●本日10月1日の更新: 申し訳ありませんが本日、市場調査(買い物デー?)のため
午後になりますのでよろしくお願いいたします。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 衣類の汚れを5分で落とす! 花王“時短洗剤”はどのようにして生まれたか?
>「ウルトラアタックNeo」 洗浄力「立ち上がる速さ」と「到達する絶対値」 洗濯機の「スピードコース」が新ライフスタイル提案に
_ 20130930 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130925/1052584/
--★≪トイレタリー≫ フジテレビ商品研究所 優品ズームアップ/花王「ウルトラアタックNeo」
>界面活性剤の課題克服/新たな洗浄成分は「アニオン界面活性剤」の一種 高い吸着性と素早い分散/「ウルトラアニオン」
_ 20130928 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130928/bsc1309280500000-n1.htm
--【トイレタリー/米国】 P&Gの低価格洗剤発売計画に業界は動揺
>「タイド」低価格版、2014年前半に発売。P&Gは58.4%のシェア。サン・プロダクツは16.8%。タイド・シンプリーを既存品と離して陳列
_ 20130927 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304250704579100322720428700.html
--★≪バスケア≫ 入浴剤、秋の夜長は炭酸――バスクリン、花王(Theライバル)
>花王の「バブ メディケイティッド」 バスクリンは「花王の反撃のろし」と受け取った。バスクリンは「日本の名湯」
>昨シーズン、初めてバスクリンに追い付かれた花王。第1弾がクリーム状の泡が出る「バブチーノ」
_ 20130930 日経産業新聞 20ページ
--★≪バスケア≫ 記者の湯上がり、芯からポカポカ、快眠効果互角?(Theライバル)
>「入浴剤はとても浮気されやすい」花王ブランドマネジャー 双方とも体の芯からポカポカ
_ 20130930 日経産業新聞 20ページ
--≪バスケア≫ バスクリン、「薬用ソフレ スキンケア入浴液 アロマティックグリーンの香り」を数量限定発売
--★≪バスケア他≫ 健康・生活・サービス――オムロンヘルスケア、ニプロ、ブリヂストンサイクル、他。
>カプチーノのような泡の入浴剤/花王の炭酸入浴剤「バブチーノ」
_ 20130930 日経産業新聞 7ページ
--≪サニタリー他≫ 7年先を見通せるか―成長は日々の積み重ねで(底流を読む)
>11年に9年後の売上高を4倍に定めたユニ・チャーム 3カ年計画を作成、毎年見直され、達成度をチェック。さらに細分化、微細にする。
_ 20130930 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--≪オーラルケア≫ 徹底解明・あなたの吐息が臭う理由(1)「お口のニオイ研究ラボ」
>江崎グリコが開設した「お口のニオイ研究ラボ」
_ 20130929 サーチャイナ
_ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000017-scn-sci
--≪オーラルケア≫ 徹底解明・あなたの吐息が臭う理由(2)「お口のニオイ研究ラボ」
>舌苔の除去で、減塩や減糖も期待できる
_ 20130930 サーチャイナ
_ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0930&f=it_0930_002.shtml
--【各社/印度】 P&G、ジレット・インディアの持ち分売却する提携相手に支払い
_ 20130927 ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ)
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304250704579100542745489778.html
--≪各社他≫ 会話多い夫婦 家事分担に満足
>不満伝えられる関係が大事/「tadaima!(ただいま)」が調査
_ 20130928 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130921-OYT8T00621.htm
--≪各社他≫ あふれる「ランキング」なぜ信用してはいけないか 情報の裏側を見抜く
>アウトライヤー=「黒い羊」と呼ばれる大きく外れた値、つまり例外的な存在に注目
>なぜ白い羊の中に「黒い羊」が入ってきたのか?
_ 20130928 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130928/bsj1309281815005-n1.htm
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 取材最前線/白斑問題 前途多難のカネボウ
>「部門の壁を破壊する」できていなかったことに、苦しい状況下で挑むことは、ハードルが高そう
_ 20130930 SankeiBiz/SANKEI EXPRESS
_ http://www.sankeibiz.jp/express/news/130929/exc1309291855000-n1.htm
--≪化粧品≫ 資生堂/2013年度8月 月次売上動向
--≪化粧品他≫ シャネル社長、“ちょっとした危機”を脱するために繰り出した秘策とは?
