・各社(日用品)
--★☆≪トイレタリー他≫ 花王、純利益を下方修正 13年12月期、カネボウ白斑響く
>連結純利益が予想を30億円下回る。回収関連費用が113億円と想定よりも膨らむ。日用品事業は好調 アジア事業の好調
_ 20131030 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASDD300LI_30102013TJ2000
--★≪トイレタリー他≫ 花王/平成25年12月期第3四半期 決算短信
--【トイレタリー他/米国】 天然ガストラックが人気集める
>P&Gのトラックの7%はガスで走っているが、2年以内に20%まで高めたい考え
_ 20131030 ウォール・ストリート・ジャーナル/ダウトゥ
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303343404579166890422134808.html
--【サニタリー/ベトナム】 ユニ・チャーム傘下ダイアナの工場火災、稼動開始は3か月遅れに
>損失額は1000万ドル(約9億8000万円)を下回る 国内供給に及ぼす影響は軽微
_ 20131030 VIETJO
_ http://www.viet-jo.com/news/nikkei/131030021504.html
--【ヘアケア/仏】 髪が傷んでいる人は要注意!髪の毛で健康チェック「抜け毛が多い人はホルモンバランスが崩れている」
--≪ペットグッズ他≫ ペット(上)イヌ飼育派「お金を払っても」65%(1000人の家計簿)
>購入費、ネコ派上回る/イヌが14.5%で最も多く、ネコ10.3%、魚8.5%、鳥3.4%と続いた。
_ 20131030 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪各社他≫ 阪急阪神ホテルズとみずほ銀行の「謝罪」を比較する
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂/2013年度9月 月次売上動向
--≪化粧品≫ 資生堂/2013年度(2014年3月期)第2四半期 決算短信
--≪化粧品≫ 資生堂/2013年度(2014年3月期)第2四半期 決算記者会見資料
--≪メイクアップ≫ コーセー子会社、メイクアップブランド「ファシオ」を来年1月からリニューアル発売
>新開発素材の「カーラーエフェクトポリマー」を配合 断面が凹凸のある星型形状の「星型ファイバー」 持ちやすく使いやすい
_ 20131029 日経プレスリリース/コーセー
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=348423&lindID=4
--≪メイクアップ≫ コーセー、「ファシオ」刷新、発売以来初、まず10品目。
>刷新は2000年2月の発売以来初 パッケージのデザインも箱状から袋状に変更
_ 20131031 日経産業新聞 21ページ
--≪スキンケア≫ ラベル表示から分かること/美肌やアンチエイジングで話題の「プラセンタ」って結局何なの?
>プラセンタ=胎盤はホルモンが影響 プラセンタを使う前に知っておくべきこと/献血ができない
_ 20131031 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/column/rabel/013/index.html
--≪スキンケア≫ 第一印象が変わるほど目力UP!美髪までも作る「シリカ」とは?
>二酸化ケイ素 目力UP ハリのあるお肌を作る 髪や爪を美しく保つ
_ 20131029 Life & Beauty Report
_ http://lbr-japan.com/2013/10/29/27280/
--【化粧品他/中国】 クールジャパン 目覚めよ日本力(5)/「心のこもった応対で接客」広がる日本流
>資生堂/26カ国語に翻訳「オモテナシクレド」。美容部員、年に4度1~1カ月半、中国各地を訪ね、おもてなしの心を伝えている。
_ 20131030 SankeiBiz
_ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131030/biz13103010450009-n1.htm
--≪化粧品≫ 魔法のメイク術/ズボラは肌荒れのモト! 化粧道具お手入れ法
>スポンジ、パフ、ブラシ…。メイク用品のお手入れはどうすれば?
_ 20131031 日経ウーマンオンライン
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20131025/165101/
・食品
--≪ヘルスケア≫ 肥満での生活習慣病防ぐ飲み薬の候補物質、東大が発見
>エネルギー消費を増やしたり血糖値を下げたりする作用がある。
_ 20131031 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3003T_Q3A031C1CR8000/
--≪ヘルスケア≫ 「果糖」にご注意! 中性脂肪増え、肥満招く
>果糖のとりすぎに警告をうながす臨床研究が続々!
