流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月31日の記事

2012年07月31日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王、購買担当者にエコ検定(ダイジェスト)

 >環境社会検定試験 購買部門約100人の社員を対象
 _ 20120731 日本経済新聞 朝刊 29ページ

--≪トイレタリー≫ 狙いは“主婦”!? クルマ用芳香剤は「クリップ型」が激戦に

 >P&G クルマ専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」が品薄 香りで差別化する小林製薬
 
 >クルマ用芳香消臭剤を使っている人は2割 海外フレグランスブランドも参入 カー用品には次のヒットがたくさん眠っている
 _ 20120730 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120727/1042218/

--【ヘアケア/米国】 美容サロンに通う男性が増加傾向、米国

 >ミンテル調査 高級スパから街角の理髪店まで、男性回答者の52%の人が「行ったことがある」 男性専用のサロンが増えている
 _ 20120730 AFPBB News
 _ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2891966/9303519

--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、シート式クリーナーの取り換えパッケージを簡易にしてごみ軽減

 >「ウェーブハンディワイパー」の取り換えシートのパッケージ ポリ袋の簡易包装に変更
 _ 20120731 ECO JAPAN
 _ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20120730/113860/


・化粧品
--≪化粧品≫ マックスファクター刷新、肌測定器、導入店舗も拡大。

 >「マジックリング」メークの上からでも測定できるのが特徴 サイズも小型化 「SK-II」のデータベースに基づいて 10~15分で
 _ 20120731 日経産業新聞 24ページ

--≪化粧品≫ 富士経済、国内化粧品市場の調査結果を発表

 >2012年(見込)前年比0.2%増 メンズスキンケアの使用状況 洗顔料57%、整肌料37%
 _ 20120730 日経プレスリリース/富士経済
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315595&lindID=4

--≪化粧品≫ アルビオンとナノキャリア、化粧品素材の開発に関する契約を締結

 >美容液の発売を、2013年秋ごろに予定
 _ 20120730 日経プレスリリース/アルビオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315594&lindID=4

--≪化粧品≫ マンダム/平成25年3月期 第1四半期決算短信 (PDF)
--≪化粧品他≫ ファッション誌トップシェア、宝島社の女性誌マーケティングの秘密(上)

 >カジュアルファッション誌市場を確立 根幹となるマーケティング会議 多様なマーケティングのアイデア
 _ 20120730 東洋経済
 _ http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/e788377b51906203a59ff86b49c603f2/page/1/

--≪化粧品≫ ナリス化粧品・村岡弘義社長に聞く

 >特例子会社「ナリスコスメティックフロンティア」を2005年に設立 できる作業をふりわける工夫と健常者との役割分担
 _ 20120731 産経関西/SankeiBiz
 _ http://www.sankei-kansai.com/2012/07/31/20120731-061547.php

--【化粧品/米国】 コスメ使用で糖尿病のリスクが2倍に?!

 >体内で凝縮された特定のフタル酸塩が糖尿病のリスクを押し上げる 研究結果は決定的なものではない
 _ 20120730 QLife Pro/Environmental Health Perspectives
 _ http://www.qlifepro.com/news/20120730/the-cosmetic-use-of-diabetes-risks-doubled.html

--≪メイクアップ他≫ モバイル&ソーシャルWEEK2012 レポート

 >「マジョリカ マジョルカ」が仕掛ける、F1層をターゲットとしたユニークなソーシャルメディア戦略
 _ 20120730 AdverTimes
 _ http://www.advertimes.com/adobata/article/8814/smmlab.aainc.co.jp/?p=10654

--≪メイクアップ≫ ベースメイクの必需品資生堂 ファンデーションブラシ 131

 >あの100万本売れたブラシの限定色が2000本限定で登場!
 _ 20120730 Cafe googirl/資生堂
 _ http://googirl.jp/biyou/486foundation_brush13132/

--≪メイクアップ他≫ 朝の身支度、最短何分でできる?/平均時間は男性「15分」、女性「20分」

 >シチズン時計調査 省略できない身支度、男性は「朝食」(18.9%)と「歯磨き」(18.7) 女性は「化粧」(26.0%)がダントツ首位
 _ 20120730 日経ウーマンオンライン/
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120730/131042/?bpnet

--【メイクアップ他/英国】 「スポーツ中も化粧」、英女性10人に7人

 >スーパー大手アスダがアンケート 知名度のある女性アスリートがヘアケア「パンテーン」のビューティーアンバサダーを務める
 _ 20120730 AFPBB News
 _ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2892158/9307943

--★≪スキンケア他≫ SNSのアバターを乗っ取る? 花王「ビオレママ顔メーカー」の戦略

 >ビオレママのテイストで自分の似顔絵 SNSで使うパーツは重要な「媒体」になっている
 _ 20120730 livedoor/J-CAST会社ウォッチ
 _ http://news.livedoor.com/article/detail/6805613/

--≪スキンケア≫ 化粧品アンケート調査/20代・30代女性のアンチエイジング化粧品の使用状況

 >アンチエイジング/美白と並ぶドル箱領域には20代・30代女性も“先手ケア”で関心
 _ 20120730 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004181.php

