流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年09月30日の記事

2013年09月30日 | 流通情報
●本日10月1日の更新: 申し訳ありませんが本日、市場調査(買い物デー?)のため
午後になりますのでよろしくお願いいたします。

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 衣類の汚れを5分で落とす! 花王“時短洗剤”はどのようにして生まれたか?

 >「ウルトラアタックNeo」 洗浄力「立ち上がる速さ」と「到達する絶対値」 洗濯機の「スピードコース」が新ライフスタイル提案に

 _ 20130930 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130925/1052584/

--★≪トイレタリー≫ フジテレビ商品研究所 優品ズームアップ/花王「ウルトラアタックNeo

 >界面活性剤の課題克服/新たな洗浄成分は「アニオン界面活性剤」の一種  高い吸着性と素早い分散/「ウルトラアニオン」
 _ 20130928 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130928/bsc1309280500000-n1.htm

--【トイレタリー/米国】 P&Gの低価格洗剤発売計画に業界は動揺

 >「タイド」低価格版、2014年前半に発売。P&Gは58.4%のシェア。サン・プロダクツは16.8%。タイド・シンプリーを既存品と離して陳列
 _ 20130927 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304250704579100322720428700.html

--★≪バスケア≫ 入浴剤、秋の夜長は炭酸――バスクリン、花王(Theライバル)

 >花王の「バブ メディケイティッド」 バスクリンは「花王の反撃のろし」と受け取った。バスクリンは「日本の名湯」
 >昨シーズン、初めてバスクリンに追い付かれた花王。第1弾がクリーム状の泡が出る「バブチーノ」
 _ 20130930 日経産業新聞 20ページ

--★≪バスケア≫ 記者の湯上がり、芯からポカポカ、快眠効果互角?(Theライバル)

 >「入浴剤はとても浮気されやすい」花王ブランドマネジャー 双方とも体の芯からポカポカ
 _ 20130930 日経産業新聞 20ページ

--≪バスケア≫ バスクリン、「薬用ソフレ スキンケア入浴液 アロマティックグリーンの香り」を数量限定発売

 _ 20130926 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=346338&lindID=4

--★≪バスケア他≫ 健康・生活・サービス――オムロンヘルスケア、ニプロ、ブリヂストンサイクル、他。

 >カプチーノのような泡の入浴剤/花王の炭酸入浴剤「バブチーノ
 _ 20130930 日経産業新聞 7ページ

--≪サニタリー他≫ 7年先を見通せるか―成長は日々の積み重ねで(底流を読む)

 >11年に9年後の売上高を4倍に定めたユニ・チャーム 3カ年計画を作成、毎年見直され、達成度をチェック。さらに細分化、微細にする。
 _ 20130930 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--≪オーラルケア≫ 徹底解明・あなたの吐息が臭う理由(1)「お口のニオイ研究ラボ

 >江崎グリコが開設した「お口のニオイ研究ラボ」
 _ 20130929 サーチャイナ
 _ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000017-scn-sci

--≪オーラルケア≫ 徹底解明・あなたの吐息が臭う理由(2)「お口のニオイ研究ラボ

 >舌苔の除去で、減塩や減糖も期待できる
 _ 20130930 サーチャイナ
 _ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0930&f=it_0930_002.shtml

--【各社/印度】 P&G、ジレット・インディアの持ち分売却する提携相手に支払い

 _ 20130927 ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ)
 _ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304250704579100542745489778.html

--≪各社他≫ 会話多い夫婦 家事分担に満足

 >不満伝えられる関係が大事/「tadaima!(ただいま)」が調査
 _ 20130928 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130921-OYT8T00621.htm

--≪各社他≫ あふれる「ランキング」なぜ信用してはいけないか 情報の裏側を見抜く

 >アウトライヤー=「黒い羊」と呼ばれる大きく外れた値、つまり例外的な存在に注目
 >なぜ白い羊の中に「黒い羊」が入ってきたのか?
 _ 20130928 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130928/bsj1309281815005-n1.htm


・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 取材最前線/白斑問題 前途多難のカネボウ

 >「部門の壁を破壊する」できていなかったことに、苦しい状況下で挑むことは、ハードルが高そう
 _ 20130930 SankeiBiz/SANKEI EXPRESS
 _ http://www.sankeibiz.jp/express/news/130929/exc1309291855000-n1.htm

--≪化粧品≫ 資生堂/2013年度8月 月次売上動向

 _ 20130930 資生堂 (PDF)
 _ http://group.shiseido.co.jp/ir/pdf/ir20130930_740.pdf

--≪化粧品他≫ シャネル社長、“ちょっとした危機”を脱するために繰り出した秘策とは?

