●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王、購買担当者にエコ検定(ダイジェスト)
>環境社会検定試験 購買部門約100人の社員を対象
_ 20120731 日本経済新聞 朝刊 29ページ
--≪トイレタリー≫ 狙いは“主婦”!? クルマ用芳香剤は「クリップ型」が激戦に
>P&G クルマ専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」が品薄 香りで差別化する小林製薬
>クルマ用芳香消臭剤を使っている人は2割 海外フレグランスブランドも参入 カー用品には次のヒットがたくさん眠っている
_ 20120730 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120727/1042218/
--【ヘアケア/米国】 美容サロンに通う男性が増加傾向、米国
>ミンテル調査 高級スパから街角の理髪店まで、男性回答者の52%の人が「行ったことがある」 男性専用のサロンが増えている
_ 20120730 AFPBB News
_ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2891966/9303519
--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、シート式クリーナーの取り換えパッケージを簡易にしてごみ軽減
>「ウェーブハンディワイパー」の取り換えシートのパッケージ ポリ袋の簡易包装に変更
_ 20120731 ECO JAPAN
_ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20120730/113860/
・化粧品
--≪化粧品≫ マックスファクター刷新、肌測定器、導入店舗も拡大。
>「マジックリング」メークの上からでも測定できるのが特徴 サイズも小型化 「SK-II」のデータベースに基づいて 10~15分で
_ 20120731 日経産業新聞 24ページ
--≪化粧品≫ 富士経済、国内化粧品市場の調査結果を発表
>2012年(見込)前年比0.2%増 メンズスキンケアの使用状況 洗顔料57%、整肌料37%
_ 20120730 日経プレスリリース/富士経済
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315595&lindID=4
--≪化粧品≫ アルビオンとナノキャリア、化粧品素材の開発に関する契約を締結
>美容液の発売を、2013年秋ごろに予定
_ 20120730 日経プレスリリース/アルビオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315594&lindID=4
--≪化粧品≫ マンダム/平成25年3月期 第1四半期決算短信 (PDF)
--≪化粧品他≫ ファッション誌トップシェア、宝島社の女性誌マーケティングの秘密(上)
>カジュアルファッション誌市場を確立 根幹となるマーケティング会議 多様なマーケティングのアイデア
_ 20120730 東洋経済
_ http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/e788377b51906203a59ff86b49c603f2/page/1/
--≪化粧品≫ ナリス化粧品・村岡弘義社長に聞く
>特例子会社「ナリスコスメティックフロンティア」を2005年に設立 できる作業をふりわける工夫と健常者との役割分担
_ 20120731 産経関西/SankeiBiz
_ http://www.sankei-kansai.com/2012/07/31/20120731-061547.php
--【化粧品/米国】 コスメ使用で糖尿病のリスクが2倍に?!
>体内で凝縮された特定のフタル酸塩が糖尿病のリスクを押し上げる 研究結果は決定的なものではない
_ 20120730 QLife Pro/Environmental Health Perspectives
_ http://www.qlifepro.com/news/20120730/the-cosmetic-use-of-diabetes-risks-doubled.html
--≪メイクアップ他≫ モバイル&ソーシャルWEEK2012 レポート
>「マジョリカ マジョルカ」が仕掛ける、F1層をターゲットとしたユニークなソーシャルメディア戦略
_ 20120730 AdverTimes
_ http://www.advertimes.com/adobata/article/8814/smmlab.aainc.co.jp/?p=10654
--≪メイクアップ≫ ベースメイクの必需品資生堂 ファンデーションブラシ 131
>あの100万本売れたブラシの限定色が2000本限定で登場!