--≪スキンケア他≫ 次世代型DNAチップ「ジェノパール」から「皮膚チップ」と「美白チップ」を販売/三菱レイヨン

 >DNAチップ/遺伝子を一度に大量に測定する
 _ 20120730 健康美容Exp/三菱レイヨン
 _ http://news.e-expo.net/release/2012/07/post-149.html

--≪スキンケア≫ 誤ったケアは逆効果 赤ちゃんの肌、夏の暑さに要注意

 _ 20120731 日本経済新聞/朝刊2012年7月29日付
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO44268510Y2A720C1MZ4001/


・食品
--≪食品他≫  食品・日用品、PB拡大 大手7割が生産請負 (見出しのみ)

 >売上高2割増/2012年度のPB売上高 棚を外れ危機感/上位メーカーのNBでも外されるのが珍しくない
 _ 20120731 日本経済新聞/朝刊 3ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44349230R30C12A7EA2000/

--≪食品他≫ 売り場奪取へPB拡大――再編進み交渉力、強まる小売り優位。

 >英テスコ。PB比率は50%を超え、幅広くそろえる。欧州の平均でも30~40%、米国も20% PBの発展はメーカーとの二人三脚のたまもの
 _ 20120731 日本経済新聞 朝刊 3ページ

--≪食品他≫ ニキビやセルライトの原因になる!コラーゲンのNG摂取法

 >沢山摂ればキレイになれる”は嘘! コラーゲンが原因でトラブルが起こる? 働きを助けてよりキレイになれるコツ
 _ 20120730 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/46261

--≪食品≫ 「中性脂肪低下にもEPAが効果的」

 >日本水産主催のセミナー
 _ 20120731 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120731/bsc1207310502005-n1.htm


・流通
--<GMS> イトーヨーカドー チラシアプリ: 近隣店舗の特売情報をサクッとチェックしよう!無料。

 >iOS(iPhoneなど)
 _ 20120731 AppBank
 _ http://www.appbank.net/2012/07/30/iphone-application/439051.php

--<GMS> イトーヨーカドー チラシアプリ : 毎日の生活の強い味方!イトーヨーカドー公式アプリが登場!無料Androidアプリ
--<百貨店/川崎市> 高島屋/9月中旬、アトレ川崎にセルフ化粧品販売店

 >店舗名称は未定。 首都圏のターミナル駅周辺に出店予定で、5年間で8~10店を展開する計画
 _ 20120730 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e073007.html

--<百貨店/東京> 松坂屋銀座店/8月にモーニングサービス

 >1時間だけの限定増量サービスやプラスワン、割引など
 _ 20120731 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/commodity/e073022.html

--<DgS> アインファーマシーズ、企業理念とロゴ刷新、札幌本社・東京支店も移転。

 >「今日に応えるチカラ。明日を支えるチカラ」をスローガンに 札幌本社や東京支店も移転拡張
 _ 20120731 日経産業新聞 24ページ

--<コンビニ> 小型EVで宅配サービス「先行」 セブン-イレブン 店頭スタッフ配送

 >100台を導入し、33都道府県でサービスを展開 1~2年後には全国で3000台を導入
 _ 20120731 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120731/bsd1207310503005-n1.htm

--<コンビニ/佐賀県> セブン-イレブン/佐賀で移動販売

 >佐賀市のセブン-イレブン佐賀川久保店
 _ 20120730 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e073008.html

--【SC/アジア】 カンボジア1号店の入居誘致:イオン、地場の海外志向に期待 (見出しのみ)

 >イオンモール
 _ 20120731 NNA.ASIA
 _ http://news.nna.jp/free/news/20120731icn013A_lead.html

--<小売> コジマとベスト電器の共通点 (全頁リンクは当日限り)

 >創業DNAの残し方 新しい「舞台」を用意する
 _ 20120731 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120726/234952/?P=1

Top:各社(日用品)化粧品食品流通



2012年07月30日の記事

2012年07月30日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 国内シェア100品目、老舗・大手企業に安定感、ホテルオークラ、JTB、花王(1)

 >台所用洗剤/「スキンケア」という発想を持ち込んだ 衣料用洗剤/シェアを押し上げた 洗剤市場/3社のシェアは9割を超える
 _ 20120730 日経産業新聞 14ページ

--【トイレタリー他/英国】 五輪選手の母親と家族のための施設を開設=米P&G

 >ロンドンでの行動拠点として利用できる施設
 _ 20120727 時事ドットコム/businesswire
 _ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012072700253

--【トイレタリー他/印度】 イスラエルの製薬デバ、P&Gと合弁でインド進出

 _ 20120726 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2012/07/pg-5.html

--≪トイレタリー≫ ライオン、国際認証パーム油使用へ-年内に洗剤原料用

 >「持続可能なパーム油のための円卓会議」が認証したパーム油
 _ 20120730 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020120730ceaq.html?news-t0730

--★≪ホームケア他≫ 居間の今、ヒットのヒント―二役ソファや日用品、ニーズ変化逃さず。

 >リビングは化粧の場に 花王「クイックルワイパーハンディミニ」 20~30代女性、リビングや自室で化粧をする人は72%。
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、ムーニーパンツ、柔らか素材採用。