 >いつの間にか、鼻が高くなってしまっていた  「メガショー」と人事異動で社員のメンタリティーを一新
 _ 20130930 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130924/1052568/

--≪化粧品他≫ クーポン、送客だけじゃない!アットコスメのO2O

 >ネット情報を駆使するO2O SP(セールスプロモーション)でもフル活用
 _ 20130927 ASCII.jp
 _ http://ascii.jp/elem/000/000/825/825604/

--【化粧品他/印度】 ロレアル、ムンバイの化粧品会社シェリルズ買収

 >医薬化粧品のシェリルズ・コスメスーティカルズを買収した。サロンに販売
 _ 20130926 Response
 _ http://response.jp/article/2013/09/26/207176.html

--【化粧品/フランス】 自然の力と最先端技術が融合したオーガニックコスメ

 >オーガニック先進国フランス生まれのコスメ「メルヴィータ」。「フラワーブーケ フェーストナー」は日本市場向けに開発
 _ 20130925 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/and_w/fashion/TKY201309250044.html

--【化粧品/印度】 インド化粧品市場:景気動向と口紅需要

 >口紅の売上は、景気の低迷が深刻化につれて飛躍的に伸びてきた。“lipstick index”の実証例となっている。
 _ 20130927 インド進出支援ポータル
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p13098/

--【化粧品/韓国】 第30回 存在感を高める韓国系ブランドメーカーの動向①

 >今回はスキンフード
 _ 20130927 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/column/2013/09/post_006995.php

--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」からマスカラの限定カラーなどを発売

 _ 20130926 日経プレスリリース/資生堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=346281&lindID=4

--≪ボディケア≫ クラシエホームプロダクツ「ナイーブナチュラルマルシェ」(ネーミング)

 >8月発売ボディーソープ。
 _ 20130930 日経MJ(流通新聞) 3ページ


・食品
--★≪飲料≫ 現場の風/「ヘルシアコーヒー」新規客を開拓

 >「現在は、コンビニなどで買って外で飲むということが多いが、今後は家庭で普通に飲む飲料としての形態を模索していく。」
 _ 20130929 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130929/bsc1309290501000-n1.htm

--≪飲料他≫ 職場に“ネスカフェ大使”が増えるワケ/最新ビルが増やす「オフィス内需要」

 >想定超える増加ペース コンビニも参戦
 _ 20130930 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130927/253919/?n_cid=nbpnbo_top_updt

--≪食品≫ 「ゼロ」カロリーなのに太る?!/日本で知られていない、まさかのカラクリ

 >ホルモンに作用し、体内に脂肪を蓄える 味覚を狂わせる コカイン以上の依存性がある 最近特に注目されている「甘み依存症」
 _ 20130930 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/42170

--【食品他】 世界のネスレなぜ強い―「国捨てる覚悟」競争力磨く(経営の視点)

 >基本給の半分を生涯、企業年金として払い続ける。社員35万人、0.2%に満たない「インターナショナルスタッフ」と呼ばれるエリート
 _ 20130930 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--≪食品/北海道≫ 北海道版「トクホ」始動、進化なるか食の大地、認知度向上、普及のカギ。

 >「ヘルシーDo」 初回の認定はサプリドーナツを含め12商品 「今の制度での訴求力は弱い」サッポロドラッグストアー
 _ 20130930 日本経済新聞 朝刊 37ページ


・流通
--<GMS/奈良県> ユニー/奈良県北葛城郡にアピタ、10月11日オープン

 >上牧町に、大型商業施設「アピタ西大和店」 ホームセンター「ユーホーム」を含む約60店
 _ 20130927 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092718.html

