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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年10月31日の記事 午後版

2012年10月31日 | 流通情報
●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「iPhone5への道(ドコモのFOMAからソフトバンクiPhone5へ)」です。
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各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫  P&G会長「ブランド向上、各国の文化学べ」

 >「主要な40の事業と20のイノベーション、10の新興市場に経営資源の投資を集中させていく」
 _ 20121030 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000I_Q2A031C1000000/

--≪トイレタリー他≫ 特集/P&G CEOボブ・マクドナルド氏(日経フォーラム世界経営者会議)

 >「内部昇進だけで人材を確保している珍しい会社。日本では美白化粧品が売れ、欧米とは逆。重視する過去にないイノベーション」
 >「重視しているのがオープンイノベーション。必要なのは第1に直感、第2は構造、第3は戦略。研究開発に毎年20億ドル
 >「グローバルな経営幹部、リーダーの育成は、異なる製品カテゴリー、異なる国での仕事を与える。」
 _ 20121031 日本経済新聞 朝刊 12ページ

--≪トイレタリー≫ 年末の「大洗濯」提案、ライオンが関連用品販促。

 >販売促進活動を11月から始める。約1万店で「年末大洗濯始めよう!キャンペーン」
 _ 20121031 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪トイレタリー≫ ライオン、浴室のカビ「銀イオン」で防ぐ

 >「ルック おふろの防カビくん煙剤」
 _ 20121031 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121031/rls12103110170003-n1.htm

--≪ヘアケア≫ 悩ましい髪トラブル!枝毛・抜け毛・フケ・薄毛にさようなら

 >枝毛や抜け毛は、髪を傷つけてしまったり栄養不足で 思春期にフケが多いのは、活発な新陳代謝 女性も30代を過ぎると薄毛の悩み
 _ 20121028 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/hukekami0937/

--≪ヘアケア≫ 実は「毎日同じ髪型」はNG?女性の髪に対する男性の本音9つ

 >ロレアルの『Garnier』の調査、アメリカの男性はもはや金髪が好きではない。女性サイト『Your Tango』調査、意外な男性の本音
 _ 20121026 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/53678

--≪オーラルケア他≫ ドリテック、500円の電動歯ブラシ

 >手頃な価格の電動歯ブラシ「音波式電動歯ブラシ TB-308」
 _ 20121029 家電Watch
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121029_568819.html

--≪オーラルケア≫ 2012年上期オーラルケア市場、歯ミガキ(歯磨き)が牽引して市場拡大

 >歯ミガキは高付加価値品好調で堅調、歯ブラシは二極化進み横ばい傾向に
 _ 20121030 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/10/post_004805.php

--≪サニタリー≫ P&G「ウィスパー コスモ吸収」―新素材で吸収力アップ(ヒットのヒミツ)

 >米国やイタリアで先行発売。4月に関西、9月から全国に拡大した。京浜地区の売れ行き、関西地区で先行発売した際の2倍の勢い
 _ 20121031 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪各社他≫ 清潔or不潔? ロジクールから水洗いできるキーボード

 >水で洗い流せるだけではなく、最大で30cmまで水に沈めることもできる 排水口がついており、速乾性にも優れている ブラシも付属
 _ 20121030 ASCII.jp
 _ http://ascii.jp/elem/000/000/740/740221/img.html


・化粧品
--※≪化粧品≫ 資生堂/2012年9月 月次売上動向 (PDF)
--※≪化粧品≫ 資生堂/第2四半期 決算短信 (PDF)
--※≪化粧品≫ 資生堂/第2四半期 決算記者会見資料 (PDF)
--≪化粧品≫ 資生堂、低価格ブランド、東南アで拡大、国内外販売比率、逆転前倒し。 (見出しのみ)

 >11月中にタイやシンガポール、マレーシアで「専科」、台湾での売上高は前年同期比8割増。マレーシアでは「オプレ」の販売を始めた。
 >東南アジアではすでにタイで「Za
 >「Za(ジーエー)」など、2012年は低価格帯が前年比2倍と好調。工場は北京、上海、台湾、ベトナムの5カ所。稼働率アップで対応
 _ 20121031 日本経済新聞/朝刊 10ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47882380R31C12A0TJ1000/