 >子供用紙おむつ「ムーニーパンツ」 新素材「キルトシート」と繊維密度を高めた柔らかい素材を採用
 _ 20120730 日経産業新聞 30ページ 


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂がPC3500台をデスクトップ仮想化へ、運用一元化とガバナンス強化を実現 (見出しのみ)

 >販社PC端末のDaaS移行を検討 (Desktop as a Service) 採用したのが、新日鉄ソリューションズの「@absonne」
 _ 20120730 TechTarge
 _ http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1207/30/news03.html

--≪化粧品≫ 資生堂の「美」を支える技術情報をご紹介するサイトに 【工場はワンダーランド!】など動画3本を追加

 >「口紅は走るよ、どこまでも」 「打たれ強いコンパクトケース」
 _ 20120727 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/technology/

--≪スキンケア≫ 赤ちゃんの肌、夏の暑さに注意、誤ったケアは逆効果―ローションで保湿忘れずに。

 >手足の先は冷たく 風呂の後はしっかりと保湿用ローションを塗る 「汗もにせっけんがしみるので使わない方がよい」の誤解
 _ 20120729 日本経済新聞 朝刊 16ページ

--≪スキンケア≫ 汗による皮膚炎・かぶれ対策 かいちゃダメ まず清潔に

 >大人になり再発も 用法・用量通りに 汗による皮膚炎・かぶれの予防法
 _ 20120729 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120729/ecb1207290811000-n1.htm

--≪スキンケア他≫ 強冷感、パーツ、シーン別に使う! 細分化する冷感商品2012

 >マンダムのギャツビーデオドラントシリーズはフレグランス要素も ユニリーバ「AXE DRY デオドラントスプレー」はプレケアの制汗剤
 _ 20120730 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120727/1042222/?ST=life&P=1

--≪メイクアップ≫ メイク新常識/シミのタイプ別、効果的カバー法

 >広範囲に広がる小さくて薄いシミの場合  色の濃い、大きなシミがある場合
 _ 20120730 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120712/129641/?ref=top-shin


・食品
--★≪食品≫ イオンやキリンなど40社、「食の安全」規格、業態超え研究会。

 >「グローバル・フード・セーフティ・イニシアチブ(GFSI)」の日本版の研究会
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--≪食品≫ 飲むと美人になれるのはどれ?人気の美容成分トップ5

 >コラーゲン グルコサミン プラセンタ レスベラトロール 酵素
 _ 20120727 美レンジャー/健康産業新聞
 _ http://www.biranger.jp/archives/45780

--≪食品≫ 栄養補給を! 高齢者に増える「エネルギー、タンパク質欠乏」

 >「栄養調整食品」活用を 水分も摂取で熱中症予防にも 
 _ 20120729 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120729/ecb1207291251003-n1.htm

--【食品他/米国】 干ばつによる食品価格上昇で予想される食品会社とFRBの受難

 >米国中西部でやっと雨が降った 食品会社は、値上げしてプライベートブランド商品に流れる危険を冒すか、利益が減るか選択をする
 _ 20120728 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Heard-on-the-Street/node_485248?mod=WSJWhatsNews

--≪ヘルスケア≫ 夏バテを吹っ飛ばせ! 楽しく健康管理できるiPadアプリ10選

 >「ネスレ 体重コントロール」  「ネスレ カロリーコントロール」
 _ 20120730 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120727/1042216/

--≪飲料≫ 企業NOW/コーヒーにも炭酸 大人を刺激

 >コーヒー入り炭酸飲料「エスプレッソーダ」
 _ 20120730 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120730/bsc1207300501003-n1.htm


・流通
--<GMS> 西友、地方スーパーと連携探る、低価格の直輸入品供給など、出店も積極化。

 >ウォルマート傘下入り後で最多出店を目指す 「地方の有力チェーンと資本投下しない業務提携を進める」
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<GMS> 西友、地方スーパーと連携探る――デイカスCEOに聞く、「毎日安売り」支持される。

 >投資回収率の高い食品スーパーと、単身世帯の増加で成長余地が大きい総菜店で出店を進める 上級管理職に占める女性も3割から高める
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<SM> 百貨店系高級スーパーが「低価格店」拡大、その秘策は?

 >ピーコックストア/節約志向の強い団塊ジュニア世代に照準 大量仕入れで原価を抑えた特価品で差別化 低コスト運営を徹底
 _ 20120730 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120723/1042062/

--<SM/大阪> iPad使ってお買い物 大阪市に地域密着のネットスーパー登場

 >保証金5千円で/展開している「三金」 日本おつかいサービスと共同 サブちゃんのように/サザエさんに登場 必要なものを届ける
 _ 20120730 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120730/trd12073007280003-n1.htm

--【百貨店/中国】 ギャラリー・ラファイエット百貨店、北京に続き中国2号店を計画 (見出しのみ)

 _ 20120726 新華社/中証網
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/301897/

--<DgS> オンナの気持ち/(14)日用品はドラッグストアや百均で買う?

