流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年01月31日の記事

2012年01月31日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪花王≫ 4~12月、アジアは営業益最高 資源高を価格転嫁で補う

 >消費者向け最終商品も販売を伸ばしたが、P&Gなどとの競争が厳しく、「販売促進費もかさみ、思うようには利益を増やせなかった」
 _ 20120131 日本経済新聞/朝刊 15ページ
 _ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819596E1E2E2E48B8DE1E2E2E3E0E2E3E09686E0E2E2E2;at=DGXZZO0195577008122009000000

--★≪各社≫ 2011年12月度、関東民放5放送局テレビCMオンエアランキング発表

 >企業別オンエアランキング 一位 花王
 _ 20120131 ValuePress!/ゼータ・ブリッジ
 _ http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=91353

--≪P&G≫ 衣類の嫌なニオイを手のひらでこするだけで消臭できる『レノアプラス』を発売

 >「消臭カプセル」を配合、衣類についた嫌なニオイを手のひらでこするだけで消臭
 _ 20120130 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301701&lindID=4

--≪資生堂≫ ヘアサロン向け育毛ケア商品の売り上げを100万本へ

 >「ザ・ヘアケア アデノバイタル」 日産量を1.5倍にした 四国、九州で販売を強化 ウェブでのPRにも力
 _ 20120130 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020120130ceas.html

--≪ヘアケア≫ サロン並の美ヘアスタイルを自宅でも! ホットローラーを使って美しいカールを作る基本の作り方

 >ステップ2/ホットローラー 大きめのヘアクリップ ヘアブラシ ヘアスプレー 
 _ 20120129 Pouch/the gloss
 _ http://youpouch.com/2012/01/29/52161/

--≪ヘルスケア≫ 白髪が黒髪へ? - 東北大がメラニン色素の逆行輸送の仕組みを解明

 >メラニン色素が微小管に沿って通常とは逆向きに輸送される 将来的に白髪防止・予防への応用も期待
 _ 20120131 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/01/31/021/index.html

--≪各社他≫ IMJモバイル、「メールマガジン、ソーシャルメディアの利用比較調査」で双方の組み合わせが効果的

 >メールマガジンは、直接的な行動を喚起しやすい ソーシャルメディアは、情報の拡散、話題喚起に優れ
 _ 20120126 Web担当者Forum
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/01/26/12020

--≪各社他≫ ステマ、やらせから逃れた聖域!?/Facebookの「口コミ」を多くの人が信用する理由

 >Facebook上の口コミの強さとは/実名が推奨され、リアルな友だちと結びつくことが多い 最も気になる商品は/身近にいる人を頼りにする可能性がある
 _ 20120131 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/15916


・化粧品
--☆≪カネボウ≫ 新エイジングケアライン「エビータ ファーステージ」を発売

 >「年代別」から「志向別ブランドフォーメーション」に転換 「きちんとお手入れ志向 簡便志向 低価格志向」などの「志向」 きちんとお手入れ志向層」向け「エビータ」
 _ 20120130 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301710&lindID=4

--≪スキンケア≫ ポーラ、エイジングケアブランド「B.A」からサマースキンケア商品「B.A ザローションS」など発売

 >「攻撃ヒアルロン酸」に初めて着目 保湿成分「スギナエキス」 EGクリアエキス、YACエキス 美白有効成分ルシノールRを配合
 _ 20120130 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301758&lindID=4

--≪スキンケア≫ 日本バリアフリー、特許取得原料「MPCマリンプラセンタ」②毛穴の黒ずみ改善

 >北海道産・天然サケの卵巣膜から抽出 化粧品への採用案件が「3倍以上のペース」
 _ 20120130 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/01/post_002914.php

--≪スキンケア≫ 男性向け美白化粧品、ロート製薬、「OXY」に美容液など追加。

 >「ビタミンC誘導体」を配合した化粧水と美容液
 _ 20120131 日経産業新聞 24ページ

--≪化粧品≫ 2011年度オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査(市場規模、将来性など)

 >ブランド数が多すぎる状況 競争激化が予測
 _ 20120130 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/01/post_002904.php

--≪化粧品≫ 化粧品消費者アンケート調査/20~30代女性412人に聞く、真に求める化粧品とは(前編)

 >3年間で「低価格化」「クチコミ重視」に勢い 購買行動の変化に即した取り組みが不可欠に
 _ 20120130 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/01/post_002917.php

--≪化粧品≫ 化粧品消費者アンケート調査/20~30代女性412人に聞く、真に求める化粧品とは(後編)

 >化粧品売場の利用頻度で「通販」の健闘際立つ カウンセリングへのニーズは約7割と高水準維持
 _ 20120130 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/01/post_002918.php

--≪化粧品≫ アイスタイルとグリー、スマートフォンメディアを共同で開発・運営することに合意

 >女性向けアプリおよびWebサイトをオープンし、アドメディア事業を拡大 今春を目途にリリース
 _ 20120130 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301685&lindID=1

--≪化粧品/東京≫ アルビオン、「レ・メルヴェイユーズラデュレ」世界第1号店オープン

 >フランス・パリのラデュレ社とのコラボレーション 銀座三越にオープン
 _ 20120130 日刊コスメ通信/アルビオン
 _ http://www.syogyo.jp/pressrelease/2012/01/post_002912.php

--【化粧品/中国】 中国人男女の人気化粧品ブランドランキング ベスト10 百度調査

 >女性向け「スキンケア関連商品」 女性向け「メークアップ関連商品」 男性向け「化粧品(全般)」
 _ 20120130 中国ビジネス ヘッドライン
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2012/01/20807/

--【化粧品他/中国】 「内から美容」とサプリメント需要 日本製コラーゲンが大人気

 >メディアで美容情報を収集 “内から美容”にはまり中 
 _ 20120131 中国ビジネス ヘッドライン
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2012/01/20864/


・食品
--≪ヘルスケア≫ ヨクバリージョ白書~働く&女性アンケート/ダイエット、働く女性の8割が「年1万円未満」で

 >お金をかけずにできるダイエットに徹している人が多い
 _ 20120130 ジョブラボ
 _ http://joblabo.asahi.com/articles/-/54556

--≪飲料≫ 清涼飲料―11年を下回る可能性高く(2012業界展望)

 >震災の影響で急増したミネラルウオーターの販売量が反動で減る 家庭でも作れる日本茶など茶飲料の苦戦が続きそう
 _ 20120131 日経産業新聞 24ページ

--≪食品≫ 明治、水なしで飲める粉末スポーツ栄養食品「スーパーヴァーム 顆粒」など2品発売

 >スポーツをされる方 の声を受け、口の中ですばやく溶け、水なしでも飲むことができる商品を
 _ 20120131 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301748&lindID=4


