●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
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・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 「花王サステナビリティレポート2012」を発行
--≪トイレタリー≫ 消費者教育教材資料表彰・優秀賞を受賞「P&G環境教室~水と生活~」
>未来を担う子どもたちへのサステナビリティ教育を支援します
_ 20120717 P&Gジャパン
_ http://jp.pg.com/news/release_pdf/20120717p02.pdf
--≪サニタリー≫ 『センターイン』サイト リニューアルオープン☆
--≪ヘアケア≫ イノベーション/h&s(エイチアンドエス)
>地肌研究の中で誕生した、有効成分を含む「マイクロパールミネラルEX」を配合。ストレスのない地肌から、自然に艶めく髪へ
_ 20120720 P&Gジャパン
_ http://jp.pg.com/innovations/innov_hs.jsp
--★≪ヘアケア≫ 髪は男にとっても〝命〟です!ヤミツキになるほど気持ちいい育毛アイテムセレクション
--≪ヘアケア他≫ カバンの中身がシャンプーまみれ!そんな悲劇はラップフィルムで防げる
>ボトルのふたを開けて、注ぎ口の上にラップをかけ、もう一度ふたを閉めます。
_ 20120720 ライフハッカー
_ http://www.lifehacker.jp/a/2012/07/120720toiletries.html
--≪ホームケア他≫ 掃除で運動とストレス解消(抗加齢を学ぶ)
>運動の強さを測る「メッツ」単位で、ウオーキングなどと同じ3メッツ 日本の女性が長生きなのは、掃除などが適度な運動に
_ 20120720 日本経済新聞 夕刊 7ページ
・化粧品
--☆≪メイクアップ他≫ フリュー×カネボウ化粧品 プリントシール機でコラボキャンペーン
>プリントシール機「カオフェチ」シリーズと「KATE」のコラボレーション・キャンペーン
_ 20120720 産経関西
_ http://www.sankei-kansai.com/2012/07/20/20120720-061452.php
--≪メイクアップ≫ 「10歳若くて健康的な肌」に魅せるメイクテクニック2つ【前編】
>チークはコーラルピンクを用意 チークを入れる位置をチェック 穂先がグラデーションカットされている天然毛チークブラシを用意
_ 20120719 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/44687
--≪メイクアップ≫ 「10歳若くて健康的な肌」に魅せるメイクテクニック2つ【後編】
>微粒子パールのハイライトカラーを用意 基本の入れ方はTゾーンとCゾーン 付け方のポイント、下まぶたから頬の高い部分にのせる
_ 20120719 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/44693
--≪メイクアップ≫ ベタつく汗のせいで起こる「メイク崩れ」を防ぐ最強テク
>下地/ポイントは“薄く均一”に ファンデ/ムラは厳禁 細かい部分への密着度が重要 パウダー/“ふんわり”まとわせるが鉄則
_ 20120718 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/44611
--≪スキンケア≫ ヴァセリン エクストラスムース ボディローション 2012年8月20日(月)新発売
>ユニリーバのスキンケアブランド アロエエキス配合に加え、日本のボディローション史上初の新保湿テクノロジー採用処方
_ 20120720 ユニリーバ・ジャパン
_ http://www.unilever.co.jp/aboutus/mediacentre/pressreleases/2012/vaseline_bodylotion.aspx
--☆≪スキンケア他≫ 猛暑を乗り切るコスメアイテムを紹介
>「アットコスメストア」プランタン銀座店 お肌対策アイテム・ベスト10
_ 20120720 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/antiageing/20120719-OYT8T00883.htm?from=os2
・食品
--≪食品≫ 食品表示を新法に一元化 消費者庁、文字大きくし簡単に
>任意だった栄養成分の表示を原則全ての加工食品に義務付ける。 優先順位の低い情報は容器の内側など別の方法で提供することも
_ 20120720 日本経済新聞/共同通信
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2003X_Q2A720C1CR8000/
--≪食品/中部≫ 味の素名古屋支社長米田充氏―内食回帰の動き続く(支社支店長に聞く)
>大震災の影響を受け川崎市の物流センターが被災し、家庭用を中心に品薄となった。 ただ取引先は大きなトラブルにはならなかった。