--<GMS/浜松市> ユニー/浜松市のアピタ初生店をリニューアル

 _ 20130927 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092706.html

--<GMS/北海道> 選ぶ楽しみ「久しぶり」 イトーヨーカドーが出張店舗 北広島の老健施設で

 >介護老人保健施設「エスポワール北広島」、移動販売サービスを知り依頼。
 _ 20130927 北海道新聞
 _ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/494431.html

--<GMS/九州> イオンのネットスーパーが九州のほぼ全域に拡大 年10億円の販売目標に
--<SM/東京> ライフ/大田区西蒲田に新店

 >西蒲田店
 _ 20130927 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092725.html

--<コンビニ他/四国> セブンイレブン、四国進出から半年―地場スーパーも対抗策(列島追跡)

 >ポプラは、高松市中心部で唯一の店舗を閉めた。ローソン高松亀井店はセブンに転換した。マルナカ(高松市)は「マルカフェ」
 >マルヨシセンターもベーカリーと飲食コーナーを店内に設置した。愛媛や高知では、市街地の立地の良い場所は他社が店舗網を確立
 _ 20130930 日本経済新聞 朝刊 37ページ

--<コンビニ> コンビニ5万店超、飽和はしない?―井阪隆一氏(そこが知りたい)

 >セブン―イレブン/通期でも上振れし、1550店前後。数年で2万店。「食事に困っている潜在ニーズは大きい。意外と多い事業所向け」
 _ 20130929 日本経済新聞 朝刊 7ページ

--【SC/中国】 イオンモール/中国・浙江省に2015年出店

 >浙江省における第1号店「(仮称)イオンモール杭州良渚新城」杭州市中心部から北西約15kmの余杭区良渚新城地区
 _ 20130927 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092726.html

--<小売> 五輪商戦、商標に注意、想起させるとNG、違法の線引き判断難しく。

 >ある百貨店。8月末、イベントを計画したところ、JOCから警告を受けた。 最終的には裁判 協賛企業も制約 
 _ 20130930 日本経済新聞 朝刊 17ページ

--【卸/タイ】 あらた/タイに法人設立

 _ 20130927 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/abroad/f092714.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2013年09月27日の記事

2013年09月27日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 広告宣伝費6年ぶり増 12年度単独決算ベース、日経広告研調べ

 >企業別ランキングではパナソニックが5年連続首位。金額は14.87%減。2位はトヨタ自動車、3位は花王
 _ 20130926 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60232070W3A920C1TJ2000/


--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、「ウェーブ 共通取り替えシート フローラル&ベルガモットの香り」を限定発売

 >お掃除用ハンディワイパー、清潔感のある香りが登場!
 _ 20130926 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=346211&lindID=4


--≪オーラルケア他≫ 柔軟剤「ソフラン」の香りがするガム、味は?/柔軟剤の香りつきから、ブルーライト対策ガムまで、驚きのガム最前線

 >ロッテ「グラマティック(スイートフルーツの歌声)」 クラシエ「ふわりんかガム(ビューティーローズ味)」 
 >ブルボン「ルテインPCガムスティック」
 _ 20130926 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130924/162221/


--≪各社他≫ 生活者・研究者、共にアイデア――新しいものづくり実現へ(テクノトレンド)

 >リビングラボ東京は7月に稼働。リビングラボは、生活者を重視した、新しいものづくりを生みだそうとする活動 企業から引き合い
 _ 20130927 日経産業新聞 9ページ


--【各社他】 ムスリム専用SNSがフェイスブックを追撃?/勃興する16億人市場向けネットサービス

 _ 20130927 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130903/252934/


--≪各社他≫ 小売りのビックデータから分かったマクロ経済の真実/意見対立の多いマクロ論争に一石

 _ 20130927 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20130924/253775/


--【各社他/中国】 微博(ウェイボー)のアルファブロガーを活用した販促成功事例

 >中国微博(ウェイボー)でファン数が1000万人を超えているアルファブロガーは80名以上存在
 _ 20130924 中国ビジネス ヘッドライン
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2013/09/38922/


