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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年08月30日の記事

2013年08月30日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 攻めの研究開発戦略を聞く(5)花王常務執行役員武馬吉則氏。

 >「現地の研究者・技術者や留学生の採用も増やす。現地大学との共同研究も強化したい」「原則は能力重視で男女区別はしない」
 _ 20130830 日経産業新聞 9ページ


--★≪トイレタリー≫ 衣料用合成洗剤―上位3社、濃縮型で激突(点検シェア攻防本社調査)他。

 >首位の花王「アタックネオ抗菌EXパワー」が12年も好調。2位のライオンは「トップ ハイジア」がヒット。P&Gも濃縮型を強化
 _ 20130830 日経産業新聞 22ページ


--★≪ボディケア≫ ニベア花王、大人の女性向け「ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ」を発売

 >スキンケア「ニベア」から、ついにボディウォッシュ誕生
 _ 20130829 日経プレスリリース/ニベア花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344280&lindID=4


--≪オーラルケア≫ サンスター、みがき残しをケアする「ドゥークリア マルチフィット ハブラシ」を発売

 >新開発「傾斜集中植毛」と、歯の凹凸にフィットしやすい「波形カット」を採用しました。
 _ 20130829 日経プレスリリース/サンスター
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344337&lindID=4


--≪バスケア≫ バスクリン、入浴剤「きき湯 つめかえ用」を2回分増量で発売

 _ 20130829 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344314&lindID=4


--≪サニタリー≫ “尿もケアできる”おりものシート、買うのが恥ずかしくない工夫とは?

 >小林製薬は、カテゴリーの創造とうたう「尿もケアできるおりものシート」を発売
 _ 20130830 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130828/1051737/


--≪各社≫ エステー社長鈴木貴子氏――女性視点でブランド変革(新トップ)

 >これまでは経営者に頼りすぎ、事業部が待つことも多く、後手に回った。新本社では壁をなくし、営業はフリーアドレス制を導入
 _ 20130830 日経産業新聞 25ページ


--【各社他/印度】 高級ブランドのコピー品市場、ネット通販などで急成長中

 >高級ブランドの偽造・コピー商品市場。今や年率約40%
 _ 20130829 ビジネスプレミアム/エコノミック・タイムズ(一部のみ)
 _ http://www.indochannel.jp/member-area/news/industry/nws0004619.html


--≪各社他≫ PR、ファン獲得の視点で――商品・サービスの質、ほぼ大差なく。

 >「コーポレート・コミュニケーション」の重要性。情報の「ストーリー化」。部署間の情報共有を進めること
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 14ページ


--≪各社他≫ ビッグデータが変える(10)過去の分析が技術革新の基盤に(ゼミナール)終

 >日本企業はビッグデータ活用で米企業に後れを取っている。 政府や地方自治体による法制面を含む環境整備が欠かせない。
 _ 20130830 日本経済新聞 朝刊 29ページ


--【各社他/中国】 中国「新人類」職場で台頭、20~30代のY世代、活用探る企業。

 >苦労は苦手「ジェネレーションY」が注目、戦後生まれの両親を持つ。「他人の世話は大の苦手」。デロイトも転職率の高さは悩み
 _ 20130830 日本経済新聞/朝刊 9ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGKDZO59083850Z20C13A8FFE000/


・化粧品
--≪化粧品≫ オルビス、日本最大級の顧客満足度調査(通販業界)で3年連続1位を獲得

 >2013年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査
 _ 20130829 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/08/post_006806.php


--≪化粧品≫ Webアナリストによる化粧品市場分析/Webマーケを中心とした顧客とのコミュニケーションの強化

 _ 20130830 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/08/post_006808.php


--【化粧品他/印度】 印美容市場が好調 13年4885億円規模 経済停滞で心理影響も

 >化粧品、ヘアケア用品は過去5年間で平均約15%の成長。小売り大手スペンサーズ、購入スキンケアの平均価格は1年間で約20%上昇
 _ 20130830 SankeiBiz/エコノミック・タイムズ
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130830/mcb1308300700023-n1.htm


--≪化粧品≫ 何年使える?古い化粧品を使い続けると「肌トラブル」の原因に

 >日本の化粧品には使用期限がほとんど書かれていません。薬事法では「通常の保管で3年以内に変質してしまうものは有効期限を表記」
 >ほとんどのメーカーが3年以内に変質するものを作らないことから、実際に有効期限を書いた化粧品を見ることがない
 _ 20130828 WooRis
 _ http://wooris.jp/archives/28375


--★≪スキンケア他≫ 赤城乳業「マルチガリガリ君 梨 65ml×7本」1位(商品ヒットチャート

 >家庭用品/花王「ソフィーナ ホワイトプロフェッショナル 薬用美白美容液 35g」初登場4位。「薬用集中美白スティック」も6位
 >1位は前週と同じくマックスファクター「SK-II フェイシャルトリートメントエッセンスオータムコフレ」 
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 11ページ


--≪スキンケア≫ ロート製薬、自然素材化粧水、保湿力高める。

 >「蜜まめシリーズ」で、新商品「とてもしっとり」
 _ 20130830 日経産業新聞 22ページ


--★≪スキンケア≫ 日焼け止め秋冬にも、花王が販促強化、低い太陽、顔にUV当たりやすく。

 >通年で対策をする女性が増えている。秋冬の売上高を前年比1割増にしアネッサを追い上げる。「アクアリッチ ウォータリーBB」を中心
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 6ページ


