流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月30日の記事

2012年07月30日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 国内シェア100品目、老舗・大手企業に安定感、ホテルオークラ、JTB、花王(1)

 >台所用洗剤/「スキンケア」という発想を持ち込んだ 衣料用洗剤/シェアを押し上げた 洗剤市場/3社のシェアは9割を超える
 _ 20120730 日経産業新聞 14ページ

--【トイレタリー他/英国】 五輪選手の母親と家族のための施設を開設=米P&G

 >ロンドンでの行動拠点として利用できる施設
 _ 20120727 時事ドットコム/businesswire
 _ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012072700253

--【トイレタリー他/印度】 イスラエルの製薬デバ、P&Gと合弁でインド進出

 _ 20120726 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2012/07/pg-5.html

--≪トイレタリー≫ ライオン、国際認証パーム油使用へ-年内に洗剤原料用

 >「持続可能なパーム油のための円卓会議」が認証したパーム油
 _ 20120730 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020120730ceaq.html?news-t0730

--★≪ホームケア他≫ 居間の今、ヒットのヒント―二役ソファや日用品、ニーズ変化逃さず。

 >リビングは化粧の場に 花王「クイックルワイパーハンディミニ」 20~30代女性、リビングや自室で化粧をする人は72%。
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、ムーニーパンツ、柔らか素材採用。

 >子供用紙おむつ「ムーニーパンツ」 新素材「キルトシート」と繊維密度を高めた柔らかい素材を採用
 _ 20120730 日経産業新聞 30ページ 


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂がPC3500台をデスクトップ仮想化へ、運用一元化とガバナンス強化を実現 (見出しのみ)

 >販社PC端末のDaaS移行を検討 (Desktop as a Service) 採用したのが、新日鉄ソリューションズの「@absonne」
 _ 20120730 TechTarge
 _ http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1207/30/news03.html

--≪化粧品≫ 資生堂の「美」を支える技術情報をご紹介するサイトに 【工場はワンダーランド!】など動画3本を追加

 >「口紅は走るよ、どこまでも」 「打たれ強いコンパクトケース」
 _ 20120727 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/technology/

--≪スキンケア≫ 赤ちゃんの肌、夏の暑さに注意、誤ったケアは逆効果―ローションで保湿忘れずに。

 >手足の先は冷たく 風呂の後はしっかりと保湿用ローションを塗る 「汗もにせっけんがしみるので使わない方がよい」の誤解
 _ 20120729 日本経済新聞 朝刊 16ページ

--≪スキンケア≫ 汗による皮膚炎・かぶれ対策 かいちゃダメ まず清潔に

 >大人になり再発も 用法・用量通りに 汗による皮膚炎・かぶれの予防法
 _ 20120729 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120729/ecb1207290811000-n1.htm

--≪スキンケア他≫ 強冷感、パーツ、シーン別に使う! 細分化する冷感商品2012

 >マンダムのギャツビーデオドラントシリーズはフレグランス要素も ユニリーバ「AXE DRY デオドラントスプレー」はプレケアの制汗剤
 _ 20120730 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120727/1042222/?ST=life&P=1

--≪メイクアップ≫ メイク新常識/シミのタイプ別、効果的カバー法

 >広範囲に広がる小さくて薄いシミの場合  色の濃い、大きなシミがある場合
 _ 20120730 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120712/129641/?ref=top-shin


・食品
--★≪食品≫ イオンやキリンなど40社、「食の安全」規格、業態超え研究会。

 >「グローバル・フード・セーフティ・イニシアチブ(GFSI)」の日本版の研究会
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--≪食品≫ 飲むと美人になれるのはどれ?人気の美容成分トップ5

 >コラーゲン グルコサミン プラセンタ レスベラトロール 酵素
 _ 20120727 美レンジャー/健康産業新聞
 _ http://www.biranger.jp/archives/45780

--≪食品≫ 栄養補給を! 高齢者に増える「エネルギー、タンパク質欠乏」

 >「栄養調整食品」活用を 水分も摂取で熱中症予防にも 
 _ 20120729 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120729/ecb1207291251003-n1.htm