>いつの間にか、鼻が高くなってしまっていた 「メガショー」と人事異動で社員のメンタリティーを一新
_ 20130930 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130924/1052568/
--≪化粧品他≫ クーポン、送客だけじゃない!アットコスメのO2O
--【化粧品他/印度】 ロレアル、ムンバイの化粧品会社シェリルズ買収
>医薬化粧品のシェリルズ・コスメスーティカルズを買収した。サロンに販売
_ 20130926 Response
_ http://response.jp/article/2013/09/26/207176.html
--【化粧品/フランス】 自然の力と最先端技術が融合したオーガニックコスメ
>オーガニック先進国フランス生まれのコスメ「メルヴィータ」。「フラワーブーケ フェーストナー」は日本市場向けに開発
_ 20130925 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/and_w/fashion/TKY201309250044.html
--【化粧品/印度】 インド化粧品市場:景気動向と口紅需要
>口紅の売上は、景気の低迷が深刻化につれて飛躍的に伸びてきた。“lipstick index”の実証例となっている。
_ 20130927 インド進出支援ポータル
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p13098/
--【化粧品/韓国】 第30回 存在感を高める韓国系ブランドメーカーの動向①
--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」からマスカラの限定カラーなどを発売
--≪ボディケア≫ クラシエホームプロダクツ「ナイーブナチュラルマルシェ」(ネーミング)
>8月発売ボディーソープ。
_ 20130930 日経MJ(流通新聞) 3ページ
・食品
--★≪飲料≫ 現場の風/「ヘルシアコーヒー」新規客を開拓
>「現在は、コンビニなどで買って外で飲むということが多いが、今後は家庭で普通に飲む飲料としての形態を模索していく。」
_ 20130929 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130929/bsc1309290501000-n1.htm
--≪飲料他≫ 職場に“ネスカフェ大使”が増えるワケ/最新ビルが増やす「オフィス内需要」
>想定超える増加ペース コンビニも参戦
_ 20130930 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130927/253919/?n_cid=nbpnbo_top_updt
--≪食品≫ 「ゼロ」カロリーなのに太る?!/日本で知られていない、まさかのカラクリ
>ホルモンに作用し、体内に脂肪を蓄える 味覚を狂わせる コカイン以上の依存性がある 最近特に注目されている「甘み依存症」
_ 20130930 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/42170
--【食品他】 世界のネスレなぜ強い―「国捨てる覚悟」競争力磨く(経営の視点)
>基本給の半分を生涯、企業年金として払い続ける。社員35万人、0.2%に満たない「インターナショナルスタッフ」と呼ばれるエリート
_ 20130930 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--≪食品/北海道≫ 北海道版「トクホ」始動、進化なるか食の大地、認知度向上、普及のカギ。
>「ヘルシーDo」 初回の認定はサプリドーナツを含め12商品 「今の制度での訴求力は弱い」サッポロドラッグストアー
_ 20130930 日本経済新聞 朝刊 37ページ
・流通
--<GMS/奈良県> ユニー/奈良県北葛城郡にアピタ、10月11日オープン
>上牧町に、大型商業施設「アピタ西大和店」 ホームセンター「ユーホーム」を含む約60店
_ 20130927 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f092718.html
--<GMS/浜松市> ユニー/浜松市のアピタ初生店をリニューアル
--<GMS/北海道> 選ぶ楽しみ「久しぶり」 イトーヨーカドーが出張店舗 北広島の老健施設で
>介護老人保健施設「エスポワール北広島」、移動販売サービスを知り依頼。
_ 20130927 北海道新聞
_ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/494431.html
--<GMS/九州> イオンのネットスーパーが九州のほぼ全域に拡大 年10億円の販売目標に
--<SM/東京> ライフ/大田区西蒲田に新店
--<コンビニ他/四国> セブンイレブン、四国進出から半年―地場スーパーも対抗策(列島追跡)
>ポプラは、高松市中心部で唯一の店舗を閉めた。ローソン高松亀井店はセブンに転換した。マルナカ(高松市)は「マルカフェ」
>マルヨシセンターもベーカリーと飲食コーナーを店内に設置した。愛媛や高知では、市街地の立地の良い場所は他社が店舗網を確立
_ 20130930 日本経済新聞 朝刊 37ページ
--<コンビニ> コンビニ5万店超、飽和はしない?―井阪隆一氏(そこが知りたい)
>セブン―イレブン/通期でも上振れし、1550店前後。数年で2万店。「食事に困っている潜在ニーズは大きい。意外と多い事業所向け」
_ 20130929 日本経済新聞 朝刊 7ページ
--【SC/中国】 イオンモール/中国・浙江省に2015年出店
>浙江省における第1号店「(仮称)イオンモール杭州良渚新城」杭州市中心部から北西約15kmの余杭区良渚新城地区
_ 20130927 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f092726.html
--<小売> 五輪商戦、商標に注意、想起させるとNG、違法の線引き判断難しく。
>ある百貨店。8月末、イベントを計画したところ、JOCから警告を受けた。 最終的には裁判 協賛企業も制約
_ 20130930 日本経済新聞 朝刊 17ページ
--【卸/タイ】 あらた/タイに法人設立
午後になりますのでよろしくお願いいたします。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 衣類の汚れを5分で落とす! 花王“時短洗剤”はどのようにして生まれたか?