--≪化粧品≫ 資生堂、ネット事業拡大、「ワタシプラス」、会員100万人視野。

 >会員数は開設から半年で約60万人。20~30代中心 商品を買った顧客に通販ポイントを2~10倍付与する「ワタシプラス化粧品デー」
 _ 20121031 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪化粧品他≫ ポーラ、秋冬の美容アドバイスを提供するアプリを提供

 >NTTドコモが美容アプリでタイアップ 携帯・スマートフォン用アプリ『肌冷えチェッカー』
 _ 20121030 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=322824&lindID=1

--≪化粧品他≫ 20代男性の76.6%が「美容に関心があり」

 >オールアバウトの調査 美容に関心がある男性はSNSの使用率が高い
 _ 20121030 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/30/news060.html

--≪化粧品≫ 長く使い続けられる、本当に自分に合った化粧品の選び方

 >使い心地 化粧水は浸透性を感じて 美容液は肌の奥に働きかけるものを 年齢に合ったものを 価格に惑わされない 替える場合はお試しを
 _ 20121027 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/keshouhin9837/

--☆≪化粧品他≫ 男性は●●の香りがする女性にドキドキ、○○の香りにイライラ

 >カネボウ化粧品調査 「ローズの香り」で、"ドキドキ"や"うっとり"を感じる 女性がローズの香りを身にまとうと、男性は交感神経が活発化
 _ 20121030 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/10/30/174/index.html

--≪スキンケア≫ ポーラ、美容液タイプのコンシーラー「ミュゼルスポッツコンシーラー」など2品を発売

 >『ミュゼルスポッツコンシーラー』『ミュゼルアイゾーンコンシーラー』発売
 _ 20121030 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=322822&lindID=4 

--≪スキンケア他≫ 意外と知らない美白方法!?1日1杯のコーヒーが重要な理由とは

 >シミ予防 ポリフェノールの威力 ポリフェノールの種類 ポリフェノールのとり方
 _ 20121030 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/bihakucoffee44086/

--≪スキンケア他≫ コーヒーを飲むことがためになる!美肌と健康対策とは?

 >コーヒーに含まれているポリフェノールって? コーヒーでシミいらず? コーヒーで健康体を手に入れる!
 _ 20121027 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1210coffee429/

--≪スキンケア≫ 資生堂「アクアレーベル スペシャルジェルクリーム」1ヶ月で出荷個数58万個を突破

 >8月21日に発売した1品5役の高弾力ジェルクリーム 
 _ 20121030 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biyo/2012/10/158-1.html

--≪スキンケア≫ 気になる目元をぐるっと全体ケア「エリクシールシュペリエル レチノバイタル目もと集中ケアセット」

 >資生堂ワタシプラス限定!/1ヶ月みっちり試せてサンプルまで付いてくる嬉しいセット!
 _ 20121027 Cafe googirl/資生堂
 _ http://googirl.jp/biyou/125shiseido_elixir967/

--≪スキンケア≫ シミも黒ずみ毛穴もさようなら!女子の肌を守る正しい洗顔術

 >洗顔前には手を洗う 泡立てネットを使う 一番大切なのが「こすらない」事 すすぎ&拭き取りにも注意
 _ 20121029 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1210senganjyutu394/

--≪スキンケア≫ 肌の「ニキビ」をどう取り除く?ニキビ跡を綺麗にするには

 >肌をしっかり保湿してあげて、角質をやわらかくして、毛穴のつまりを取り除いて、毛穴を閉じてあげる。 美白化粧品をつかって対処
 _ 20121029 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/health/nikibiato65485/