--≪各社他≫ 「番組が死ぬ」テレビ業界、戦々恐々…派遣労働見直しで最長3年

 >ディレクター・アナウンサー…現場の要/厚労省側は「最大3年ごとに職場を変え、派遣の方にキャリアアップを図ってもらえる」 
 _ 20130924 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130924/ecd1309241125002-n1.htm


・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 花王、乾燥肌向けに「グレイスソフィーナ 薬用 美白化粧水 濃厚とろみ」など発売

 >「薬用 美白化粧水 濃厚とろみ」「薬用 夜の美白クリーム 濃厚こく」 
 _ 20130926 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=346198&lindID=4


--≪スキンケア他≫ カゴメ「野菜生活100ナイアガラミックス200ml」1位(商品ヒットチャート)

 >家庭用品/マックスファクター「SK-II ステムパワー デュアルコフレ 80g+ エッセンス50ml」が初登場で1位。シリーズが4品目
 >資生堂「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム 35ml」は初登場で2位。
 _ 20130927 日経MJ(流通新聞) 15ページ


--≪スキンケア≫ 乾燥小じわ対策ができる洗顔・クレンジング料/クラシエホームプロダクツ「肌習慣」

 _ 20130927 日本経済新聞(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1801Y_Y3A910C1000000/


--≪メイクアップ≫ 口紅の原価はおいくら?/「ちまちまと原価計算する人々」の存在が、企業の操業度不足を生む

 >売上高原価率と売上高販管費率 資生堂は、豊作貧乏に陥ったのか 化粧品の原価は、消費税率よりは高かった?
 _ 20130927 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/42224


--≪化粧品≫ フェイスブック、継続購入促進に特化(日経デジタルマーケティング成功のヒミツ)

 >通販専門「米肌(まいはだ)」を展開するコーセープロビジョン。直販サイトの購入完了画面からファンを獲得する手法へ切り替え
 _ 20130927 日経MJ(流通新聞) 3ページ


--≪化粧品≫ 正念場のドクターシーラボ/上場以来、初の減収に

 >景表法違反で優良顧客流出 競合商品と差別化できす 顧客接点増やし今期業績回復へ サロンで顧客と関係作り エンリッチリフト
 _ 20130925 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/09/post_006990.php


--【化粧品他/中国】 中国人の高級品購入の8割が海外で 価格差だけでない原因

 >価格差が、中国富裕層を海外での購入に向かわせている最大の原因 大陸部の高級品は数量に限りがある
 _ 20130927 人民網日本語版
 _ http://j.people.com.cn/94476/8411606.html


--≪化粧品≫ 肌荒れしちゃう!新コスメを試す時にやってはいけないNG4つ

 >:サンプルを試さない:新しいアイテムを複数使用する:普段使っている保湿クリームを使用しない:肌の状態がよくない時に使う
 _ 20130926 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/81423


・食品
--≪ヘルスケア≫  活動量や睡眠時間も 健康情報、無線でスマホ連動/蓄積データもとに助言

 >睡眠時間や深さも データ分析して助言 
 _ 20130926 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO60161860V20C13A9EL1P01/


--【ヘルスケア/印度】 タニタ、インドで健康管理、体脂肪・血圧を解析、スマホに情報、関連機器の販売拡大。

 >オムロンは米で/タニタはインドで健康管理サービスを始める
 _ 20130927 日本経済新聞/朝刊 13ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260MD_W3A920C1TJ0000/


--≪食品他≫ 健康的食事とストレス軽減 若さの源

 >加工されていない食品を多く取り、適度な運動を行いストレスを管理、老化に関連する染色体のテロメア(末端部位)の長さが伸びた
 _ 20130927 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130927/cpd1309270501008-n1.htm


--≪食品他≫  日本人の7割は野菜不足 こうすれば上手にとれる

 >脳の働きも活性化 なるべく定食を
 _ 20130922 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO60030590R20C13A9MZ4001/


--≪食品≫ アレルギー成分ない食品、4万点から検索 販売サイト

 >サイト「クミタス」を、健康情報会社ウィルモアが始めた
 _ 20130927 朝日新聞/apital
 _ http://apital.asahi.com/article/news/2013092700002.html