>「ウルトラアタックNeo」 洗浄力「立ち上がる速さ」と「到達する絶対値」 洗濯機の「スピードコース」が新ライフスタイル提案に
_ 20130930 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130925/1052584/
--★≪トイレタリー≫ フジテレビ商品研究所 優品ズームアップ/花王「ウルトラアタックNeo」
>界面活性剤の課題克服/新たな洗浄成分は「アニオン界面活性剤」の一種 高い吸着性と素早い分散/「ウルトラアニオン」
_ 20130928 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130928/bsc1309280500000-n1.htm
--【トイレタリー/米国】 P&Gの低価格洗剤発売計画に業界は動揺
>「タイド」低価格版、2014年前半に発売。P&Gは58.4%のシェア。サン・プロダクツは16.8%。タイド・シンプリーを既存品と離して陳列
_ 20130927 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304250704579100322720428700.html
--★≪バスケア≫ 入浴剤、秋の夜長は炭酸――バスクリン、花王(Theライバル)
>花王の「バブ メディケイティッド」 バスクリンは「花王の反撃のろし」と受け取った。バスクリンは「日本の名湯」
>昨シーズン、初めてバスクリンに追い付かれた花王。第1弾がクリーム状の泡が出る「バブチーノ」
_ 20130930 日経産業新聞 20ページ
--★≪バスケア≫ 記者の湯上がり、芯からポカポカ、快眠効果互角?(Theライバル)
>「入浴剤はとても浮気されやすい」花王ブランドマネジャー 双方とも体の芯からポカポカ
_ 20130930 日経産業新聞 20ページ
--≪バスケア≫ バスクリン、「薬用ソフレ スキンケア入浴液 アロマティックグリーンの香り」を数量限定発売
--★≪バスケア他≫ 健康・生活・サービス――オムロンヘルスケア、ニプロ、ブリヂストンサイクル、他。
>カプチーノのような泡の入浴剤/花王の炭酸入浴剤「バブチーノ」
_ 20130930 日経産業新聞 7ページ
--≪サニタリー他≫ 7年先を見通せるか―成長は日々の積み重ねで(底流を読む)
>11年に9年後の売上高を4倍に定めたユニ・チャーム 3カ年計画を作成、毎年見直され、達成度をチェック。さらに細分化、微細にする。
_ 20130930 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--≪オーラルケア≫ 徹底解明・あなたの吐息が臭う理由(1)「お口のニオイ研究ラボ」
>江崎グリコが開設した「お口のニオイ研究ラボ」
_ 20130929 サーチャイナ
_ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000017-scn-sci
--≪オーラルケア≫ 徹底解明・あなたの吐息が臭う理由(2)「お口のニオイ研究ラボ」
>舌苔の除去で、減塩や減糖も期待できる
_ 20130930 サーチャイナ
_ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0930&f=it_0930_002.shtml
--【各社/印度】 P&G、ジレット・インディアの持ち分売却する提携相手に支払い
_ 20130927 ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ)
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304250704579100542745489778.html
--≪各社他≫ 会話多い夫婦 家事分担に満足
>不満伝えられる関係が大事/「tadaima!(ただいま)」が調査
_ 20130928 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130921-OYT8T00621.htm
--≪各社他≫ あふれる「ランキング」なぜ信用してはいけないか 情報の裏側を見抜く
>アウトライヤー=「黒い羊」と呼ばれる大きく外れた値、つまり例外的な存在に注目
>なぜ白い羊の中に「黒い羊」が入ってきたのか?
_ 20130928 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130928/bsj1309281815005-n1.htm
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 取材最前線/白斑問題 前途多難のカネボウ
>「部門の壁を破壊する」できていなかったことに、苦しい状況下で挑むことは、ハードルが高そう
_ 20130930 SankeiBiz/SANKEI EXPRESS
_ http://www.sankeibiz.jp/express/news/130929/exc1309291855000-n1.htm
--≪化粧品≫ 資生堂/2013年度8月 月次売上動向
--≪化粧品他≫ シャネル社長、“ちょっとした危機”を脱するために繰り出した秘策とは?