--★≪メイクアップ≫ 口紅だけで保湿、花王、液状の新商品、ポリマー多く配合。

 >「オーブ クチュール エッセンスプレミアムルージュ」
 _ 20121031 日経産業新聞 24ページ

--≪メイクアップ≫ ピンクのシャドウを最大限に活用して女度アップする方法

 >重要なのは締め色 下まぶたにも取り入れて
 _ 20121030 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/54038

--≪メイクアップ≫ 顔色の悪さを改善。ほんのりピンク色の顔色になる方法

 >ファンデーションの色が合ってない? 美しい素肌を作る 健康な生活習慣を 目の下のクマを消して明るく メイクで顔色を明るく
 _ 20121030 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/lifestyle/kaoirokaizen93703/

--≪メイクアップ≫ もはや時代遅れで超ダサイ!愚かなNGメイクの特徴3つ

 >メイクでバレる年齢! あなたの顔はナニ世代? 
 _ 20121028 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/53134


・食品
--≪食品≫ ドレッシング、生サラダ以外の利用法は?

 >温野菜や豆腐にかけるアイデアも/マイボイスコム調査 7割弱が週1回以上利用 利用者、市販のドレッシングがある人は96%
 _ 20121029 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20121029/138322/?ref=top-shin

--≪食品≫ 代表的な降圧剤+αの効果!?米ぬか・ゴマ油で血圧と脂質が改善

 >福岡大学 米ぬか油とゴマ油のブレンド油は血圧と脂質を同時に改善する効果
 _ 20121029 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/26980

--≪飲料≫ なぜ「綾鷹」が売れているのか? ヒットの秘密を探る

 >ピンチをどうやって切り抜けた? どんな人が「綾鷹」を買っている 最も買っているのは30~40代男性 飲んだことがない人たち
 _ 20121031 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/31/news010.html

--≪ヘルスケア≫ 女性に聞いた、何キロから太ってる?

 >「45kg以上で太っている」という人の理由
 _ 20121030 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/10/post_2462.html


・流通
--<GMS> ダイエー、PB比率引き上げ―「一等地」に陳列、低価格訴え(売る技術光る戦略)

 >モデル1号店の南浦和東口店(さいたま市)はPBの売り場面積を3割広げ。消費者のNB志向は根強く、そのままでは効果は見込みにくい。
 _ 20121031 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<百貨店/東京> 三越日本橋本店がお歳暮センター 「集い」テーマに

 >31日、三越日本橋本店に「お歳暮ギフトセンター」を開いた。
 _ 20121031 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF3100I_R31C12A0EB2000/

--<百貨店/大阪> “劇場型百貨店”「阪急うめだ本店」2期棟を解剖! 来店客の反応は?

 >「20代女性」が“戦略的ターゲット”/カード会員専用の有料パウダールーム 雑貨売り場「うめだスーク」の“街発想”とは? 
 _ 20121030 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121029/1044980/?ST=life&P=1

--<百貨店/首都圏> 小田急百貨店社長小川三木夫氏―「必要な時に購入」強まる(消費見所カン所)

 >「気候や旬が変化して、従来の消費の山が崩れている」 光明は「手に届くぜいたく消費」
 _ 20121031 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<コンビニ他> 「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ/PBは本当に“消費者の味方”か (全頁リンクは当日限り)

 >PBだけが並ぶ売り場/スーパー「まいばすけっと」 選択肢があってこそのPB/PBが、まるで押し売りのよう、消費者不在の売り場
 _ 20121031 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121029/238740/?P=1

--<SC/茨城県> イオンモール/茨城県水戸市のイオンモール水戸内原、1.2万㎡増床

 _ 20121029 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e102926.html

--<小売他> スマホユーザーの3人に2人が買い物に活用、口コミや最低価格をチェック

 >博報堂DYホールディングスの調査 スマートフォンの活用方法は、トップは「ソーシャルメディア上の口コミを見る」で56.6%。
 _ 20121030 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/30/news052.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年10月30日の記事

2012年10月30日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ P&G/海外研修を控える大学院生に社員ボランティアがグローバル・コミュニケーションを伝授

