●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★≪各社≫ 花王社長沢田道隆氏(ニュース一言)
>「病気予防に力をいれる」 特保は食品全般に広げる 生活習慣の改善などを指導するソリューション事業にも意欲
_ 20120715 日本経済新聞 朝刊 7ページ
>インドで安い石けんを提供し将来の種をまくユニリーバ/「プロジェクト・シャクティ」村落向け1ルピーの安い石けん商品を開発
>地域女性に販売代理店(シャクティ事業者)になってもらう 石けんの届け先は300万世帯に 現在4万5000人に増え、収入が上がってきた
_ 20120709 ITpro
_ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120709/408021/
>メーカーに取材「洗濯中に香りを楽しんでいただくのも、一つの楽しみ」「すすぎをしても衣類に可能な限り(香りが)残るものを使用」
>数量限定品を調べてみたところ、通常1kgの洗剤が、香りが違うだけで900gに減らされておりました。
_ 20120715 ライフハッカー
_ http://www.lifehacker.jp/a/2012/07/120714detergent.html
>口腔内の問題が原因で、摂食不良に 口腔ケアに2種類 嚥下障害をもつ患者、食事介助前に流しうがい おしゃべり誘うコミュニケーション
_ 20120711 読売新聞
_ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?from=tw&id=61588
・化粧品
--≪化粧品≫ 企業NOW/「美の相談所」550店舗で総合サービス
>ポーラは、注力している「ポーラ ザ ビューティ」 初期投資はポーラが負担、ポーラレディが賃料を払い、実質的に運営
_ 20120716 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120716/bsd1207160502003-n1.htm
>地方に移動販売 顧客開拓に効果 御用聞きの原点回帰 来店しやすい気配り
_ 20120716 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120716/bsd1207160502004-n1.htm
>夏老けをもたらす6大サインに注意 老けないために必要なことは、5つ。 男の肌トラブル一問一答
_ 20120715 日本経済新聞/日経ヘルス・フォーメン
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0902Z_Z00C12A7000000/
・食品
--≪飲料他≫ 意外とみんな誤解している「紅茶のNGな飲み方」4つ
>眠る前に飲む 下痢をしている時に飲む 貧血が気になる人が野菜と一緒に飲む 空腹時に飲む
_ 20120715 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/45236
>平成21~23年平均の家計調査/日最高気温が30℃を越す日が比較的少ない 甘いもの好きな県民性
_ 20120714 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/45127
・流通
--<GMS> ヨーカ堂の店舗1割閉鎖 3年以内に中型15店/セブン&アイ、スーパー事業立て直しへ (見出しのみ)
>イトーヨーカ堂の1割 老朽化が進んだ地方の中型店が中心 赤字が3年以上続く20店から絞り込む 13年初めに土浦店(茨城県)を閉鎖
>SC「アリオ」は年2~3店ずつ開業し20店まで増やす。小型店「イトーヨーカドー食品館」も年6~7店ペースで出店する。
_ 20120715 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1308S_U2A710C1MM8000/
>豊かな客多い渋谷に潜在力 グループ資源活用して力に
_ 20120716 日経MJ(流通新聞) 3ページ
>最上顧客向けよりも、やや価格帯を下げた販売イベント 個人外商の中心は60代で、高齢化が進んでいる 外商売り上げは全体の2~3割
_ 20120716 日経MJ(流通新聞) 8ページ
>主要35駅で募集していた売店の運営 ファミマは南エリアの22駅29店、ポプラは北エリアの13駅22店
_ 20120716 日経MJ(流通新聞) 8ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB1302K_T10C12A7LDA000/
>小売事業会社ハイウェイ(Hiway)・ベトナム
_ 20120714 NNA.ASIA
_ http://news.nna.jp/free/news/20120716icn004A_lead.html
>成長率は過去最低の水準 ネット大手に「流出」/テレビ通販の中高年層を取り込みつつある。 東南アジアで日本流/ジュピター
_ 20120713 日本経済新聞 朝刊 13ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120F3_S2A710C1TJ2000/
>通販番組に大手小売店や名所などから中継放送を手掛ける動き 力を入れている分野は省エネ関連製品
_ 20120716 日経MJ(流通新聞) 11ページ