流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年6月30日の流通情報記事

2015年06月30日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ ライオン営業益最高、歯ブラシなど単価上昇、1~6月。

 >春以降は天候が良く、洗剤や日焼け止め製品の販売好調が続いている。インバウンド消費では歯ブラシに加え、「休足時間」が人気
 _ 日本経済新聞 朝刊 17ページ(一部のみ) 20150630
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXMZO8867636029062015DTA000


--★≪トイレタリー≫ 花王、クエン酸で密着汚れ落とす(What’sNew)

 >衣料用液体洗剤「ウルトラアタックネオ」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150630


--【トイレタリー他/米国】 米企業の広告費、1-3月期は前年同期比4%減

 >カンター・メディアのリポート 支出額の多い上位10社の広告費は第1四半期に合わせて10.6%減少。減らしたのはP&GやGM、AT&Tなど
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150629
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12090554170328684804804581077442051881376


--【トイレタリー/東南アジア】 インド日用品、東南アへ、ダブール、まずミャンマー進出、伝統医学生かし開拓(India40)

 >伝統医学「アーユルベーダ」を生かしたダブール・インディア M&Aに意欲 嗜好似た市場 非創業家CEO、海外売上高13倍
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150630
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX29H16_Z20C15A6FFE000/


--≪トイレタリー他≫ 本当に汚れが落ちるの?手のひらサイズのハンディ洗濯機「COTON」を実際に使ってみた!

 >ハイアールアジア
 _ 連載.jp/ノジーマ 20150629
 _ http://rensai.jp/119191


--≪サニタリー他≫ 広がる朝型勤務、生まれた時間は――サトーHD、ユニ・チャーム、埼玉・富士見市役所(キャリアアップ)

 >ユニ・チャーム/毎日2時間、英語力磨く
 _ 日本経済新聞 朝刊 29ページ 20150630


--≪オーラルケア≫ ビジネスの裏側/歯磨き粉いらず、スマホ連動…進化する歯ブラシの凄ワザ! 多様なニーズ、ヒット商品続々

 >高級な歯ブラシ「MISOKA」 スマホ連動機能も/P&Gジャパン 歯科関係者も歓迎/サンスター
 _ 産経WEST 20150628
 _ http://www.sankei.com/west/news/150628/wst1506280001-n1.html


--☆≪ヘアケア≫ 気になる髪の手入れ 梅雨時もさわやかに

 >カネボウ化粧品美容研究所 
 _ 東京新聞 20150630
 _ http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2015063002000197.html


--≪ホームケア≫ ロボット掃除機は"手がかかる"から革命的だ/家電の歴史をひっくり返す進化が始まった

 >「歴史に反した存在」が起こしたこと/手間を「増やす」存在 「便利さ」には副作用があった
 _ 東洋経済Online 20150627 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74699


--≪各社他≫ 公開!平均年収が高くない500社ランキング/300万円未満は8社、地方基盤の会社が多い

 _ 東洋経済Online 20150630
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/75110


--【各社/中国】 日本企業が中国で直面する「目詰まり」の正体/その在庫管理は適切ですか

 >日系日用品メーカーの架空ストーリー/代理商に訪問。「缶に口をつけてはダメ!」 倉庫、ずさんな管理に 過剰在庫、負の影響
 >やる気のある代理商だけを選別/ニューシステムの導入 データをどう加工するかが大事
 _ 東洋経済Online/アクセンチュア 20150627 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74380



・化粧品
--☆★≪スキンケア/福岡市≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【日焼け止め】部門

 >マツモトキヨシ ミーナ天神店
 _ @cosme 20150630
 _ http://ranking.cosme.net/hot/hsid/1288


--≪スキンケア≫ 美肌の基本!正しい洗顔方法

 >美肌の基本!ベーシックな洗顔方法 肌の負担にならない正しいすすぎ方
 _ CA Media 20150629
 _ http://ca-media.jp/beauty/report206


--≪スキンケア他≫ 暑くないのにやたら汗をかく「発汗過多」の怖い話

 >温熱性発汗、味覚性発汗、精神性発汗 
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150627 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/74003


--≪スキンケア他≫ 女性9割が男性のニオイを「不快」に感じた経験/男性の7割以上がニオイに気を使っているものの…

 >P&G調査
 _ 日刊Goody 20150630
 _ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/062900065/


--≪メイクアップ≫ 検証/最近の「顔画像を補正する」アプリがスゴすぎる! すっぴんにフルメイク機能をやったらこうなった!!

 >自然な美肌を実現!「Beauty Plus」 完璧にメイクをしてくれる!「YouCam Makeup」 新しいメイクの参考になる!
 _ Pouch 20150625 ※追加掲載分
 _ http://youpouch.com/2015/06/25/277871/


--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、40代以降向けセルフメイクブランド「メディア」から新色の口紅など発売

 _ 日経プレスリリース 20150629  ※掲載済分
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=390017


--≪メイクアップ≫ 朝のメイクがずっと長持ち! 皮脂に負けないベース作り

 >脂分の分泌が多くなる初夏に取り入れたい、崩れないベースメイク法
 _ 日経ウーマンオンライン/「AUTHORs JAPAN BEAUTY」 20150630
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150619/208521/


--≪化粧品他≫ 資生堂/2015年5月 月次売上動向(店頭売上・出荷売上)

 >国内店頭売上前年増減率/+23% 国内の主要な販売子会社売上前年増減率/+12%
 _ 資生堂 (PDF) 20150630 ※追加掲載分
 _ http://www.shiseidogroup.jp/ir/pdf/ir20150630_069.pdf 


--≪化粧品≫  資生堂、子会社をアインファマに譲渡 「アユーラ」ブランド

 >アユーララボラトリーズの全株式と関連資産を調剤薬局のアインファーマシーズに譲渡
 _ 日本経済新聞 20150630
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HHE_Q5A630C1000000/
 _ 資生堂「子会社(株式会社アユーララボラトリーズ)の株式等の譲渡に関するお知らせ」 (PDF)


--≪化粧品≫ 資生堂/連結子会社との会社分割(簡易吸収分割)に関するお知らせ

 _ 資生堂 (PDF) 20150630
 _ http://www.shiseidogroup.jp/ir/pdf/ir20150630_064.pdf


--≪化粧品他≫ 就任1年、魚谷社長は資生堂をV字回復させるか

 _ PRESIDENT 2015年5月18日号 20150630
 _ http://president.jp/articles/-/15592


--≪化粧品他≫ 「海外3都市と日本女性の”自信”に関する比較調査」を発表

 >コーセープロビジョン共同調査
 _ 共同通信PRワイヤー/オールアバウト 20150630
 _ http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201506291516/



・食品
--★≪飲料他≫ 「ゆるトク」機能性表示食品、出足振るわぬ4つの誤算

 >迅速に出せるはずが受理までに数か月/マルハニチロ、4月1日に届け出たが、受理されていない。2カ月半でわずか36品目
 >先導役とみられた大手企業が尻込み/花王は「今後も、しっかりと科学的根拠を示すトクホを中心に開発」 健康食品大手も二の足
 >人材も知見も足らず 中小参入できず/届け出代行は、300万円も。「企業連合」で参入目指す/大麦食品推進協議会はガイドライン
 >小売りは当て外れ 商品届かず/受理商品はわずか。サントリー「セサミンEX」販路を変えない。 販売員の教育も必要/ウエルシア
 _ 日本経済新聞電子版/日経ビジネス 2015年6月29日号(一部のみ) 20150630
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88460330U5A620C1000000/


--≪飲料≫ キリンビバレッジ、自販機オンライン化

 >売れ筋素早く補充、配送効率化を促進
 _ ニュースイッチ/日刊工業新聞 20150630
 _ http://newswitch.jp/p/1178


--≪飲料≫ 新世代ウーロン茶を3種比較!『日本の烏龍茶 つむぎ』『にっぽん烏龍』『黄金烏龍茶』一番美味しいのは!?

