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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年08月31日の記事 午後版

2012年08月31日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「アメリカのロンドン五輪独占放送と、超速報のTwitterを巡る騒動」です。
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・各社(日用品)
--★≪サニタリー≫ 花王、吸引力などを強化した「ロリエ 超吸収ガード370(特に多い夜用)」を発売

 >“吸引力”がすごい! 超吸収ガードアイテム拡充
 _ 20120830 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318030&lindID=4

--≪バスケア≫ バスクリン、薬用入浴剤「きき湯 アロマリズム」の「リラクシングネロリの香り」を発売

 >ネロリエッセンシャルオイルをベースに、10種類の天然精油を高配合
 _ 20120830 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318081&lindID=4

--★≪トイレタリー他≫ 大歳卓麻氏が日本IBM最高顧問辞任、 花王やカルビーなどの社外取締役も退任
--≪トイレタリー≫ 矢野経済研究所、トイレタリー市場に関する調査結果を発表

 >2011年度のトイレタリー市場規模は前年度比100.7%  海外市場の需要を取り込むことがポイントに
 _ 20120830 日経プレスリリース/矢野経済研究所
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318024&lindID=4

--【トイレタリー他/中国】 今年の人気50社ランク、中国の就職先、外資系が復権、「高給」のP&G2位。

 >外資の人気復活には、職場の自由な雰囲気を好む1990年代生まれの新世代の若者の気質が表れている
 _ 20120831 日経産業新聞 12ページ

--★≪各社≫ 花王、アイマスクに完熟ゆずの香り。

 >蒸気で目元を温めるシート「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」で、「ほっこりなごむ 完熟ゆずの香り」
 _ 20120831 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪各社≫ SNS上の発言、クーポンで促す、電通、潜在顧客掘り起こし、新商品の販促支援。

 >SNSなどと販促サイトを連携させるシステムと、ローソンやファミリーマートなどで使えるクーポンの配信システムの二本柱
 _ 20120831 日経産業新聞 1ページ


・化粧品
--※≪化粧品≫ 資生堂/2012年7月 月次売上動向 (PDF)
--☆【化粧品/西アジア】 カネボウ化粧品、アゼルバイジャン進出。

 >9月から高級化粧品「SENSAI(センサイ)」の販売 化粧品市場が年率10%以上で拡大
 _ 20120831 日本経済新聞 朝刊 13ページ

--≪化粧品≫ コーセーのSNS・マーケティング戦略、雪肌精・ファシオでfacebookページ開設

 >1月にメークアップ「ファシオ」、4月にスキンケア「雪肌精」でFBに公式ページを開設した。
 _ 20120830 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/08/post_004358.php

--≪メイクアップ≫ 電車内で化粧をする女性、あり? なし?

 >ほとんどの人が好意的に見ていない
 _ 20120830 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/08/post_2144.html

--≪スキンケア他≫ 年齢より若く見えるヒミツは年代別の対策にあり (見出しのみ)

 >年代によって意識しておくべきポイントを押さえた「運動」や「食事」を習慣にしていること
 _ 20120831 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120828/133042/

--≪メイクアップ他≫ 知らないとコワい!ネイルケアのポイント

 >「ジェルネイル」の正しい利用法
 _ 20120831 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120824/132782/


・食品
--≪飲料≫ 伊藤園、「お~いお茶」ブランド4製品を320ml小型ペットボトルで発売

 >持ちやすく、飲みやすいスリムな丸型の形状です。
 _ 20120830 日経プレスリリース/伊藤園
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318090&lindID=4

--≪ヘルスケア≫ 慶応大、「胆汁酸」を調節することで糖尿病やメタボを改善できることを解明

 >胆汁酸吸着作用があるモズクやコンニャクなど食物繊維を含む食材を積極的に食する
 _ 20120830 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/08/30/134/index.html

--≪ヘルスケア≫ スマホでダイエット カロリーや運動量、アプリで管理

 >「カロリー管理(痩せるアプリ)」 「runtastic」(無料)や「Nike+Running」(無料)など
 _ 20120830 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45517760Z20C12A8EL1P01/

--≪食用油他≫ 姿消すバター特売、穀物高、食卓にじわり影、食用油も値上がり傾向。

 >原料の菜種などの値上がりが続く食用油も特売は減る傾向 流通大手がPB商品を値上げ
 _ 20120831 日本経済新聞 朝刊 31ページ


・流通
--<GMS他> イオン、大規模な災害に備える保存食や安全対策商品など最大350品目を展開

 >3つの新たな視点/「3日間生きるための食料」、「家の中の安全を確保」、「避難する時に必要なもの」
 _ 20120830 日経プレスリリース/イオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318063&lindID=2

