流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

7月29日(金)のつぶやき

2016年07月30日 | 流通情報

2016年07月29日の流通情報Extra*** 

2016年07月29日 | 流通情報
***流通情報サテライトAnnex Extra***
 ●今日のスポットライト: ブランド力、新サービス連発でアマゾンが首位/ブランド・ジャパン2016

エクストラ情報一元化+α 3.11を越えて



・エキストラ
--【環境/中国】 洪水被災民を激怒させた「死傷者ゼロ」発表/過少申告で責任回避、ネットの被害写真は瞬時に削除

 >7月18日から21日、河北省 ダム放水の知らせ、届かず 「死傷者は出ていない」の嘘 抗議の村民は強制排除 被害写真は瞬時に削除
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20160729 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/072700059/

--【社会/中国】 第2子申請は2割弱、「経済的問題」で出産意欲低く

 >2014年に「単独二孩」。昨年末までに2人目の出産を申請夫婦が約200万組。今年から全夫婦が子供を2人まで持つことが認められたが
 _ newsclip.be 20160728
 _ http://www.newsclip.be/article/2016/07/28/30006.html

--【社会/中国】 社会構造に転換期到来、流動人口は30年ぶり減少

 >都市部に出ている「流動人口」は、2015年で568万人減少し、約2億4700万人に縮小 全国の都市化率は、1982年の21%から2015年の56%に拡大
 _ newsclip.be/参考消息網 20160727
 _ http://www.newsclip.be/article/2016/07/27/29989.html

--【社会/中国】 「約束のキャンセル」に見る文化の違い 中国人がドタキャンする驚きの理由とは

 >「あまり前もって(前日も含む)キャンセルすると誠意がないと思われる」(メンツがない?)
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20160729
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2016/07/46049/

--≪租税≫ 富裕層、修正申告相次ぐ、課税逃れ対策の「国外財産調書」、パナマ文書で厳しい目。

 >野村総合研究所の調査、2013年で純金融資産1億円以上は約101万世帯と推計。国外財産調書提出は約8千人(15年) 国税庁は把握していない
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20160723 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG30H9Y_T20C16A7CR8000/

--≪租税≫ 国境またぐ節税監視、世界的な流れ当局「最重要課題」。

 >投資会社と海外との間の資金移動に、東京国税局が過少資本税制を適用し課税に。企業や富裕層の“税逃れ”は各国共通の悩み
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20160729 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H8Z_Y6A720C1CC1000/

--≪租税≫ 脱税だけではなかった!/富裕層がタックスヘイブンを使う4つの目的

 >目的/事業のスピード化、二重課税の回避、ファンド利益分配の最大化、匿名性の活用 もちろん租税回避目的もある
 _ ダイヤモンド・オンライン『税金亡命』 20160722 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/96194

--≪企業≫ ゴーン氏がのんだ「減額」、役員報酬の新潮流/上場企業役員報酬ランキングを全公開

 >英首相、抑制を求める 「格差拡大」に不満の高まり 報酬体系に透明性が確保されているか 子会社から報酬を支払う「抜け穴」も
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20160729 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/072800284/
 _ ITmedia/産経新聞「64億円、20億円、10億円――社長よりも報酬が多い外国人役員 逆転現象が起こるワケ」2016年07月15日

--★≪企業≫ 本業に生かす経験? 年収の補完? 社員副業にメリットも普及にはなお時間

 >ロートが副業を認めた理由とは 減り続ける会社員の平均年収 副業を認める企業は依然として少数派
 _ THE PAGE 20160729
 _ https://thepage.jp/detail/20160728-00000006-wordleaf

--≪企業≫ 40歳年収「中部地方434社」ランキング/トヨタ系の有力企業を凌ぐのは?