_ 20120730 Cafe googirl/資生堂
_ http://googirl.jp/biyou/486foundation_brush13132/
--≪メイクアップ他≫ 朝の身支度、最短何分でできる?/平均時間は男性「15分」、女性「20分」
>シチズン時計調査 省略できない身支度、男性は「朝食」(18.9%)と「歯磨き」(18.7) 女性は「化粧」(26.0%)がダントツ首位
_ 20120730 日経ウーマンオンライン/
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120730/131042/?bpnet
--【メイクアップ他/英国】 「スポーツ中も化粧」、英女性10人に7人
>スーパー大手アスダがアンケート 知名度のある女性アスリートがヘアケア「パンテーン」のビューティーアンバサダーを務める
_ 20120730 AFPBB News
_ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2892158/9307943
--★≪スキンケア他≫ SNSのアバターを乗っ取る? 花王「ビオレママ顔メーカー」の戦略
>ビオレママのテイストで自分の似顔絵 SNSで使うパーツは重要な「媒体」になっている
_ 20120730 livedoor/J-CAST会社ウォッチ
_ http://news.livedoor.com/article/detail/6805613/
--≪スキンケア≫ 化粧品アンケート調査/20代・30代女性のアンチエイジング化粧品の使用状況
>アンチエイジング/美白と並ぶドル箱領域には20代・30代女性も“先手ケア”で関心
_ 20120730 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004181.php
--≪スキンケア他≫ 次世代型DNAチップ「ジェノパール」から「皮膚チップ」と「美白チップ」を販売/三菱レイヨン
>DNAチップ/遺伝子を一度に大量に測定する
_ 20120730 健康美容Exp/三菱レイヨン
_ http://news.e-expo.net/release/2012/07/post-149.html
--≪スキンケア≫ 誤ったケアは逆効果 赤ちゃんの肌、夏の暑さに要注意
・食品
--≪食品他≫ 食品・日用品、PB拡大 大手7割が生産請負 (見出しのみ)
>売上高2割増/2012年度のPB売上高 棚を外れ危機感/上位メーカーのNBでも外されるのが珍しくない
_ 20120731 日本経済新聞/朝刊 3ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44349230R30C12A7EA2000/
--≪食品他≫ 売り場奪取へPB拡大――再編進み交渉力、強まる小売り優位。
>英テスコ。PB比率は50%を超え、幅広くそろえる。欧州の平均でも30~40%、米国も20% PBの発展はメーカーとの二人三脚のたまもの
_ 20120731 日本経済新聞 朝刊 3ページ
--≪食品他≫ ニキビやセルライトの原因になる!コラーゲンのNG摂取法
>沢山摂ればキレイになれる”は嘘! コラーゲンが原因でトラブルが起こる? 働きを助けてよりキレイになれるコツ
_ 20120730 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/46261
--≪食品≫ 「中性脂肪低下にもEPAが効果的」
>日本水産主催のセミナー
_ 20120731 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120731/bsc1207310502005-n1.htm
・流通
--<GMS> イトーヨーカドー チラシアプリ: 近隣店舗の特売情報をサクッとチェックしよう!無料。
--<GMS> イトーヨーカドー チラシアプリ : 毎日の生活の強い味方!イトーヨーカドー公式アプリが登場!無料Androidアプリ
--<百貨店/川崎市> 高島屋/9月中旬、アトレ川崎にセルフ化粧品販売店
>店舗名称は未定。 首都圏のターミナル駅周辺に出店予定で、5年間で8~10店を展開する計画
_ 20120730 流通ニュース
_ http://ryutsuu.biz/store/e073007.html
--<百貨店/東京> 松坂屋銀座店/8月にモーニングサービス
--<DgS> アインファーマシーズ、企業理念とロゴ刷新、札幌本社・東京支店も移転。
>「今日に応えるチカラ。明日を支えるチカラ」をスローガンに 札幌本社や東京支店も移転拡張
_ 20120731 日経産業新聞 24ページ
--<コンビニ> 小型EVで宅配サービス「先行」 セブン-イレブン 店頭スタッフ配送
>100台を導入し、33都道府県でサービスを展開 1~2年後には全国で3000台を導入
_ 20120731 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120731/bsd1207310503005-n1.htm
--<コンビニ/佐賀県> セブン-イレブン/佐賀で移動販売
--【SC/アジア】 カンボジア1号店の入居誘致:イオン、地場の海外志向に期待 (見出しのみ)
--<小売> コジマとベスト電器の共通点 (全頁リンクは当日限り)
>創業DNAの残し方 新しい「舞台」を用意する
_ 20120731 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120726/234952/?P=1