・流通
--<ユニー他> ユニーとさいたまコープ、エコマークを小売りで初めて取得

 >アピタ千代田橋店(名古屋市)、さいたまコープは二ツ宮店(埼玉県上尾市)が取得 2店はグループの旗艦店
 _ 20120130 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120120130aaaf.html

--<SM/山口県> 湯田・吉敷地区にアルク新店

 >スーパーの丸久 山口市に食品スーパーのアルクを出店
 _ 20120130 中国新聞
 _ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201201300034.html

--<SM/富山県> 原信ナルス、富山に2号店、魚津に今秋。

 >食品スーパー「原信」を富山県魚津市内に 長野市より南や富山県全域に出店可能エリアが拡大
 _ 20120131 日本経済新聞 地方経済面 新潟 22ページ

--<百貨店/東京> 東武百貨店/東京スカイツリー出店店舗の概要発表

 >5月22日オープンする東武百貨店東京ソラマチ店
 _ 20120130 流通ニュース
 _ http://www.ryutsuu.biz/store/e013022.html

--<百貨店/青森県> 「中三」民事再生計画案が可決

 >青森市の百貨店「中三」 青森店と弘前店を5月と9月に改装し、空き店舗を解消して営業強化
 _ 20120131 朝日新聞
 _ http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001201310002

--<DgS> 調剤のポイント付与が一転禁止に、ドラッグストア各社の次の手

 >厚生労働省は処方箋支払時のポイント付与について、原則禁止とする方針 突然の方針転換 別の方策探る動きも
 _ 20120127 東洋経済/週刊東洋経済2012年1月21日号
 _ http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/8713eeea622e8d546753c2130892bb40/

--<DgS> 企業と携帯事業者がネットワークをシェアする「ツルハ・モデル」とは

 >ツルハホールディングスのネットワーク構築プロジェクト 公衆無線LANでネットワークシェアリングを実現 KDDIはネットワーク費用の一部を負担
 _ 20120130 ITpro
 _ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20120118/378785/?ST=neteng&mkjb&P=1

--<DgS他/北海道> 春節、北海道内の宿泊・小売りが好調

 >サッポロドラッグストアー千歳レラ店 28~29日の売上高が3~4割増。「中国北部では肌荒れに悩む人が多く、ハンドクリームや皮膚用塗り薬が売れた」
 _ 20120130 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819491E1E2E2E2808DE1E2E2E3E0E2E3E09EE6E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E2E3E0

--<DgS,HC/東北> 第6部消費が変える(1)小売り、消える垣根、地域ニーズ、1店で満たす(東北再興)

 >薬王堂盛岡向中野店 釜石鵜住居店  ダイユーエイト原町店 サンデー大船渡店
 _ 20120131 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ

--<DgS/北陸> クスリのアオキ社長青木保外志氏―デフレ下の成長シナリオは(深層インタビュー)

 >改装や新規出店によって食品の取り扱いを増やしてきた 今春に群馬県に初出店 競合はドラッグチェーンではなく、ベイシアグループ
 _ 20120131 日本経済新聞 地方経済面 北陸 8ページ

--【7-Eleven/米国】 セブン&アイ・HD、米Sam’s Martのコンビニエンスストア55店舗を取得

 >米国ノースカロライナ州とサウスカロライナ州
 _ 20120130 流通ニュース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301676&lindID=2

--<セブン-イレブン> 全店売上高3兆円を突破

 >2011年度(3月~)における国内全店舗の売上高 単一チェーンの売上高として、国内の小売業では初
 _ 20120130 流通ニュース
 _ http://www.ryutsuu.biz/strategy/e013005.html

--<ファミリーマート/岩手県> 岩手に移動コンビニ導入-被災地などで営業

 >移動コンビニ「ファミマ号」 陸前高田市 毎週月曜日の2時から4時まで営業 3台目
 _ 20120130 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120120130cean.html

--<SC他/北関東> 郊外大型店、淘汰の波 新生北関東 流通業の最前線(1)/増床・小型化…活路探る

 >ガーデン前橋 ウォーク前橋 イオンモール水戸内原 福田屋百貨店 ヤマダ電機 ベイシアマート コジマ
 _ 20120131 日本経済新聞/地方経済面 北関東
 _ http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E0EAE2E2E18DE1E2E2E3E0E2E3E09EE4E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6

--<小売/広島県> 「キャスパ」きょう閉店  福山の新しい顔 模索

 >JR福山駅前の専門店ビル「キャスパ」
 _ 20120131 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20120130-OYT8T01293.htm

--<小売他> 『HOME'S』、2011年全国人気の街ランキング発表

 >掲載物件への問い合わせ数を駅ごとに集計
 _ 20120130 朝日新聞/PRTIMES
 _ http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201201300043.html

--【小売/韓国】 中国人観光客はブランド族…ソウル明洞は春節特需享受できず

 >春節特需には二極化現象がくっきり 明洞の化粧品店員は「売り上げに大きな影響はない」 「明洞には化粧品店とコーヒー店しかない。特色ある文化空間が入らなければならない」
 _ 20120130 中央日報
 _ http://japanese.joins.com/article/785/147785.html?servcode=A00§code=A30

Top:各社(日用品)化粧品食品流通



2012年01月30日の記事

2012年01月30日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪各社≫ 第15回環境経営度調査―化学・石油、富士フイルム、製造工程の熱、乾燥に再利用。

 >富士フイルム 5年連続で1位 5位は花王
 _ 20120130 日経産業新聞 17ページ

--★≪各社≫ 2011年新製品売れ筋ランキング――家庭用品、P&G、ボールド(ヒット分析)

 >1位と6位にP&Gの柔軟剤入り洗剤「ボールド はじけて香る」 花王の5位「アタックNeo抗菌EXパワー」 7位「フレア フレグランス フローラル&スウィート」
 _ 20120130 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪P&G≫ 「ボールド」も濃縮商品、「ダウニー」の香り配合。

 >「ボールドコンパクト ダウニーエイプリルフレッシュの香り」 ダウニーは小売店が輸入販売 日本ではシェア10%
 _ 20120130 日経産業新聞 26ページ

--≪ヘアケア≫ 頭皮ケアで男性も女性も若々しく マッサージはゆっくり優しく

 >入浴時が効果的 保湿が大切 ケアグッズも人気
 _ 20120130 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120130/ecc1201300949000-n1.htm