--<GMS/沖縄県> イオン琉球、県内主要卸と取引中止 県外大手に集約

 >仕入れを2月で中止した 廃業した業者も出ている 「安く提供し続けるためには取引先を集約せざるを得ない」
 _ 20120831 沖縄タイムス
 _ http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-31_38402

--<GMS> ユニー社長 前村哲路/グループ内のシナジー高め 激しい価格競争に打ち勝つ

 >グループの成長戦略 大きな課題は女性客の取り込み
 _ 20120831 週刊ダイヤモンド
 _ http://diamond.jp/articles/-/23813

--<コンビニ他>  東電9月1日値上げ 家庭やコンビニ、自衛急ぐ/アンペア見直し急増 (見出しのみ)

 >契約電力が50キロワット未満の家庭やコンビニ、事務所など「規制部門」の顧客が対象
 _ 20120831 日本経済新聞/朝刊 2ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300EZ_Q2A830C1EA1000/?dg=1

--<コンビニ> サークルK、生鮮品を拡充 新店の3割を小型スーパー展開

 >サークルKサンクス 3割を店内調理「ファストフード(FF)強化型」 下期から小型スーパー型とFF強化型を導入 500店以上を展開予定
 _ 20120831 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120831/bsd1208310503002-n1.htm

--<コンビニ/川崎市> スリーエフ尻手駅前店店長凌宏一さん―まず従業員の満足度向上(ハッスル店長)

 >「スタッフさんが何を望んでいるのか。まず従業員満足を上げることが大事」
 _ 20120831 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SC/山梨県> イオンモール甲府昭和 増床計画

 >イオンモールが、1.7倍に増床する計画書を県に届け出た 知事や地元商店主らは反対
 _ 20120831 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20120830-OYT8T01557.htm

--<小売> ビックとコジマのポイント、10月から相互利用 (見出しのみ)

 >当初計画を2カ月前倒し 商品券の相互利用も始める ビックの売り場づくり、コジマの店舗改装のペースも引き上げる。
 _ 20120829 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45519610Z20C12A8TJ1000/

--<小売> ビック・コジマ、一本化完了、メーカーとの取引条件、物流・広告費、年7億円削減。

 >決算期、8月に統一/同一メーカーとの取引条件一本化交渉がほぼ完了 課題は商品・物流システムの本格統合 店舗リストラの加速も
 _ 20120831 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<小売/岡山市> JR岡山駅/サンステーションテラス岡山西館、10月3日開業

 >中四国地方初出店、岡山県内初出店14店を含む全22店が出店
 _ 20120831 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e083024.html

--【小売/印度】 インドで大型スーパー、仏オーシャン、地元大手とFC契約。

 >インドの大手スーパー、マックス・ハイパーマーケット 年内に「オーシャン」の店舗として改装 年に12~15店の新規出店
 _ 20120831 日経MJ(流通新聞) 11ページ


--<通販> アマゾン/学生のための会員制プログラムを開始

 >「Amazon Student」 1900円の年会費 当日お急ぎ便、お急ぎ便、お届け日時指定便、特別配送料などが無料
 _ 20120830 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e083014.html

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2012年08月30日の記事

2012年08月30日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


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・各社(日用品)
--★≪バスケア≫ 花王、薬用入浴剤「バブ」から4種の香りを詰め合わせた「バブ ナイトアロマ」など発売

 >入浴剤にも、からだの疲れをとるだけでなく、“その日の気分で香りを選ぶ楽しみ”など情緒的価値を求める傾向
 _ 20120829 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317891&lindID=4

--≪バスケア≫ バスクリン、10種類の植物エキスなど配合の「バスクリン薬湯 カラダめぐり浴」を発売

 >『硫酸マグネシウム』を新規配合
 _ 20120829 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317931&lindID=4

--≪バスケア≫ バスクリン、機能性入浴剤「きき湯 ファインヒート グレープフルーツの香り」など2品を発売

 >ロンドンオリンピック日本代表選手団に独占提供
 _ 20120829 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317934&lindID=4

--≪トイレタリー他≫ P&Gジャパン社長奥山真司氏(ニュース一言)

 >高齢化や単身世帯の増加などに対応した製品や販促・流通手法を作り上げ、欧米や新興国に広げることが使命
 _ 20120830 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--≪トイレタリー他≫ ライオン笠松取締役、2012年度上期(1~6月)業績と下期以降の展望を語る