--≪メイクアップ≫ 涙袋コスメ徹底比較!「ペンシルvs.陰影タイプvs.テープタイプ」

 >簡単ワザから職人並みまで!涙袋コスメの種類 
 _ 20130823 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/78296


--≪メイクアップ≫ シュウウエムラ×村上隆 コスプレイヤーやダンサーが限定コスメ発表
--※≪化粧品≫ 資生堂/2013年度7月 月次売上動向

 _ 20130830 資生堂 (PDF)※追加掲載
 _ http://group.shiseido.co.jp/ir/pdf/ir20130830_736.pdf


・食品
--≪飲料≫ 恐るべき「ネスカフェ」ブランド(眼光紙背)

 >「ネスカフェ」で日本全体の消費量のほぼ4分の1。高成長を持続。「家で飲む」常識を打破し「飲まれる場所」を大きく広げた
 _ 20130830 日経産業新聞 26ページ


--≪食品≫ キユーピーの「卵博士」、半田明弘さん――卵黄からコレステロール抜く(食のすご腕)

 >「卵には生命の神秘がたくさん詰まっています」。味を落とさずに卵黄からコレステロールを抜く技術が「キユーピーゼロ」だ。 
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 15ページ


・流通
--<GMS> PB企画、本社に拠点、ユニー、開発期間を短縮。

 >本社内に「マーケティングルーム」を設ける。撮影を行うデザインルームも設置。女性260人で「スタイルワン研究所」を発足
 _ 20130830 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ


--<GMS/福岡県他> イオン九州/福岡と大分の全域でネットスーパー配送開始

 _ 20130829 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f082906.html


--<GMS> 西友、直輸入品3倍に、5年めど、売上高の12%に上げ、専用売り場導入。

 >現在は直輸入品の比率4%。モデルは7月下旬に改装開業した「LIVINよこすか店」(神奈川県)。食品売り場に専用コーナーを設置
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 5ページ


--【SM/東南アジア】 AEON大黒柱をアジアに(上)食品スーパー、タイ出店加速、総菜強み店舗最多狙う。

 >バンコク市、小型のSM「マックスバリュ タンジャイ ザ・ナイン店」を開いた。16年度末の店舗数を200と3倍強に増やす。
 >テスコはタイでの年間設備投資額がイオンの海外投資額に匹敵する。1万1千のPBや自前の大型物流センターを強みに毎年200店純増。
 >イオンが2位のマレーシアでは、テスコが初という本格的なネットスーパーを4月に開始。イオンも15年初の開始を視野
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 5ページ


--<SM/東京> グルメシティ東向島駅前店 店長佐藤浩之さん(ハッスル店長)

 >商圏内のコンビニ徹底研究/昨年6月に生鮮食材を充実させて開業したが苦戦し、今年6月に全面改装した。
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 5ページ


--【百貨店/中国】 外資系百貨店、北京・上海に再参入 市場優位性なく成功に疑問の声も

 >香港系百貨店レーン・クロフォードは、9月に上海に本土最大の旗艦店を開店。 仏大手と香港系 国内小売り急成長
 _ 20130830 SankeiBiz/経済日報
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130830/mcb1308300502010-n1.htm


--<コンビニ> オフィスにお菓子棚、ファミマ、3年で1000ヵ所めざす。

 >PBを中心にそろえ、無人販売方式。「オフィスファミマ」の名称で展開。25品目程度を並べる。要望があれば、食品以外も扱う。
 _ 20130830 日本経済新聞/朝刊 15ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59069850Z20C13A8TJ2000/


--<DS/首都他> ドン・キホーテ/吉祥寺や浅草など年内12店の出店

 _ 20130829 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f082920.html


--<SC> パルコ、都心型店改装――広島、全館の2割、渋谷、和雑貨充実。

 >渋谷パルコはパート1に大きく手を入れる。広島パルコは中四国地区に店を持たない11ブランドが順次開業
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 5ページ


--【SC/インドネシア】 イオン/インドネシアにショッピングモール着工

 >ジャカルタの南西部「イオンモールBSD」
 _ 20130829 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f082922.html


--<通販> ネット行動の履歴解析は良いことのために使いなさい!

 >ネット広告関連技術で注目されたエンゲージ社のこと ネット・プロファイリング技術のはしり 巨大物販サイトへの怒り!
 _ 20130830 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/40935


--<小売> POSレジ、バーコード不要、東芝テック、色や形で判別。

 >ラップで包んでも正しく認識できるなどの課題を解決し、国内向けに商品化する。
 _ 20130830 日本経済新聞/夕刊 1ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD230BT_Z20C13A8MM0000/


--【小売/中国】 今年の出店目標を維持、中国・聯華超市、「300店は達成可能」。

 >今年上半期にコンビニやスーパーを中心に149店を出店。年後半も同様のペース。
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 7ページ


--【通販/米国】 米ウォルマート、ネット販売、品ぞろえ拡充、「ドット・コム」CEOに聞く。

 >「品目数は数百万、最終的には数千万に増やす。それが『終わりのない陳列棚』。店とネットがより融合することが大事だ」
 >「4千ある米国内店のうち、35店で小型物流センターとし、配送に活用。ロッカーを配備する実験、店で現金で払って受け取ることも」
 _ 20130830 日経MJ(流通新聞) 7ページ