 >伊藤園『特保 黄金烏龍茶』がナンバー1
 _ おためし新商品ナビ 20150625 ※追加掲載分
 _ http://www.shin-shouhin.com/2015/06/25/oorong_3/3/


--≪飲料≫ たった20分で最高にリフレッシュできる「コーヒーナップ」

 >画期的なリフレッシュを可能にする カフェインが効果を発揮するのには20分かかる
 _ cafeglobe 20150625 ※追加掲載分
 _ http://www.cafeglobe.com/2015/06/047204coffee_nap.html


--≪飲料≫ 「コーヒーに健康効果」の裏側 疫学、病気予防に生かす/信頼度は手法ごと

 >日本の研究体制は脆弱 統計学の専門知識持つ人が不足 
 _ 日本経済新聞朝刊 20150628
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO88560450W5A620C1TZQ001/


--≪食品≫ ファンケル子会社、血圧を下げる働き成分配合の機能性表示食品「計圧サポート」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150629
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=390085


--≪食用油≫ 食用油 売上ランキング/6月15日~21日、「日清 キャノーラ油1000g」が1位

 _ メーカーニュース 20150629
 _ http://makernews.biz/201506295236-3/


--【ヘルスケア/米国】 食欲、体脂肪と体重を減らす方法に?臓器移植で使われる薬に意外な効果、米国グループが報告/動物実験でラパマイシンの新しい効用を特定

 >フロリダ大学 思わぬ効果に注目/免疫を抑える薬であるラパマイシン
 _ Medエッジ 20150630
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/15201



・流通
--<SM/首都圏他> 成城石井 千葉文雄氏―パート定着、昇給+α、講座で学び働きがい(人事に聞く)

 >パート賃金を柔軟に引き上げる仕組みの導入を検討。研修会を、パートも参加しやすいように改めました。垣根をなくしていきたい
 _ 日経産業新聞 25ページ ※追加掲載分


--<コープ> 日本生協連合会 会長浅田克己さん――宅配ニーズ捉えて成長、シニア・女性の「制約」解決(トップに聞く)

 >スマホで注文、昼休みに突出 PB4000品目を3年間で刷新 店舗は苦戦、全体減収
 _ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150629 ※追加掲載分


--<コープ/福井県> 生協、過疎地の方程式、店舗×宅配×福祉=生活拠点、施設一体で相乗効果。

 >小浜市に「店舗」「宅配」「福祉」を1つの施設で提供する「ハーツタウンわかさ」 福井県民生活協同組合
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150629 ※追加掲載分


--<コープ/福井県> 生協、過疎地の方程式――職員、所属越え協力、組合員のデータ活用も。

 >ハーツタウンわかさ/人事評価にも本業以外の事業への貢献に 生協が組合員の個人データを詳細に把握
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150629 ※追加掲載分


--<百貨店> 三越伊勢丹、再編が生む新視点カイゼン/「呉服×乙女ゲーム」の異色コラボ

 >現場ごとに毎年カイゼン目標。呉服と美術品、別々の会社の別々の部門が一緒に。ぶつけ合いから気づきが
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150630 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/062600009/062900002/


--<DgS> クスリのアオキ、52店出店(フラッシュ)

 >52店の出店は前期の実績を12店上回る
 _ 日経産業新聞 14ページ 20150630


--【コンビニ/マレーシア】 セブンイレブンマレーシア 全国に200の新店舗を展開

 >9000万リンギットをかけ、高級志向を目指す 国内コンビニとの競争の激化
 _ マレーシアニュース 20150628 ※追加掲載分
 _ http://www.mys-news.asia/news_qpF6Vkx0j.html


--<コンビニ/横浜市> ファミリーマート/横浜市にTSUTAYAとの併設店

 >戸塚区 ファミリーマート小浦平戸二丁目店
 _ 流通ニュース 20150629 
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h062920.html
 _  


--【SC/ベトナム】 イオンモール/ベトナムに4号店、2016年夏にオープン

 >ホーチミンエリア3号店となる「イオンモールビンタン」
 _ 流通ニュース 20150629 
 _ http://ryutsuu.biz/store/h062921.html


--【小売/中国他】 無印良品の新たなる挑戦/新分野へ進出、商品開発にも新風

 >「世界旗艦店」/四川省成都市に「成都遠洋太古里」 コスメや自転車・三輪車、家電、ワイン・日本酒など中国で初めて販売
 _ 日経ビジネスオンライン/日経デザイン(一部のみ) 20150627 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/283907/062200002/?P=1


--<通販> アスクル/6月の売上13.0%増の235億円

 _ 流通ニュース 20150629
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062919.html
 _ 月次業績 (PDF) 

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年6月29日の流通情報記事

2015年06月29日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※-≪ホームケア≫ ロボット掃除機は"手がかかる"から革命的だ/家電の歴史をひっくり返す進化が始まった

 >「歴史に反した存在」が起こしたこと/手間を「増やす」存在 「便利さ」には副作用があった
 _ 東洋経済Online 20150627 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74699


※-【各社/中国】 日本企業が中国で直面する「目詰まり」の正体/その在庫管理は適切ですか

 >日系日用品メーカーの架空ストーリー/代理商に訪問。「缶に口をつけてはダメ!」 倉庫、ずさんな管理に 過剰在庫、負の影響
 >やる気のある代理商だけを選別/ニューシステムの導入 データをどう加工するかが大事
 _ 東洋経済Online/アクセンチュア 20150627 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74380


--★≪トイレタリー≫ 花王、超濃縮タイプの衣料用液体洗剤「ウルトラアタックNeo(ネオ)」を改良発売

 >ウルトラクエン酸C配合で“密着汚れ”まで一気に洗浄
 _ 日経プレスリリース 20150626
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389927


--★≪トイレタリー≫ 衣類用の柔軟・消臭剤 着心地、香り高める 臭いの付着防ぐ効果も

 >花王「ハミングファイン」 ライオン「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭」
 _ 産経ニュース 20150629
 _ http://www.sankei.com/life/news/150629/lif1506290014-n1.html


--★≪トイレタリー≫ 洗濯用柔軟剤関連技術 特許総合力ランキングトップ3はP&G、花王、ライオン

 _ ドリームニュース/パテント・リザルト 20150629
 _ http://www.dreamnews.jp/press/0000114680/


--★≪トイレタリー他≫ 国際会計基準が変えるものは――花王 執行役員青木和義氏、企業の買収には緊張感、利益開示、混乱回避へ工夫(創論)

 >花王/2016年1~3月期からIFRSを自主的に使う。『のれん』償却がIFRSやEVAにはない。研究開発コスト、検討し経費とみることにした
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150628


--★≪トイレタリー他≫ 成長へ意思決定素早く、監査等委会社移行、200社に迫る、三菱重、取締役会「監督」に専念(転換期の企業統治)

 >社外役員の取締役会評価/花王、具体的に公表 来月にも
 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ 20150629


--≪トイレタリー他≫ ドラム式洗濯機「子ども、遊びで入る心配」

 >ロック機能の確認を 縦型では溺れる事故
 _ 読売新聞 20150629
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150629-OYT8T50010.html