_ 20131031 日経ウーマンオンライン/日経ヘルス
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20131023/164861/
--≪ヘルスケア≫ より確実に痩せられるiPhone用ダイエットアプリ「ソーシャルダイエット ~カロリー管理編~」を10月31日にリリース
--≪飲料≫ 炭酸飲料19万本を自主回収 ポッカサッポロ、瓶の飲み口欠ける
>ポッカサッポロフード&ビバレッジは、「ビタエネC」、飲み口の一部が欠けている商品が確認
_ 20131031 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131031/biz13103101360000-n1.htm
--≪飲料≫ 自販機の清涼飲料 増税分一斉に上乗せへ
>「転嫁カルテル」を行い、一部の商品は増税分を上回る10円の上乗せを行う方針
_ 20131031 NHKニュース
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131031/k10015695901000.html
--★≪飲料≫ 体脂肪対策の特定保健用食品「ヘルシアコーヒー」の開発技術
>「ヘルシア」など花王の特定保健用食品への取り組み
_ 20131031 日経メディカル オンライン/日経バイオテク
_ http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t210/201310/533174.html
・流通
--<百貨店/東京> 伊勢丹、55年ぶりショッピングバッグの「タータン」デザインを一新
--<百貨店/大阪> アンドロイド販売員デビュー?-高島屋大阪店で接客対応
>アンドロイド「ミナミ」 展示は3回目 音声応答パターンを47例まで増やした。
_ 20131031 日刊工業新聞
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720131031eaar.html
--<百貨店/東京> お歳暮商品食べに来て 三越が売り場で新機軸/日本橋本店ギフトセンターに「イートイン」
--<DgS/岐阜県> ゲンキー/岐阜県関市に出店
--<DgS> 楽天社長、薬ネット販売品目規制なら「100%訴える」
>一部品目を国が規制した場合
_ 20131031 日本経済新聞(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300O3_Q3A031C1TJ0000/?dg=1
--<コンビニ/横浜市> 神奈川県に全国で1つしかないローソンの超限定店舗がある!
>中区にある「ハッピーローソン山下公園店」"ハッピー子育てプロジェクト"がコンセプト 一般公募から誕生したコンビニ
_ 20131031 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/31/happylawson/index.html
--<コンビニ> 進化するコンビニFC経営に転機(上)200メートル商圏、加盟店と耕す。
>「ご用聞き」本部が支援/セブンイレブン西荻北2丁目店 シニア層に狙い/セブン-イレブン 値ごろ感で集客/サークルKサンクス
_ 20131029 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--<コンビニ> 進化するコンビニFC経営に転機(中)加盟店が看板選ぶ、生き残りへ増える中途解約。
>7~15年の誤算/FC契約期間。加盟店は本部の「選別」をためらわない。 手取り変わらず/サークルKサンクス、鹿児島県と熊本県
_ 20131030 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--<コンビニ> 進化するコンビニFC経営に転機(下)有能オーナーに複数店。
>負担軽減、家業から事業へ/1号店「セブンイレブン豊洲店」 大手店舗の4割/複数店を経営する 幹部と意見交換/25店を営む
_ 20131031 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--<SC/宮崎県> ニトリ:宮崎にモール出店計画 「業界トップの専門店集める」/宮崎
>宮崎市への大型商業施設出店計画 ニトリのモール型の出店は3カ所目
_ 20131030 毎日新聞
_ http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20131030ddlk45020413000c.html
--<小売> 「店舗で下見、ネットで購入」の新サービス、ゾゾタウンが迫る「踏み絵」(真相深層)
>ルミネは拒否、パルコは参加 店では見るだけ 楽天なども攻勢
_ 20131030 日本経済新聞/朝刊 2ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO61835740Q3A031C1SHA001/
--【小売/米国】 アマゾンvs.ウォルマート、最強の小売王対決/勝負のカギは実店舗とオンラインの融合
>「ベゾスは資本主義者ではない」 シリコンバレーで認められるために ネットで注文、店舗から配送
_ 20131031 東洋経済Online/The New York Times
_ http://toyokeizai.net/articles/-/22965
--【通販】 ヤフー捨て身のEC無料化で 問われる店舗を支える仕組み