 >「販売促進費の効率化を図っていきたい」
 _ 20120829 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/08/post_004353.php

--≪ヘアケア≫ 快適生活学/髪のダメージ対策 日頃からキューティクルケアを

 >キューティクルを守るシャンプー法を紹介
 _ 20120830 産経新聞/花王 ヘアビューティ研究所
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120830/trd12083008220004-n1.htm

--≪ヘアケア≫ エイジングケアシャンプー―ポーラ、アンファー(新製品バトル)

 >ポーラは弾力を失った頭皮が下がれば、まぶたのたるみや額のシワの原因になると分析。「フォルム」
 >アンファーは女性向け「ボーテ」を改良
 _ 20120830 日本経済新聞 朝刊 31ページ

--≪ペットグッズ≫ コンビ、ペット用品参入、育児用品、需要伸び悩み。

 >新ブランド「コムペット」を立ち上げ 第1弾となるペットカート
 _ 20120830 日本経済新聞 朝刊 10ページ

--≪ホームケア≫ ススメ!助かりグッズ/ペットボトル専用 加圧式おそうじスプレー

 _ 20120830 産経新聞/東急ハンズ
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120830/trd12083008250005-n1.htm

--≪各社他≫ 視聴率リテラシー/視聴質論議とピープルメータ調査の導入

 >視聴質論議の始まり/1987年  ピープルメータ導入論議/「誰がその費用負担をするのか」  呉越同舟で海外視察
 _ 20120828 @nifty/GALAC 2012年9月号
 _ http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/galac-20120828-01/1.htm


・化粧品
--【化粧品/中国】 目立つ中国人美容部員のレベルアップ/第7回 資生堂のオリンピックで金メダルを独占 (全頁リンクは当日限り)

 >26言語で小冊子作り、接客・応対を世界で統一 離職率を下げるため、資生堂へのロイヤルティーを高める 
 >中国の女性をきれいにしていく使命がある 美容部員のレベルが向上すれば、お客様の再来店率は上がる 
 _ 20120830 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120824/235998/

--≪化粧品/東京≫ 資生堂、有料カウンセリング「母娘の銀座ビューティーデー」を今秋限定で特別提供

 >「SHISEIDO THE GINZA」
 _ 20120829 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/08/post_004351.php

--≪化粧品≫ 超意外!化粧クリームを「日本一買っている」のは●●県!

 >全国でもトップクラスの水準をもつ医療環境を有する徳島県 美容意識の高い男性が多い!
 _ 20120829 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/48648

--≪化粧品≫ 2012年コスメの頂点を極めるのは?「VOGUE BEAUTY AWARD 2012」開催決定!

 >『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』 「売れたもの=多数決」に留まらず、プロフェッショナルによる「未来予想」の機能
 _ 20120829 AFPBB News
 _ http://www.afpbb.com/article/pressrelease/pr-business/2897917/9430721

--【化粧品/フランス】 仏化粧品大手ロレアル、1-6月期は11%増益・高級化粧品がけん引 (見出しのみ)

 >2012年12月期の見通しを据え置いた
 _ 20120829 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Business-Companies/Earnings/node_502836


・食品
--≪ヘルスケア他≫ シニア消費の実態(5)健康志向、都内歩きのツアーも(ゼミナール)

 >生活価値観の現状/大半が健康に過ごしたい 食関連で60歳代のトップは「3食きっちり食べる」で79%
 _ 20120830 日本経済新聞 朝刊 26ページ

--≪ヘルスケア≫ 低い肥満人口率と米・茶――東京大学教授鷲谷いづみ氏(あすへの話題)

 >日本は今でも太った人が少ない国 OECDの肥満人口率 アメリカ35.9%、英国26.1%など、日本は3.5% ヘルシーな食生活のおかげ
 _ 20120829 日本経済新聞 夕刊 1ページ

--≪食品他≫ 食事管理にビデオ記録…Evernote製アプリが素晴らしい!