--★≪サニタリー他≫ 生活の知恵/「サラッと」元祖は生理用品・紙おむつ…夏のクール商品続々登場

 >生理用品技術を応用/花王「ハミングファイン」 日焼け止めや制汗剤も/ロート製薬の日焼け止め シービック「デオナチュレ」
 _ 産経ニュース 20150627
 _ http://www.sankei.com/premium/news/150627/prm1506270017-n1.html


--★≪ヘアケア≫ 梅雨時も整った髪に――根元から乾かしスプレー(暮らしのワンポイント)

 >花王ヘアケア研究所「しっかり乾かすこと。乾いたタイミングで形が整っていれば、ヘアスタイルは崩れにくい」
 _ 日本経済新聞 夕刊 7ページ 20150629


--≪ヘアメイク≫ 前髪なし派のヘアアレンジ♪クールからグラマラスまで自由自在

 >前髪なしのヘアアレンジ
 _ Beauty & Co./資生堂 20150626
 _ http://dot.asahi.com/beauty-co/2015062600079.html


--【オーラルケア/中国】 

 >上海家化聯合
 _ NNA.ASIA(見出しのみ) 20150629
 _ http://nna.jp/free/news/20150629cny024A_lead.html


--≪各社≫ マイクロプラスチックの環境汚染 安易な使用、見直し迫る/日本総合研究所理事 足達英一郎

 >海洋ごみの約70%を占めるプラゴミのうち、5ミリメートルを下回ったもの。歯磨き粉、洗浄ジェル、顔用クレンザーなどに使われ
 >国連環境計画から「世界で新たに生じている環境問題」 生活排水からもこの問題に拍車、人間に影響ついての専門家調査を開始
 _ 日本経済新聞/日経産業新聞 20150625
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO88463610U5A620C1X93000/


--【各社他/中国】 今、日本企業の抱える2つの課題 人材の固定化と現地化

 >スペシャリスト化と日本人の削減 駐在期間は短中期から長期へ 「本社の同意」が人材育成の壁に/番頭格育成が、かなり難しい
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150627
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/06/44328/


--【各社他/中国】 在宅勤務制度は必要か?

 >スタンフォード大が検証。在宅勤務制度に効果。予期せぬこと、孤独感。時々は在宅勤務を認め、集中できる機会を設けるべき
 _ ハーバード・ビジネス・レビュー 20150629
 _ http://www.dhbr.net/articles/-/3352



・化粧品
※-≪スキンケア他≫ 暑くないのにやたら汗をかく「発汗過多」の怖い話

 >温熱性発汗、味覚性発汗、精神性発汗 
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150627 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/74003


※-≪メイクアップ≫ 検証/最近の「顔画像を補正する」アプリがスゴすぎる! すっぴんにフルメイク機能をやったらこうなった!!

 >自然な美肌を実現!「Beauty Plus」 完璧にメイクをしてくれる!「YouCam Makeup」 新しいメイクの参考になる!
 _ Pouch 20150625 ※追加掲載
 _ http://youpouch.com/2015/06/25/277871/


※-≪化粧品他≫ 資生堂/2015年5月 月次売上動向(店頭売上・出荷売上)

 _ 資生堂 (PDF) 20150630 ※追加掲載
 _ http://www.shiseidogroup.jp/ir/pdf/ir20150630_069.pdf 


--★≪スキンケア/東京≫ 制汗剤――塗るタイプに支持(売り手にも言わせて)

 >トモズ銀座三丁目店/シービックの『デオナチュレソフトストーンW』
 _ 日経産業新聞 21ページ 20150629


--≪メイクアップ他≫ エイジングケアに必須!?美容家が厳選「まつ毛美容液」3選

 _ Life & Aging Report. 20150628
 _ http://lar-japan.com/archives/19300


--≪メイクアップ≫ 落とし方で5年後の顔が変わる!?ポイントメイクの正しい落とし方

 >ポイントメイクと全体のクレンジングは分ける
 _ Beauty & Co./資生堂 20150626
 _ http://dot.asahi.com/beauty-co/2015062600058.html


--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、チョコ色でメーク、甘い香りも(What’sNew)

 >アイシャドー「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150627 ※追加掲載分


--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、40代以降向けセルフメイクブランド「メディア」から新色の口紅など発売

 _ 日経プレスリリース 20150629
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=390017


--≪メイクアップ≫ アイシャドー、水面の輝き、「クレ・ド・ポー」5品目。

 >高級ブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」で
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150629


--≪化粧品他≫ 働きかたNext女性が創る(5)脱「優しい会社」――甘えなくせ、挑む資生堂(終)

 >「感謝の言葉もなく帰るなど育児中の優遇が既得権益化し、摩擦が生まれた」「幅広い働き方を選んでもらう」
 _ 日本経済新聞 朝刊 1ページ 20150629


--≪化粧品他≫ 女性活用、魚谷・資生堂社長に聞く―労働時間より成果で評価(働きかたNext)

 >「階層をどれだけフラットにできるか。」「挑戦して失敗しても価値ある挑戦なら評価するポジティブ主義に変えねばならない」
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150629


・食品
※-≪飲料≫ 新世代ウーロン茶を3種比較!『日本の烏龍茶 つむぎ』『にっぽん烏龍』『黄金烏龍茶』一番美味しいのは!?

 >伊藤園『特保 黄金烏龍茶』がナンバー1
 _ おためし新商品ナビ 20150625 ※追加掲載
 _ http://www.shin-shouhin.com/2015/06/25/oorong_3/3/


※-≪飲料≫ たった20分で最高にリフレッシュできる「コーヒーナップ」

 >画期的なリフレッシュを可能にする カフェインが効果を発揮するのには20分かかる
 _ cafeglobe 20150625 ※追加掲載
 _ http://www.cafeglobe.com/2015/06/047204coffee_nap.html


--≪飲料他≫ キリン/ビッグデータ分析活用でNTTデータのデータ加工・集計支援サービス採用

 _ メーカーニュース 20150629
 _ http://makernews.biz/201506295256/


--【飲料/欧州】 「ショ糖」が尿酸値を高める、毎日1Lのコーラで代謝障害に?/糖尿病ではないBMI25超える人で検証

 >デンマークのオーフス大学
 _ Medエッジ 20150629
 _ http://www.mededge.jp/b/heal/15116


--【食品他/欧州】 夏でもココア?!カカオの糖尿病を防ぐ効果、腸内細菌やミネラル、ポリフェノールも/肝臓や免疫のパワーを高めてくれる

 >スペイン高等科学研究院
 _ Medエッジ/NCBI 20150629
 _ http://www.mededge.jp/b/heal/15123


--【食用油/米国】 トランス脂肪酸が記憶力を低下させる可能性

 >カリフォルニア大学 因果関係は明らかにされていない。
 _ 健康美容Exp/HealthDay 20150629
 _ http://news.e-expo.net/world/2015/06/post-120.html


--≪食用油≫ 米で「トランス脂肪酸」禁止 削減対策進む国内企業

 >摂取少ない日本 限りなくゼロに 植物油の加工・精製で発生
 _ 産経ニュース 20150629
 _ http://www.sankei.com/life/news/150629/lif1506290017-n1.html


--≪ヘルスケア≫ 夜のドカ食い防ぐ「間食」、メタボ解消の新ルール?