--≪ヘルスケア≫ 20代女性でも抜け毛に注意!手遅れになる前の頭皮ケア【マッサージ編】

 >血流促進! 上手な頭皮マッサージ法
 _ 20120128 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/31054

--≪化粧品≫ 20代女性でも抜け毛に注意!手遅れになる前の頭皮ケア【生活習慣編】

 >20代~30代女性の抜け毛は精神的・肉体的不調の表れ
 _ 20120129 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/31064

--≪各社他≫ 「やらせ」招く企業の“咎”/他人任せのマーケティングが「ステマ」を誘発(全頁リンクは当日限り)

 >食べログ問題 消費者庁が調査している内容「景品表示法に違反あったか」 著しく優良であると誤認させる場合、景表法の対象 誇張表現を連ねたようなコメントは、規制対象にはならない 「一部では、ネット上のマーケティング活動を一旦中断、見直す企業や団体も出てきた」
 >宣伝販促を代理店に丸投げするのは危険/丸投げしている大企業が、気づかないうちにステルスマーケティングに手を染めているケースが多い 発注側が細かな部分までコントロールする必要
 >金銭の授受がある旨、明記が重要/「唯一の解決策は、関係性を明示」 タイアップ記事を書いてもらう際、企業の宣伝部から「タイアップと分かると嫌」 海外では、ネット上の口コミ基準が明確化 米連邦取引委員会(FTC)指針を公開 英国も法律(CPUTR)を制定
 _ 20120130 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120125/226512/?P=1

--≪各社他≫ ネットで広がる「口コミ」の正体

 >ネットに飛び交う情報の信憑性はまちまちで、責任の所在もあいまいなことが周知のはずだった
 >紙媒体やテレビで紹介される飲食店情報には、一部を除いて、マイナス情報は出てこない。 手間が「自己責任」にほかならない。
 _ 20120130 SankeiBiz/産経新聞
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120130/bsj1201300501000-n1.htm


・化粧品
--≪日本ロレアル≫ ロレアル、御殿場市の生産拠点を拡充、アジア戦略強化へ/アジア太平洋地域統括責任者ヨヘン・ザムザイル氏に聞く(全頁リンクは当日限り)

 >ランコム「ジェニフィック マスク」は、日本チームが世界向けに開発 美容液「ヴィジョネア」も日本での発見が元 美容液「ジェニフィック」は地域ごとに成分を若干変えている ジェルのアイライナーを日本で開発、アジアでの売れ行きが好調
 >アジアで好調は、「シュウウエムラ」 アジア向け御殿場工場、近い将来、建物も製造ラインも増設 日本でも成長を見せているブランド「ラ ロッシュ ポゼ」
 _ 20120130 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120126/226555/?P=1

--≪化粧品≫ グリーと化粧品クチコミ最大手、スマホ向け女性サイト、20~40代に照準。

 >SNS大手のグリーと「アットコスメ」を運営するアイスタイル 独立した会員制 特典を得られる「リワード広告」を事業モデルに採り入れ
 _ 20120130 日経産業新聞 5ページ

--【化粧品/韓国】 日本の化粧品企業と契約締結、LG生活健康

 >LG生活健康は、銀座ステファニー化粧品の持ち分100%を引き受ける
 _ 20120130 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120130krw016A.html

--≪メイク≫ 目力3倍!まぶた別アイライン技

 >一重まぶた、奥二重、くっきり二重…まぶた別アイラインテクで目力3倍!
 _ 20120130 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120124/117174/?P=1


・食品
--≪ヘルスケア≫ 「ほぼ日」ともコラボ。/「ためしてガッテン」から生まれたダイエットお助けアプリ『計るだけダイエット』

 >Android版 記録した体重を見ることで、食事の内容や量を自覚し、徐々に食生活が改善 体重をグラフ化するのがポイント 仲間作りが大切
 _ 20120128 TABROID/NHK
 _ http://www.tabroid.jp/app/entertainment/2012/01/jp.co.nhk.diet.html

--≪ヘルスケア≫ 関心高まる糖質制限食、肥満・糖尿病予防に期待、長期的な影響は未知数。

 >急速に認識深まる/糖質制限 不明なことも多く/たんぱく質や脂質の割合が増える 
 _ 20120129 日本経済新聞 朝刊 14ページ

--≪食品≫ 第15回環境経営度調査―食品・医薬品、サントリー、水浄化効果高い森林構成研究。

 >サントリーホールディングスは2年連続で首位 2位のキリンは、アサヒを抜いて1つ順位を上げた
 _ 20120130 日経産業新聞 17ページ

--≪食品他≫ 味の素社長伊藤雅俊さん―社会貢献をビジネスに(トップの戦略)

 >先進国の大きな流れとして『進んだ消費者』に 原料の産地や製造方法、製造場所などが全部セットじゃないと信頼してもらえません。
 _ 20120130 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--※≪食品≫ グルコサミン…、健康食品の成分、有効性を格付け―業界団体、表示のモデル案提示。

 >日本健康・栄養食品協会は成分の機能・効能などの有効性を検証する ヒアルロン酸やコエンザイムQ10、グルコサミン、ブルーベリーエキスなど
 _ 20120130 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--≪飲料≫ 2011年新製品売れ筋ランキング、飲料、アサヒ飲料、三ツ矢サイダー(ヒット分析)

 >5位と6位は日本コカ・コーラの「綾鷹」
 _ 20120130 日経MJ(流通新聞) 2ページ


・流通
--<小売> 第15回環境経営度調査―小売り・外食、そごう・西武、高原植物並べ涼しさを演出。

 >そごう・西武が前回の4位から1位に 前回1位の丸井は2位 4位にイトーヨーカ堂 コンビニ首位は7位のローソン
 _ 20120130 日経産業新聞 17ページ

--<SM/名古屋市> ヤマナカ/経営刷新で100人の退職者募集

 >満40歳以上58歳以下の正社員 役員報酬を減額
 _ 20120127 流通ニュース
 _ http://www.ryutsuu.biz/strategy/e012722.html

--<SM/東京他> ネットスーパー、ライフが本格展開、13年2月期、首都圏・近畿で計10店。

 >10月に「ライフネットスーパー神田和泉町店」を立ち上げ、ネットスーパーに参入した 予想を上回るペースで増えている
 _ 20120130 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--<SM/群馬県> フレッセイ、高級業態店、出店を強化。