 >兵庫県立大学大学院 経営研究科(MBA)
 _ 20121030 P&Gジャパン
 _ http://jp.pg.com/topics/1210global/index.jsp

--≪トイレタリー他≫ 急な雨にもめげない!衣類の室内干しが快適にできる洗濯方法

 >「エアコンを上手に使いなさい」 空気の通りを良くするのが大事 直接肌に身につける肌着の乾かし方 嫌な臭いを和らげる方法
 _ 20121029 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/lifestyle/amesentaku38785/

--【トイレタリー他/英国】 海外技術/英大、磁気せっけん開発-流出油の浄化などに有効

 >ブリストル大学 磁場に感応する「磁気せっけん(マグネチック・ソープ)」 産業分野での幅広い利用が考えられている。
 _ 20121030 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0520121030eaab.html

--≪サニタリー他≫ 日本触媒事故1カ月、再稼働めど立たず 化学業界の再発防止策が急務

 >紙おむつの供給不足は、メーカーが他の供給元からの代替調達 紙おむつ以外の製品への影響も懸念される 近年の主な化学工場の事故
 _ 20121030 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121030/bsc1210300701004-n1.htm

--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム/女性の「軽い尿もれ」と吸水ケア用品に関する調査 (PDF)
--≪ヘアケア他≫ ディシラから、生え際の気になる白髪をカバーする簡単ヘアカラー

 >「ディシラ ヘアポイントリタッチ」
 _ 20121029 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biyo/2012/10/post-1201.html

--≪ヘアケア≫ ヘアケアで“豆乳効果”に注目集まる

 >アンファーは豆乳成分を配合した女性向けシャンプー「スカルプD 薬用エメ」を新開発
 _ 20121028 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121028/bsl1210282204000-n1.htm

--★≪各社他≫ 2012年度上半期の「店頭広告キャンペーン」は、対前年度上半期80%アップ

 >パルディア調査 実施件数ランキングで1位となったのは森永製菓 6位花王
 _ 20121029 AdverTimes
 _ http://www.advertimes.com/20121029/article91595/

--【各社他/米国】 スマホは病原菌の温床、異常な数のふん便性大腸菌群が付着=専門家

 >携帯電話に付着したバクテリア 最も効果があったのはアルコール
 _ 20121024 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/IT/node_535438


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、最新鋭の機器と美容部員によるWebカウンセリングで顧客満足度向上へ

 >液晶ペンタブレット「DTU-2231」(ワコム製)を採用。手書きによるコミュニケーション Webと店頭の連携ツールとしても機能
 _ 20121029 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/10/post_004802.php

--≪化粧品≫ マンダム、経常益8%減に下方修正 13年3月期

 >天候不順で夏用商品が苦戦 中国は2割強伸びた。「ブランドや機能を強調し、反日運動などの影響は受けていない」(社長)。
 _ 20121030 日本経済新聞/朝刊 19ページ
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO4783396029102012DT3000

--≪化粧品≫ マンダム/平成25年3月期 第2四半期決算短信 (PDF)
--≪化粧品≫ コーセー/業績予想の修正に関するお知らせ(PDF)
--≪スキンケア≫ 資生堂 アクアレーベル 「スペシャルジェルクリーム」売上好調 (PDF)

 >現代女性のニーズに応え、発売ヶ月で出荷数58万個の売上
 _ 20121029 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/releimg/2085-j.pdf

--≪スキンケア≫ 化粧品に繭成分配合、セーレンが美白美容液。

 >「コモエース」の新商品 「ホワイトニングエッセンスW(ダブリュー)」初の美白美容液
 _ 20121030 日本経済新聞 地方経済面 北陸 8ページ

--≪スキンケア≫ 洗顔男子 若返る秋

 >シミ隠し/保湿浸透しやすく/泡立ち簡単、ポーラ 40~50歳代、資生堂 毛穴も目立たず/ファンケル 肌に合うか確認必要
 _ 20121029 読売新聞
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=67151