--<卸/宮城県> Paltac/仙台に大型物流拠点稼働

 >「RDC宮城」を宮城県白石市に開設
 _ 20130829 LNEWS
 _ http://lnews.jp/2013/08/f082911.html


+α 3.11を越えて
<支援> なぜ帰宅難民2000人を無料収容したのか -帝国ホテル/東京

 >6年前からの備えが当日に生きた/「運がよかった」被害がほとんどなかった。ちょうど、人手があった。
 >客室の家具は、すべて角が丸くなっている/2005年からBCPとして、対策マニュアルづくり。誰がどうするかまで具体的に。 
 >困っている人がいると、お助けしたくなる 通りすがりの人々にも水や食料を提供した/お礼の電話や手紙がひっきりなしに。 
 _ 20130819 PRESIDENT 2011年5月30日号
 _ http://president.jp/articles/-/10280

--<防災> 震災直後の相馬市で被害状況を正確に伝えたGIS(地図情報システム)の威力

 >震災の1年前に基盤地図を蓄積し一元化。相馬市役所GISは無事だった。GISのリーダー役1名は津波によって亡くなられた。
 >1人残ったGIS担当者とデジタルデータの共有に全力/他の職員が手ほどきを受ける。データをESRIが提供。データ作成をボランティアが。
 _ 20130830 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/40943

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2013年08月29日の記事

2013年08月29日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪ヘアケア≫ シャンプー前のコンディショナーを提案するヘアケア商品/ライオン「フルリア」

 >通販限定
 _ 20130829 日本経済新聞(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2000C_Q3A820C1000000/

--★≪ヘアケア≫ 育毛剤・発毛剤――首位の大正、販促効かず(点検シェア攻防本社調査)

 >大正製薬のシェアは0.6ポイント減、2位は花王、0.2ポイント減。3位は「カロヤン」第一三共ヘルスケア、シェアは変わらなかった。
 _ 20130829 日経産業新聞 17ページ

--★≪ヘアケア≫ シャンプー・リンス――ユニリーバが資生堂抜き3位(点検シェア攻防本社調査)

 >首位の花王は0.4ポイント減。2位のP&Gは微増。ユニリーバはシェア横ばい。資生堂はシェアを0.3ポイント減らして4位となった。
 _ 20130829 日経産業新聞 25ページ

--★≪ヘアケア≫ 優香、"キレイの近道"に「やる~♪」とご機嫌!「テンションMAXで頑張った」

 >花王のスタイリング剤「Liese」発売1周年記念CM
 _ 20130828 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2013/08/28/032/

--【オーラルケア他/米国】 プロクター・アンド・ギャンブルがワールド・デンタル・ポスターズに教育助成金を提供

 >オープンアクセス型科学情報サイトのWorld Dental Postersに援助
 _ 20130828 BUSINESS WIRE/P&G
 _ http://www.businesswire.jp/news/jp/20130828005587/ja

--【トイレタリー他/東南アジア】 ユニリーバ、フィリピン・マニラの工場移転も

 _ 20130829 東南アジア (見出しのみ)
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20130829gbp008A_lead.html

--≪トイレタリー≫ P&G、プレミアムな香りの柔軟剤入り洗剤「ボールド 濃蜜コンパクト」を発売

 _ 20130828 日経プレスリリース/P&Gジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344118&lindID=4

--≪ボディケア≫ AXE 宇宙飛行士選抜キャンペーン 記念商品~ 9月12日の“宇宙の日”に発売開始!

 >ユニリーバ・ジャパン/AXE フレグランス ボディスプレー / AXE ボディソープ アポロ(Apollo)
 _ 20130828 PR TIMES/ユニリーバ・ジャパン
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000000100.html

--★≪バスケア≫ 花王、クリーミー泡の炭酸入浴剤「バブチーノ ホワイトローズの香り」など2品を発売

 _ 20130828 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344128&lindID=4

--≪バスケア≫ バスクリン、アロマタイプ入浴剤「ピュアジャスミン」を発売

 _ 20130828 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344110&lindID=4

--≪バスケア≫ バスクリン、シャワーで流す「めぐリラク 温かマッサージエッセンス」を発売

 _ 20130828 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344109&lindID=4

--【各社他/中国】  近づく「反日デー」 中国からのネット攻撃どうかわす/ラック 取締役最高技術責任者(CTO) 西本 逸郎

 >3年連続でハッカー集団が日本攻撃 今年は公益法人や一般企業も標的に 攻撃者はグーグルで狙いを定める 
 _ 20130829 日本経済新聞電子版(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXBZO58980140X20C13A8000000/


・化粧品
--【化粧品/中国】 中国で韓国ブランド化粧品人気 「韓流」CMで若い女性の心つかむ

 >反日デモの隙をつく形で、「韓流」を前面に押し出したCMが注目を集め、人気に火がついた。「ラネージュ」30%以上伸ばした。
 _ 20130828 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/world/news/130828/chn13082818470005-n1.htm

--≪化粧品≫ 30代~60代女性を対象に「オールインワン基礎化粧品」について調査/薬事法ドットコム

 >購入する際に重視することを尋ねたところ、「効果・効能」が83.3%で1位
 _ 20130829 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/08/post_006805.php

--≪スキンケア≫ 中高年騒然「加齢臭=耳裏犯人説」を追う/石川 裕也・ブラシナ社長に聞く

 _ 20130829 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130828/252708/

--≪メイクアップ≫ マックスファクター、「SK-II COLOR」から新しい質感のリップスティックなど発売

 _ 20130828 日経プレスリリース/P&G マックスファクター
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344123&lindID=4