 >新業態店「クラシーズ」の1号店 伊勢崎市は11月に開業した
 _ 20120130 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--<卸業> 日本最大の卸メディパル、異色タッグ、物流に妙薬――日用品ノウハウ、医薬に。

 >メディパルの配送 薬を保管する間口の広さを変えられる棚を提案 次世代型の物流センター
 >Paltacは ドラッグストアへの一体的な営業活動が可能
 _ 20120130 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<卸業> 日本最大の卸メディパル、異色タッグ、物流に妙薬――薬局支援でも発想転換。

 >メディパルが束ねる小規模薬局の連合「クラスA」 小さな薬局に商品提供から薬剤師の研修まで幅広く支援する体制を築く
 _ 20120130 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--【小売/中国】 春節の小売売上高、上海は過去最高の約57億元

 >上海市 押し上げた背景には2011年の都市部と農村部住民の1戸当たりの可処分所得が前年比13.8%増と 春節商戦期間の延長
 _ 20120130 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120130cny015A.html

--【通販他/中国】 スマホの普及がネット通販に追い風(全頁リンクは当日限り)

 >関心は微博(ウェイボー) ツイッターと訳されるが、かなり異なる。 画像や動画を簡単に共有できるなど
 >電子メールの利用は網民の半分/電子メール、利用割合は5割を切った ネット通販、既に4割が利用 進化してきた「ネット決済」 「支付宝」のシェアが高い
 >2012年に1億台のスマホが増加/携帯電話の契約件数が8億を突破 3Gが全土で整備も後押し 主要通販サイトはスマホ向けの専用アプリを提供 せっかちな中国人に最も適した売り方
 _ 20120130 日経ビジネス 2012年1月30日号
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120126/226522/?P=1

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年01月28日の記事

2012年01月28日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪花王≫ 柔軟剤「フレア フレグランス パッション&ベリー」を発売

 >新技術「香りセンサー」によって“水分や汗を感じるたびに香りがわきたつ”
 _ 20120127 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301616&lindID=4

--【P&G/米国】 米P&Gの純利益49%減、評価損計上で 10~12月

 >原料価格上昇で売上原価は8%増加。洗剤や化粧品など幅広い商品で値上げを進めて増収を確保 先進国市場で低価格品との競争が激化、販売量が伸び悩んだ。
 _ 20120128 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959CE0EAE2E29A8DE0EAE2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=ALL

--≪ライオン≫ ライオン、リニューアルしたコンディショナーインシャンプー「ソフトインワン シャンプー」を発売

 >翌朝の髪がまとまりやすくなるのでスタイリングの時短ができ
 _ 20120127 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301596&lindID=4

--≪各社他≫ 自宅でのリラックス法―香りや音でゆったりと(日経生活モニター会議)

 >最も多かったのはやはり、「ゆっくりお風呂に入る」 香りや音もリラックス効果を高めるポイント
 _ 20120128 日経プラスワン 14ページ

--≪各社他≫ 花粉飛散、例年より遅く、環境省予測、今年、量も少なめ。

 >今年のスギ花粉が飛び始める時期が例年より遅く 例年並みかやや少なくなる見込み 飛散が最も多い時期は昨年よりも早まり
 _ 20120128 日本経済新聞 朝刊 38ページ

--≪各社他≫ 食品・家電・エステ…消費者事故調、10月発足

 >「消費者安全調査委員会」(消費者事故調)を設立 10月に発足する 運輸安全委員会が扱う以外のあらゆる分野の消費者事故
 _ 20120126 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120126-OYT8T00827.htm

--≪各社他≫ ステマだステマだって、じゃぁどんなのなら大丈夫なんだ?

 >ステマ=ステルスマーケティング 2004年ごろにはすでに、「ステルスマーケティング」として問題視 法律でステマは取り締まれないのか?
 _ 20120124 Web担当者Forum
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/01/24/11989

--≪各社他≫ ネット口コミの力(中)/あふれる情報、正しく見分けるには 投稿者を見極め自身で判断

 >★の数より中身を 消せない書き込み 信頼度はテレビCMの倍
 _ 20120126 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/120126/its12012607340000-s.htm

--≪各社他≫ ネット口コミの力(下)/信頼性確保、情報流通の基盤

 >消費者と対話し身近な企業に 業界で「自助努力」 顔が見える会社に 
 _ 20120127 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/120127/its12012707320000-s.htm

--≪各社他≫ ステマ―気づかれぬように宣伝(コトバの鏡)

 >「ステルス・マーケティング」の略 私もステマを持ちかけられたことがある 正直だけは譲れない
 _ 20120128 日経プラスワン 2ページ


・化粧品
--≪ライオン≫ カラダと肌事情に着目したニキビ薬「ペア」から漢方薬「ペア漢方エキス錠」などを発売

 >“大人のニキビ”に着目、カラダの内側から効く
 _ 20120128 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301593&lindID=4

--≪スキンケア≫ 男だって美白でしょ ロート製薬が化粧品新シリーズ

 >男性化粧品ブランド「OXY(オキシー)」からにきび予防と美白の効果がある「ホワイトシリーズ」
 _ 20120126 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0126/OSK201201260127.html

--≪化粧品≫ 2010年・2011年ドクターコスメの市場分析調査(市場規模、品目数、取扱店舗数など)

 >チャネル分析  ブランド別チャネル展開状況 
 _ 20120127 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/01/post_002901.php


・食品
--≪ヘルスケア≫ 肥満対策――地方の学校も、都市部は逆に…やせすぎ防止課題(学ぶ)

 >あと1000歩運動 保護者へ手引書 全国的には改善  教授招き食育の話 女子体重は全学年で前年割れ
 _ 20120127 日本経済新聞 夕刊 9ページ

--≪ヘルスケア≫ 体組成計の上手な使い方―内臓脂肪と筋肉量知る(健康生活)

 >タニタ体重科学研究所は、家庭の健康管理の基本は体重測定 ダイエット確認 推定骨量を表示
 _ 20120128 日経プラスワン 11ページ

--【食品他/米国】 高カロリーの米学校給食、“健康メニュー”に切り替えへ 野菜や果物増やす

 >学校給食のカロリーを制限し、果物や野菜、全粒穀物を増やす 未成年3200万人を対象に、3年間で段階的にメニューを切り替え
 _ 20120127 毎日中国経済/新華社
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/289574/