--≪スキンケア≫ インテージ、「女性のアンチエイジングに対する意識」調査結果を発表

 >女性のアンチエイジング化粧品の市場規模は、基礎化粧品市場の26%を占める
 _ 20121029 日経プレスリリース/インテージ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=322705&lindID=4

--≪メイクアップ≫  まつげ根元から塗りやすいマスカラ 資生堂

 >「インテグレート」から、マスカラ「ラッシュリアルグラマー BK999」を発売 ブラシや軸を湾曲した形状
 _ 20121029 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL220GW_Z21C12A0000000/


・食品
--【食品他/東南アジア】 シンガポール/子供向け不健康な食品・飲料の広告、来年から禁止

 >脂肪や塩分の多いファストフードや糖分の多い飲料が禁止対象 大人の11%、子どもの9%が肥満。
 _ 20121029 AsiaX
 _ http://www.asiax.biz/news/2012/10/29-120724.php


・流通
--<SM/新潟市> ウオロク、新潟市中心部に出店。

 >食品スーパー「ウオロク鳥屋野南店」
 _ 20121030 日本経済新聞 地方経済面 新潟 22ページ

--<百貨店> 大丸松坂屋百貨店/有料コスメサービス導入

 >大丸大阪・心斎橋店と松坂屋名古屋店に有料のコスメサービス「コスメナビ」を導入
 _ 20121029 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e102918.html

--<小売/広島県> 赤ちゃん本舗/イトーヨーカドー福山店に出店

 >「アカチャンホンポ福山イトーヨーカドー店」
 _ 20121029 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e102906.html

--<小売/東京> 「ビックロ」消費者もう飽きた? コラボ店の難しさ、問われる魅力創り

 >「ついで買い」効果 買い物の仕方提案 品ぞろえ、陳列の手間…余分なコストにも
 _ 20121030 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121030/bsd1210300801007-n1.htm

--【小売/米国】 テスコ、米国からの撤退間近か (見出しのみ)

 >数カ月内にも米事業からの撤退か
 _ 20121030 NNA.EU
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20121030gbp003A_lead.html

--【小売/中国】 ウォルマート/中国の潜在力を確信、向こう3年で100店出店

 >3年でウォルマートとサムズ・クラブの新店を約100店出店 現在382店を展開し、10万人の従業員
 _ 20121029 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e102901.html

--【小売他/インドネシア】 イオンクレジット、来年にカード事業進出

 >家電や家具など小売店の割賦販売事業で獲得した顧客を対象
 _ 20121030 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20121030idr003A.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年10月29日の記事

2012年10月29日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ 日本触媒爆発事故1カ月 塗料、スマホ生産活動波及か

 >SAPの関連設備は無傷だった。P&Gは1月以降の調達方法については「調整中」、「原料メーカーは、大幅な増産は難しい」とみる。
 _ 20121027 神戸新聞
 _ http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0005485026.shtml

--【サニタリー他/米国】 日本触媒、米工場再稼働へ、廃止撤回を検討、紙おむつ用樹脂、需給逼迫。

 >再稼働をめざすのはテネシー州にある工場で、SAP年産能力は6万トン。インドネシア工場のSAP増産計画を一部前倒し
 >再稼働した場合、年産能力の底上げは合計9万トンに。だが姫路製造所のSAPの年間生産量は32万トン。
 _ 20121029 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--【トイレタリー他/印度】 ユニリーバ、7~9月期売上高に失望感

 >「歯磨き粉や食品などの部門で販売量、売上高が伸び悩んだ」 消費財各社は、値上げかシェアの維持かの難しい選択を迫られている。 
 _ 20121029 NNA.ASIA/ロイター
 _ http://nna.jp/free/news/20121029inr009A.html

--≪バスケア≫ トレンドウオッチ/白元 “プチぜいたく”入浴料で自分へご褒美

 >ボール型の発泡入浴料「うるとろ炭酸ボール ピオニーローズの香り」「ラベンダーバニラの香り」「バーチレモングラスの香り」
 _ 20121029 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121029/bsf1210290501007-n1.htm