・食品
--≪食品≫ 大塚食品 「マンナンヒカリ」にブームの兆し

 >カロリーコントロールできる コンニャク加工食品 神戸女子大などと弁当開発
 _ 20130829 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130829/cpd1308290504008-n1.htm

--≪飲料≫ カルピスの「ほっとレモン」商標登録無効、識別性認めず、知財高裁

 >2010年6月に商標登録、サントリーとキリンから異議申し立て2012年9月取り消す審決。カルピス側が知財高裁に提訴していた。
 _ 20130829 知財情報局
 _ http://news.braina.com/2013/0829/judge_20130829_001____.html

--≪飲料≫ 夏によく飲む飲み物は「麦茶」「コーヒー」が上位2位。夏に常温で飲むものがある人は4割弱で、「ミネラルウォーター」「緑茶」「麦茶」が上位

 >マイボイスコム調査。夏に飲む飲み物の量は「~1リットル」が39.0%
 _ 20130829 PR TIMES/マイボイスコム
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000007815.html

--≪飲料他≫ 飲料大手、容器などコスト減急ぐ 原材料高・消費増税で

 >サントリーはペットボトルの自社生産を増やしたり、軽い段ボールを採用。伊藤園は3割軽いペットボトルを全国に広げる。
 _ 20130829 日本経済新聞(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59050440Z20C13A8TJ0000/

--≪飲料他≫ 飲料、増税控えコスト減――原料価格軒並み高騰、資材費圧縮、経営のカギ。

 >「容器代が飲料の小売価格の2割前後を占める」 ペットボトルの粗原料となるパラキシレンも原油高を背景に値上がりしている。
 _ 20130829 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--≪飲料他≫ ネスレ日本、呼称変更、コーヒー、「インスタント」やめます

 >加工した豆の細かい粉末を混ぜ香りを強くした。53年間続いた呼称はやめ「レギュラーソリュブルコーヒー」に。誤認と反発する声。
 _ 20130829 日本経済新聞/朝刊 9ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280NL_Y3A820C1TJ0000/


・流通
--<GMS他> イオン、PB製品の値上げ年内見送り 食品・衣料品など5000品目

 >現行のPB製品約6000品目のうち、生鮮食品やリニューアル商品を除き、12月31日まで小売価格を据え置く。
 _ 20130828 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL280MM_Y3A820C1000000/

--<GMS/東京都> 西友/河辺店でお客が多段冷蔵ケースに侵入

 >青梅市の西友河辺店
 _ 20130828 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f082801.html

--<百貨店/福岡市> 化粧品売場/博多阪急、未開の新天地で顧客基盤を構築

 >開店景気が去った時点で売上げが地域定着を証明
 _ 20130829 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/08/post_006803.php

--<小売/東京> ヨドバシ、原宿出店、15年めど、スマホ・美容家電重点。

 >JR原宿駅近くの旧コクド本社跡地を取得。中規模店を出す見通し。
 _ 20130829 日本経済新聞/朝刊 11ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280K1_Y3A820C1TJ1000/

--【小売/米国】 ウォルマート、健康保険給付適用拡大―従業員の同性婚者も対象

 >保険給付対象の拡大は、130万人の米国従業員を抱える民間企業として最大の雇用事業主であるウォルマートにとって大変革
 _ 20130828 ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ)
 _ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323779204579040070670724130.html

--【通販/中国】 ベビー用品通販の「紅孩子」、実店舗を開設[商業]

 _ 20130829 NNA.ASIA (見出しのみ)
 _ http://nna.jp/free/news/20130829cny012A_lead.html

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2013年08月28日の記事

2013年08月28日 | 流通情報
●編集前記: 29日木曜の更新は、夕方になります。
--≪スキンケア≫ 中高年騒然「加齢臭=耳裏犯人説」を追う
 _ 20130829 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130828/252708/
などを掲載予定です。

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ P&G流、“使える”在宅勤務のコツ/単なる福利厚生と、とらえるべからず!

 >「成果を拡大する手段」 積極的に管理者から勧める/スタート時は増えなかった。インフラ面でも万全 社を挙げた取得推進で定着
 _ 20130828 東洋経済Online
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/18401
--★≪トイレタリー≫ 時短洗濯 しっかり洗浄

 >液体洗剤 ニオイも抑える スピードコース使わず 新商品、続々 分別ネットで効率アップ
 _ 20130827 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130827-OYT8T00611.htm
--≪トイレタリー他≫ ライオンは収益改善が急ピッチ、海外も利益の出る局面へ

 _ 20130827 財経新聞/日本インタビュ新聞
 _ http://www.zaikei.co.jp/article/20130827/147861.html
--≪キッチンケア≫ 台所用洗剤―トップ3社低下、旭化成系が参入(点検シェア攻防本社調査)

 >2012年の台所用洗剤の国内出荷額、首位の花王は2.6ポイント落とした。P&Gは1.8ポイント減、ライオンは1.3ポイント減らした
 _ 20130828 日経産業新聞 18ページ
--≪ホームケア≫ 花王、100%天然香料を使用した空間・衣類・布用アロマミストを発売

 >『リセッシュ Healing Aroma(ヒーリングアロマ)』
 _ 20130827 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344005&lindID=4
--≪ホームケア他≫ 紫外線で靴の臭いを取る除菌器が好調スタート