 _ 日本経済新聞/日経Gooday 20150629
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88509640V20C15A6000000/


--【ヘルスケア/カナダ】 妊娠中の肥満とうつ症状、妊娠高血圧症などと関連していた/カナダの妊婦7万人の統計

 >過体重または肥満、かつうつ症状があると「29%」
 _ MEDLEY/International journal of obesity 20150628
 _ http://medley.life/news/item/558cc7b870bc219900e77f76



・流通
※-<SM/首都圏他> 成城石井 千葉文雄氏―パート定着、昇給+α、講座で学び働きがい(人事に聞く)

 >パート賃金を柔軟に引き上げる仕組みの導入を検討。研修会を、パートも参加しやすいように改めました。垣根をなくしていきたい
 _ 日経産業新聞 25ページ ※追加掲載


※-<コープ> 日本生協連合会 会長浅田克己さん――宅配ニーズ捉えて成長、シニア・女性の「制約」解決(トップに聞く)

 >スマホで注文、昼休みに突出 PB4000品目を3年間で刷新 店舗は苦戦、全体減収
 _ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150629 ※追加掲載


※-<コープ/福井県> 生協、過疎地の方程式、店舗×宅配×福祉=生活拠点、施設一体で相乗効果。

 >小浜市に「店舗」「宅配」「福祉」を1つの施設で提供する「ハーツタウンわかさ」 福井県民生活協同組合
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150629 ※追加掲載


※-<コープ/福井県> 生協、過疎地の方程式――職員、所属越え協力、組合員のデータ活用も。

 >ハーツタウンわかさ/人事評価にも本業以外の事業への貢献に 生協が組合員の個人データを詳細に把握
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150629 ※追加掲載


※-<百貨店> 三越伊勢丹、再編が生む新視点カイゼン/「呉服×乙女ゲーム」の異色コラボ

 >現場ごとに毎年カイゼン目標。呉服と美術品、別々の会社の別々の部門が一緒に。ぶつけ合いから気づきが
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150630 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/062600009/062900002/


※-【コンビニ/マレーシア】 セブンイレブンマレーシア 全国に200の新店舗を展開

 >9000万リンギットをかけ、高級志向を目指す 国内コンビニとの競争の激化
 _ マレーシアニュース 20150628 ※追加掲載
 _ http://www.mys-news.asia/news_qpF6Vkx0j.html


※-【小売/中国他】 無印良品の新たなる挑戦/新分野へ進出、商品開発にも新風

 >「世界旗艦店」/四川省成都市に「成都遠洋太古里」 コスメや自転車・三輪車、家電、ワイン・日本酒など中国で初めて販売
 _ 日経ビジネスオンライン/日経デザイン(一部のみ) 20150627 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/283907/062200002/?P=1


--<GMS> ダイエー、3時間以内にお届け配達サービス「アッシーくん」の導入を拡大

 _ 日経プレスリリース 20150626
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389963


--<百貨店/東京都> 京王百貨店/5月は0.6%減の68億円

 _ 流通ニュース 20150626 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062607.html
 _ 月次営業概況 (PDF)


--<DgS/北陸他> ゲンキー/6月の売上14.9%増

 _ 流通ニュース 20150626 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062606.html
 _ 月次営業速報 (PDF)


--<DgS/三重県> クスリのアオキ/三重県津市に出店

 >「久居店」
 _ 流通ニュース 20150626 
 _ http://ryutsuu.biz/store/h062613.html


--<DgS> クスリのアオキ/6月の売上18.4%増

 _ 流通ニュース 20150626 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062609.html
 _ 月次営業速報 (PDF)


--<小売他> 視察殺到!無印良品「マニュアル」の中身/良品計画「成果を出す仕組み」は毎月更新

 >あらゆる業務はマニュアル化できる 現場の知恵を反映して毎月更新される 店舗運営マニュアルの定着には約5年かかった
 _ 東洋経済Online 20150629
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/72449


--<小売> 経産省/5月の商業統計、小売業は3.0%増の11兆円
--<小売/東京> 人気上昇、外国人の「商店街ツアー」

 >日本の日常生活に触れる 安全で安心できる場 ぶらぶら散歩楽しい 人情味あふれる接客
 _ 読売新聞 20150629
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150623-OYT8T50057.html


--<卸> 全卸連、卸流通アカデミーでメーカー・卸の「共創共栄」に期待

 >全国化粧品日用品卸連合会は、ライオンの平井コミュニケーションセンターで「第4期卸流通アカデミー」開催
 _ 日刊コスメ通信 20150629
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/06/post_011608.php

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年6月26日の流通情報記事

2015年06月26日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪ヘアケア≫ コーセー、ヘアケア「スティーブンノル ニューヨーク」のインバスシリーズをリニューアル発売

 _ 日経プレスリリース 20150625
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389907


--≪トイレタリー他≫ におい、ムレを解決するための“専用洗浄剤”が常識に?!

 >デリケートゾーンの悩みを抱える人は53%!/クラシエ
 _ 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス 2015年7月号 20150626
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150618/208446/


--★≪オーラルケア≫ 私の仕事/花王・細矢学氏 新歯みがき剤開発まとめ役

 >パーソナルヘルスケア研究所で、新しい歯みがき剤を開発
 _ SankeiBiz 20150626
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150626/bsl1506260500003-n1.htm


--≪オーラルケア≫ ライオン、「ガリガリ君」、歯磨きに新味。

 >赤城乳業が販売するアイスキャンディー「ガリガリ君」をモチーフ
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150626


--≪各社他≫ 1人あたり平均1.6台のモバイル端末を所有/タブレット端末市場の拡大【スマートデバイス市場動向調査】

 >スマートデバイス市場規模の拡大ペースは鈍化
 _ MarkeZine 20150623
 _ http://markezine.jp/article/detail/22658


--★≪各社他≫ 「有給休暇取得日数が多い」500社ランキング/1位は年23日超!上位には大企業がズラリ

 >1位 東武鉄道、157位 花王
 _ 東洋経済Online 20150626
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74720


--≪各社他≫ メディカル業界勤務者の転職人気企業 1位は武田薬品 DODA調査

 >9位・P&G、10位・味の素
 _ ミクスonline 20150626
 _ https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/51755/Default.aspx


--【各社他/米国】 デジタル時代にテレビが「勝つ」唯一の理由/マードック家御曹司が描くメディアの未来

 >巨大なメディア帝国を築き上げてきたマードック 買収の行方に注目が集まる/エンタメ企業の買収。ケーブルテレビ拡大は関心ない
 _ 東洋経済Online/The New York Times 20150626
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/73826


--≪各社他≫ あの会社の平均年収は? 一番「時給」の高い会社は?…日本の企業・待遇ランキング/残業時間はどのくらい?時給にすると、どこが高い?

 _ 日経ウーマンオンライン/Vorkers 20150626
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150625/208838/



・化粧品
※-≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、チョコ色でメーク、甘い香りも(What’sNew)

 >アイシャドー「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150627 ※追加掲載


--≪スキンケア≫ 常盤薬品、エイジングケアブランド「セルファーマ」からスキンソープなど6品を発売

 >「チャージピール」という新しい発想!
 _ 日経プレスリリース 20150625
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389831


--≪スキンケア≫ ロート製薬、スキンケアライン「ステムサイエンス」シリーズからローションなどを発売

 _ 日経プレスリリース 20150625
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389924


--≪スキンケア≫ ロート製薬、エイジング保湿リップ「オバジ ダーマパワー X リップエッセンス」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150625
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389923&lindID=4


--≪スキンケア他≫ サントリー食品「ペプシストロングゼロ500mlペットボトル」初登場首位(週間ランキング)

 >家庭用品/3位に資生堂「アネッサ パーフェクトUVセット N3 パーフェクトUVサンスクリーンA+N 美容液日焼け止め15g付 360g」
 >4位の「ニュービーズ 850g」など、花王の商品がトップ10に5つ
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150626


--☆≪メイクアップ≫ 湯上がりチーク、もくもく増加中、ほお紅目の下に、「ひとりモテ」へ意識変化、至近距離で「ぽっ」色気プラス。

 >目の下を色づける人。資生堂「マジョリカマジョルカ」は前年同期比3割増。カネボウ「ケイト」も14年以降前年を上回って推移
 _ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20150626