>いつの間にか、鼻が高くなってしまっていた 「メガショー」と人事異動で社員のメンタリティーを一新
_ 20130930 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130924/1052568/
--≪化粧品他≫ クーポン、送客だけじゃない!アットコスメのO2O
--【化粧品他/印度】 ロレアル、ムンバイの化粧品会社シェリルズ買収
>医薬化粧品のシェリルズ・コスメスーティカルズを買収した。サロンに販売
_ 20130926 Response
_ http://response.jp/article/2013/09/26/207176.html
--【化粧品/フランス】 自然の力と最先端技術が融合したオーガニックコスメ
>オーガニック先進国フランス生まれのコスメ「メルヴィータ」。「フラワーブーケ フェーストナー」は日本市場向けに開発
_ 20130925 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/and_w/fashion/TKY201309250044.html
--【化粧品/印度】 インド化粧品市場:景気動向と口紅需要
>口紅の売上は、景気の低迷が深刻化につれて飛躍的に伸びてきた。“lipstick index”の実証例となっている。
_ 20130927 インド進出支援ポータル
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p13098/
--【化粧品/韓国】 第30回 存在感を高める韓国系ブランドメーカーの動向①
--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」からマスカラの限定カラーなどを発売
--≪ボディケア≫ クラシエホームプロダクツ「ナイーブナチュラルマルシェ」(ネーミング)
>8月発売ボディーソープ。
_ 20130930 日経MJ(流通新聞) 3ページ
・食品
--★≪飲料≫ 現場の風/「ヘルシアコーヒー」新規客を開拓
>「現在は、コンビニなどで買って外で飲むということが多いが、今後は家庭で普通に飲む飲料としての形態を模索していく。」
_ 20130929 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130929/bsc1309290501000-n1.htm
--≪飲料他≫ 職場に“ネスカフェ大使”が増えるワケ/最新ビルが増やす「オフィス内需要」
>想定超える増加ペース コンビニも参戦
_ 20130930 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130927/253919/?n_cid=nbpnbo_top_updt
--≪食品≫ 「ゼロ」カロリーなのに太る?!/日本で知られていない、まさかのカラクリ
>ホルモンに作用し、体内に脂肪を蓄える 味覚を狂わせる コカイン以上の依存性がある 最近特に注目されている「甘み依存症」
_ 20130930 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/42170
--【食品他】 世界のネスレなぜ強い―「国捨てる覚悟」競争力磨く(経営の視点)
>基本給の半分を生涯、企業年金として払い続ける。社員35万人、0.2%に満たない「インターナショナルスタッフ」と呼ばれるエリート
_ 20130930 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--≪食品/北海道≫ 北海道版「トクホ」始動、進化なるか食の大地、認知度向上、普及のカギ。
>「ヘルシーDo」 初回の認定はサプリドーナツを含め12商品 「今の制度での訴求力は弱い」サッポロドラッグストアー
_ 20130930 日本経済新聞 朝刊 37ページ
・流通
--<GMS/奈良県> ユニー/奈良県北葛城郡にアピタ、10月11日オープン
>上牧町に、大型商業施設「アピタ西大和店」 ホームセンター「ユーホーム」を含む約60店
_ 20130927 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f092718.html
--<GMS/浜松市> ユニー/浜松市のアピタ初生店をリニューアル
--<GMS/北海道> 選ぶ楽しみ「久しぶり」 イトーヨーカドーが出張店舗 北広島の老健施設で
>介護老人保健施設「エスポワール北広島」、移動販売サービスを知り依頼。
_ 20130927 北海道新聞
_ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/494431.html
--<GMS/九州> イオンのネットスーパーが九州のほぼ全域に拡大 年10億円の販売目標に
--<SM/東京> ライフ/大田区西蒲田に新店
--<コンビニ他/四国> セブンイレブン、四国進出から半年―地場スーパーも対抗策(列島追跡)
>ポプラは、高松市中心部で唯一の店舗を閉めた。ローソン高松亀井店はセブンに転換した。マルナカ(高松市)は「マルカフェ」
>マルヨシセンターもベーカリーと飲食コーナーを店内に設置した。愛媛や高知では、市街地の立地の良い場所は他社が店舗網を確立
_ 20130930 日本経済新聞 朝刊 37ページ
--<コンビニ> コンビニ5万店超、飽和はしない?―井阪隆一氏(そこが知りたい)
>セブン―イレブン/通期でも上振れし、1550店前後。数年で2万店。「食事に困っている潜在ニーズは大きい。意外と多い事業所向け」
_ 20130929 日本経済新聞 朝刊 7ページ
--【SC/中国】 イオンモール/中国・浙江省に2015年出店
>浙江省における第1号店「(仮称)イオンモール杭州良渚新城」杭州市中心部から北西約15kmの余杭区良渚新城地区
_ 20130927 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/f092726.html
--<小売> 五輪商戦、商標に注意、想起させるとNG、違法の線引き判断難しく。
>ある百貨店。8月末、イベントを計画したところ、JOCから警告を受けた。 最終的には裁判 協賛企業も制約
_ 20130930 日本経済新聞 朝刊 17ページ
--【卸/タイ】 あらた/タイに法人設立