 >Evernote Foodは食事というテーマに特化した情報整理アプリ 
 _ 20120830 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120829/1042716/?P=1


・流通
--<DgS/岐阜県> 中部薬品/岐阜県多治見市に6店目

 >「V・drug笠原店」
 _ 20120829 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e082905.html

--【コンビニ他/インドネシア】 インドネシア、FCへの規制強化、日系コンビニに逆風、拡大計画、策定難しく。

 >飲食業認可で運営するローソンなどでは、日用品販売を大幅に制限 日系コンビニは24時間営業で飲食が可能、ひときわ目立つ存在
 _ 20120830 日本経済新聞 朝刊 6ページ


--<コンビニ> 新PB 主婦、高齢者に照準 ファミマ「コレクション」ブランドに統一

 >新PB「ファミリーマートコレクション」を10月23日から展開 低価格商品「レギュラーライン」と、付加価値商品「プラチナライン」
 _ 20120830 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120830/bsd1208300503000-n1.htm

--<DS/岐阜県> ドン・キホーテ/岐阜県瑞穂市に出店

 >「MEGAドン・キホーテ岐阜瑞穂店」
 _ 20120829 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e082914.html

--<小売/東京> 都市 増える「買い物難民」

 >オフィス街化で商店激減 自治体が調達サービス
 _ 20120830 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120823-OYT8T00356.htm

--【小売/米国】 米ウォルマート、持続可能な農業目指す団体に加入

 >「フィールド・トゥー・マーケット」に加盟した。 小売業者が加盟は初めて
 _ 20120829 時事ドットコム/ロイター
 _ http://www.jiji.com/jc/rt?k=2012082900443r

--<通販> 経産省/日本の消費者EC市場8.5兆円、前年比8.6%増

 >2011年度の電子商取引に関する市場調査結果
 _ 20120829 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/commodity/e082922.html

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2012年08月29日の記事

2012年08月29日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


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・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 台所用洗剤で花王が改良品、「キュキュット」シリーズ。

 >プラスチック容器などの油汚れもより落としやすくした
 _ 20120829 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪ヘアケア/東京≫ トモズ―ヘアケア商品「アロマキフィ」、爽やかな香り演出(定店チェック)

 >シャンプーやコンディショナー 機能性をうたった中小メーカーの台頭が目立ち始めています。 人気が高いガイア・エヌピー
 _ 20120829 日経MJ(流通新聞) 16ページ

--≪ヘアケア他≫ 5分でカラーリング! 「ナチュールバイタル」から新色「ワインレッド」発売

 >石澤研究所 素手のまま使用、傷んだ髪ほどしっかり染まり、髪と頭皮を傷つけない 健康毛・黒髪には発色せず、白髪はニュアンス程度
 _ 20120828 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/08/28/161/index.html

--≪ヘアケア他≫ 企業トピックス/シュワルツコフ ヘンケル 「染まりの良さ」追求

 >白髪用ヘアカラーブランドで「Diosaクリームタイプ ヘアカラー」をリニューアル
 _ 20120829 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120829/bsf1208290810001-n1.htm

--≪バスケア≫ バスクリン、配合成分増量など機能性入浴剤「きき湯」をリニューアル発売

 >「炭酸ガス」や「温泉ミネラル」を増量
 _ 20120829 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317711&lindID=4

--≪バスケア≫ バスクリン、軽やかで可愛らしい香りの「バスクリン スウィートピオニーの香り」など発売

 >メンブランシールには「お風呂と健康」についての様々な情報を記載し
 _ 20120829 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317710&lindID=4

--★≪各社≫ 花王、目を蒸気で温める「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り」など発売

 >香りつきタイプが5種類に ラインナップの拡充
 _ 20120829 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317751&lindID=4

--≪各社他≫ シニア消費の実態(4)今後は「エコ消費」主導の可能性(ゼミナール)

 >60歳代の9割が「自然や地球環境を大事にしたい」 エコ製品は、発売の当初からシニア層が消費のけん引役を務める可能性がある。
 _ 20120829 日本経済新聞 朝刊 29ページ


・化粧品
--≪スキンケア≫ 美容液の成分含んだ美白乳液 資生堂、「専科」ブランド新商品

 >「美容液からつくった乳液」を発売 専科は1000円程度に抑えた基礎化粧品で日本や台湾、香港で展開している
 _ 20120828 日本経済新聞/日経QUICKニュース
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL270CW_Y2A820C1000000/

--≪スキンケア≫ 敏感肌用化粧品、資生堂が改良、肌荒れ予防成分配合。

 >「dプログラム」のファンデーション
 _ 20120829 日経産業新聞 16ページ

--≪スキンケア≫ ファンケル、夜用美容クリームなど無添加化粧品とサプリメントを順次発売

 >化粧品事業リブランディング第2弾 、「素肌純化」をコンセプト
 _ 20120828 日経プレスリリース/ファンケル
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317828&lindID=4