・流通
--<ユニー他/愛知県> 東三河の2大型店刷新 ユニーと豊橋丸栄

 >食品スーパー「ピアゴ新城店」(新城市)を現行店舗正面の敷地で建て替え・増床 豊橋丸栄は店名と社名を「ほの国百貨店」に変更
 _ 20120128 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819496E0E5E2E3EB8DE0E5E2E3E0E2E3E09EEBE3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E4

--<HC> ホームセンター一人勝ち―震災後、防災・節電に需要、家電量販など対応探る。

 >2011年に増収に転じたホームセンター 同様に伸びたのがコンビニエンスストア。11年は前年比6.1%増
 _ 20120128 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--<HC> ホームセンター一人勝ち、スーパーを尻目に増収、昨年3%増――カインズ、コメリ。

 >04年の調査開始以来初めてプラスに浮上した。
 _ 20120128 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--<HC> ホームセンター一人勝ち、スーパーを尻目に増収――コメリ。

 >東北地方で家屋の補修などに必要な資材建材の売り上げが急伸
 _ 20120128 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--<HC> ホームセンター一人勝ち、スーパーを尻目に増収――カインズ。

 >コメリは約50店の新店 新店の合計面積は過去最高 コーナン商事は10店強の新店の3割を東北 
 _ 20120128 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--<HC/福島県> ダイユーエイト、4年後に100店体制へ―復興需要に対応、出店6割増。

 >HCを70店、ペット専門店を30店まで増やす 南東北と北関東で現在よりも6割弱増
 _ 20120128 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ

--<ローソン> 社長新浪剛史さん(4)時間を有効に使う(私のひきだし)

 >朝起きると主要な新聞に目を通し、テレビは海外のニュース番組を流しっぱなしに
 _ 20120128 日経プラスワン 13ページ

--【7-Eleven/香港】 セブンイレブン店主、契約不当と集団抗(見出しのみ)

 _ 20120128 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120130hkd008A_lead.html

--<SC他/千葉県> 春節商戦、中国人客が回復 買い物は慎重

 >成田空港に近いユアエルム京成成田店 中国人観光客の来店者数が去年の実績を上回る 資生堂など国産の高級ブランドの化粧品が人気
 _ 20120128 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E0E5E2E4808DE0E5E2E3E0E2E3E09EE5E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6

--<METRO> メトロ、東日本大震災の遺児に対する支援として7万ユーロをあしなが育英会へ寄付

 >あしなが育英会による「東北レインボーハウス(仮称)」の建設に
 _ 20120126 BUSINESS WIRE
 _ http://www.businesswire.com/news/home/20120126006735/ja/

--【小売/香港】 本土客などけん引、春節連休商戦は好調

 >週末プラス春節(旧正月)の連休となった21~25日の商戦 ホテルは寒波響く
 _ 20120128 NNA.ASIA/信報
 _ http://nna.jp/free/news/20120127hkd003A.html

--<通販> ジュピターショップチャンネル社長篠原淳史氏―「テレビ通販」なくなる(人こと)

 >「テレビやネットの垣根は消え、サービスも融合していく
 _ 20120128 日本経済新聞 朝刊 11ページ

Top:各社(日用品)化粧品食品流通



2012年01月27日の記事

2012年01月27日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪花王≫ 香りCGアニメーションで動画をデコるiPhone向けアプリ『わくわくカム』配信!

 >iPhone/iPad版 無料 動画をアップロードするとアニメーションを追加してくれるカメラアプリ 「フレアフレグランス」のフローラルな香りが再現
 _ 20120126 ミートアイ
 _ http://web.meet-i.com/news/?p=107051

--【P&G/米国】 デキるオトコはダウニーの香りがする / 女子からは「リア充の香り」との意見も

 >ダウニーの新商品『デュアルセント』 柔軟剤の中に「ニートパヒューム」と「パヒュームマイクロカプセル」という成分 軽く衣服をこするだけで、新たな(香り)を放つ
 _ 20120126 ロケットニュース24
 _ http://rocketnews24.com/2012/01/26/173197/

--≪ライオン≫ 香りでお出かけコーディネートキャンペーン/ソフランAroma Rich

 >ソフラン×FLANDREのコラボキャンペーン
 _ 20120113 ライオン
 _ http://aromarich-odekake.com/

--≪ライオン≫ 春のプレゼンテーションで2012年春の新製品を披露

 >東京地区のプレゼンテーションには卸、小売合わせて約1200名が来場
 _ 20120126 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/01/post_002883.php

--【各社他/中国】 インフォブリッジ、中国「広告に関する調査」結果を発表

 >中国三大都市に住む20代~30代 信頼できると思う広告メディアとして「テレビCM」が68.0%でトップ
 _ 20120125 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/01/post_002872.php

--≪各社他≫ 口コミ=発信者が制約なく書き込み、広告との境界、自主基準―サイト運営企業など。

 >WOMマーケティング協議会はネット上での「口コミ」と「広告」の境界を示す自主基準を策定 「口コミマーケティング」に焦点を絞った
 >「書くかどうかの裁量権が書き手にない場合」「否定的なコメントを避けるように指示された場合」については口コミではない
 _ 20120127 日経MJ(流通新聞) 4ページ


・化粧品
--【資生堂/アフリカ】 チュニジアで現地の流通・小売大手と代理店契約を結び化粧品を販売

 >代理店契約を結び、高級化粧品専門店にて販売 日本の化粧品ブランドとしては初 2009年のモロッコ王国、2010年の南アフリカ共和国に続く 
 _ 20120126 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301569&lindID=4

--【資生堂/アフリカ】 チュニジアで高級化粧品販売

 >2月から高級化粧品「SHISEIDO」の販売 化粧品市場は約50億円 仏ロレアルや米エスティ・ローダーなどがすでに事業を展開
 _ 20120126 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E4E298EA8DE0E4E2E3E0E2E3E08698E0E2E2E2;at=ALL

--≪資生堂/東京≫ ベネフィークエステ――割安さで専門店に誘客(プロモーションスタイル)

 >化粧品専門店「ベネフィーク」向けの専用美容機器を使った有料エステサービスを拡充 表参道にある化粧品専門店「北村薬局」
 _ 20120127 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--☆≪カネボウ≫ 薬用美白美容液「suisai ホワイトニングエッセンス」など2品種を発売

 >”シミ予備群さえ作らない”薬用美白美容液 引き締め化粧水「suisai タイトニングローション」も
 _ 20120126 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301500&lindID=4

--☆≪カネボウ≫ 美容の知恵袋/(13)肌の乾燥はいつまで続くの?