 >「シューズセーバー」が好調 フォースメディアから発売され、1カ月ほどで約5000台を出荷。
 _ 20130827 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130821/1051599/
--≪ホームケア他≫ 長寿日本一長野県 風呂掃除や動物世話もエクササイズにする

 >健康寿命でも日本トップクラス 須坂市では「10分の風呂掃除」など
 _ 20130827 NEWSポストセブン/女性セブン2013年9月5日号
 _ http://www.news-postseven.com/archives/20130827_207047.html
--≪ヘアケア≫ 髪色が抜ける原因!「ギシギシ色落ちする」NGヘアケア習慣4つ

 >熱いお湯での洗髪 ヘアスプレーやワックスの使い過ぎ ドライヤーで髪を乾かし過ぎる 髪のUVケアをしていない
 _ 20130824 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/78105
--【各社他/中国】 電通総研研究主幹安江真理子氏――中国人、品質より信頼重視(消費分析)

 >販促に知名度・評判 形成投資を  日本製品への反感は緩和 電通総研サイトでも詳細を公開
 _ 20130828 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪各社他≫ 「偽善番組」24時間テレビの改革法/なぜ日本のテレビは、つまらないのか?

 _ 20130827 東洋経済Online
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/18301


・化粧品
--★≪スキンケア≫ 24時間清潔感をキープ!男前の基本を作る洗顔フォーム

 _ 20130824 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/101649/
--≪スキンケア≫ 男のスキンケア入門/正しい洗顔法をマスターしてスベ肌に生まれ変わる

 >洗顔についておさらい 今さら聞けない洗顔Q&A 主な洗顔料のタイプと特徴 
 _ 20130828 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/101369/
--≪メイクアップ他≫ 「まつ毛にダニが繁殖」アイライナーが引き起こす恐ろしい弊害

 _ 20130826 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/78405
--☆≪化粧品≫ 化粧品―首位の資生堂、中価格帯苦戦(点検シェア攻防本社調査)

 >2012年の化粧品の国内出荷額。資生堂は2.3ポイント落とした。2位のカネボウ化粧品のシェアは横ばい
 _ 20130828 日経産業新聞 18ページ
--≪化粧品他≫ 肌の画像をスマホで確認、ショットモリテックス(新製品)

 >Wi-Fi搭載の肌カウンセリングツール「MSS(モバイルスキンスコープ)」
 _ 20130828 日経MJ(流通新聞) 12ページ


・食品
--≪食品/北海道≫ 食品機能に北海道お墨付き「ヘルシーDo」12品認定

 >「北海道食品機能性表示制度」の第1回認定商品
 _ 20130828 読売新聞
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=83734
--≪食品他≫ PB変わる常識(下)生産受託、成長の糧に――メーカー、小売りに接近。

 >2兆円市場に 伊藤園は、最高級の宇治玉露を使ったセブン&アイのPB生産。「PBを広告塔、自社ブランドの価値を高める」
 _ 20130828 日本経済新聞 朝刊 11ページ


・流通
--【GMS他/マレーシア】 イオン、安値で南進、マレーシアで成功モデルを、現地PB拡充急ぐ。

 >アセアン事業最高経営責任者は、5月、P&Gのアジア事業統括と会談。情報共有などで連携を深め、売れ筋を安定確保する手も打った。
 >旧カルフールの既存26店を増収に。旧カルフール現法幹部は「以前は仏本社の指示待ち。従業員の士気も高まった」
 >テスコのPBはイオンの10倍以上の約3千品目。一部に試食試飲室も備える。消費者の声を品質改善に生かし、毎年500超のPB新商品。
 _ 20130828 日経MJ(流通新聞) 1ページ
--【GMS他/マレーシア】 イオン、安値で南進――道路渋滞・大家族…、客は「近・安」で店選び。

 >地場大手にも高支持/セランゴール州スバンジャヤ。客足まばらなジャイアント、隣りマイディンの大型DSは車列が連なっていた
 _ 20130828 日経MJ(流通新聞) 1ページ
--<GMS他> ビッグデータがマーケティング史上“超ヤバい”理由

 >いまだに“性別×年代”が幅を利かせるワケ 「ビックデータから何かを導く」は? いかに相関関係をたくさん抽出できるか
 _ 20130827 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130806/1051330/?P=1
--<SM/広島県> ゆめマート/広島県大竹市に出店

 >「ゆめマート西栄」
 _ 20130827 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f082713.html
--<SM/関東> 「マルヤ」改革へグループ連携、「食の総合企業」へ試金石、内食・中食取り込み狙う。

 >マルヤの立て直しの成否は、M&Aを含め小売事業拡大。マルヤはゼンショーが初めて傘下に収めたスーパー
 _ 20130828 日経MJ(流通新聞) 15ページ
--<百貨店> 高島屋、初の女性代表取締役。

 >取締役が代表権のある専務に昇格
 _ 20130828 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--<コンビニ/福島県> フクシマ「避難区域」にできたコンビニ/現地ルポ 今、そこにある“暮らし”

 >「セブンイレブン楢葉下小塙仮設店舗店」
 _ 20130828 日経ビジネス (全頁リンクは当日限り)
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130827/252670/
--<コンビニ/大阪> ファミリーマート/大阪市にファミリーマート+薬ヒグチを出店

 >都島区に「ファミリーマート+薬ヒグチ京橋店」
 _ 20130827 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/commodity/f082717.html
--<コンビニ> ローソンの購入履歴・あきこロイドちゃんなどを活用したアプリ・サービスを開発「HackaLawson 2013」レポート