--≪メイクアップ≫ コーセー、「NAILHOLIC(ネイルホリック)」が発売4カ月間で235万個を出荷

 >新ネールブランド
 _ 日刊コスメ通信 20150625
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/06/post_011585.php


--≪化粧品≫ 

 >新ネールブランド「NAILHOLIC(ネイルホリック)」
 _ 日刊コスメ通信 20150625
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/06/post_011585.php


--≪化粧品≫ 資生堂、課題は個々のブランド力の強化/総会で問われた「プロ経営者」魚谷社長の手腕

 >「悪循環から脱し切れていない」 中国事業の立て直しに全力/3つの政策 「統廃合は進んでいる」 中国市場では精神的な満足感も
 _ 東洋経済Online 20150626
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74743


--≪化粧品≫ 富士経済、スキンケア、ヘアケア・ヘアメイクなど国内化粧品市場の調査結果を発表

 _ 日経プレスリリース 20150625
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389890


--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品/静岡県≫ 資生堂南孝司工場長――品質の高さ、工場から発信(eyemode)

 >掛川工場の従業員が動画を撮影し、美容部員に商品知識を教える取り組みを進めている。「キッザニア」で口紅などの作り方のセミナー
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150625


--【化粧品/中国】 輸入化粧品が値下げブームを起こすか 輸入代行サービス業界の利潤が低減

 >エスティローダーは「7月から一部を23%引き下げる」これまでにロレアル、資生堂、アモーレなども「売価を引き下げる」と発表
 _ 新華ニュース(一部のみ) 20150626
 _ http://www.xinhuaxia.jp/business/73137


--【化粧品他/米国】 ブリストル、研究施設2カ所を閉鎖・100人削減

 >製薬大手ブリストル・マイヤーズ・スクイブは、抗ウイルス薬の創薬研究を打ち切り、別の分野の研究開発を拡大
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150626
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12312272706560494799604581071153162143180


・食品
※-≪ヘルスケア≫ 「健康ポイント」で指針、厚労省、年度内に、現金還元を容認、「罰則型」ダメ、運動・食生活改善などで特典。

 >来年3月までに指針。健保が導入しやすいように、現金や保険料の割引できることを明確に。病院に行かなければ現金は望ましくない
 _ 日本経済新聞 朝刊 5ページ(一部のみ) 20150626 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H7D_V20C15A6EE8000/


--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/6月8日~14日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位に

 _ メーカーニュース 20150626
 _ http://makernews.biz/201506265233/


--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/6月8日~14日、「ネスカフェ エクセラ」が1位

 _ メーカーニュース 20150626
 _ http://makernews.biz/201506265232/


--≪飲料≫ 伊藤園、販路拡大でトクホ飲料「黄金烏龍茶」の自販機専用製品を販売開始

 >“脂肪の吸収を抑える”プレミアムトクホ
 _ 日経プレスリリース 20150625
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389886


--【飲料/中国】 中国:類似商標で儲ける飲料メーカー、不正行為に地方政府は庇護

 >河南省の開封汾蘭健康飲品有限公司。「業務改善通知」を出した。ただ、製品の差し押さえなどは一切行っていない。
 _ newsclip.be/現代快報 20150625
 _ http://www.newsclip.be/article/2015/06/25/26068.html


--【飲料他/米国】 米マクドナルド、子どもの炭酸飲料注文が減少

 >子ども向け注文で炭酸飲料(ソーダ)が減少する一方、フルーツやヨーグルトが増加している
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150626
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12312272706560494799604581071104111652090


--【飲料/英国】 夏場の2型糖尿病予防習慣/炭酸飲料を1本控えること

 >ケンブリッジ大学
 _ ダイヤモンド・オンライン/「週刊ダイヤモンド」 20150626
 _ http://diamond.jp/articles/-/73212


--【飲料/英国】 糖尿病発症を増やす原因はここに?〔フルーツジュースと2型糖尿病 後篇〕

 >8件30万人のメタアナリシス/100%フルーツジュースと2型糖尿病発症には関連が見られませんでした。
 _ MEDLEY/PloS one 20150625
 _ http://medley.life/news/item/558a04816608153d01d5ebff


--≪食品≫ 変えるべきことを当たり前に変革する、そこに難しさなど微塵もない/ネスレ日本代表取締役社長兼CEO・高岡浩三

 >最初のハードルは社内 IoT時代を意識 5年間で600人の営業を3分の2に削減 転換を決意し、店舗営業に人を割く必要はない
 >ネスレが極めて日本的な経営。役員の多くが30年ほど勤めています。降格制度がないのは変えています。急遽、東京でサミット開催
 _ ハーバード・ビジネス・レビュー 20150626
 _ http://www.dhbr.net/articles/-/3347


--≪食用油他≫ 「マーガリン、マヨネーズ好き」はどうすれば?米国では全面禁止「トランス脂肪酸」

 >自宅でできる「トランス脂肪酸対策」とは?
 _ 日経ウーマンオンライン 20150626
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150624/208682/



・流通
※-【通販/中国】 中国ネット通販で日本商品、ポータルサイト「網易」、ベビー用品など。

 >海外商品専門の通販サイト「ネットイース・コアラ」すでに韓国化粧品や欧米ブランド。日本からは紙おむつや粉ミルクなどのベビー用品など
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150626 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO88540390V20C15A6FFE000/


--<DgS> サンドラッグ/5月の売上20.4%増

 _ 流通ニュース 20150625 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062513.html
 _ 月次報告


--<DgS他> アインファーマシーズ/5月は調剤6.5%増、ドラッグ12.8%増

 _ 流通ニュース 20150625 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062504.html
 _ 月次 (PDF) 


--<コンビニ/東京> ローソン、「ご用聞き」開始(NewsClip)

 >ローソンと、佐川急便を傘下に持つSGホールディングス。世田谷区の「ローソン世田谷中町2丁目店」と「ローソン奥沢7丁目店」
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150626


--<コンビニ他> ヤマト「宅急便コンパクト」、コンビニで発送可能に
--【コンビニ/ベトナム】 ミニストップ、ベトナムの運営会社子会社化

 _ newsclip.be 20150625
 _ http://www.newsclip.be/article/2015/06/26/26078.html


--【小売/米国他】 ZARAの従業員「人種差別」問題 40億円訴訟に発展

 >スペインに本社をおくアパレル。昨年8月、ユダヤ人強制収容所を思わせると回収。3日、元社内弁護士が「風土に反ユダヤ」と訴訟
 _ Forbes 20150623
 _ http://forbesjapan.com/translation/post_5972.html


--<通販他> 

 >高成長が期待される高齢者支援サービス 試行サービスの利用者はわずか100人強 厳しい高齢者の目
 _ ITmedi/産経新聞 20150626 
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/26/news025.html


--【通販他/中国他】 中国人訪日客の“爆買い”を呼び込む「百度」活用術

 >検索サービス「百度」 日本ではインバウンド事業を展開/注力分野、中国進出向けビジネス “爆買い”を呼び込むには?
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150626
 _ http://diamond.jp/articles/-/73725


--【通販他/米国】 南軍旗撤去、米で拡大…ネット通販で販売中止も

 >南北戦争時に奴隷制を支持した南部連合の軍旗。ウォルマートが販売を中止。アマゾンやイーベイ、グーグルが、取り扱い中止
 _ 読売新聞 20150625
 _ http://www.yomiuri.co.jp/world/20150625-OYT1T50023.html