・流通
--<GMS他> セブン&アイ、高級プライベートブランド拡充

 >「セブンゴールド」を拡充 現在の28品目から50品目に増やす。
 _ 20130926 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260IS_W3A920C1TJ2000/


--<GMS他>  「プライベートブランドが質の変化を促す」 鈴木敏文セブン&アイ会長兼CEO/眠れるヒント(3) インタビュー

 >PBの歴史と市場における役割の変化について
 _ 20130926 日本経済新聞 電子版(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1701K_X10C13A9000000/


--<GMS他> イオントップバリュの開発裏話

 >リニューアルのポイントは“お客さまの声” 失敗経験から得た“お客さまの声”の生かし方
 _ 20130925 livedoorニュース/TREND通信
 _ http://news.livedoor.com/article/detail/8095572/


--<GMS> 狙い客つかめば波及効果――総合スーパー、イオンの改革、孫や子などへも客層広がる。

 >「55歳以上」特化が当たり広域集客/マーケティングのSTP。ホールフーズ イオン葛西店の31年目の改革
 _ 20130927 日経MJ(流通新聞) 18ページ


--<GMS/東京都> イトーヨーカドー武蔵境店佐々木孝さん――シニアに寄り添う同世代(ハッスル店長)

 >地域も需要も絶えず変わる 心躍る服や味覚充実
 _ 20130927 日経MJ(流通新聞) 1ページ


--<SM/埼玉県> マルエツ岩槻駅前店田中滋さん――接し方、若手にお手本(ハッスル店長)

 >ほめてやらねば、人は動かじ
 _ 20130927 日経MJ(流通新聞) 1ページ


--<SM/埼玉県> エコス志木店田村茂さん――常に売り場にニーズ見抜く(ハッスル店長)

 >おしゃべりでないと務まらぬ
 _ 20130927 日経MJ(流通新聞) 1ページ


--<SM/鹿児島県>  タイヨー、10月からネットスーパー拡充

 >配送地域を宮崎県全域に広げる。味の素のレシピサイトとも連動
 _ 20130927 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60249420W3A920C1LX0000/


--<DgS/福井県> ゲンキー/福井県あわら市に出店

 >ディスカウントドラッグ「ゲンキー舟津店」
 _ 20130926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092610.html


--<コンビニ> コンビニ大手は「併記」へ 消費増税時の価格表示

 >コンビニ大手各社では「顧客には子どもも多く、税込み表示がないと不便だ」と判断
 _ 20130927 共同通信
 _ http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092601001993.html


--<SC/群馬県> イオンモール/高崎駅西口に進出 高崎ビブレ・日本通運跡地、2年半後の開業目指す

 >高崎市、テナントは約200店舗。「高崎ビブレ」は来春閉店
 _ 20130927 毎日新聞
 _ http://mainichi.jp/area/gunma/news/20130927ddlk10020048000c.html


--<SC/千葉県> 三井不動産/ららぽーと柏の葉北館、来年4月から段階的に開業

 >柏の葉スマートシティ(千葉県柏市)の中核エリア
 _ 20130926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092631.html


--<小売/兵庫県> 阪急川西能勢口駅前 イオンが10月8日新店舗開設

 >川西市、「旧ジャスコ川西店」跡地。酒類専門店とドラッグストアに特化、初の店舗形態。「イオン リカー&ビューティー川西店」
 _ 20130926 神戸新聞
 _ http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201309/0006371241.shtml


--<通販> アマゾン/医薬品の販売を開始

 >取扱品目は第1類を除く、第2類、第3類の医薬品、指定第2類医薬品。
 _ 20130926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/commodity/f092605.html


--<通販> 楽天/楽天優勝セール、9月30日午前1時59分まで開催

 _ 20130926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/f092630.html


--<通販他> ヨドバシのネット通販、店で受け取り――配送体制強化、来店も促す(戦略O2O)

 >7月から個別配送や時間外の配送、有料「お客様チャーター便」を開始。8月からは店舗で受け取れるサービス
 _ 20130927 日経MJ(流通新聞) 3ページ


--【小売/米国】 米小売り 在庫増に苦悩 ウォルマート、発注縮小、季節商品前倒し

 >需要増期待できず 店頭にはXマス商品 
 _ 20130927 SankeiBiz/ブルームバーグ
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130927/bsk1309270601004-n1.htm


