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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月12日の記事

2012年07月12日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
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・各社(日用品)
--★≪花王≫ CMSの悩みを解決してくれる人――花王 デジタルコミュニケーションセンター 田中 剛 氏

 _ 20120712 週刊BCN 2012年07月09日
 _ http://biz.bcnranking.jp/article/interview/net_works/1207/120712_130363.html

--≪P&G≫ 香り付け専用柔軟剤に見る、P&Gの“引き算戦略”

 >「レノアハピネス アロマジュエル」 付随機能を中核価値にすることで、他社製品との共存が可能に 他社商品と共生できる無敵の存在
 _ 20120711 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/11/news002.html

--【ユニ・チャーム/インドネシア】 ユニ・チャーム、インドネシアに新工場 (見出しのみ)

 >成長アジアで攻勢、紙おむつなど周辺国にも輸出/ジャワ島東部のスラバヤに3カ所目の工場を建設し、13年度に稼働 生産能力は2倍超に
 >13年度にインド南部に第2工場を建設する計画 施設が古く人件費がアジアに比べ割高な豪州の紙おむつ工場を13年度に閉鎖
 >インドネシアからはマレーシアへの輸出も検討。 タイの工場も12年度中に紙おむつと生理用品の生産能力を2割増強する。
 _ 20120712 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDASDD110KD_R10C12A7TJ0000/?nbm=DGXNASFK1100O_R10C12A7000000

--☆★≪ヘアケア≫ 髪形、軽い仕上がりに、クラシエなど、新スタイリング剤。

 >クラシエ、「毛先ワンカールミスト」 カネボウ化粧品の「ワックスミスト」 花王の「まっすぐブローミスト」など
 _ 20120712 日経産業新聞 17ページ

--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、"髪ヤケド"防止機能を強化したヘアスタイリング剤を発売

 >「プロスタイルフワリエ 毛先ワンカールミスト」
 _ 20120711 日経プレスリリース/クラシエホームプロダクツ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314194&lindID=4

--【オーラルケア/米国】 虫歯にならない歯をつくる新分子「Keep 32」誕生

 >虫歯をつくるバクテリアを60秒で殺菌 歯磨き粉、マウスウォッシュなどケア用品、飴とかガムに混ぜてもオッケー
 _ 20120711 GIZMODE
 _ http://www.gizmodo.jp/2012/07/keep_32.html

--≪オーラルケア≫ 歯磨き粉は店頭で見て選び、同じブランドを使い続けるのが多数派

 >「歯周病予防効果」「歯茎の引き締め効果」「美白効果」は世代間で大きな差 「同じ商品を使い続ける」人が7割強 店頭での情報を重視
 _ 20120712 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120709/1041859/?bpnet

--≪ヘアケア≫ デキる男は髪もセクシー!夏の男の艶髪シャンプーセレクション

 >髪の健康は、スタイリングのしやすさや仕上がりを左右 頭皮の状態に合わせて皮脂や汚れを落とし、潤いを逃さないシャンプーを基本
 _ 20120711 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31495/

--【ヘアケア他/アジア】 ユニ・チャーム、成長アジアで攻勢―日本企業、低所得層に照準。

 >マンダムは「ギャツビー」をインドネシアで販売し、整髪料シェア7~8割。3~6グラムの小容量商品をそろえ、現地に合わせた販売方式
 _ 20120712 日本経済新聞 朝刊 9ページ


・化粧品
--★≪スキンケア≫ 夏の制汗&においケアは、もはやマナー!タイプ別男のデオドラントアイテム16

 >シート ロールオン ミスト フット 
 _ 20120712 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31580/

--≪スキンケア≫ メラニン色素の「微小管順行性輸送」を制御する分子を東北大が発見

 >メラニン色素が微小管に沿って細胞の縁の部分へと輸送される「微小管順行性輸送」を制御 輸送の仕組みは謎のままであった
 _ 20120711 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/11/142/index.html

--≪スキンケア≫ 東北大、メラニン色素の「微小管順行性輸送」を制御する分子を発見

 _ 20120711 日経プレスリリース/東北大学
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314163&lindID=5

--≪スキンケア≫ ポーラ、美容液タイプの「ミュゼルエッセンスアイライナー」を発売

 >目もとの印象を若々しく見せるアイライナー 美容成分を配合
 _ 20120711 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314219&lindID=4

--≪スキンケア≫ 「スキンケア用品の切り替えのきっかけはトライアル商品」が半数超え/ジー・プラン

 >トライアル商品やサンプル商品使用後、約90%の会員が本商品購入を検討している。
 _ 20120711 健康美容Exp
 _ http://news.e-expo.net/release/2012/07/post-118.html

--【化粧品/中国】 化粧品メーカーの中国進出支援 アイスタイル (見出しのみ)

 >中国の国家当局と業務協力協定を結び、日本企業から当局への問い合わせ案件は全てアイスタイルが手掛ける。
 _ 20120712 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060D5_R10C12A7TJ2000/

--≪化粧品≫ ドクターシーラボ/ユーザー参加型サイト開設

 >期間限定で「シーラボ ミッドナイト レイディオ」をオープン
 _ 20120711 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e071101.html

--≪化粧品≫ ミドルのための実践的戦略思考/「範囲の経済」で読み解く化粧品メーカーの営業所長・藤本の悩み

・食品
--【食品/米国】 津山恵子のアメリカ最新事情/ニューヨークのど真ん中に「食の砂漠」 格差はここにも

 _ 20120711 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/US/node_476443


・流通
--<セブン&アイ> セブン&アイ・ホールディングス社長村田紀敏氏(戦略を聞く)

 >スーパー部門の業績は厳しかった。 コンビニでは生活必需品を拡充し、女性やシニアの来店客数が増え、既存店売上高が伸びた
 >日本から米国に6人を派遣し、商品開発や効率改善に取り組んでいる。 ヨーカ堂の不採算店は、営業を続けるかどうかを含めて検討
 _ 20120712 日本経済新聞 朝刊 15ページ

--<SM/静岡県> バロー/静岡県掛川市に出店

 >「バロー成滝店」
 _ 20120711 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e071116.html

--<小売> ヤマダ電機、ベスト電器を買収 売上高2兆円超す/100億円超、増資引き受け (見出しのみ)

 >第三者割当増資を引き受け、発行済み株式の過半を持つ筆頭株主となる 「ベスト電器」の店名も変更せず 九州でのシェア拡大を狙う。
 _ 20120712 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1107O_R10C12A7MM8000/?dg=1

--<小売/東京> 4年ぶり大型店、東京・立川に開業、ロフト、来月。

 >JR立川駅北口の商業ビルに出店 都内では4番目の規模
 _ 20120712 日本経済新聞 朝刊 13ページ

--【小売/米国】 Wi-Fiで客の行動を追跡~小売店の新しい武器

 >さまざまなサービスが開発 小売店にとっては客がどの売り場で「iPhone」を使って、アマゾンと比べているかを知る手段
 _ 20120711 U.S. FrontLine/ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://www.usfl.com/Daily/News/12/07/0711_012.asp?id=97387

--【小売/印度】 インド、外資誘致にカジ 総合小売業解禁に注目

 >食品スーパーなど複数ブランドの製品を販売する総合小売業への外資解禁の時期に注目 22日以降、早い時期の解禁を目指している
 _ 20120712 日本経済新聞/朝刊 6ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1103J_R10C12A7FF1000/

--<卸他> プラネット・玉生弘昌社長、現地の踏ん張りに復興を確信~災いから得た教訓活かす現在

 _ 20120711 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004044.php

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