 >季節の変化に対し、1~3カ月遅れて変化が現れます 2~3月に肌の角層水分量が最も低くなる
 _ 20120127 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120127/trd12012707360001-n1.htm

--★≪花王≫ 最先端エイジングケア処方を採用した「ソフィーナ クッション泡洗顔料」を発売

 >「洗う、エイジングケア」 “弾力クッション泡”SPT(肌清浄化技術) 美容液成分を合わせた
 _ 20120126 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301514&lindID=4

--★≪花王≫ 弾力ある泡の洗顔料 花王

 >洗顔料「ソフィーナ クッション泡洗顔料」
 _ 20120127 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0126/TKY201201260601.html

--≪コーセー≫ 新製品ウオッチャー/「ポール・スチュアート」の男性化粧品 売る工夫を

 >米国紳士服ブランド「ポール・スチュアート」の男性用化粧品を2011年11月16日に発売 日経産業地域研究所研究員の視点
 _ 20120127 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/biz/product/article/g=96958A9C93819499E3E5E2E08A8DE3EAE2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E3E0E0E2E2EBE0EBE5E3

--※≪ユニ・チャーム≫ トイレに流せるやわらか汗拭きシート『シルコットHOMME 汗拭きシート』など発売

 >『シルコットHOMME 汗拭きシート』(男性用) 『爽快シャワーシート』(女性用) 見えない場所(トイレ)で汗拭きをし、そのまま流せる
 _ 20120126 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301576&lindID=4

--※≪ユニ・チャーム≫ 汗も臭いもダブルで吸収する「シルコット Ag+汗とりパッド」を発売

 >“ヨレない・ズレない”機能に加えて、新たに“消臭機能”も備えた
 _ 20120126 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301573&lindID=4

--≪スキンケア≫ ロート製薬、透明肌とニキビ予防の男性用薬用化粧品「オキシーホワイトシリーズ」を発売

 >「オキシーホワイトウォッシュ」洗顔料 「オキシーホワイトタンク」化粧水
 _ 20120126 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301504&lindID=4

--≪スキンケア≫ 顔の産毛って処理しても問題ないの? 専門家に質問してみたよ!

 >顔の産毛の役割 産毛処理の正しい方法 産毛を処理したアフターケア 
 _ 20120126 Pouch
 _ http://youpouch.com/2012/01/26/52254/

--≪スキンケア≫ 簡単すぎ?超手軽なリンパマッサージ効果の高め方6つ

 >リラックスして体が温まっている時がチャンス スキンケア効果の高いオイル 食後や飲み会の後は避けて 水分を十分に 脚や手の末端部分から “さする”マッサージでリンパを流す  
 _ 20120125 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/30779

--≪化粧品≫ LG生活健康 化粧品会社の銀座ステファニー買収へ

 >LG生活健康は自社ブランド「ザ・フェイスショップ」「スム」などの日本販売を強化 日本に洗剤や柔軟剤、歯磨き粉などを輸出
 >イオンと戦略的提携を結び、「ザ・フェイスショップ」の店舗を約400店に拡大した
 _ 20120126 聨合ニュース
 _ http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/01/26/0200000000AJP20120126003000882.HTML

--【化粧品/中国】 ポーラ、低価格ブランド化粧品を中国で販売(見出しのみ)

 >1000円前後のスキンケア商品をドラッグストアなどで販売 子会社のpdc
 _ 20120127 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E4E29E9C8DE0E4E2E3E0E2E3E08698E0E2E2E2;av=ALL

--≪化粧品他≫ カルロッタ、持ち歩きできるシェーバーとまつ毛用カーラー

 >ボディ用のシェーバーと、ポイントケア用のシェーバーがセット アイラッシュカーラーとライト付きマスカラコームがセット
 _ 20120126 家電Watch
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120126_507540.html


・食品
--≪飲料≫ サントリー食品インターナショナル、新抽出技術で「サントリー緑茶 伊右衛門」をリニューアル発売

 >ほのかな“とろみ”に着目 “コクとろみ抽出技術”を採用 石臼挽き抹茶を増量
 _ 20120126 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301478&lindID=4


・流通
--<イオン/高知県> 高知県全域で商品宅配 イオンリテール、西日本初

 >宅配サービス「とどくんです。」 全県域宅配サービスは、昨年4月の岐阜、三重を皮切りに、新潟、青森で実施 5県目
 _ 20120127 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819890E0E4E2E1E68DE0E4E2E3E0E2E3E09E93E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EB

--<イオン> イオン/最も持続可能な100社に選出

 >2012年「Global 100 最も持続可能な100社」
 _ 20120126 流通ニュース
 _ http://www.ryutsuu.biz/topix/e012610.html

--<イトーヨーカ堂> お得なチラシ情報が満載の『イトーヨーカドー チラシアプリ』無料で配信開始!

 >iPhone/iPad版
 _ 20120126 ミートアイ
 _ http://web.meet-i.com/news/?p=107040

--<ダイエー> ダイエーが「ご用聞き」-高齢者らから巡回受注

 >「ご用聞き」の事業化について検討 インターネットを使わない人も自宅で買い物ができるようにする
 _ 20120127 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120120127aaac.html

--<SM他> CGC、4物流拠点新設、12年度、仙台などに―地震などのリスク分散。

 >中小スーパーの共同仕入れ機構、シジシージャパン チルドを扱う物流センターを仙台市と福岡県に2拠点 関西地区に冷凍野菜などを扱うセンター
 _ 20120127 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/神奈川県> マルエツ東逗子店/2月いっぱいで閉店、撤退へ

 >同地区にある唯一の大手量販店 賃貸契約を巡るトラブル 現在も最高裁で係争中
 _ 20120127 タウンニュース
 _ http://www.townnews.co.jp/0503/2012/01/27/133143.html

--<百貨店> 三越伊勢丹HD次期社長「まず首都圏店舗に投資」 (見出しのみ)

 >2013年から基幹店に集中投資し、16年3月期以降は地方や郊外店のてこ入れ 中国では(賃料の高騰などで)大きな店は大都市にはもう出せない
 _ 20120127 日本経済新聞/朝刊 12ページ
 _ http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A96889DE1EAE1E3EBE5EBE2E0E4E2E3E0E2E3E08698E3E2E2E3

--<百貨店/東京> 高島屋新宿店店長平本彰さん――固定客が店舗の基盤(ハッスル店長)

 >「伊勢丹の定休日には売上高と来店客が2桁増えた」 来店客は35~44歳の「アラフォー」と呼ばれる世代が中心
 _ 20120127 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--【百貨店/ドイツ】 独メトロ、百貨店売却撤回、経済情勢悪化で交渉中止。