--【通販/印度】 インドのネット通販、関連市場、日系も進出、倉庫運営や販売。

 >ユーロモニター調べ 年率20%超の成長が続く
 _ 日経産業新聞 4ページ 20150626


--【通販/米国】 「プライム」対象商品を拡充~アマゾン、外部業者に発送任す

 _ U.S. FrontLine/ウォール・ストリート・ジャーナル 20150625
 _ http://www.usfl.com/?p=75438

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2015年6月25日の流通情報記事

2015年06月25日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 「花王サステナビリティレポート2015」を発行
--≪トイレタリー≫ ライオン、シプレ調の香りの衣料用柔軟仕上げ剤など数量限定発売

 >『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ ラグジュアリーヴァカンス、香りのミスト ラグジュアリーヴァカンスの香り』
 _ 日経プレスリリース 20150624
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389711&lindID=4


--≪トイレタリー≫ 細かな振動でえりの汚れを落とすブラシが品薄になる人気

 >「ダイヤ 音波振動えり・そでブライト」
 _ 日経トレンディネット 20150625
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150612/1065184/


--≪サニタリー≫ 成功からこそたくさん学べる  (高原豪久氏の経営者ブログ)/ユニ・チャーム

 >「成功から学ぶ」=「勝ちパターンを磨く」ことを妨げる「三つの慢心」 丁寧に成功の理由を深掘りすること
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150625
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88355390S5A620C1000000/


--≪ヘアケア≫ ときめきヘア&メイク/【パーマ取れかけセミロング】梅雨時期でもスッキリ印象のまとめ髪

 >読者お悩み解決講座(4)「くるりんぱ」をマスターしよう!
 _ 日経ウーマンオンライン 20150625
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150619/208481/


--≪ヘアケア≫ オルビス、「スカルプイズムシリーズ」からシャンプーとコンディショナーなど発売

 > 頭皮コンディションを整え、ハリ・ツヤ・コシを呼び覚ます
 _ 日経プレスリリース 20150624
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389793


--≪キッチンケア≫ 冷蔵庫の製氷機をキレイにする専用クリーナー

 >アイリスオーヤマ  自動製氷機クリーナー 氷キレイ!
 _ 家電Watch 20150617
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20150625_708194.html


--【キッチンケア/米国】 キッチンでもっとも汚れているのは「ふきん」

 >ペーパータオル以外は使わないこと。そして、調理中にスマホをさわらないこと
 _ ライフハッカー 20150624
 _ http://www.lifehacker.jp/2015/06/150621kitchen_cloth.html


--★≪ホームケア≫ 快適生活学/梅雨時の掃除 ほこりに潜む菌までケアして

 >リビングに関しては意識している人は少ない
 _ 産経ニュース/花王 生活者コミュニケーションセンター 20150625
 _ http://www.sankei.com/life/news/150625/lif1506250010-n1.html


--≪各社他≫ 変わるネット広告(4)特典・見せ方…注目度競う(よくわかる)

 >インパクトのある表現やデザイン「リッチ広告」に注力 購入すると特典を提供する「リワード広告」
 _ 日経産業新聞 2ページ 20150625


--【各社他/東南アジア他】 米ネット巨人、「つながらない」層20億人を開拓、グーグル、電波悪くても速く、フェイスブックは一部情報を無料に。

 >アジアでネットを利用していない潜在需要 表示速度4倍に/インドネシア、グーグル フェイスブックはインドで「Internet.org」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150625
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88484060U5A620C1FFE000/


--【各社他/東南アジア他】 米ネット巨人、「つながらない」層20億人を開拓――情報に偏り「中立性に反する」、インドなどで批判も。

 >フェイスブック「Internet.org」抗議が続出。
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150625


--【各社他/中国】 中国で「千葉」が商標出願される 日本は建設的な対策を

 >中国商標法では知られている外国の地名は登録できない。日本の市町村レベルでは登録。異議申立などでお金と時間
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150625
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/06/44315/



・化粧品
--【スキンケア/米国】 ユニリーバが「ダーマロジカ」を買収

 >プロフェッショナルスキンケアブランド「ダーマロジカ(DERMALOGICA)」を買収
 _ WWD.com 20150625
 _ http://www.wwdjapan.com/beauty/2015/06/25/00017001.html


--≪スキンケア他≫ 若く見られたい年齢、女性は?5歳、男性は±0歳

 >「アナスタシア」調査
 _ @DIME 20150624
 _ http://dime.jp/genre/172819/


--★≪スキンケア/大阪≫ ランキング/MEGAドン・キホーテ新世界店で人気の「UVカットスプレー」TOP5
--【スキンケア他/米国】 慢性のかゆみに悩む人に朗報、かゆみを促進する遺伝子を発見/米国カリフォルニア大学バークレー校からの報告

 >「幸せホルモン」かえってかゆくする かゆみにスイッチ入れる「HTR7」 薬の可能性も
 _ Medエッジ/Neuron 20150624
 _ http://www.mededge.jp/b/heal/14925


--≪スキンケア他≫ オルビス、Wの酵素を配合した洗顔パウダー「パウダーウォッシュプラス」を発売

 >毛穴汚れをWの酵素×濃密泡で取り去る
 _ 日経プレスリリース 20150624
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389792


--≪スキンケア≫ 隣の「夏でも色白さん」はもっとしてる! みんなの紫外線対策

 >パシフィックビューティー調査
 _ 美レンジャー 20150625
 _ http://www.biranger.jp/archives/165445


--≪メイクアップ≫ あと3歳若返る!?チーク・眉など「30代・40代のメイク術」まとめ

 >30代チークに「アンパンマン」!?メイクでたるみをリフトアップ 「グ?ンと若見え」な眉の書き方ルール4つ メイクポイント
 _ Life & Aging Report. 20150624
 _ http://lar-japan.com/archives/17387


--≪メイクアップ≫ 目元の「チョイ足し」で、一気に最旬顔が完成

 >アイライナー
 _ glitty 20150625
 _ http://www.glitty.jp/2015/06/047033post_150774.html


--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マキアージュ」から日中用美容液・化粧下地「ピーチチェンジベースCC」を発売

 >1.5倍高まる肌色&質感チェンジCCベース
 _ 日経プレスリリース 20150624
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389737


・食品
--【飲料/米国】 コーヒー愛飲者に肺がんが多い理由は?生活習慣との関連を検証/アメリカで約50万人を対象にした調査から

 >全くリスクが無い訳ではないが、喫煙の影響が大きかった。コーヒーと関連して肺がんリスクを1.27倍高くする要因は何なのか
 _ MEDLEY/International journal of epidemiology 20150625
 _ http://medley.life/news/item/5589521b660815fe00d5ec8e


--【飲料他/米国】 果物は糖尿病減少と関連するが、ジュースだと?〔フルーツジュースと2型糖尿病 前篇〕/アメリカの大規模データから

 >2013年 果物全体では減少、しかしフルーツジュースでは増加
 _ MEDLEY/BMJ 20150624
 _ http://medley.life/news/item/55896cd56608153301d5ebe7


--≪食品≫ 機能性表示食品の届出情報(伊藤園、味の素等 追加6製品を公表)合計44製品に/消費者庁
--≪ヘルスケア≫ 実は怖い「やせのリスク」 生まれてくる子供にも影響

 >丸の内OLは3割弱がやせ 死亡リスクまで高くなる「やせすぎ」 お母さんのやせと新生児のリスク 最新の知見を共有する研究会開催
 _ 日本経済新聞 20150625
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88128220W5A610C1000000/