--【小売/米国】 ネットと店、切れ目なく、ターゲットやギャップ、米小売業が「オムニチャネル」。

 >買い物のストレス軽減/最近目立つ、ネット経由で注文した商品を最寄りの店で受け取ったり、店から配送する仕組みづくり 
 >クリスマス商戦に照準/DS2位のターゲット 販路の違い/ウォルマート、「スキャン&ゴー」の取り組み
 _ 20130927 日経MJ(流通新聞) 7ページ

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2013年09月26日の記事

2013年09月26日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★【ホームケア/東南アジア】 マジックリンを、「魔術靈浴室清潔劑」と書くのはどこ?

 >花王「マジックリン」は台湾、香港、シンガポール、マレーシア、タイで展開。クイックルワイパーやトイレ用洗剤もマジックリン。
 _ 20130926 日経トレンディネット/日経デザイン2013年10月号
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130925/1052588/?ST=life&P=1


・化粧品
--【化粧品/中国】 資生堂、中国市場でセルフ販売化粧品を展開へ

 >スーパーマーケット6,000店舗で低価格帯の商品を展開。まず「専科」の洗顔シリーズ
 _ 20130925 新華社 (見出しのみ)
 _ http://www.xinhua.jp/industry/commerce/360504/


--【化粧品/韓国】 2013韓国化粧品・韓国コスメの最新動向、第2ステージが始動

 >「ブーム」から「定着」へ ブランド間で命運分かれる
 _ 20130925 日刊コスメ通信(一部のみ)
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/09/post_006988.php


--≪化粧品≫ 2013年メンズコスメ市場前年度比2.3%増の1596億円/総合企画センター大阪

 _ 20130924 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/09/post_006985.php


--☆≪スキンケア≫ カネボウ「白斑問題」、品質管理責任者に聞く――花王品質保証本部長青木秀子氏。

 >花王の手法を全面導入  脱「事なかれ」浸透 時間も/カネボウの品質管理担当26人を独立、品質保証本部(100人)に統合。
 >カネボウの独立性を尊重し、組織やマネジメントまで踏み込めなかった、足りなかった」。「今回でカネボウ社員の意識が変わった」
 _ 20130925 日経MJ(流通新聞) 6ページ


--☆≪スキンケア≫ カネボウ変革、見えぬ道筋、親会社、「遠慮」なお消えず。

 >「親会社の花王の顔が見えない」。訴訟費用が花王の業績の重荷になるのは必至
 _ 20130925 日経MJ(流通新聞) 6ページ


--☆≪スキンケア/大阪≫ カネボウの白斑被害で110番 大阪弁護士会

 >電話相談「美白化粧品白斑被害110番」を実施
 _ 20130925 共同通信
 _ http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092501002054.html


--≪メイクアップ≫ 魔法のメイク術/ナチュラル美人はチークで決まる!

 >顔の形別! 「肌をきれいに+顔を立体的に」見せるチーク術
 _ 20130925 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130925/162323/


・食品
--【飲料/中国】 匯源果汁など果汁大手3社、腐った果実を使用か

 >1社である中国匯源果汁集団は否定
 _ 20130926 newsclip.be/明報
 _ http://www.newsclip.be/article/2013/09/26/19155.html


--≪飲料≫ サントリーからトクホの伊右衛門「特茶」10月1日発売!

 _ 20130925 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2013/09/25/207/index.html


--≪飲料≫ サントリー食品、トクホ飲料シェア5割へ。

 >2015年までにシェアを5割に引き上げる。
 _ 20130926 日本経済新聞 朝刊 13ページ


--≪食品≫ 賞味期限「年月」表示に、経産省・食品業界が検討、在庫管理を効率化。

 >返品・廃棄の削減効果も
 _ 20130925 日本経済新聞 夕刊 1ページ


・流通
--<GMS> ダイエー/老朽化店舗立替で特別損失を計上

 >連結で固定資産減損損失74億4600万円、閉鎖損失等引当金繰入額18億5000万円を計上
 _ 20130925 流通ニュース
 _


--<SM/東京> イトーヨーカ堂/練馬区に食品館、10月2日オープン

 >商業施設「Emio(エミオ)石神井公園」に「食品館イトーヨーカドー石神井公園店」
 _ 20130925 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092525.html