 >傘下の百貨店「カウフホフ」の売却交渉を一時中止 苦戦は百貨店だけではない。
 _ 20120127 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--<DgS/東京> セイジョー&サンクス/共同出店2店舗目は“ミニCVS in セイジョー”の実験店舗

 >セイジョー阿佐ケ谷北店をリニューアル 売場に「サンクス MINI-STYLE」がオープン
 _ 20120127 ダイヤモンド・オンライン/ドラッグストアニュース
 _ http://diamond.jp/articles/-/15874

--<SC/埼玉県> ユニー/埼玉県桶川市にモール型ショッピングセンター、2014年春開業

 >「BENIBANA WALK桶川(仮称)」
 _ 20120126 流通ニュース
 _ http://www.ryutsuu.biz/store/e012601.html

--【Walmart/米国】 ウォルマートの新コンテスト「get on the shelf」で次のヒット商品は見つかるか?

 >棚に入れるべき優れた製品を公募し、みんなで投票して決めよう ソーシャルメディアコマースの研究開発チーム「@WalmartLabs」が主体
 >参考事例 舌を綺麗にするブラシ「Orabrush」 CM動画を作成してYouTubeに投稿 ユタ州20店舗に陳列 Facebook広告
 _ 20120127 WIRED.jp/ソシエタ
 _ http://wired.jp/2012/01/27/walmartget-on-the-shelf/

--【小売/米国】 RSR マネージング・パートナー ブライアン・キルコース/「参画の時代」が小売業のビジネスモデルを変える!

 >リセットの時! 5つのCがキーワード どのような転換の努力をすべきか イノベーションが必要
 _ 20120127 ダイヤモンド・オンライン/チェーンストアエイジ

 _ http://diamond.jp/articles/-/15875

--【小売/インド】 小売り外資解禁、印見送り、PwC・ラモラ氏、投資抑え、まず提携を。

 >コンセンサスを得るための延期にすぎないと考える。
 _ 20120127 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--<通販> ヴァーナル顧客情報流出、サイバー攻撃 カード悪用も

 >不正アクセスを受け、1493人分のクレジットカード番号などが流出 カード情報が不正に使用されたことも確認
 _ 20120127 読売新聞
 _ http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120127-OYS1T00193.htm

--<通販他> 安心・信頼、女性宅配員が活躍 ネット通販拡大、軽荷物の増加で

 >柔らかな対応 即戦力として 取扱個数、10年で25%増
 _ 20120127 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120126/ecd1201261137001-n1.htm

--【通販/中国】 商戦期ですら家電量販店や電脳街で閑古鳥の中国/幼児から老人まで全世代がオンラインショッピング!?

 >家電・デジタル製品でリアル店舗に元気がなかった冬商戦 オンラインで売れる理由―現代中国の「家族構成」 子ども世代もすでにネットショッピング予備軍!?
 _ 20120127 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/15873

Top:各社(日用品)化粧品食品流通



2012年01月26日の記事

2012年01月26日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪花王≫ 「サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用」など2品種を発売

 >『サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用』 『サクセス アフターシェーブミルク』
 _ 20120125 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301401&lindID=4

--★≪花王≫ 歯石の沈着まで防ぐ「クリアクリーンEX 薬用ハミガキ」と「ハブラシ」を発売

 >歯石の沈着まで防ぐ『薬用ハミガキ』と、歯石のつきやすい歯ぐきのキワまで密着しツルツルな歯にみがきあがる『ハブラシ』
 _ 20120125 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301399&lindID=4

--【Unilever他/タイ】 タイの11年広告支出4%増、1050億バーツ

 >広告主の上位1-10位 ユニリーバ(1位)P&G(2位) ネスレ(4位) バイヤスドルフ(5位) ロレアル(6位)
 _ 20120125 newsclip.be
 _ http://www.newsclip.be/news/2012125_033460.html

--≪各社他≫ ネット口コミの力/(上)気軽、消費者目線で人気のはずが…匿名性に「やらせ」の余地

 >業者からの勧誘 ★は独自に算出
 _ 20120125 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120125/bsj1201251143005-n1.htm

--≪各社他≫ 肩こり悩む現代人…入浴が効果的

 >肩こりの解消には入浴は効果的 「入浴の際には血行促進効果や保湿効果のある成分を含む入浴剤が有効」
 _ 20120126 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120126/bdy12012607460000-n1.htm

--【各社他/EU】 欧州委、ネット上での「忘れられる権利」創設へ/過去の個人情報削除、事業者に義務付け

 >写真や名前など ネット事業者に削除してもらう権利 企業が個人情報を処理する場合、同意を取りつける
 _ 20120125 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE0E7E2E0888DE0E7E2E3E0E2E3E09494E3E2E2E2


・化粧品
--≪資生堂/東京≫ 「シセイドウ ザ ギンザ」 メークの悩み プロが解消/最高の自分をプロデュース

 >優秀な部員がマンツーマン 気付かなかった魅力や特徴を 細かなアドバイスで技術向上 エステ、フォトスタジオも  
 _ 20120125 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120125/trd12012516360012-n1.htm

--≪資生堂≫ 男のイヤな臭いを銀の殺菌力で拭きとる資生堂ボディーシート

 >おいを抑え、クール感、サラサラ感をあわせもつ“1品で3機能”
 _ 20120125 BusinessItem通信
 _ http://www.business-item.com/news_aktmaTetwg.html

--≪資生堂/福岡市≫ 天神で「ビジン」卒業写真を撮影-資生堂と雑誌「NO!!」がコラボ

 >卒業を控える女子高生を対象
 _ 20120125 天神経済新聞
 _ http://tenjin.keizai.biz/headline/3350/

--≪コーセー≫ 藤の花の香りの解析と再現に成功

 >長谷川香料との共同研究 ヤマフジ系とノダフジ系の二種に着目し、その花の香気成分の詳細な分析
 _ 20120125 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301372&lindID=4

--≪日本ロレアル≫ 研究開発部門拡充 アジア展開加速

 >1年間で研究員を約50人増やし220人体制に
 _ 20120125 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120125/bsc1201251523012-n1.htm

--≪日本ロレアル≫ 研究開発拠点を拡充 アジア向け製品開発加速

 >「リサーチ&イノベーションセンター」を25%増床し、約8000平方メートルに 新設した3部署には中国や韓国などアジアの国・地域から25人の研究者を配置。
 >計210人の研究開発体制 所長には日本人を初めて起用
 _ 20120125 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E0E7E29FEB8DE0E7E2E3E0E2E3E08698E0E2E2E2