 _ 東洋経済Online 20160728
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/128496

--≪ブランド≫ ブランド力、新サービス連発でアマゾンが首位/ブランド・ジャパン2016

 >キユーピーが「国内」最上位 ブランドの“老化”に危機感/日清食品 「ニトリ=安い家具」を払拭 ブランド専門部署設置/キヤノン
 >ビジネス市場編の「総合力」ランキング/1位は5年連続トヨタ自動車
 _ 日経ビジネスオンライン/日経ビジネス2016年4月18日号(全頁リンクは当日限り) 20160729 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/072800045/

--【安全/中国】 工業用ゼラチンで有害ソーセージ製造、背後に大規模密売団

 >遼寧省、“有毒食品”の原料を供給する大規模密売団が存在 工業用ゼラチンや硝酸ナトリウム、複合水分保持剤を使いソーセージを製造
 _ newsclip.be 20160727 
 _ http://www.newsclip.be/article/2016/07/27/29990.html

--【広告/米国】 「子なし女性」を狙えない広告主の複雑心理/購買力は子持ち女性よりずっと高い

 >15~44歳女性の約半数が「子なし」 広告に登場する女性の約60%は子どもを持つ母親 食料品の消費量も35%多い
 _ 東洋経済Online/The New York Times 20160727
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/129054

--【SNS/米国】 フェイスブックに死角なし-成長の限界は?/肥大化への懸念をもろともせず、巨大SNSとして躍進

 >MAUは、17億人に。収益モデルを確立、84%はモバイル広告。届かない人口層は、ネットに繋がっていない後進国、アプリを好むティーン
 _ The Wall Street Journal(一部のみ) 20160728 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12093909455220993593604582215981316252516
 _ REUTER「米フェイスブックの第2四半期は大幅増益、モバイル広告好調」20160728

--【検索/米国】 米ヤフーの教訓―優れた本質的なサービスにこだわれ

 >中核事業が48億ドルで売却。1994年ヤフーは、AOLなどが提供していた「ポータルサイト」をウェブに。すべての出発点という考え方の餌食
 _ The Wall Street Journal(一部のみ) 20160728 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11625300680616714172704582216492516408360
 _ Forbes「時価総額13兆円が幻に 米ヤフーの栄光と衰退、22年の歴史」20160727

--【検索/中国】 つまずく百度、将来に暗雲

 >80%ものシェア 決済システム、アリババに10年遅れ、「検索エンジンに集中しすぎ」 医療広告が特に好調、大学生死亡で厳しい批判
 >検索情報は限られている。「がん」は、患者フォーラムしか見つけられない。「政府がグーグルを閉め出している限り、百度は立場を維持」
 _ The Wall Street Journal(一部のみ) 20160729 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12093909455220993593604582217712010290498


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7月28日(木)のつぶやき

2016年07月29日 | 流通情報

2016年07月28日の流通情報

2016年07月28日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通




・各社(日用品)
--≪トイレタリー/神戸市≫ P&G 新社屋へ移転完了、8月1日より全面稼働--≪トイレタリー他≫ ファブリックケア市場の最新動向、技術刷新で伸長傾向続く

 _ 週刊粧業 2016年7月25日号(一部のみ) 20160727
 _ http://www.syogyo.jp/news/2016/07/post_015656

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※--★≪トイレタリー他≫ 花王の1~6月、純利益36%増 紙おむつなど好調

 >中国向け紙おむつのほかスキンケア商品、衣料用洗剤などの販売が好調 カネボウ化粧品などの商標権償却費がなくなったのも増益に寄与
 _ 日本経済新聞 20160728 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05392550Y6A720C1DTD000/
 _ 花王「2016年(平成28年)12月期 第2四半期」 (PDF) 
 _ 花王「決算説明会プレゼンテーション資料」 

※--【サニタリー/印度】 HUL、インドにおけるKimberly-Clarkとの合弁から撤退を発表

 >Hindustan Unileverは、HuggiesやKotex等のKimberly-Clark Lever Pvt Ltdの株式を売却する。1995年に設立
 _ インド進出支援ポータル 20160729 ※追加掲載
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p22046/


・化粧品
--≪スキンケア≫ シーブリーズ ―ターゲット変え成功(西川英彦の目)

 >日本には69年に上陸 パッケージも高校生を狙ったカラフルなボトルにし、香りも増やした。その結果、売り上げは回復し
 _ 日経産業新聞 19ページ 20160718