--<百貨店/千場県> 伊勢丹松戸店/地域百貨店のモデル店に10月2日リニューアルオープン

 >百貨店自主運営部分と専門店部分をフロア内に効果的に配置。イベントプロモーションで連携するハイブリッド型店舗
 _ 20130925 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092523.html


--<コンビニ/福島県> 移動コンビニ営業開始 避難解除後の帰還支援 福島・田村

 >セブン-イレブン
 _ 20130925 河北新報
 _ http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130925t65007.htm


--<コンビニ/東北>  コンビニが震災復興を下支え 3県で出店攻勢、移動販売も

 >宮城県が震災前に比べ大手5社で78店増と大きく伸び、全社が店舗数を増やしている。福島県は37店増、岩手県も26店増となった。
 _ 20130926 日本経済新聞(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2505S_V20C13A9L01000/


--【通販/中国】 ケンコーコムが天猫に旗艦店、中国EC再進出

 _ 20130926 NNA.ASIA (見出しのみ)
 _ http://nna.jp/free/news/20130926cny003A_lead.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2013年09月25日の記事

2013年09月25日 | 流通情報
●本日は申し訳ありませんが、体調不良につき、短縮版になりました。

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 「頭をガーンと殴られるような気づき」を得たい人へ/花王・アクティブシニア事業センターが取り組む新手法

 >高齢化社会で生ずる社会課題について、事業部横断的に手段を考え実践するアクティブシニア事業センター。重視は、組織横断
 >目から鱗が落ちる/車いす、上にある商品は、ラベルが光ってしまう。視覚障がいの方、店の人との言葉のやり取りの仕方が大事
 >「自分でやれることは自分でやりたい」/一般的に「何かをしてあげよう」という傾向。越えられないことをアシストする。
 >大型商品が出ていない/お客様をマスとして、求めを調べ、高いレベルの商品として実現してきた。この方法だけに頼っては難しい
 >「平均的な家族像」の崩壊/高齢化と並行し、1人親1人の子供が増えている。お父さんが購入する可能性も。生活者の思いが個別に
 >技術を磨いても喜ばれない/リスクを怖がってチャレンジしなければ、企業の先はない。インクルーシブデザインを試行
 >気づきの体験が創造性高める/商品開発は、「論理的思考型」だった。思い込みをなくして視野を広げる行為が非常に大切なのだろう
 >参加者に笑顔が見られた/メンバー同士で会話する姿がよく見られるようになりました。いろいろな体験を積むからか。連帯感が
 >同じ部門の社員だけではダメ/企業側の参加メンバー、特に弊社は理系人間が多く、理系の男性ばっかり集まると絶対ダメ
 _ 20130925 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130919/253623/

--★≪トイレタリー≫ 拡大する香り付き柔軟剤市場 体調不良対策、工夫凝らした新商品も
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム、繰り上げ償還 CB246億円
--★【サニタリー/中国他】  ユニチャーム、中国で高機能紙おむつ生産 現地富裕層開拓

 >2015年3月期にも現地工場に生産ラインを設けて、日本と同等の商品を沿岸部を中心に販売。今年から日本の製品をネット限定で輸出販売
 >中国でのシェアは約15%で、30%以上をもつP&Gに次ぐ。沿岸都市で高級品が拡大。米キンバリーなどが販売を強化し、3ポイント差に。
 >主力の「マミーポコ」の標準タイプも全面刷新。吸収力を2割高めながら、価格は据え置く。品質の高い商品を求め始めた中間層を。
 >インド、来期中にチェンナイに第2工場を稼働させ、16年3月期に黒字転換。全土で展開するため、3カ所目の工場の新設も急ぐ。
 >アジアで欧米のグローバル企業との競争が激化。後れを取っていた花王も年内にインドネシアで現地工場を稼働させるなど攻勢に。
 _ 20130925 日本経済新聞 電子版(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD240MC_U3A920C1TJ2000/

--≪各社≫ 記録的な猛暑の不眠残りが秋になっても体に影響!?