>中部はスーパーの店舗数が多く、価格競争が厳しい。デフレやPBの拡大も重なり、消費者が「値下げ慣れ」との強い危機感を持っている。
_ 20120721 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ
--≪飲料他≫ コーヒーの摂取は体重減少に伴うHDL-C値とTG値の改善にプラスに作用する
>東京大学 体重の減少による血清HDLコレステロール値やトリグリセリド値の改善は、コーヒーを摂取していると、より効果的
_ 20120720 日経メディカル
_ http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jas2012/201207/525957.html
--≪飲料他≫ ウーロン茶の苦味に虫歯予防効果 歯垢抑制、人でも確認
>食事中と就寝前にウーロン茶を飲むと虫歯予防につながる 大阪大学 緑茶でも試験を行ったが、それほど結果が出なかった
_ 20120720 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120720/bdy12072015560003-n1.htm
--≪飲料他/静岡県≫ 発酵茶ラボ、おいしさ学ぶ、県、茶業研究センター内に、専用機で研修受け試作。
>県農林技術研究所茶業研究センター(菊川市)内に「発酵茶等製造研究施設(発酵茶ラボ)」を開設
_ 20120721 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ
--【飲料他/米国他】 コカ・コーラに発がん性物質!? 身の回りに潜むがんの危険とは
>信ぴょう性は定かではないが、がんの発生率を高めるとされる「噂」 医学的に立証されていない噂も多い
_ 20120719 読売新聞/スーモジャーナル
_ http://suumo.yomiuri.co.jp/yolp_journal_item_24875.html
--≪ペットフード≫ ペット飼育、東海地方で盛ん(ライフ&ランク)
>総務省の家計調査 ペットフードの1世帯あたりの年間支出額 浜松市や岐阜市など上位に入った都市は、飼育頭数が多い
_ 20120720 日本経済新聞 夕刊 2ページ
・流通
--<GMS/近畿他> 開店時間を繰り上げ、イズミヤ、30分~1時間。
>食品売り場の開店時間を繰り上げる 9月2日までの期間限定 約8割の店舗が午前9時に店を開ける 大型商業施設店舗は対象外とする
_ 20120721 日本経済新聞 地方経済面 近畿A 9ページ
--<SM/大分県> 別府ダイエー跡地にマルミヤストアが出店へ
--<百貨店/東京> 百貨店、都心で集中投資 東武本店は20年ぶり本格改装 (見出しのみ)
>東武百貨店池袋本店以外でも三越伊勢丹や高島屋などが主力店を改装する
>消費者が価格に見合った価値を求め、店舗を選別する傾向が強まっている。ゆったりとした売り場で商品の魅力を伝える
_ 20120721 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD200IU_Q2A720C1TJ0000/
--<百貨店/首都圏> 百貨店、都心で集中投資―郊外・地方は専門店化、経営資源を「選択・集中」。
>西武東戸塚店(横浜市)は専門店を段階的に導入し来店客が増えた。 専門店化などの対応が遅れた百貨店には淘汰
_ 20120721 日本経済新聞 朝刊 9ページ
--<DS/神戸市> ドン・キホーテ/11月上旬、神戸市西区に出店
--<小売/東京> 東急ハンズ、大丸東京店に出店
>9月14日、大丸東京店の増床部分にバラエティーストア「東急ハンズ」を出店
_ 20120720 日刊工業新聞
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120120720ceal.html
--【Walmart/米国】 米フェイスブックとウォルマート、両社が関係「深化」を協議へ
>経営トップらによる初のミーティング ウォルマートのフェイスブックページは1700万人以上のファン フェイスブックに広告
_ 20120720 ロイター
_ http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE86J03F20120720
--【小売/中国】 コスト増でスーパーの拡張難航、インショップ拡大の戦略へ (見出しのみ)
>高額な店舗賃貸料を賄うため、一部のスーパーマーケットは店舗区画を又貸し
_ 20120719 新華社/中証網
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/301226/
--<食品卸> イオンに原価以下でビール納入…公取委警告へ
>仕入れ値を下回る価格で卸した疑い ビール大手4社とイオンにも不当廉売の原因として、適正な価格で取引するよう異例の協力要請
>警告を受けるのは、三菱食品、伊藤忠食品、日本酒類販売 警告は、証拠はないものの、違反の疑いが残る行為をやめさせる行政指導
_ 20120721 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120720-OYT1T01686.htm?from=top