 >「自分がローソンのCEOだったら」そんな視点のアイデアを募集したい
 _ 20130823 Web担当者Forum
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/08/23/15876
--【コンビニ/韓国】 ミニストップ、韓国で日本並み2500店展開へ(NewsFile)

 >7月末で韓国は1900店強と海外店の8割強。ミニストップは4位。1日平均販売額はトップ級。
 _ 20130828 日経MJ(流通新聞)/5ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2503P_V20C13A8TJC000/
--【小売/中国】 中国ネット商店普及、農村生活に変革 売上高100万元超も

 >深夜にパソコン 物流整備など課題
 _ 20130828 SankeiBiz/新華社
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130828/mcb1308280616014-n1.htm
--<通販> ヤフーと提携したアスクル岩田社長、「ECサイトは“原点回帰”」

 >30~40代の働く女性を応援するサイト「ロハコ」 
 _ 20130828 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130826/1051698/

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2013年08月27日の記事

2013年08月27日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--【トイレタリー他】 子どもたちが絶対に石鹸を使いたくなるスゴいアイデアで、感染症発生率が激減!

 >世界保健機関・WHOは子どもたちに石鹸を。「Hope Soap プロジェクト」 
 _ 20130822 cafeglobe
 _ http://www.cafeglobe.com/2013/08/032265hopesoap.html

--【トイレタリー他/米国】 脱・化学洗剤!新世代の“ケンカの売り方”/大手が陣取る日用品市場で奮闘する、若き起業家

 >社是は「汚いものに反対する人々」/2000年に創設した洗剤メーカーのメソッド ほぼ存在しなかった、非・化学洗剤
 _ 20130827 東洋経済Online
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/18297

--≪ヘアケア≫ P&G、髪のボリュームダウンに対応する洗い流さないトリートメントを発売

 >「パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム」 全国発売
 _ 20130826 日経プレスリリース/P&Gジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343945&lindID=4

--≪バスケア≫ パパフロ通信/孫の育児はお風呂が最適? 半数以上の家庭で“孫とおじいちゃんが一緒にお風呂”

 >資生堂スーパーマイルド『パパフロ応援委員会』
 _ 20130826 産経新聞/資生堂
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130826/prl13082615490072-n1.htm

--≪ボディケア≫ 野菜や果物の成分を豊富に配合したボディーソープ/クラシエホームプロダクツ「ナイーブ ナチュラルマルシェ」

 _ 20130827 日本経済新聞(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0503K_V00C13A8000000/


・化粧品
--≪メイクアップ≫ メークにかかる時間はどのくらいですか「10分未満37.2% アイメークに時間がかかる」

 _ 20130826 マイナビウーマン
 _ http://woman.mynavi.jp/article/130826-035/

--≪メイクアップ≫ 「ヴィセ」新キャラクターにローラさん

 >今秋刷新する主力のセルフメーキャップ「ヴィセ」
 _ 20130827 SankeiBiz/コーセー
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130827/bsc1308270601009-n1.htm

--≪メイクアップ≫ 夏のお疲れボディーをいたわるコスメ

 >洗顔はしっかりと 
 _ 20130826 読売新聞/プランタン銀座
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/shopping/item/20130823-OYT8T00885.htm

--≪化粧品≫ 化粧品業界(日本)/化粧品メーカー売上ランキング上位30社(2012年度)

 >30位圏外へのシェア流出が再燃 30社中17社増収も低成長目立つ
 _ 20130826 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/08/post_006786.php


・食品
--≪ヘルスケア≫ ダイエットに関する調査/痩せたいヒトの6割はダイエットしてない結果に(モッピーラボ調べ)

 _ 20130827 読売新聞/モッピーラボ
 _ http://www.yomiuri.co.jp/adv/net/release/detail/00008711.htm

--≪飲料≫ エナジードリンク、自販機での扱いが増えているのはなぜ?

 _ 20130827 Business Media 誠/産経新聞
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/27/news042.html

--≪ヘルスケア≫ ポーラ化成、見た目の若さと身体機能の高さの相関関係を確認

 >若く見られる人は身体機能の各指標が良好で、肌も美しいことが判明
 _ 20130826 日経プレスリリース/ポーラ化成
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343890&lindID=4


・流通
--<SM/静岡県> 静鉄ストア会長望月広愛氏――特売コーナー設置数減(この人に聞く)

 >「安くなければ売れないという状況ではなくなっている。店の入り口に特売コーナーを設置する回数が減った」
 _ 20130827 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ

--<百貨店/東京>  Jフロント、松坂屋上野店南館建て替え パルコ入居

 _ 20130826 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260M8_W3A820C1TJ2000/

--<百貨店/東京> J.フロントなど、松坂屋上野店南館を高層複合ビルへ建て替え

 _ 20130826 日経プレスリリース/J.フロント リテイリング
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343958&lindID=2

--<百貨店/栃木県> 栃木市/新庁舎へ東武宇都宮百貨店を誘致

 _ 20130826 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f082623.html

--<百貨店他> 伊勢丹がサービスエリアに進出! その狙いとは?