 >現代女子の2人に1人が猛暑による「不眠残り」を実感。取り入れたい快眠対策は一般的に並び「心地よい香り」
 _ 20130925 PR TIMES/P&Gジャパン
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000006237.html


・化粧品
--≪スキンケア≫ ポーラ化成、ルイボスに毛細血管の機能改善による皮膚美容効果を確認

 _ 20130924 日経プレスリリース/ポーラ化成
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=346050&lindID=4


・食品
--★≪飲料≫ 花王「ヘルシアコーヒー」がトクホ飲料の“首位”に! 女性にも好評

・流通
--<GMS/札幌市> ダイエー/札幌市の栄町店をリニューアル

 _ 20130924 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f092422.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2013年09月24日の記事

2013年09月24日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪オーラルケア≫ 歯周病予防で医療費削減に効果/導入例少ない「予防歯科」に取り組む日本IBM

 >事業所で効果を実証し全社に展開 WEBで健診後のフォロー 様々な機会を捉えて啓発 全医療費の抑制を目指す
 _ 20130924 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130919/253622/


--【オーラルケア/米国】 オーラルB、口腔ケアを向上させる新たなデジタルツールを公開

 >スマートフォン用のオーラルBアプリが、歯磨き時にさらに賢く徹底した口腔ケア法を指導
 _ 20130924 財経新聞/
 _ http://www.zaikei.co.jp/releases/125902/


--≪トイレタリー≫ 柔軟剤の「香害」問題 背景に匂いにワガママな人の増殖あり

 _ 20130923 NEWSポストセブン
 _ http://www.news-postseven.com/archives/20130923_213092.html


--≪キッチンケア他≫ 食洗機はエコナビ「NP-TR6」、食乾機は6人用が一番人気――ヤマダに聞く
--≪各社他≫ ビッグデータを活用し、“ネットワーク価値”の高い顧客を見つける方法

・化粧品
--≪スキンケア≫ メナード、目の下のたるみ原因解明-北米原産マメ科植物に着目

 >目の下のたるみが、加齢によって目の周りの筋肉が薄くなるために起こることを突き止めた。
 _ 20130924 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020130924caab.html


--≪化粧品他≫ 肌や髪 お手入れの秋…化粧品・美容家電

 _ 20130924 読売新聞
 
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=85104


・食品
--≪ヘルスケア他≫ 武田薬、日本初の肥満症治療薬の製販承認取得

 >肥満症治療薬「オブリーン」(一般名セチリスタット)
 _ 20130924 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020130924cbai.html


--≪ヘルスケア≫ やせていても体脂肪率30%はかくれ肥満/肥満とダイエットの正しい考え方

 _ 20130924 日経ウーマンオンライン/日本ダイエット健康協会「ダイエット検定」
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130920/162121/


--≪食品≫ 血圧に効果…キッコーマン、初のトクホしょうゆ

 >しょうゆ「まめちから 大豆ペプチドしょうゆ」 トクホ認定のしょうゆは国内初
 _ 20130920 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130920-OYT1T00992.htm?from=ylist


--≪食品≫ 「科学」にだまされないで 健康食品のウソ・ホント/ホントが知りたい食の安全 有路昌彦

 _ 20130924 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2902Q_Z20C13A8000000/


・流通
--<GMS他> 便利で無駄を減らせる「ネットスーパー」 上手な使い方のポイントは?
--<百貨店他> 巨人優勝セール、各地の百貨店などで23日から
--<DgS> 「全員全面解禁」はネット事業者自身の首を絞める/医薬品ネット販売、規制緩和の落とし所

 _ 20130924 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/42023


--<コンビニ> 宅配売上高3年で5倍に、セブンイレブン、全店に電動自転車。

 >電動アシスト自転車を全約1万6000店に導入 自ら出向く宅配サービスを本格化する。 超小型電気自動車も1200台導入
 _ 20130924 日本経済新聞/朝刊 1ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF200AN_T20C13A9MM8000/


--【小売/米国】 ウォルマート、パートや社員を拡充-歳末商戦に備え方針転換

 _ 20130924 ブルームバーグ
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MTLPAD6K50Y401.html

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