 >スーパーと同じくらいドラッグストアが多く、ホームセンターや百均もよく利用 ネットスーパー。配送料や鮮度を見られないがネック
 _ 20120730 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120730/trd12073007330006-n1.htm

--<コンビニ>  セブンイレブン、最多1500出店 主婦・高齢者に照準 (見出しのみ)

 >店舗数は11~13年度で約2500店 鹿児島県では13年度に200店に 秋田県でも14年度に100店に 出店していない地域は四国など7県
 _ 20120730 日本経済新聞/朝刊 1ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF28005_Z20C12A7MM8000/

--<コンビニ> 針路を聞く2011年度コンビニ調査(下)サークルKサンクス社長中村元彦氏。

 >初の海外進出の準備/最初はアジアで、コンビニが飽和になっていない国を狙う。交渉は詰めの30%を残している段階
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<コンビニ> 針路を聞く2011年度コンビニ調査(下)ミニストップ社長阿部信行氏。

 >調味料や日配品をどう売るかは店舗指導員にもノウハウがない ローソンの店頭端末を導入/エンタメ分野に限った協業
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<小売> 家電量販店再編、ヤマダ首位固めへ布石 業績不振のベスト傘下を急いだ理由

 >店舗・ネット連動 「店舗がない地域の市場を、アマゾンにとられている」 さらなる再編も
 _ 20120730 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120730/bsd1207300503003-n1.htm

--【小売/米国】 今、米国に学ぶこと―透明な取引で低価格実現(底流を読む)

 >1962年 ウォルマートが1号店を開いた 顧客志向の理念と、の情報開示による「協業」に注目 学ぶべきは、透明性の高い取引
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 3ページ


--<通販> 佐川、通販の返品業務請負 回収から返金まで (見出しのみ)

 >通信販売商品の返品やリコール時の回収業務に伴う返金サービスを始める。 年間2000万個の荷物で返金が発生
 _ 20120730 日本経済新聞/朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270M0_Z20C12A7TJC000/

--<通販他> ネットスーパー、楽天「らしさ」追求、通販の人気商品販売、検索を工夫。

 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 11ページ

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年07月28日の記事

2012年07月28日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--≪オーラルケア≫ 塩野義製薬、カテキンと銀イオン配合の入れ歯洗浄剤「さわやかコレクトW抗菌」を発売

 >カテキンと銀イオンのダブルの抗菌・消臭成分配合
 _ 20120727 日経プレスリリース/
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315435&lindID=4

--≪ホームケア≫ 掃除はついでに1分間―「空中戦」で楽に片付け(常識点検)

 >何かのついでに、あるいは何かをしながら掃除をするのがコツ 3週間継続すると、その行動が習慣になる
 _ 20120728 日経プラスワン 5ページ

--【各社他/米国】 米「SNSバブル」破裂

 >NSは米ネット広告市場シェアで約1割を占める規模まで急成長
 _ 20120728 SankeiBiz
 _ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120728/amr12072808110000-n1.htm


・化粧品
--≪スキンケア≫ 資生堂、「大賀蓮」の香り成分を配合したハンドクリームを東大オリジナル商品として発売

 >二千年の眠りからさめた「大賀蓮(おおがはす)」 資生堂アメニティグッズが開発 東京大学と資生堂は、香りのキー成分を見出す
 _ 20120727 日経プレスリリース/資生堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315497&lindID=4

--≪スキンケア≫ 長年の研究成果!資生堂が発見した「驚きの肌老化メカニズム」とは

 >“セルピンb3”こそが肌の成熟をさまたげ、有効な成分“スキンジェネセル1P”。
 _ 20120727 美レンジャー/資生堂
 _ http://www.biranger.jp/archives/44787

--≪スキンケア≫ シャンソン化粧品、UVカット効果を高めたノンケミカル日やけ止めを発売

 >ノンケミカルでありながらもさらに高いUVカット効果を備えた日やけ止め
 _ 20120727 日経プレスリリース/シャンソン化粧品
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315471&lindID=4

--≪スキンケア≫ 化粧品アンケート調査/20代・30代女性の美白化粧品の使用状況

 >美白/求められる低価格・高機能、新路線で需要を掘り起こせ
 _ 20120727 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004167.php

--★≪スキンケア≫ 夏の肌トラブル 保湿・UV対策を正しく

 >紫外線/レジャーでは照り返しが強いためSPF値の高いもの、普段はPA値の高いもの 乾燥・皮脂/過剰な皮脂分泌は、肌を傷める原因
 _ 20120727 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120727/ece1207272014001-n1.htm

--≪化粧品≫ '12 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞

 _ 20120719 Yahoo! BEAUTY
 _ http://award.beauty.yahoo.co.jp/about/

--※≪化粧品/川崎市≫ 住商が高級化粧品店 川崎に1号店、若者に照準

 >「ラゾーナ川崎プラザ」に 外資系に加え、資生堂やポーラなどが入る 「セミセルフ型」 運営は住商ドラッグストアーズ
 >高島屋のファッションプラザ・サンローゼ 駅ビル「アトレ川崎」に化粧品に特化した小型店を開設 内外の高級化粧品約15ブランド
 >三越伊勢丹も9月にルミネ大宮店(さいたま市)に開設 イオンは2011年11月に「コスメーム」を「イオンレイクタウン」に開業
 _ 20120728 日本経済新聞/朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270GN_X20C12A7TJ0000/

--≪化粧品≫ 住商が高級化粧品店―外資系、市場縮小に危機感。
 
 >百貨店の対面販売に対して若い世代の消費者は敬遠気味 「外資系化粧品ブランドが百貨店などに店外への出店を働き掛けた」
 _ 20120728 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--≪化粧品他≫ フジ社長「めざまし」での隠し録音を陳謝

 >情報番組「めざましテレビ」 化粧品会社の無料サンプルに応募した顧客に、しつこい勧誘電話 番組側が質問を重ねたため
 _ 20120727 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120727/bsj1207272119010-n1.htm

--≪メイクアップ≫ つけまつげをしている人の約9割が知らないものとは?