--≪化粧品≫ 今日の私、何色に?―ハイテク化粧品、体調・環境で変化(ブームの予感)

 >「ジバンシイ」のグロス「グロス・レヴェラトゥールNo.34」唇のpHに反応 今秋冬向けに数量限定で全世界で売り出した
 >「ディオール」でチーク「ディオールスキンロージーグロウ」 肌の水分量が多いほどピンク色が濃くなる。売れ行きは予定の2.5倍
 _ 20120829 日経MJ(流通新聞) 16ページ

--≪化粧品≫ 「20代、30代は買ってでも仕事をした方がよい、40代からでは取り戻せない」─ 資生堂 薗田守世氏(後編)

 >納得できる成果をあげるためには勉強するしかない  売上、会員数……あらゆる点でトップを目指す 
 _ 20120829 MarkeZine
 _ http://markezine.jp/article/detail/16098


・食品
--★≪飲料≫ トクホ、信頼回復への茨の道/エコナとメッツコーラの“共通点” (全頁リンクは当日限り)

 >消費者庁が、トクホの基準策定に動き始めた。 エムジーファーマ「ナップルドリンク」の被験者数が6人
 >「基準見直し」の陰で新たな問題が勃発/「メッツコーラ」に降ってわいた「発がん性」問題 すべての成分や不純物に神経を
 _ 20120829 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120824/235993/

--≪飲料≫ カルピス、糖の吸収をおだやかにするトクホの茶飲料「健茶王 黒豆黒茶」を発売

 >発売10周年 "プーアル茶"に、焙煎した黒豆をブレンド 「被験者1人」の臨床試験/イオン機能付きドライヤー
 _ 20120828 日経プレスリリース/カルピス
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317778&lindID=4

--≪飲料≫  サントリー、「伊右衛門」の抹茶量3倍に

 >高級な抹茶の量を増やし、原料であるてん茶を石臼でひくことで機械粉砕よりも香りを高めた 伊右衛門の大幅刷新は04年発売以来初
 _ 20120828 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45478390Y2A820C1TJ1000/

--≪飲料≫ サントリー食品インターナショナル、サントリー緑茶「伊右衛門」をリニューアル発売

 >“抹茶入り緑茶”の需要が高まっていることに着目 一時間に数十グラムしか抹茶を製造できない“石臼挽き”製法を採用
 _ 20120828 日経プレスリリース/ サントリー食品インターナショナル
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317805&lindID=4

--【飲料/アジア】 伊藤園、ミャンマーと越に駐在員事務所を設立=市場調査が目的

 >ミャンマーのヤンゴン市に11月にも駐在員事務所を設立 ベトナムのハノイ市にも同時期に駐在員事務所を開く
 _ 20120829 時事ドットコム
 _ http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012082800612


・流通
--<GMS> 衣料・雑貨、自営売り場縮小、ヨーカ堂が15~20%、年20店改装。

 >「赤ちゃん本舗」などグループの専門店や他社のテナントを誘致 既存の売り場は、PBの衣料品投入などによりテコ入れする。
 >ヨーカ堂の売り場面積は衣料品50%、住居雑貨30%、食品20% 売上高構成比は食品が60%強、衣料品20%強、住居雑貨15%強 
 _ 20120829 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<GMS他> イオン/エコプロジェクト開始

 _ 20120828 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e082823.html

--<SM/新潟県> 若手辞めない会社は強い――夢語らない会社説明会、原信ナルス、厳しさ、さらけ出す。

 >淡々とした説明会は「学生に幻想を抱かせないため」 「募集時から労働実態もさらけ出す正直さ」が信頼感につながった
 _ 20120829 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<SM/首都圏> 東武ストア社長宮内正敬氏―早朝・深夜も客足は堅調(消費見所カン所)

 >4割の店が24時間営業 首都圏では「静かだったマーケットで価格競争が起きている」 価格にメリハリを出す「ハイ&ロー」戦略
 _ 20120829 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/静岡県> シニアに寄り添う小売店、マックスバリュ、南伊豆町に開業、値札を大きく。

 >マックスバリュ東海は7月、「マックスバリュ下賀茂店」南伊豆町にリニューアルオープン シニア世代に対応したモデル店
 _ 20120829 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ

--<コープ/首都圏>  来春合併の首都圏3生協、名称「コープみらい」に

 >コープとうきょう、さいたまコープ、ちばコープ 13年3月21日から新名称 コープこうべを抜いて国内最大になる。
 _ 20120829 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45485950Y2A820C1L71000/