・流通
--<百貨店/名古屋市> 因縁の松坂屋対JR東海、名古屋流通戦争が再燃/敵の敵は味方、松坂屋の「援軍」ヨドバシも参戦

 >名古屋駅の潜在力、松坂屋の危惧が的中 ヨドバシ開店で年500万人の集客効果
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150625 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/062400011/


--<DgS/首都圏> クリエイトSD/5月の売上17.7%増

 _ 流通ニュース 20150624
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062411.html
 _ 月次業績 


--<DgS/愛知県> 中部薬品/北名古屋市に出店

 >「V・drug西春店」
 _ 流通ニュース 20150624
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h062402.html


--<DgS/岐阜県> ゲンキー/岐阜市に出店し、岐阜県50店を達成

 >「ゲンキー岐関大橋西」
 _ 流通ニュース 20150624
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h062408.html


--<コンビニ/東京> SGローソン、東京・世田谷のローソン2店舗でご用聞きサービス開始-高齢者を支援

 >半径500メートル以内の佐川急便扱い荷物を届けるほか、タブレットを使ったご用聞き
 _ 日刊工業新聞 20150625
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150625caao.html


--【コンビニ他/韓国】 流通業が配送サービス強化、コンビニも

 >コンビニ最大手のCU ロッテ傘下のセブンイレブン
 _ NNA.ASIA/毎日経済新聞 20150625
 _ http://nna.jp/free/news/20150625krw009A.html


--<SC/福岡県> イズミ/福岡県にゆめモール筑後(仮称)、今冬開設

 >筑後市
 _ 流通ニュース 20150624
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h062423.html


--<SC/名古屋市> ららぽーと、名古屋進出 東海初、17年春ごろ開業へ

 >東邦ガスが再開発を進めている港区の工場跡地に、三井不動産の大型商業施設「ららぽーと」が進出
 _ 朝日新聞 20150625
 _ http://www.asahi.com/articles/ASH6T339LH6TOIPE004.html


--【SC他/東南アジア】 シンガポールのモール苦戦―モノに飢えた時代に幕(アジアVIEW)

 >オーチャード通り 開店1年の「オーチャード・ゲートウエー」は苦境に。似たようなモールが雑然と。陳列するだけの店にはそっぽ
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150625


--<小売他> 丸井グループ/5月のグループ総取扱高17.4%増

 _ 流通ニュース 20150624
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062417.html
 _ 営業概況 (PDF) 


--<小売/千葉県> コスメ バース(千葉・柏市)、店名変えイメージの一新図る

 >旧「パーティメイクアップショップ」からリニューアル
 _ 日刊コスメ通信 20150624
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/06/post_011579.php


--【小売/米国】 食品小売りアホールドとデレーズ、合併に合意 米で4位に

 >オランダのロイヤル・アホールドとベルギーのデレーズが新会社「アホールド・デレーズ」に。6500以上の店舗とスタッフ37万5000人
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150624 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11274551645240514331704581067311127865624


--【小売/米国】 米小売業では年5.45兆円もの万引きがあった/莫大すぎる「シュリンケージ」

 >「シュリンケージ(流通段階での商品減少)」
 _ 東洋経済Online/ロイター 20150624
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74548


--【小売/韓国】 テスコの韓国事業売却、アフィニティやカーライルなど入札=新聞

 >韓国事業の売却入札
 _ ロイター/韓国経済新聞 20150625
 _ http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPL3N0ZB1W120150625

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年6月24日の流通情報記事

2015年06月24日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--【サニタリー/東南アジア】 「紙おむつ」海外で売れてます!製紙各社が現地拠点の新増設に動く/大王製紙は中国で大人用紙おむつ投入、王子HDはマレーシアやインドネシアで現地資本と提携

 >大王製紙は中国で大人用紙おむつ投入、王子HDはマレーシアやインドネシアで現地資本と提携
 _ ニュースイッチ/日刊工業新聞 20150624
 _ http://newswitch.jp/p/1105


--【サニタリー/南米】 南米の紙おむつ市場拡大

 >ブラジルは年率7%前後で成長 新工場を立ち上げたユニ・チャーム、先行するP&G、キンバリー・クラークにローカル企業も市場争い
 _ 日刊工業新聞 20150624
 _ http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2015/06/24-20708.html


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、ViViとのコラボデザインを個別ラップなどに採用の生理用ナプキンを発売

 >“女子史上 最高にカワイイナプキン”
 _ 日経プレスリリース 20150623
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389615


--≪ヘアケア≫ 髪は肌の3倍紫外線ダメージを受けている!ツヤ髪を守るヘアケア法

 >「帽子や日傘でガードする事」や「髪にUVスプレーをかける事」、「紫外線を受けた日にはスカルプケアを行う事」
 _ Life & Beauty Report 20150624
 _ http://lbr-japan.com/2015/06/24/73433/


--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、髪にふんわりボリューム感(What’sNew)

 >ヘアケア製品「いち髪 ふんわりボリュームケア」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150624


--【ヘアケア/米国】 脱毛した頭皮を治し、発毛をうながすローションを開発/タクロリムスが難治性DLEに有効

 >円板状エリテマトーデス(DLE) タクロリムスという免疫抑制薬のローション剤が新しく開発
 _ MEDLEY/JAMA dermatology 20150624
 _ http://medley.life/news/item/55880bf6f034c8fa00d19f89


--【オーラルケア/米国】 米国人の36%「フロスよりトイレ掃除がまし」、歯周病学会が調査
--≪ホームケア≫ 「浴室のカビ」対策どうしてる?

 >インターワイヤード調査
 _ @DIME 20150624
 _ http://dime.jp/genre/193689/1/



・化粧品
--≪スキンケア≫ ツヤがある肌は細胞構造の乱れ少ない-富士フイルムが肌分析

 >ツヤがある肌は肌内部の細胞構造の乱れが少ないことと、弾力性がある印象を受けるハリ感には「頬部のツヤ」の影響が大きい
 _ 日刊工業新聞 20150624
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820150624ceag.html


--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「毛穴パテ職人」から「BBクリーム ポアタイトリフト」を発売

 >開いてしまった大人の毛穴をスルっと隠す
 _ 日経プレスリリース 20150623
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389601


--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「なめらか本舗 リンクルライン」から高保湿エイジングケア化粧水など発売

 >「リンクル化粧水」「リンクル乳液」「リンクルクリーム」
 _ 日経プレスリリース 20150623
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389600


--≪スキンケア≫ 湿気の多い梅雨シーズンの素肌状態は?「梅雨の肌状態」に関する調査

 >decencia decencia調査
 _ 美容最新ニュース 20150624
 _ http://www.beauty-news.jp/news_eKW7qRFMnW_934.html


--☆≪スキンケア他≫ 大賞はとろけるルージュ!2015上半期、優秀コスメを大発表!

 >マキアージュの「ドラマティックルージュ」 夏のお供はALIIEに決まり/日焼け止め部門は、カネボウ「エクストラUVジェル」
 _ マイナビニュース/@cosme 20150622
 _ http://news.mynavi.jp/news/2015/06/22/723/


--≪スキンケア≫ これから日焼け止めを買う女性は5人に1人!通年・自宅でもが常識に!