 >空港や駅に続いてSAにも進出 旅行客や地元客対象にトライアル開始
 _ 20130827 日経トレンディ2013年9月号
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130823/1051644/

--<コンビニ/福岡市> ファミリーマート、NTTドコモ/福岡市でタクシー配車サービス

 _ 20130826 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/f082602.html

--<SC/東京> パルコ、「松坂屋上野店・新南館」への出店を決定

 _ 20130826 日経プレスリリース/パルコ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343957&lindID=2

--<SC/横浜市> 相鉄/横浜駅西口の相鉄ジョイナスと地下街を全館リニューアル

 _ 20130826 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f082625.html

--<小売他> 生活必需品の価格変動監視、物価モニター4000人に倍増、消費者庁方針、来年度に。

 _ 20130827 日本経済新聞/朝刊 38ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2603O_W3A820C1CR8000/

--【小売/米国】 米小売り、収益伸び悩み、給与減税打ち切り響く―ウォルマート、メーシーズ。

 >「ウォルマート」部門、11年半ばからプラス成長を続けてきたが、直近は2四半期連続の減収となった。
 _ 20130827 日本経済新聞 朝刊 6ページ

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2013年08月26日の記事

2013年08月26日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪ホームケア≫ 花王、浴室のピンク汚れを抑える「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」を発売

 >「ピンク汚れ」は、実は「菌」。ピンク汚れに有効な除菌剤を新たに配合。
 _ 20130823 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343793&lindID=4

--★≪ホームケア≫ フロア用掃除道具(花王)―+α機能で真価発揮(生活創造)

 >「クイックルワイパー」が売り上げを伸ばしている。フロア用掃除道具の普及率も6割。「面倒な掃除を楽しく」する仕掛けに工夫
 _ 20130826 日経MJ(流通新聞) 10ページ

--≪トイレタリー≫ ライオン、おしゃれ着用洗剤「アクロン Annieの香り」など数量限定発売

 >『香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ アニー』とのコラボレーション
 _ 20130823 日経プレスリリース/ライオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343781&lindID=4

--≪トイレタリー他≫ ロッテのガムとライオンの柔軟剤がコラボ「グラマティック<スイートフルーツの歌声>」ガムが発売

 >ガム「グラマティック」に、ライオンの衣料用柔軟剤「ソフラン アロマリッチ Annie」の香りをモチーフ
 _ 20130824 International Business Times
 _ http://jp.ibtimes.com/articles/48280/20130824/383292.htm

--【トイレタリー/ベトナム】 洗濯洗剤OMO、パナソニック・LGなど洗濯機メーカーとタッグ

 >Unilever Vietnam International社は、洗濯機メーカー7社と提携し、洗濯機利用に関する無料相談を行なう。
 _ 20130823 HOTNAM
 _ http://www.hotnam.com/news/130823033641.html

--【トイレタリー/米国】 米P&G、前CEOのボーナス330万ドル 12年36%増

 >同期中の業績改善を反映した
 _ 20130824 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN2400P_U3A820C1000000/

--【サニタリー他/東南アジア】 ユニ・チャーム/ミャンマーのMyanmar Care Products Ltd.子会社完了
--≪バスケア≫ 炭酸ガス含有7割増、白元、入浴剤の新製品。

 >「エナジーバス」
 _ 20130826 日経MJ(流通新聞) 10ページ

--★≪オーラルケア他≫ 花王、「ディープクリーン 指で使うハブラシセット」(注目の一品)他。

 >指サック型の歯ブラシ「ディープクリーン 指で使うハブラシセット」
 _ 20130826 日経産業新聞 7ページ

--≪オーラルケア≫ J&Jの歯ブラシ、歯垢除去力14%向上、毛先の表面に微細な凹凸。

 >ジョンソン・エンド・ジョンソンは、歯ブラシ「リーチ歯周クリーン」
 _ 20130826 日経産業新聞 12ページ

--【オーラルケア/印度】 デリー高裁、HULの比較広告めぐるコルゲートの訴え却下

 >コルゲート・パルモリーブがヒンドゥスタン・ユニリーバの歯磨き広告の放送中止を求めていた裁判。「抗菌効果」
 _ 20130823 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2013/08/hul-20.html

--【オーラルケア/ブラジル】 P&G口腔ケア事業トップのチャールズ・ピアス氏(Voice)

 >1日あたり平均の歯磨き回数は3回。投入した歯のホワイトニング商品は、高価格ながら予想の10倍を売り上げた。
 _ 20130824 日本経済新聞 朝刊 6ページ


・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品「白斑」発症、製品欠陥の法的責任様々、PL法や民法で賠償も。

 >会社の過失焦点/PL法、損害賠償請求を起こされる可能性。会社に過失があれば、民法の不法行為責任に基づく責任を負う可能性。 
 >親会社に波及も/株主代表訴訟で花王の取締役が責任を問われる可能性もある。現行法は親会社株主は子会社役員の責任追及に限界。
 _ 20130826 日本経済新聞/朝刊 15ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58901280U3A820C1TCJ000/

--☆【スキンケア/東南アジア】 カネボウ化粧品「白斑」発症―アジアで進む消費者保護、日本企業は対策必要。

 >台湾では消費者保護法が施行、製造物責任に関する規定を含んでいる。韓国やタイでもPL法が施行された。
 _ 20130826 日本経済新聞 朝刊 15ページ

--★☆≪スキンケア他≫ 底が見えぬ「カネボウ美白問題」 花王グループの業績に影

 >通期での損失が大きく膨らむ事態は想定していないとの認識 「アジア事業の増益でカネボウの落ち込みを吸収する」と強気
 _ 20130825 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130825/bsc1308250731000-n1.htm