--<DgS/川崎市> 住商ドラッグストアーズ/東急東横線の元住吉駅に出店

 >「トモズエクスプレス元住吉東口店」をオープンした
 _ 20120829 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e082806.html

--<SC他/首都圏> 商業施設相次ぎ改装、三井不動産「ラゾーナ川崎」、三菱地所「丸ビル」「新丸ビル」。

 >ラゾーナ川崎プラザは全300店の176店を入れ替え 「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」も開業以来の改装
 _ 20120829 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--【小売/アジア】  仏カルフール、シンガポールから年内撤退

 >都心部の2つの大型店を閉鎖する。 食品スーパー市場は地元2社が大きなシェア 外食文化が完全に定着し、経営環境は厳しい。
 _ 20120829 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM28075_Y2A820C1FF1000/

--【小売/ドイツ】 蘭食品アホールド、ドイツ1号店をオープンへ (見出しのみ)

 >傘下のコンビニ アルバート・ハイン
 _ 20120829 NNA.EU
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20120829nlg001A_lead.html

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2012年08月28日の記事

2012年08月28日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「アメリカのロンドン五輪独占放送と、超速報のTwitterを巡る騒動」です。
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・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ CMオンエアランキング、7月の1位は4か月連続で「花王」【ゼータ・ブリッジ調査】

 >関東民放テレビ局の7月度のCMオンエア実績 1位 花王、2位 興和、3位 ハウス食品、4位 キリンビール、5位 資生堂
 _ 20120827 MarkeZine/ゼータ・ブリッジ
 _ http://markezine.jp/article/detail/16283
--≪トイレタリー他≫ ライオン、SAP向け会計システム向けDBにOracle Exadataを導入

 >オラクルのデータベース・マシンを導入、5月28日より稼働した 導入はSAPデータベース移行サービスを活用し、約2ヵ月半で完了した。
 _ 20120828 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/08/28/011/
--≪トイレタリー≫ 成分を見れば分かる、洗濯洗剤のこと

 >洗剤の成分がどのような作用をするのか、材料別にまとめます。
 _ 20120826 ライフハッカー
 _ http://www.lifehacker.jp/a/2012/08/120826washing.html
--≪トイレタリー他≫ シャープ、節水・省エネ性能で“業界No.1”の縦型洗濯乾燥機

 >2kgまでの洗濯乾燥を約90分に短縮 槽内で衣類をハンガーに干し、素早く乾かす
 _ 20120827 家電Watch
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_555605.html
--≪ヘアケア≫ やっちゃダメ!頭皮の悪臭を発生させちゃうNG習慣5つ

 >頭がニオう原因 頭皮環境を悪くする5つの習慣 頭皮をキレイに保つシャンプーの基本方法
 _ 20120827 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/48365
--≪オーラルケア≫ 歯茎引き締め血行良く―ライオン(NewFace)

 >歯槽のう漏予防歯磨き「デントヘルス薬用ハミガキSP」
 _ 20120828 日本経済新聞 朝刊 31ページ


・化粧品
--≪スキンケア≫ 資生堂、「d プログラム メディケイテッド リキッドファンデーション」など8品を発売

 >新薬用ベースメーキャップ スキンケア効果となめらかな仕上がりで肌トラブルのない美肌へと導きます。
 _ 20120827 日経プレスリリース/資生堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=317650&lindID=4
--≪化粧品≫ 「『ワタシプラス』は、資生堂のビジネスに変革をもたらす次世代ビューティーソリューションサービス」/資生堂 薗田守世氏(前編)

 >緻密な準備を重ねてオープンした「ワタシプラス」 オンラインが“買い場”として大きな存在感を持ち始めている 
 _ 20120828 MarkeZine
 _ http://markezine.jp/article/detail/16097
--≪化粧品≫ 化粧品業界、2011年度メーカー売上高ランキング(上位30社)

 >30位圏外へのシェア流出に歯止め、合計伸長率0.2%増に
 _ 20120828 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/08/post_004346.php


・食品
--★≪ヘルスケア≫ 花王子会社のHCC、健診結果、冊子の情報倍増、グラフ多用、把握しやすく。

 >ヘルスケア・コミッティー 4月からスマートフォン向けにも情報提供サービスを始める。
 _ 20120828 日経産業新聞 22ページ
--【ヘルスケア/米国】 子供のコレステロール値下がる~厚生省調べ