 >ディアナボーテ調査 ノリ付け不要のワンタッチつけまつげ
 _ 20120727 マイナビニュース/ディアナボーテ
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/149/index.html


・食品
--≪飲料≫ 特定保健用食品「「燕龍茶レベルケア」を発売/ダイドードリンコ

 >デザインをリニューアル
 _ 20120727 健康美容Exp/ダイドードリンコ
 _ http://news.e-expo.net/release/2012/07/post-146.html

--≪飲料≫ 炭酸飲料に大人の味

 >炭酸飲料を普段あまり飲まない大人の世代も「炭酸飲料が好きだ」という人が多い
 _ 20120728 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120721-OYT8T00241.htm

--≪飲料他≫ 世界のコーヒー消費量 TOP30

 >最もコーヒーを飲むルクセンブルグでは、1日平均7.79杯。日本人は0.93杯
 _ 20120726 トリップアドバイザー
 _ http://tg.tripadvisor.jp/coffee/

--≪食品≫ ウド粉末に手足の冷え軽減効果 ポーラ化成・滋賀県立大が確認

 >多年草のウドから抽出 あく抜きや加熱で失われる成分が関係
 _ 20120728 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120728/bsc1207280500001-n1.htm

--【食品他/米国】 米国の記録的干ばつと、食料価格高騰の影響

 >2007年と2010年には社会が不安定になるほどの劇的な急騰 緩やかな価格上昇はバイオ燃料によるもので、急激な価格上昇は投機による 
 _ 20120726 WIRED.jp
 _ http://wired.jp/2012/07/26/米国の記録的干ばつと、食料価格高騰の影響/

--【食品他/米国】 米トウモロコシ高騰、豚・鶏肉にも波及か

 >飼料の価格が最高値を更新 トウモロコシ使う燃料の基準緩和求める
 _ 20120726 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV26001_W2A720C1000000/

--【食品他/印度】 不振のインド経済を直撃する雨不足

 >インド全体に広がる悲観論 「あらゆるマクロ経済の指標に悪影響」 農産物の被害で食料価格の上昇も 政府の支援より神頼み
 _ 20120727 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2604N_W2A720C1000000/

--≪ヘルスケア≫ ダイエット中の女性3人に2人がスマホアプリを活用。その効果は?

 >インモビ ジャパン調査 90.3%の女性がダイエットに挑戦しており、継続している人は60.3% アプリ、半数以上の人が「効果がある」
 _ 20120727 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/144/index.html

--≪ペットフード≫ ペットのダイエットは成功率高い!? 愛犬・愛猫のダイエット成功率は6割

 >ペット&ファミリー少額短期保険調査 「ペットのダイエット?」、ペットを飼っている人の22.9%が経験あり
 _ 20120727 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/147/index.html


・流通
--<コンビニ> コンビニ1回の買い物平均額は755円! ついコンビニで買ってしまうものは?

 >マルハニチロ調査 利用する機会が増えた理由は、「商品・サービスの品ぞろえがよくなっている」26.8%が最多
 _ 20120727 マイナビニュース/マルハニチロホールディングス
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/146/index.html

--<コンビニ> 22ものSNSを使いこなしO2Oを展開するローソン、成功の秘訣(後編)

 >22番目に展開したのが、無料通話・メールアプリ「LINE」 「Twitterのあきこちゃん1回のつぶやきは50万円の価値がある」
 _ 20120727 東洋経済
 _ http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/f11eaf939d07be38415570a0f39436d7/page/1/

--<SC/岩手県> イオン開店は来年秋以降に 釜石市が調整

 >港町の通称・中番庫地区 
 _ 20120728 岩手日報
 _ http://www.iwate-np.co.jp/economy/y2012/m07/e1207281.html

--<小売/東京> ビックカメラ/新宿東口店

 >同社最大 7階くすり売場にはクオールの調剤薬局を併設
 _ 20120727 「ビックカメラ新宿東口店」をオープン
 _ http://ryutsuu.biz/store/e072722.html

--【小売/インドネシア】  インドネシア、外資大手小売りが一斉参入 (見出しのみ)

 >タイのセントラル百貨店やマレーシアのパークソンは準備 イオンも郊外型SC準備中 ロッテは100店体制を カルフールも100店規模に
 _ 20120718 日本経済新聞/朝刊 6ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2706X_X20C12A7FF1000/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年07月27日の記事

2012年07月27日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--★【トイレタリー/インドネシア】 花王、インドネシアに家庭用製品の需要拡大に対応し第2工場を新設

 >ジャカルタ郊外のカラワン工業団地に建設 衣料用洗剤、生理用品などの生産能力アップ、ベビー用紙おむつなど事業拡大にも対応
 _ 20120726 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315369&lindID=4