--≪メイクアップ≫ 資生堂など、「クレ・ド・ポー ボーテ」からトリートメントクリームファンデーションを発売

 _ 日経プレスリリース 20160727
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=419012

--【化粧品/米国】 ロレアル、米化粧品会社 IT Cosmeticsを12億ドルで買収

 _ 美容経済新聞 20160725
 _ http://bhn.jp/news/64826

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※--★【スキンケア/マレーシア】  花王マレーシア、「メンスビオレ」新製品を発表

 >世界に先駆けてマレーシアで発売 汚れを落とせてデトックス効果のある機能「デトックス・パワー・クレンジング」
 _ AsiaX 20160729 ※追加掲載
 _ https://www.asiax.biz/news/39040/

※--≪スキンケア≫ ヒット!予感実感/男もすなるスキンケア

 >東京の伊勢丹新宿店メンズ館。
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20160729 ※追加掲載
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASJ7S2W6SJ7SULFA005.html

※--≪スキンケア他≫ アサヒ飲料「ウィルキンソンタンサンドライコーラ」大躍進(週間ランキング)

 >家庭用品/1位は「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス サマー リミテッド エディション 化粧水230ml+クレンザー6g他」
 _ 日経MJ(流通新聞) 17ページ 20160728 ※追加掲載

※--★≪スキンケア他≫ 夏商戦 ビールやエアコン、猛暑予想で相次ぎ増産計画「今夏は期待できる」

 >資生堂は制汗剤「エージーデオ24」が2割伸び、花王も汗ふきシート「ビオレさらさらパウダーシート」の7月販売が2割増で推移
 _ SankeiBiz 20160729 ※追加掲載
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/160729/bsd1607290500002-n1.htm

※--【スキンケア/英国】 完璧なUVAプロテクションを叶える新化合物開発

 >バース大学 光老化、紫外線による細胞の損傷や癌の発生などから皮膚を保護する効果 「mitoiron claw」UVAからの影響を抑制
 _ 美容経済新聞 20160725 ※追加掲載
 _ http://bhn.jp/news/64780

※--【化粧品他/仏】 LVMH、米国でヘネシーなど好調 ただし米国ブランドは弱い

 >営業利益、ルイ・ヴィトンは半分。化粧品小売り「セフォラ」も2桁増。米国人を中心とする、主要市場の富裕層が主力ブランドを購入
 _ The Wall Street Journal(一部のみ) 20160728 ※追加掲載
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11625300680616714172704582216053273623264

※--≪ヘアメイク≫ 「太眉ブーム」は収束?東京を歩く女性のリアルなヘアメーク事情

 >資生堂ビューティークリエーションセンター
 _ 美容経済新聞 20160726 ※追加掲載
 _ http://bhn.jp/news/64986


・食品
--【飲料他/】 手軽な合法的ドーピング、カフェインに注目/五輪選手らはパフォーマンス向上のためコーヒーやカフェインを摂取

 >2%パフォーマンス向上も カフェイン飲料・食品多角化  禁止薬物から除外へ  危惧の声も スタバのトールサイズ一杯で効果
 _ The Wall Street Journal 20160727
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11625300680616714172704582214473238037822

--★≪飲料他≫ ビール離れが迫った「呉越同舟」 アサヒ・キリン共同輸送 --≪飲料≫ コンビニの淹れ立てコーヒーを向こうに回しチルドボトルがじわり人気

 >再栓できるキャップが仕事中でも便利で飲みやすく
 _ ニュースイッチ/日刊工業新聞 20160726
 _ http://newswitch.jp/p/5510

--【ヘルスケア】 肥満と喫煙、まず改めるべきはどちらか

 >最初に取り掛かるべきはダイエットではなく禁煙
 _ The Wall Street Journal 20160728
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12093909455220993593604582216032576045206

--【ヘルスケア/米国】 体重を落とせばがんリスクが低下する可能性

 >フレッド・ハッチンソンがん研究センター
 _ HealthDay 20160725
 _ http://healthdayjapan.com/2016/07/25/12953/