--【食品他/米国】 干ばつによる食品価格上昇で予想される食品会社とFRBの受難

 >米国中西部でやっと雨が降った 食品会社は、値上げしてプライベートブランド商品に流れる危険を冒すか、利益が減るか選択をする
 _ 20120728 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Heard-on-the-Street/node_485248?mod=WSJWhatsNews

--≪ヘルスケア≫ 夏バテを吹っ飛ばせ! 楽しく健康管理できるiPadアプリ10選

 >「ネスレ 体重コントロール」  「ネスレ カロリーコントロール」
 _ 20120730 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120727/1042216/

--≪飲料≫ 企業NOW/コーヒーにも炭酸 大人を刺激

 >コーヒー入り炭酸飲料「エスプレッソーダ」
 _ 20120730 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120730/bsc1207300501003-n1.htm


・流通
--<GMS> 西友、地方スーパーと連携探る、低価格の直輸入品供給など、出店も積極化。

 >ウォルマート傘下入り後で最多出店を目指す 「地方の有力チェーンと資本投下しない業務提携を進める」
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<GMS> 西友、地方スーパーと連携探る――デイカスCEOに聞く、「毎日安売り」支持される。

 >投資回収率の高い食品スーパーと、単身世帯の増加で成長余地が大きい総菜店で出店を進める 上級管理職に占める女性も3割から高める
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<SM> 百貨店系高級スーパーが「低価格店」拡大、その秘策は?

 >ピーコックストア/節約志向の強い団塊ジュニア世代に照準 大量仕入れで原価を抑えた特価品で差別化 低コスト運営を徹底
 _ 20120730 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120723/1042062/

--<SM/大阪> iPad使ってお買い物 大阪市に地域密着のネットスーパー登場

 >保証金5千円で/展開している「三金」 日本おつかいサービスと共同 サブちゃんのように/サザエさんに登場 必要なものを届ける
 _ 20120730 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120730/trd12073007280003-n1.htm

--【百貨店/中国】 ギャラリー・ラファイエット百貨店、北京に続き中国2号店を計画 (見出しのみ)

 _ 20120726 新華社/中証網
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/301897/

--<DgS> オンナの気持ち/(14)日用品はドラッグストアや百均で買う?

 >スーパーと同じくらいドラッグストアが多く、ホームセンターや百均もよく利用 ネットスーパー。配送料や鮮度を見られないがネック
 _ 20120730 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120730/trd12073007330006-n1.htm

--<コンビニ>  セブンイレブン、最多1500出店 主婦・高齢者に照準 (見出しのみ)

 >店舗数は11~13年度で約2500店 鹿児島県では13年度に200店に 秋田県でも14年度に100店に 出店していない地域は四国など7県
 _ 20120730 日本経済新聞/朝刊 1ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF28005_Z20C12A7MM8000/

--<コンビニ> 針路を聞く2011年度コンビニ調査(下)サークルKサンクス社長中村元彦氏。

 >初の海外進出の準備/最初はアジアで、コンビニが飽和になっていない国を狙う。交渉は詰めの30%を残している段階
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<コンビニ> 針路を聞く2011年度コンビニ調査(下)ミニストップ社長阿部信行氏。

 >調味料や日配品をどう売るかは店舗指導員にもノウハウがない ローソンの店頭端末を導入/エンタメ分野に限った協業
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<小売> 家電量販店再編、ヤマダ首位固めへ布石 業績不振のベスト傘下を急いだ理由

 >店舗・ネット連動 「店舗がない地域の市場を、アマゾンにとられている」 さらなる再編も
 _ 20120730 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120730/bsd1207300503003-n1.htm

--【小売/米国】 今、米国に学ぶこと―透明な取引で低価格実現(底流を読む)

 >1962年 ウォルマートが1号店を開いた 顧客志向の理念と、の情報開示による「協業」に注目 学ぶべきは、透明性の高い取引
 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 3ページ


--<通販> 佐川、通販の返品業務請負 回収から返金まで (見出しのみ)

 >通信販売商品の返品やリコール時の回収業務に伴う返金サービスを始める。 年間2000万個の荷物で返金が発生
 _ 20120730 日本経済新聞/朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270M0_Z20C12A7TJC000/

--<通販他> ネットスーパー、楽天「らしさ」追求、通販の人気商品販売、検索を工夫。

 _ 20120730 日経MJ(流通新聞) 11ページ

Top:各社(日用品)化粧品食品流通