--★【トイレタリー/インドネシア】  花王、インドネシアに日用品の第2工場

 >第1工場の1.6倍の広さ 建設を進めている化学品工場に隣接 インドネシアは中国やタイと並び約150億円の売り上げがあるとみられる
 _ 20120726 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2600Y_W2A720C1EB2000/

--★≪トイレタリー≫ 花王/平成24年12月期第1四半期 決算短信 (PDF)
--≪トイレタリー≫ 香り変わる衣料用洗剤、P&G、「家事楽しむ」需要開拓。

 >柔軟剤入り衣料用洗剤「ボールド」
 _ 20120727 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪トイレタリー≫ 金メダル級? P&Gの“泣ける”CMがネットで話題に

 >CMには16カ国、約245人の子どもが登場 180以上の国と地域で放映 キャンペーンにより、5億ドル(約396億円)の売上高を見込んでいる
 _ 20120725 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120725/mcb1207251930031-n1.htm

--【トイレタリー/英蘭】 ユニリーバ、上半期は増収増益 (見出しのみ)
--≪トイレタリー≫ ライオン、香りをより広がりやすくした「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」など発売

 >着用中の香りをより広がりやすくする独自の香料技術「モーションアロマ」を新たに採用
 _ 20120726 日経プレスリリース/ライオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315374&lindID=4

--≪トイレタリー他≫ ライオン、快適さの瞬間捉える―写真と文章で意識調査(スマホ活用最前線)

 >新たな消費者調査。スマホが新手法の立役者 気づいていなかった快適さが明らかになった アンケート、密着型は課題があった
 _ 20120727 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、香りの持続性アップなど「ソフィ Kiyora フレグランス」を改良発売

 >パンティライナー『ソフィ Kiyora フレグランス』シリーズ 香りの持続性を20%向上
 _ 20120726 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315388&lindID=4

--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、ふんわりした新素材採用の紙おむつ「ムーニーパンツ」シリーズを発売

 >ふんわり感のある新素材「キルトシート」を搭載
 _ 20120726 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315386&lindID=4

--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム/『ウェーブハンディーワイパー』取替えシート改良新発売

 >お掃除シート取替えが、ポリ袋化にてゴミ削減約8割!持ち帰りも便利!
 _ 20120726 ユニ・チャーム
 _ http://www.unicharm.co.jp/company/news/2012/1191524_1692.html

--≪バスケア≫ “夏のお風呂”アイテムですっきりひんやり!

 >生薬バスソルトから綿のバスローブまで 和洋のアイテムを取り入れ、お風呂あがりも涼やかに
 _ 20120725 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/interior/syun/20120725-OYT8T00641.htm

--≪ヘアケア≫ 頭皮ケアブラシの決定版 「スカルプブラシ」で心地よく健やかに

 >累計33万本も売れている 376本ある先の丸いナイロンピンが長さの違う段差で植毛され、特許取得の頭皮密着設計
 _ 20120726 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120726/bsf1207261215005-n1.htm


・化粧品
--※≪化粧品≫ ドラッグ店の化粧品売り場、資生堂、主力品選びやすく、在庫、一目で確認。

 >約1万店を改装 大がかりな売り場刷新は初 商品配列を8つのパターンに 商品説明を大きめ 在庫が一目で分かる フタをつける
 _ 20120727 日経産業新聞 16ページ

--≪化粧品≫ 資生堂、第3回「グローバルBCコンテスト 世界大会」開催 (PDF)

 >4年に一度開催、参加総数は約20,300名で、選抜された32名(国内16名・海外16名) 資生堂BC(ビューティーコンサルタント)の原点
 _ 20120725 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/releimg/2045-j.pdf

--≪化粧品≫ 中国2女性、最優秀賞、資生堂、美容部員の世界大会、都内で開催。

 >経験年数3年以上の部、3年未満の部、いずれも中国から来た女性 国内と海外で、男性も1人ずついた。本戦に男性が残ったのは初めて
 _ 20120727 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪化粧品≫ 資生堂/個人投資家説明会 動画配信

 _ 20120724 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/index.html

--≪化粧品≫ 化粧品アンケート調査~夜(就寝前)の化粧品使用状況|20代・30代女性の化粧行動を探る

 >夜/バスタイムを有効に使う女性が増加 7割強の女性が就寝前にスキンケア
 _ 20120726 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004147.php

--≪化粧品≫ 化粧品アンケート調査~休日(外出あり・なし)の化粧品使用状況|20~30代女性の化粧行動を探る

 >休日/朝のスキンケアは約2割が「特になし」外出しない際はメークしない傾向高まる
 _ 20120726 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004148.php

--☆≪スキンケア≫ カネボウ「トワニー エスティチュード ラグジェ」から“若々しい肌に導く限定セット”

 >薬用美容液「AGTコンセントレート」
 _ 20120726 マイナビニュース/カネボウ化粧品
 _ http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biyo/2012/07/post-982.html

--★≪スキンケア≫ 保湿効果高め潤い長持ち―花王(NewFace)

 >化粧水「ビオレ うるおい密封ジェル化粧水」
 _ 20120727 日本経済新聞 朝刊 33ページ

--≪スキンケア≫ コーセー「雪肌精」(CMナウ)