--【スキンケア/韓国】 保健福祉部が中国人の肌分析に乗り出したワケ

 >化粧品メーカーの海外進出に必須 調査後、中小企業に情報を提供
 _ 20120125 朝鮮日報
 _ http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/01/25/2012012501012.html

--≪スキンケア他≫ 自宅で女子力、美容家電、働く女性もお手入れ手軽―小泉成器、パナソニック、他。

 >小泉成器 超音波美顔器 スポットケア 振動フェースローラー  パナソニック まつげくるん回転コーム シャープ プラズマクラスタードライヤー
 _ 20120126 日経産業新聞 8ページ

--≪スキンケア他≫ 「肌ぴかぴか」反響上々 - 鈴木靴下の機能性ソックス「歩くぬか袋」

 >米ぬかの天然成分を繊維中に練り込み、保持させたものが「米ぬか繊維SK」 繊維に練り込んだ「米ぬか肌ぴかソックス」
 _ 20120125 奈良新聞
 _ http://www.nara-np.co.jp/20120125100825.html

--【スキンケア他/中国】 レポート/スキンケア・粉ミルクが値上がり、消費者に関税引き下げの恩恵届かず(見出しのみ)

 >1月1日より乳幼児用粉ミルクやスキンケア用品など 関税引き下げ 対象商品の値上がりが顕著
 _ 20120125 毎日中国経済/新華社
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/289440/

--≪メイク≫ 実は普段OKでも就活やオフィスだと悪印象な「NGメイク」

 >目元ははっきりした印象に リップは薄く色づく程度に 肌のコンディションを整えておく 清潔感のある髪型に 履歴書の写真をキレイに撮るポイント
 _ 20120125 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/30793

--≪化粧品≫ 2009年・2010年・2011年女性の美容意識・行動の変化(マクロミル調査)

 >美容マインド、回復中。 続々登場する最新コスメ、美容成分... "○○配合"から"○○フリー"の時代へ。
 >相次ぐ大手メーカーのネット通販参入。 消費者の動きも"メーカー直販"へ。
 _ 20120125 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/01/post_002878.php

--【化粧品/中国】 百度 化粧品業界レポート 中国人男女の!お肌の悩みランキング

 >女性向け化粧品 検索数動向 男性向け化粧品 検索数動向
 _ 20120125 中国ビジネス ヘッドライン
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2012/01/20629/


・食品
--≪ヘルスケア≫ 母乳放出ホルモン注射、肥満改善に効果-自治医大が発見

 >ホルモン「オキシトシン」 投与すると、体重や内臓脂肪量などが減少
 _ 20120126 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720120126eaag.html?news-t0126

--≪飲料≫ 7割がキャップを落とした経験アリ。国産初・落ちないキャップのペットボトル

 >JR東日本ウォータービジネスは、「FROM AQUA」 国産初「落ちないキャップのペットボトル」にリニューアル
 _ 20120125 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/01/25/105/index.html

--≪飲料/関東≫ サントリー食品、ミネラル水の家庭宅配強化。

 >温度を5段階に設定できる新型サーバーを開発 天然水ブランドで東京や神奈川など4都県に販売攻勢
 _ 20120126 日本経済新聞 朝刊 10ページ

--≪飲料≫ ミネラル水、震災で販売強化 給水器宅配サービスも

 _ 20120126 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0126/TKY201201250773.html

--≪飲料≫ 11年のミネラルウオーター販売量、2割増 今年は反動減予想

 >ミネラルウオーター市場に関する各社の推計にはばらつき
 _ 20120126 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120126/bsc1201260501001-n1.htm

--≪食品≫ 富士経済、健康食品とシリーズサプリメントの機能志向食品市場調査結果を発表

 >骨・関節サポート ダイエット 美肌効果 滋養・強壮 
 _ 20120125 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=301441&lindID=4

--≪食品≫ 健康は食と運動から/3400種のレシピ紹介/スマホでストレッチ

 >動画で1週間の献立 人気の「活動量計」オムロンの「カロリスキャン」 プチ断食で体スッキリ
 _ 20120125 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120125-OYT8T00170.htm


・流通
--<百貨店> 東急百貨店/3月末で東横店東館を閉店

 >西館・南館での営業を継続
 _ 20120124 流通ニュース
 _ http://www.ryutsuu.biz/store/e012421.html

--<百貨店/東京> 阪急に男を磨くフロア/美と健康のサロンが集まった「阪急MEN’S TOKYO」

 >美と健康に関連するフロア「リフレッシュコート」(8階)が好調
 _ 20120126 ダイヤモンド・オンライン/ドラッグストアニュース
 _ http://diamond.jp/articles/-/15850

--<百貨店/山梨県> 岡島/百貨店経営

 >「中心街から岡島がなくなっては困る」という地元の支援があってかろうじて生き残った。
 _ 20120126 朝日新聞
 _ http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000881201260001

--【百貨店/米国】 アップルストアの生みの親が老舗デパート再建に本腰

 >J.C.ペニーという老舗デパート 安売りの店になってしまった 全商品の3分の2が常に50%がディスカウント 「バーゲン・セール」をやめ、軒並み40%程度引き下げる
 _ 20120126 INSIGHT NOW!
 _ http://www.insightnow.jp/article/6960

--【百貨店他/韓国】 ロッテ、国内外で相次ぎ新店舗オープン

 >今年中に国内外で6店舗をオープン 
 _ 20120126 朝鮮日報
 _ http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/01/26/2012012600633.html

--<DgS/静岡県> 中部薬品/静岡県島田市に初出店

 >「V・drug島田祇園店」
 _ 20120125 流通ニュース
 _ http://www.ryutsuu.biz/store/e012508.html

--<DS/群馬県> ドン・キホーテ/群馬県前橋市に3月下旬出店

 >「ドン・キホーテガーデン前橋店(仮称)」
 _ 20120125 流通ニュース
 _ http://www.ryutsuu.biz/store/e012514.html

--<小売> 今年の個人消費「二極化」と「メリハリ」がカギ 家計収入減で環境厳しく

 >百貨店は伸び率が15年連続の前年割れ スーパーも15年連続の前年割れ コンビニは総菜や生鮮品を買い求める女性や高齢者の利用が増加
 _ 20120125 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120125/biz12012518050032-n1.htm

Top:各社(日用品)化粧品食品流通