--★≪バスケア他≫ 

 >4つのアロマで、幸せバスタイムを/バブ ナイトアロマ 花王
 _ 20121029 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20121019/137661/?P=1


・化粧品
--☆≪メイクアップ他≫ 健康・生活・サービス――タニタ、カタナゴルフ、ポーラ、カネボウ化粧品、ほか。

 >カネボウ化粧品の口紅「ルージュエッセンス」
 _ 20121029 日経産業新聞 9ページ

--★≪メイクアップ≫ リップクリーム要らず、花王、液状口紅の新製品。

 >「オーブ クチュール エッセンスプレミアムルージュ」
 _ 20121029 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪メイクアップ≫ メイク新常識/秋の華やかパーティーメイク

 _ 20121029 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20121023/137881/?ref=top-shin

--☆★【スキンケア/ベトナム】 ベトナム、美白化粧品―働く女性、美しさ磨く(ヒットの地球儀)

 >合言葉は「チャン・ザー(美白)」。資生堂の「ホワイトルーセント」や、カネボウ「ブランシール スペリア」などの支持が高い。
 >資生堂、肌の白さは「豊かさの象徴」。低価格、花王「ビオレ」、「ニベア」、ロート製薬の日焼け止め「サンプレイ」も人気だ。
 >ハノイ市で売られている化粧品の3割が模倣品。正しい美白ケアの方法を広めることも課題だ。
 _ 20121029 日経産業新聞 18ページ

--≪スキンケア他≫ エイジングケア「関心ある」96%、20代実行派は11%(女子ゴコロ旬トピックス)

 >20代「実行派」は11% 見た目重視/「若い」が得の胸算用
 _ 20121029 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪スキンケア≫ アクアフォース(オルビス)――抗加齢・保湿で30代に的(ブランド深化論)

 >「オルビスはいずれ卒業するブランドというイメージがついてしまった」 加齢による肌の変化が気になる30代以上に訴求。
 _ 20121029 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪スキンケア≫ 開発ヒストリー/発酵技術で“潤い”つくる プロビジョン「米肌」

 >コーセーの通信販売子会社「プロビジョン」 新化粧品ブランド「米肌」
 _ 20121029 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121028/biz12102818010005-n1.htm


・食品
--≪ヘルスケア他≫ 活動量計―ダイエットで女性に人気、他(売り手にも言わせて)

 >歩数計と違い、歩行・運動時だけでなく、仕事や家事での消費カロリーも計測できる オムロンヘルスケア パナソニック タニタ
 _ 20121029 日経産業新聞 9ページ

--≪ヘルスケア他≫ スマホをタッチするだけで体のデータを瞬間表示するパナソニックの活動量計『デイカロリ EW-NK63』

 >活動量計で得られたデータをAndroidスマホと連携させて管理
 _ 20121024 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/46181/

--≪飲料≫ トクホ、炭酸飲料で活気――アサヒ飲料、キリンビバ、伊藤園、花王(市場リポート)

 >人気再び泡立つか/アサヒ飲料 食物繊維で整腸、キリンビバ 脂肪吸収を抑制、伊藤園 後味すっきりと、花王 茶カテキン活用
 _ 20121029 日経産業新聞 26ページ


・流通
--【コンビニ/韓国】 ソウルからヨボセヨ ファミマが街から消えた

 >トップのファミリーマート 合弁の韓国・普光グループが「もう日本にはお世話にならなくてもいい」と宣言し、店名変えた
 _ 20121027 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/world/news/121027/kor12102703020000-n1.htm

--<小売/東京> 渋谷ロフト(東京・渋谷)―ゆったり大人に変身、商品絞り、アート充実。

 >9月7日、全面改装 商品がゆったりと並ぶ。 商品数は1割強減った。倍以上の70ブランドのオーガニックコスメを手にとって試せる
 _ 20121029 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--【小売/中国】 外資系スーパー、中国で苦戦 経済成長低迷、地元業者と競争激化