--☆≪スキンケア≫ 化粧品「白斑」被害、県央地区の女性「いつの間にか裏切られていた」/神奈川

 >異常が肌に現れたのは今年2月。2年前から、カネボウ化粧品の乳液や化粧水を使っていた。
 _ 20130825 神奈川新聞
 _ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1308250005/

--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「なめらか本舗」からアスタキサンチン配合の「赤い化粧水」など2品を発売

 >「赤い化粧水」と「赤いジェル<美容液>」
 _ 20130823 日経プレスリリース/常盤薬品工業
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343780&lindID=4

--≪スキンケア≫ 常盤薬品、高保湿リップ美容液「トリートメントリップセラム」などを発売

 >メイクアップ『エクセル』から、ケアしながらキレイに見せる「高保湿リップ美容液」&「ビューティーリップ」に新色
 _ 20130823 日経プレスリリース/常盤薬品工業
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343782&lindID=4

--≪スキンケア≫ 和光堂、デリケートな肌のためのベビースキンケアシリーズ「ミルふわ」を発売

 _ 20130823 日経プレスリリース/和光堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343820&lindID=4

--≪スキンケア≫ ロート製薬、レチノール配合の「メンソレータム 薬用ハンドベール 手荒れキメ整うクリーム」など発売

 >薬用ハンドクリーム
 _ 20130823 日経プレスリリース/ロート製薬
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343774&lindID=4

--≪スキンケア他≫ ロート製薬、保湿成分「白糀コメエキス」配合の「古町糀製造所 糀肌せっけん」を発売

 >共同開発 第2弾。「白糀コメエキス」配合。保湿成分50%
 _ 20130823 日経プレスリリース/ロート製薬
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=343777&lindID=4

--★≪スキンケア≫ 男性洗顔料、個性磨く――マンダム、花王(Theライバル)

 >ギャツビー、マンダム 明るさと透明感に着目 メンズビオレ、花王 肌にやさしいアピール
 _ 20130826 日経産業新聞 26ページ

--【化粧品/中国】 資生堂、中国で低価格品、スーパー6000店に販路、高級品依存から転換。

 >売り出したのは「専科」、「セルフ化粧品」で、上海で生産した12品。6品は中国専用。高級品に特化する戦略を見直し、大衆に広げる。
 _ 20130824 日本経済新聞/朝刊 9ページ(一部のみ)
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD230H3_T20C13A8TJ0000/

--【化粧品/中国】 資生堂、中国で低価格品―頼みの中国立て直し、続く国内不振、改革急ぐ。

 >カウンセリング化粧品では重点ブランドを現地専用の「オプレ」と「ウララ」の2つに絞り込んだ。
 _ 20130824 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--≪化粧品/東京≫ コーセー&アルビオンによる業界初フェスタ開催、アットコスメプロデュース

 _ 20130825 FASHION HEADLINE
 _ http://www.fashion-headline.com/article/2013/08/25/3039.html

--≪化粧品/東京≫ 表参道で化粧品お試し、コーセーが合同イベント。

 >コーセーと傘下のアルビオン。「ビューティーフェスタ2013」
 _ 20130826 日経MJ(流通新聞) 9ページ


・食品
--≪飲料≫ 疲労回復にクエン酸 飲料・サプリで手軽に摂取

 >エネルギー生み出す 酸っぱい飲料続々
 _ 20130826 読売新聞
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=83542&from=navlc

--≪飲料≫ 毎日コーヒーを飲む人、毎日ミネラルウオーターを飲む人を上回る

 _ 20130822 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1308/22/news073.html


・流通
--<GMS/長崎県> イオン九州/ネットスーパーの長崎県全域配送をヤマト運輸に

 >注文の翌日中に届けることが可能になった。
 _ 20130823 LNEWS
 _ http://lnews.jp/2013/08/f082311.html

--<SM> イオントップバリュ社長仲矢長蔵氏―「一人十色」PBで対応(展望深謀)

 >高付加価値型の「セレクト」にも力を入れる。
 _ 20130826 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<SuC/栃木県> 栃木に2年ぶり、ベイシアが新店、10月、消費者要望強く。

 >「ベイシア真岡店」。東日本大震災の影響で店を閉鎖したが、半分程度で「スーパーセンター」を新たに展開する。
 _ 20130826 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--【コンビニ/中国】 ローソン、上海に「リラックマ」店舗 健康系食品を充実

 >森ビルが開発した超高層ビル「上海環球金融中心」の店舗を改装し1年限定で展開
 _ 20130825 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD25027_V20C13A8TJC000/

--<コンビニ> 値下げ、品ぞろえ…コンビニがスーパー化 各社の出店競争激化で
--<小売他> 日本郵便、高齢者支援サービス参入 安否確認や食品配達

 >北海道や岡山県など、約100の郵便局で試験的に事業を始める。
 _ 20130826 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2600A_W3A820C1EB2000/

--<通販他> LINEは、楽天、アマゾンに勝てるのか

 >ネット通販2強に対し、ガチンコ勝負を仕掛ける
 _ 20130826 東洋経済Online
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/18203

--<通販> 「ネットは安い」は幻に?―サービス向上、コストに壁(底流を読む)

 >コストアップにつながる付加サービス競争。「大手が投資をしてサービスを強化するほどに、差は開き寡占化が進む可能性がある」
 _ 20130826 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--【小売/中国】 タイ系スーパー「卜蜂蓮花」、30%人員削減か

 >CPロータス。
 _ 20130824 newsclip.be/国際商報
 _ http://www.newsclip.be/article/2013/08/24/18797.html

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