 >食品業界がトランス脂肪酸の使用を減らしたことなどにより、過去20年間に米国内の子供のコレステロール値が改善
 _ 20120827 U.S. FrontLine/ブルームバーグ
 _ http://www.nandemo-america.com/mobile/?p=29562
--【食品他/米国】 米国人の食品廃棄―食肉3割、全体で13兆円(DATAでみる世界経済)

 >米国の4人家族が1年で廃棄する食品は年間平均2275ドル相当で、東南アジア各国の10倍 ほとんどが生鮮食品
 >米農務省「スーパーでの買いすぎの是正や飲食店での食事量の抑制など」消費文化の改革が不可避
 _ 20120828 日経産業新聞 11ページ


・流通
--<SM/熊本県> イズミ/熊本のスーパーを孫会社化

 >ゆめマートが西紅を完全子会社化 食品スーパー「ハローグリーンEVERY」を展開
 _ 20120827 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e082521.html
--<SM/徳島県> 徳島でネットスーパー、フジ、来月から1万5000品目。

 >ショッピングセンター「フジグラン北島」(北島町)
 _ 20120828 日本経済新聞 地方経済面 四国 12ページ
--<百貨店/東北> 被災地の百貨店、中元商戦、震災前上回る、返礼需要は一服、地場産品など人気高く。

 >岩手、宮城、福島の百貨店 多くの店舗で10年実績を上回り 依然として消費者の購買意欲は高かった
 _ 20120828 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ
--<SC他/熊本県> イズミ、熊本の西紅買収、食品スーパー、商品相互供給。

 >イズミは15年に益城町に複合商業施設「益城町ショッピングセンター(仮称)」を開業する計画
 _ 20120828 日本経済新聞 地方経済面 九州 13ページ
--【小売/中国】 ウォルマートの中国拡張ペース鈍る 半年間で開業10店のみ (見出しのみ)

 >初めて、急拡張に伴う減収減益を認めた。 ウォルマート海外事業部は、今年の出店面積を約30%圧縮
 _ 20120827 新華社/中証網
 _ http://www.xinhua.jp/industry/commerce/305635/
--<通販> 通販ビジネス、5兆円突破し過去最高 「百貨店」を射程距離に

 >2011年度の通信販売の売上高が前年度比9.0%増、過去最高を更新
 _ 20120827 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120827/bsd1208271754007-n1.htm

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2012年08月27日の記事

2012年08月27日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「アメリカのロンドン五輪独占放送と、超速報のTwitterを巡る騒動」です。
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・各社(日用品)
--☆≪ホームケア≫ 花王、床掃除具に装着、香り付きシート。

 >「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート エッセンシャルローズの香り」
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪トイレタリー他≫ ライオン、基幹システム刷新。

 >メーンフレーム(大型汎用機)や大型サーバーの利用をやめて、クラウドやデータベース専用機の利用に切り替えた。
 _ 20120827 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--≪ペットグッズ他≫ 一人暮らしでペット85%―「癒やされる」のがいい(女子ゴコロ旬トピックス)

 >日経産業地域研究所が、シングル女性を調査 毎月の飼育費用 最多は「5000円未満」で46.0%。
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪ペットグッズ他≫ つぶやきから(女子ゴコロ旬トピックス)

 >飼育費用を確保するための工夫
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪ヘアケア≫ 白髪着色など5機能を1本で、三宝商事(新製品)

 >毛髪着色クリーム「テンスター モイストヘアカラーV」 白髪着色、スタイリング、紫外線対策、頭皮・毛髪の保湿
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 12ページ

--≪ヘアケア≫ 「イオン発生機能付き」高性能ドライヤーは効果無し!?

 >「イオン発生機能付き」ドライヤーが十分な実験も無く、髪の潤いや保湿の効果があると宣伝していた 4社を東京都生活文化局が調査
 _ 20120826 マイナビニュース/毎日新聞
 _ http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biyo/2012/08/post-1040.html

--≪各社他≫ メール広告 ヤフー、来月上旬実施へ 総務省と折衝大詰め、シェア確保へ危機感

 >メール内容を解析し広告を表示する 米グーグルのメールでは実施済み 「解析ができる海外事業者に広告市場を奪われてしまう」危機感
 _ 20120827 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120827/bsj1208270503001-n1.htm


・化粧品
--≪化粧品≫  資生堂、「化粧品デー」18年ぶり復活 ポイント大幅優遇 (見出しのみ)

 >ポイントを1~5%から一律10%に 1930年ごろから94年まで実施 「ワタシプラス」で会員登録した人が対象
 _ 20120827 日本経済新聞/朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2601C_W2A820C1TJC000/