 >テーマは「つやつや、すっぴん、透明感」 客層の若返りを図る
 _ 20120727 日経MJ(流通新聞) 3ページ


・食品
--≪ヘルスケア≫ 極端な炭水化物制限「生命の危険も」…学会警鐘

 >主食を控える「糖質制限食(低炭水化物食)」 日本糖尿病学会 糖尿病の治療やダイエット目的で国内でも急速に広まっている。
 _ 20120727 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120726-OYT1T01662.htm?from=main7

--≪飲料≫ 伊藤園、ふって飲むスタイルの緑茶飲料「京都宇治抹茶入り緑茶」を販売

 >「パウダーインキャップ」に入った緑茶の粉末を、ふって天然水と混ぜ合わせる ボトル内の水は、山形県酒田市の天然水
 _ 20120726 日経プレスリリース/伊藤園
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315424&lindID=4

--≪飲料≫ 伊藤園、熱中症対策に適した炭酸飲料「秒速 COOL MEN’S」を発売

 >「秒速 COOL MEN'S サイダー」
 _ 20120726 日経プレスリリース/伊藤園
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315425&lindID=4

--≪ペットフード≫ 飽きずにかめて、デンタルケアに。愛犬用おやつ2種新発売

 >「ハーツ チューデント」は、両端のフリンジをかむことで歯垢を除去できる
 _ 20120726 マイナビニュース/住商アグロインターナショナル
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/26/119/index.html

--≪食品他≫ くらしナビ/タマネギに血管若返り効果!?

 >ハウス食品と広島大の共同研究 「ケルセチンの強い抗酸化力で活性酸素を除去し、血管拡張物質の働きを促すため」
 _ 20120727 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120727/bdy12072706580001-n1.htm


・流通
--<GMS> 西友、年30店出店へ 来年から、スーパーと総菜店 (見出しのみ)

 >首都圏と名古屋圏、関西圏の都市部や仙台市周辺を優先 「居抜き」を中心 12年はスーパー7店を開く計画
 _ 20120727 日本経済新聞/朝刊 15ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260J5_W2A720C1TJ2000/

--<HC/福岡県> ナフコ/福岡県朝倉郡筑前町に出店

 >「HOME CENTERナフコ筑前店」
 _ 20120726 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e072606.html

--<コンビニ> 針路を聞く2011年度コンビニ調査(上)セブン―イレブン・ジャパン社長井阪氏。

 >緊密な製配販の協力体制が、強み スーパーでの実勢価格の変化は注視。下振れするようなら、PB強化で対応 東南アジアや南米を開拓
 _ 20120727 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<コンビニ> 針路を聞く2011年度コンビニ調査(上)ファミリーマート社長上田準二氏。

 >インドネシアとフィリピンの出店準備 新たな立地はまだ開拓できる 無駄な原料調達やストック、商品改廃頻度や品目数を洗い出し
 _ 20120727 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--【SC/中国】 三越伊勢丹、中国でショッピングセンター運営に参入

 >百貨店を核とし、SCのテナントの誘致から運営・管理までを手がける 成都市で運営する百貨店としては2店目
 _ 20120727 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260IM_W2A720C1TJ0000/

--<小売他> 一流の発想法・勉強法/情報武装する生活者と繋がれるか

 >LINEの躍進に象徴される新潮流 生活者の「情報武装」は、企業の想定スピードを凌駕 新しい「4P」を活用できるか
 _ 20120726 President Online
 _ http://president.jp/articles/-/6768

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年07月26日の記事

2012年07月26日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 花王の4~6月、経常益27%減 海外事業テコ入れ急ぐ

 >国内の販売実績は底堅さ。洗濯洗剤や柔軟剤を含む「ファブリック&ホームケア事業」は堅調 2%の増収 新商品がけん引
 >化粧品もカネボウ「ケイト」や「うるり」が好調で、国内の「ビューティケア事業」の1%伸びた
 >米州と欧州では前年に染髪剤を発売した反動で、ヘアケアが苦戦 アジア事業は、インドネシアでハンドソープが伸びるなど日用品好調
 _ 20120726 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO4415697025072012DT1000

--【トイレタリー他/中東】 実は外資規制がほとんどなく、グローバル企業がこぞって進出するトルコ (全頁リンクは当日限り)

 >狙うは15億人、23兆ドル市場/コカ・コーラやユニリーバ グローバル企業35社がトルコを拠点にして116カ国をカバー
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120723/234767/?P=1

--≪ホームケア≫ あなたのお部屋の「清潔さ」「におい」が印象を左右する!?

