●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「アメリカのロンドン五輪独占放送と、超速報のTwitterを巡る騒動」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★≪サニタリー≫ 花王、吸引力などを強化した「ロリエ 超吸収ガード370(特に多い夜用)」を発売
>“吸引力”がすごい! 超吸収ガードアイテム拡充
_ 20120830 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318030&lindID=4
--≪バスケア≫ バスクリン、薬用入浴剤「きき湯 アロマリズム」の「リラクシングネロリの香り」を発売
>ネロリエッセンシャルオイルをベースに、10種類の天然精油を高配合
_ 20120830 日経プレスリリース/バスクリン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318081&lindID=4
--★≪トイレタリー他≫ 大歳卓麻氏が日本IBM最高顧問辞任、 花王やカルビーなどの社外取締役も退任
--≪トイレタリー≫ 矢野経済研究所、トイレタリー市場に関する調査結果を発表
>2011年度のトイレタリー市場規模は前年度比100.7% 海外市場の需要を取り込むことがポイントに
_ 20120830 日経プレスリリース/矢野経済研究所
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318024&lindID=4
--【トイレタリー他/中国】 今年の人気50社ランク、中国の就職先、外資系が復権、「高給」のP&G2位。
>外資の人気復活には、職場の自由な雰囲気を好む1990年代生まれの新世代の若者の気質が表れている
_ 20120831 日経産業新聞 12ページ
--★≪各社≫ 花王、アイマスクに完熟ゆずの香り。
>蒸気で目元を温めるシート「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」で、「ほっこりなごむ 完熟ゆずの香り」
_ 20120831 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪各社≫ SNS上の発言、クーポンで促す、電通、潜在顧客掘り起こし、新商品の販促支援。
>SNSなどと販促サイトを連携させるシステムと、ローソンやファミリーマートなどで使えるクーポンの配信システムの二本柱
_ 20120831 日経産業新聞 1ページ
・化粧品
--※≪化粧品≫ 資生堂/2012年7月 月次売上動向 (PDF)
--☆【化粧品/西アジア】 カネボウ化粧品、アゼルバイジャン進出。
>9月から高級化粧品「SENSAI(センサイ)」の販売 化粧品市場が年率10%以上で拡大
_ 20120831 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--≪化粧品≫ コーセーのSNS・マーケティング戦略、雪肌精・ファシオでfacebookページ開設
>1月にメークアップ「ファシオ」、4月にスキンケア「雪肌精」でFBに公式ページを開設した。
_ 20120830 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/08/post_004358.php
--≪メイクアップ≫ 電車内で化粧をする女性、あり? なし?
>ほとんどの人が好意的に見ていない
_ 20120830 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/08/post_2144.html
--≪スキンケア他≫ 年齢より若く見えるヒミツは年代別の対策にあり (見出しのみ)
>年代によって意識しておくべきポイントを押さえた「運動」や「食事」を習慣にしていること
_ 20120831 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120828/133042/
--≪メイクアップ他≫ 知らないとコワい!ネイルケアのポイント
・食品
--≪飲料≫ 伊藤園、「お~いお茶」ブランド4製品を320ml小型ペットボトルで発売
>持ちやすく、飲みやすいスリムな丸型の形状です。
_ 20120830 日経プレスリリース/伊藤園
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318090&lindID=4
--≪ヘルスケア≫ 慶応大、「胆汁酸」を調節することで糖尿病やメタボを改善できることを解明
>胆汁酸吸着作用があるモズクやコンニャクなど食物繊維を含む食材を積極的に食する
_ 20120830 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/08/30/134/index.html
--≪ヘルスケア≫ スマホでダイエット カロリーや運動量、アプリで管理
>「カロリー管理(痩せるアプリ)」 「runtastic」(無料)や「Nike+Running」(無料)など
_ 20120830 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45517760Z20C12A8EL1P01/
--≪食用油他≫ 姿消すバター特売、穀物高、食卓にじわり影、食用油も値上がり傾向。
>原料の菜種などの値上がりが続く食用油も特売は減る傾向 流通大手がPB商品を値上げ
_ 20120831 日本経済新聞 朝刊 31ページ
・流通
--<GMS他> イオン、大規模な災害に備える保存食や安全対策商品など最大350品目を展開
>3つの新たな視点/「3日間生きるための食料」、「家の中の安全を確保」、「避難する時に必要なもの」
_ 20120830 日経プレスリリース/イオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318063&lindID=2
--<GMS/沖縄県> イオン琉球、県内主要卸と取引中止 県外大手に集約
>仕入れを2月で中止した 廃業した業者も出ている 「安く提供し続けるためには取引先を集約せざるを得ない」
_ 20120831 沖縄タイムス
_ http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-31_38402
--<GMS> ユニー社長 前村哲路/グループ内のシナジー高め 激しい価格競争に打ち勝つ
--<コンビニ他> 東電9月1日値上げ 家庭やコンビニ、自衛急ぐ/アンペア見直し急増 (見出しのみ)
>契約電力が50キロワット未満の家庭やコンビニ、事務所など「規制部門」の顧客が対象
_ 20120831 日本経済新聞/朝刊 2ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300EZ_Q2A830C1EA1000/?dg=1
--<コンビニ> サークルK、生鮮品を拡充 新店の3割を小型スーパー展開
>サークルKサンクス 3割を店内調理「ファストフード(FF)強化型」 下期から小型スーパー型とFF強化型を導入 500店以上を展開予定
_ 20120831 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120831/bsd1208310503002-n1.htm
--<コンビニ/川崎市> スリーエフ尻手駅前店店長凌宏一さん―まず従業員の満足度向上(ハッスル店長)
>「スタッフさんが何を望んでいるのか。まず従業員満足を上げることが大事」
_ 20120831 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SC/山梨県> イオンモール甲府昭和 増床計画
>イオンモールが、1.7倍に増床する計画書を県に届け出た 知事や地元商店主らは反対
_ 20120831 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20120830-OYT8T01557.htm
--<小売> ビックとコジマのポイント、10月から相互利用 (見出しのみ)
>当初計画を2カ月前倒し 商品券の相互利用も始める ビックの売り場づくり、コジマの店舗改装のペースも引き上げる。
_ 20120829 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45519610Z20C12A8TJ1000/
--<小売> ビック・コジマ、一本化完了、メーカーとの取引条件、物流・広告費、年7億円削減。
>決算期、8月に統一/同一メーカーとの取引条件一本化交渉がほぼ完了 課題は商品・物流システムの本格統合 店舗リストラの加速も
_ 20120831 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<小売/岡山市> JR岡山駅/サンステーションテラス岡山西館、10月3日開業
--【小売/印度】 インドで大型スーパー、仏オーシャン、地元大手とFC契約。
>インドの大手スーパー、マックス・ハイパーマーケット 年内に「オーシャン」の店舗として改装 年に12~15店の新規出店
_ 20120831 日経MJ(流通新聞) 11ページ
--<通販> アマゾン/学生のための会員制プログラムを開始
>「Amazon Student」 1900円の年会費 当日お急ぎ便、お急ぎ便、お届け日時指定便、特別配送料などが無料
_ 20120830 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/topix/e083014.html