--【ヘルスケア】 男性80.79歳、女性87.05歳 平均寿命過去最高

 >女性は香港に抜かれて4年ぶりの世界2位、男性は3位から2位に下がった
 _ 朝日新聞 20160727
 _ http://www.asahi.com/articles/ASJ7V4VWGJ7VUTFK00J.html

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※--≪飲料他≫ ポッカサッポロ、飲料情報、スマホ表示、外国人の自販機購入向け。

 >富士ゼロックスの「SkyDesk Media Switch」を活用
 _ 日経産業新聞 15ページ 20160729 ※追加掲載
 _ マイナビニュース「スマートフォンで商品を撮影すると多言語で商品情報を取得できる自販機」20160729 

※--【食品他/英国】 抗酸化サプリメントはむしろ有害?

 >British Journal of Pharmacology/臨床試験では効果が実証されていない
 _ 美容経済新聞/Wiley 20160726 ※追加掲載
 _ http://bhn.jp/news/64894

※--≪食事≫ 熱トレ 食事編/食べて代謝アップする効果的な方法とは?

 >代謝を上げる食べ方のコツ
 _ Digital PR Platform/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20160728 ※追加掲載
 _ https://digitalpr.jp/r/17655


・流通
--<SM> スーパー、レジ「セミセルフ」拡大 マルエツは180店導入へ

 _ 日本経済新聞 20160727
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05346930X20C16A7TI5000/

--<百貨店/堺市> エイチ・ツー・オーリテイリング、堺北花田の阪急撤退 消費増税や競争環境激化で事業継続困難 神戸阪急以来

 >堺北花田阪急
 _ 産経WEST 20160727
 _ http://www.sankei.com/west/news/160727/wst1607270078-n1.html

--<百貨店/群馬県> 高崎高島屋、猛暑日サービス拡充 無料で化粧直しなど

 >資生堂の高級ライン「クレ・ド・ポー ボーテ」や、仏高級ブランド「ゲラン」などほぼ全てのブランドで行う。
 _ 日本経済新聞 20160728
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB27H9H_X20C16A7L60000/

--<DgS/愛知県> スギHD、愛知・大府に大型物流センター開設

 >大府市
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20160728
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05337960X20C16A7L91000/

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※--<GMS> スーパー各社、「特売」手法見直し、「毎日安売り」にシフト、人手不足、省力化も狙う。

 >ダイエー 平和堂 期間の短い特売は、作業負担が増す 「コストを平準化するためにEDLPを増やしている」
 _ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20160729 ※追加掲載

※--<小売> 中国爆買い終了で見えた「恩恵に浴したのはごく一部」

 >空港型市中免税店の難しさ 早期銀聯カードの導入で先手打つマツキヨ スーパーの勝ち組はイオン 潤っているのは100社程度 
 _ ダイヤモンド・オンライン 20160729 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/97030

※--【小売/米国】 アマゾン、力ずくで「7月商戦」創造 流通の「覇権」誇示

 >昨年、「プライムデー」と名付けたセールを始めた。ウォルマートも7月に大型セールを始めた。元祖は中国、アリババが2009年「独身の日」
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20160729 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN29H1I_Z20C16A7000000/

※--【小売/米国】 ウォルマート、いまだ健在―面積抑えた別業態健闘(米国流通現場を追う)

 >既存店を改装、新タイプ「フレッシュ&フレンドリー」 アメリカの食品リテール、流れを作っているのがミレニアルズ
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20160729 ※追加掲載

※--【通販他/中国】 寄稿、ピーター・ファーマン氏――中国ネット通販急成長、破格の低物流費が支え(NIKKEIASIANREVIEW)

 >翌日配送料金が安い 順豊速運と圓通速逓、申通快逓、中通快逓が宅配大手。P&G「タイド」が送料込み330円。河北省から広東省まで2日
 >米国よりガソリン価格は2倍、高速料金は法外な高さ。宅配会社がし烈な競争を繰り広げる限り、タオバオは実店舗よりはるかに安価で提供 
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20160729 ※追加掲載
 _ Nikkei Asian Review「Peter Fuhrman: The power of China's dirt-cheap parcel delivery 」20160721 


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7月27日(水)のつぶやき

2016年07月28日 | 流通情報