--≪化粧品/京都市≫ 工房併設の化粧品店、ラッシュジャパン、京都に、鮮度アピール。

 >世界50カ国で事業を展開するが、工房併設店は日本が初 工房では洗顔料や美容パックなど15種類を製造
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--【化粧品/インドネシア】 化粧品マルティナ、来年にも中東市場に参入 (見出しのみ)

 >マルティナ・ベルト
 _ 20120827 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120827idr007A_lead.html

--≪スキンケア≫ ビジネスのツボ/「夕方までうるおい持続」女心つかむ 資生堂「デーケアレボリューション」

 >朝より老け込む不安/「30~40代女性が、夕方になると、朝よりも4.4歳老け込んでいると感じている」 日焼け止めと使用感向上
 _ 20120827 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120827/bsc1208270501000-n1.htm

--☆≪スキンケア≫ 美容液、カプセル型に、カネボウ化粧品、抗加齢うたう。

 >「デュウ スペリア」から 「ドロップデュウコンセントレート」
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪スキンケア≫ メイク新常識/夏バテ肌レスキュースキンケア

 >フェイスラインマッサージで夏バテ肌とサヨナラ! 肌に元気がない…と感じたらマッサージで活性化!
 _ 20120827 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120807/131841/

--≪スキンケア≫ 男も日焼けは老化、病気のもと! 紫外線による皮膚障害とその防御

 > しみ、しわ、白内障などの危険は、男性にも迫っている サンスクリーン剤の効能、成分は? どう選ぶ、どう使う?
 _ 20120827 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120824/1042650/?bpnet


・食品
--≪飲料≫ クエン酸や塩分手軽に補給、伊藤園(新製品)

 >炭酸飲料「秒速 クールメンズサイダー」
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 12ページ

--≪食品≫ キユーピー、マヨネーズで肉の食感・食味向上-下味付けで効果確認

 >肉料理を作る時に、マヨネーズを下味付けに使用することで食感と食味が向上 植物油や食酢が肉を柔らかくする 乳化状態が増幅
 _ 20120827 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020120827ceae.html


・流通
--<SM/東京都> 主力の桜ヶ丘店改装、京王ストア、7年ぶり。

 >多摩市にある主力店「京王ストア桜ケ丘店」 高齢者や会社帰りの単身者向けに、商品を充実させた。
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--<HC> ホームセンター、PB強化――コメリ、DCM。

 >DCMは新設した商品開発部に10人強を配置。 コーナン商事は物流体制を整備。大阪府貝塚市に倉庫を新設
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--【コンビニ/タイ】 タイ消費財大手サハ、コンビニ事業でローソンと交渉開始

 >自社コンビニ「108ショップ」約500店を衣替えする方向で検討中
 _ 20120827 newsclip.be/バンコクポスト
 _ http://www.newsclip.be/news/2012827_035526.html

--<小売他> シニア消費の実態(2)増勢、若年層の減少分をしのぐ(ゼミナール)

 >若年層消費が年平均1.4%減、シニア層は1.9%増加 全体では消費市場が拡大する。
 >シニア層が求める製品やサービスは 説明なしでも用途や利点が明確 身近な娯楽 環境志向など
 _ 20120827 日本経済新聞 朝刊 19ページ

--<小売他/> レジャーや買い物―平日立ち寄る「ふらっと」消費(電子版セレクション)

 >広がる「毎日安売り」店/消費金額、減り幅は土日の方が大きい。平日に買い物をする世帯が増えている EDLPが多くなってきた
 _ 20120826 日本経済新聞 朝刊 10ページ

--<小売> OtoOの本質とは―店内の客にネットサービス(底流を読む)

 >「ショールーミング」のワナに陥る危険 「オンライン・トゥ・オフライン」型集客も壁に直面 異企業に逃げられれば販売機会を失う
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--【小売/米国】 スーパーのレジ近くに、ガムや雑誌が置いてある理由

 >行列に並んでいた36%の人は、実際よりも長く感じた 退屈な時に衝動買いをしやすくなる
 _ 20120826 ライフハッカー/New York Times
 _ http://www.lifehacker.jp/a/2012/08/120826hatewaiting.html

--【通販/中国】 中国で通販サイト、ケンコーコム、卸事業も。

 >健康食品や化粧品、日用品などを販売 「IBALE(アイバーラー)」 大手ドラッグストア、LBXファーマシーチェーンと合弁会社
 _ 20120827 日経MJ(流通新聞) 10ページ

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