 >「他人の家のニオイ」には厳しく「自分の家のニオイ」には甘いことが判明 小林製薬/招く方と招かれる方、お部屋の気になる点
 _ 20120723 Pouch
 _ http://youpouch.com/2012/07/23/74392/

--【サニタリー/米国】 パパママ必見! 早すぎるオムツはずれは子どもの体に良くない / 3歳頃で十分との報告

 >早期のトイレトレーニングをした子ほど深刻な問題を抱える傾向
 _ 20120726 ロケットニュース24/DailyMail
 _ http://rocketnews24.com/2012/07/26/232915/

--【オーラルケア/タイ】 秘密のお土産/タイに行ったら必ず買いだめして帰国する「DENTISTE歯磨き粉」

 >日本では未発売のプレミアム仕様の『DENTISTE歯磨き粉』や、液体バージョンも売られている
 _ 20120725 ロケットニュース24
 _ http://rocketnews24.com/2012/07/25/233338/


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂社長:構造改革の実施で国内事業の利益率向上へ-秋に発表へ

 >事業改革の「大きなところは日本になる」 今月末には方向性など概略を示す 中価格帯製品の低迷などから国内は減収が続いて
 _ 20120726 ブルームバーグ
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M7Q0CG0UQVI901.html

--≪化粧品≫ 「美の五輪」ちょっと早めに華やかに 資生堂がイベント

 >「グローバル・ビューティーコンサルタント・コンテスト世界大会」 予選には88の国・地域から、約2万人が参加し、勝ち残った32人
 _ 20120725 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/culture/update/0725/TKY201207250608.html

--☆≪化粧品≫ 「Lavshuca」サイトリニューアル。この秋から、ラヴーシュカは生まれ変わります。

 _ 20120717 カネボウ化粧品
 _ http://www.kanebo-cosmetics.jp/lavshuca/

--☆≪化粧品≫ カネボウ化粧品、「Lavshuca(ラヴーシュカ)」をリニューアル

 >「マイスタイル志向層」にアピール
 _ 20120725 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004142.php

--☆≪化粧品≫ 「KATE」サイトリニューアル。

 _ 20120717 カネボウ化粧品
 _ http://nomorerules.net/

--≪化粧品≫ 化粧品消費者アンケート調査~昼(日中)の製品使用状況

 >昼/化粧直しは不要派が急増
 _ 20120725 日刊コスメ通信/週刊粧業
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004140.php


・食品
--≪食品≫ ロート製薬、食品に応用可能な「低分子コンドロイチン硫酸」の開発・工業化に成功
 
 >非常に優れた保水性を持つという特長 食品では機能性食品への配合実績があり、通常は高分子
 _ 20120725 日経プレスリリース/ロート製薬
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315221&lindID=4

--≪食品≫ 明治、食品統合から1年、乳業・製菓、売れ筋コラボ、販促強化、健康を前面に。

 >ヨーグルト売り場に旧明乳の「ブルガリアヨーグルト」に旧明菓の「アミノコラーゲン」を組み合わせた販促 強い商品同士
 _ 20120726 日経産業新聞 17ページ


・流通
--<GMS> イオン/8月10日、ECポータルサイトをオープン

 >「イオンスクエア」 約700万人の既存のネット会員は、自動的に「イオンスクエアメンバー」に統合
 _ 20120726 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e072501.html

--<GMS> イオンがビール不当廉売で自社の潔白を主張、販売価格値上げも拒否

 >国税側のスーパーへの調査は日常茶飯事」で、特売期間が終わっても売価を戻さないこと等で改善報告書を提出させられる例も多い
 >協議の着地点が見えない状態が長引けば、不透明な取引はないのかなど、別な観点での再調査が入る可能性も否定できない。
 _ 20120725 東洋経済
 _ http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/664e0e1de6c5efa36b4aa7534a264a5e/

--【百貨店/中国】 日本式を“そのまま持ってくる”商法は失敗する/上海ではモノが売れない時代に入ったと認識すべき

 >正大広場総裁 客に新しい価値を提供できる新たな業態、売り場を作る 正大広場の強みは規模 成り立ちの歴史を持っていく
 _ 20120724 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/21947

--<DgS/中部> 中部薬品/愛知と岐阜に出店

 >愛知県岡崎市に「V・drug岡町店」、岐阜県下呂市に「同下呂店」
 _ 20120725 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e072513.html

--<コンビニ/中部>  ファミマ、中部で出店加速 今期2.4倍、早期に1000店へ (見出しのみ)

 >特に愛知県の都心部への出店を増やす FC方式が主体
 _ 20120726 日本経済新聞/地方経済面 中部 7ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44151020V20C12A7L91000/

--【コンビニ他/アジア】 新興国市場の攻略(3)スーパー、コンビニが流通の軸に(ゼミナール)

 >コンビニはアジア出店に積極的 中間層増加による購買力拡大 新型店舗の売上高の伸びはインド36%、ベトナムで37% 規制が残る
 _ 20120726 日本経済新聞 朝刊 30ページ/日本貿易振興機構

--【コンビニ/韓国】 「ファミマ」が「CU」に、加盟店側は不満 (見出しのみ)

 >日本のファミリーマート本社との資本関係解消
 _ 20120726 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120726krw015A_lead.html

--<通販>  セブン&アイ、ネット通販を拡充 デニーズ・ロフトと連携 (見出しのみ)

 >「セブンネットショッピング」を拡充 
 _ 20120726 日本経済新聞/朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44141860V20C12A7TJ2000/

--【通販/中国】 中国の通販サイト、富士通系、富裕層向け、化粧品など日本製品販売。

 >資生堂系の高級化粧品などの取り扱いも始める
 _ 20120726 日経産業新聞 1ページ


Top:各社(日用品)化粧品食品流通