 >ソフトブレーン・フィールド調査
 _ 美容最新ニュース 20150624
 _ http://www.beauty-news.jp/news_eKUhnpUSyi_823.html


--★≪ボディケア/東京≫ 「ボディーソープ」人気はクリーミーな泡とフローラルの香り

 >「くすりの福太郎 茅場町店」1位は『ダヴ ボディウォッシュ プレミアムモイスチャーケア』
 _ 日刊ゲンダイ 20150624
 _ http://nikkan-gendai.com/articles/view/life/161042


--≪メイクアップ≫ 最強の1分メンテ!みるみる引き締まる驚きの「小顔形成術」(動画)

 _ 美レンジャー 20150623
 _ http://www.biranger.jp/archives/155070


--≪メイクアップ他≫ 景気回復「赤の時代」、消費の現場、流行色に、「華やか」街にあふれる。

 >「ロードスター」の4割 ロゼワイン消費量1.4倍 口紅ブーム バブル以来/資生堂 赤い口紅に加えて華やかなピンクも人気
 _ 日経産業新聞 1ページ 20150624


--★☆≪化粧品≫ 花王グループが動物実験廃止へ、資生堂などに続き

 >花王は4月「化粧品(医薬部外品を含む)は外部委託も含めて行わない」と公表。
 _ オルタナ 20150624 
 _ http://www.alterna.co.jp/15339


--≪化粧品/静岡県≫ 資生堂を支える「母なる」工場!掛川大改革に迫る

 >あの化粧品の陰に3Dプリンター技術/樹脂製の型を製作 作業時間短縮した「セル生産」/生産量の少ない製品は3Dプリンターで製造
 >イノベーション生む「創談室」/09年に「匠工房」設置、5人の熟練工員、内製技術者が38人(女性3人) 14年に加工室、創談室に分けた
 _ ニュースイッチ/日刊工業新聞2015年06月23日 20150624
 _ http://newswitch.jp/p/1101


--≪化粧品他≫ 日光ケミカルズなど、微細藻類ロドソルスマリヌス由来の化粧品原料を開発

 >培養した微細藻類からβカロテンを抽出した
 _ 日刊工業新聞 20150624
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0820150624cbak.html


・食品
--≪飲料他≫ サントリーVSアサヒ、「マッサン」で場外戦/タレント起用に見る酒類各社のマーケティング戦略

 >企業の“顔”としてふたたび勝負 ぐっさん、アサヒへ 生き残りはますます厳しく
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150624 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/062200008/


--【飲料/中国】 大塚製薬、中国でのポカリスエットの生産能力と品質向上などで天津工場をリニューアル

 >天津大塚飲料 ポカリスエット工場
 _ 日経プレスリリース 20150623
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389658


--≪飲料≫ サントリー食品、サントリー緑茶「伊右衛門」を夏の味に切り替え発売

 >“おいしさが、四季で変わる
 _ 日経プレスリリース 20150623
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=389679


--【飲料/中国他】 日本茶輸出「倍増計画」、カギは中国だった/緑茶を飲む習慣のある国で喰い込めるか

 >「和食を支えるのは日本茶だ」 EUへの輸出には高いハードル 中国マーケットには大きな可能性
 _ 東洋経済Online 20150624
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74401


--【飲料/東南アジア】 コーヒー、海外で開拓、味の素、AGFの技術活用。

 >冷水でもコーヒー粉末を簡単に溶かしたり粉末に香りをとじ込めたりできる独自技術を活用
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150624
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HUD_T20C15A6TI5000/


--≪飲料≫ 「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いって?

 >「肉体疲労の回復」に栄養ドリンク、「リフレッシュ」にエナジードリンクを飲む傾向が明らかに
 _ 日経Gooday 20150623
 _ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/061900062/


--≪食品≫ FDAの水添油使用禁止の波紋-日本の製油・菓子メーカーなど、新食材研究を加速

 >製油、乳業メーカーは部分水添油の使用比率を下げる取り組み。家庭用マーガリンはゼロ対応がほぼ進み。水添油が禁止されるかも
 _ 日刊工業新聞 20150624
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020150624ceaj.html


--【ヘルスケア/米国】 ホンマかいな?!高脂肪食に高塩分を組み合わせると、体重の増加を防ぐ意外な結果/研究者も驚きの発見、国際的科学誌ネイチャー系のオンライン誌で報告

 >アイオワ大学 ファストフードで太るよね ネズミのエサを変えて実験 標準食と「同じ」 消化効率の低下が体重増加を抑制か
 _ Medエッジ/NCBI 20150624
 _ http://www.mededge.jp/a/hcgo/14913



・流通
※-<百貨店/名古屋市> 因縁の松坂屋対JR東海、名古屋流通戦争が再燃/敵の敵は味方、松坂屋の「援軍」ヨドバシも参戦

 >名古屋駅の潜在力、松坂屋の危惧が的中 ヨドバシ開店で年500万人の集客効果
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150625 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/062400011/


※-【小売/米国】 食品小売りアホールドとデレーズ、合併に合意 米で4位に

 >オランダのロイヤル・アホールドとベルギーのデレーズが新会社「アホールド・デレーズ」に。6500以上の店舗とスタッフ37万5000人
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150624 ※追加掲載
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11274551645240514331704581067311127865624


--【GMS/東南アジア】 イオン流、東南ア人材育成、要職起用を視野に、「おもてなし」現地化、ご褒美で離職回避、幹部候補に選抜研修。

 >「おもてなし」現地化 ご褒美で離職回避 幹部候補に選抜研修 課題は、成長とのバランスと現地化の深化
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150624
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88438980T20C15A6FFE000/


--<GMS他/東京> ダイエー、食品特化の新業態スーパーの成否/イオンの完全子会社化でどう生まれ変わるか

 >「フードスタイルストア」 初日は開業前に600人が列を作る 固定費の増加を吸収できるか
 _ 東洋経済Online 20150624
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/74402


--<SM> スーパーマーケット/5月売上は7.3%増の8759億円

 _ 流通ニュース 20150623 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h062307.html
 _ 速報値


--<HC/佐賀県> コメリ/ホームセンター武雄店、7月2日オープン

 >武雄市 コメリホームセンター武雄店
 _ 流通ニュース 20150623 
 _ http://ryutsuu.biz/store/h062308.html


--<コンビニ他> まるで“モグラ叩き”のよう? モンスタークレーマーの撃退法
--<小売>  ヤマダ、さらに11店閉鎖 郊外型を6月末に一斉

 >茨城県、東京都、千葉県、香川県など「テックランド」多くが完全閉鎖。5月末に約50店の閉鎖に踏み切ったばかり。都市部重視
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150624 
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HT4_T20C15A6TI5000/


--<小売> 小売業の6割が転嫁、仕入れコストの上昇分、本社調査、今年度、景気回復を反映。

 >景気が上向き消費者が値上げを受け入れやすくなったとみている
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150624
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HNK_T20C15A6TI5000/


--<通販他> 宅配便の再配達減らせ、国交省、人手不足緩和へ、受取場所の共通化、宅配ロッカー増設。

 >「共働きの増加などでネット通販はさらに拡大し、宅配も増える」とみている。コンビニなど受取場所の共通化を検討。宅配ロッカー増設を検討
 _ 日本経済新聞 朝刊 38ページ(一部のみ) 20150624
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88439700U5A620C1CR8000/


--<通販他> 即日無料配送は単なる弱い物イジメ?/バカヤローは宅配業者か私たちか

 >物流業者の逆襲 予想されていたドライバー不足 女性ドライバー採用は困難なのか モーダルシフトでも残る課題 欧米の取り組み
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150624 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258308/062300001/


--★<卸> 日用品卸業が続々廃業 僻地にモノ行き渡らない恐れがあった

 >石鹸日用品新報/柔軟仕上げ剤の変化が大きい 歯周病予防もトレンド
 >花王は、9万店に直接配送。4%を代行店が配送、その数11万店。1989年に1540社あった日用品卸売業が2013年には305社に」
 _ NEWSポストセブン/女性セブン2015年7月2日号 20150624
 _ http://www.news-postseven.com/archives/20150624_330452.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α