 >仏カルフールも、中国での7~9月期の既存店売り上げが6.1%減少 外資系が最初に参入した大都市は「非常に飽和状態で競争は激しい」
 _ 20121029 SankeiBiz/ブルームバーグ
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121029/mcb1210290502008-n1.htm

--【小売/フランス】 指をかざして支払い完了、仏で指紋決済システムの試験開始

 >ナチュラル・セキュリティー(Natural Security)が開発したシステム
 _ 20121027 AFPBB News
 _ http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2908999/9725292

--【小売/フランス】 レジで指一本でお買い物 「世界初」指紋認証システム 仏で試験実施

 _ 20121024 産経新聞/共同通信
 _ http://sankei.jp.msn.com/science/news/121024/scn12102414160001-n1.htm

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年10月27日の記事 昼版

2012年10月27日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ 高原豪久 ユニ・チャーム -後編-/それでも中国には大きなチャンスがある。「肌感覚価値」で追随を許さない商品を現地で作る

 >「肌感覚価値」を重視し、優位性を保ち続ける 現地社員と日本人社員の協同が大切 本当の価値を国内外の後進に伝えてほしい
 >マネジャークラスが指導係になったほうが新入社員は早く成長 情報を共有し、全員の努力の的を一致 「千を聞いて百を知る」
 _ 20121025 nikkei BP
 _ http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20121025/328104/■

--【トイレタリー他/米国】 米コルゲートは減収増益、16年末までに従業員6%削減へ

 >コルゲート・パルモリブ第3・四半期決算。2016年末までに従業員の約6%を削減。従業員数は約3万8600人。
 _ 20121026 朝日新聞/ロイター
 _ http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201210260018.html■

--≪ヘアケア≫ 資生堂、「JHA (ジャパン ヘアドレッシング アワーズ) 2012」にて大賞部門のグランプリと準グランプリを受賞 (PDF)

 >顕著な創作活動を展開した美容技術者を表彰
 _ 20121025 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/releimg/2082-j.pdf

--≪ヘアケア≫ ヘアケアオイルNo.1決定戦!本当にいいのは何タイプ?

 >イメージが大事! トリートメントの種類は3つ/オイルタイプ、ミルクタイプ、ウォータータイプ
 _ 20121024 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/haircaretype50542/

--≪オーラルケア≫ 朝起きたときもさわやかでいたい!寝起きの口臭を撃退する方法

 >朝起きたときの口臭予防歯磨き粉を使う 舌を清潔にする方法 寝る前の歯磨きは念入りに 寝る前にコップ1杯の水 口呼吸を改善
 _ 20121026 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/lifestyle/neokikoushu21120/

--≪オーラルケア他≫ 服にうっかり付いてしまった、歯磨き粉の汚れをきれいに取る方法

 >用意するのはこちらの、輪ゴム1本と、固めの雑誌1冊 ゴムを巻きつけた人差し指を汚れの上で擦る やりすぎには要注意
 _ 20121026 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/lifestyle/rubberband19837/


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂/化粧品原料のパーム油の全量を2013年までにRSPO認証油とすることを宣言 (PDF)

 >パーム油およびパーム核油の全量 「ブック・アンド・クレーム方式」を採用
 _ 20121025 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/releimg/2083-j.pdf

--≪化粧品≫ グリコが化粧品参入 グリコーゲン配合、潤い保つ

 >化粧水とクリーム 独自開発酵素を使い、植物由来のでんぷんからグリコーゲンを合成する技術を開発 名は「gg(ジージー)」
 _ 20121026 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260CU_W2A021C1TJ1000/

--≪化粧品≫ 日本男子はなぜかくも小奇麗になったのか?女性顔負け?増殖する「綺麗男」(きれお)の生態

 >綺麗好きになったのは、若手ばかりではない。中高年をターゲットにした化粧品市場も競争を激化
 _ 20121025 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/26826

--≪スキンケア≫ 気になる! オーガニックコスメ、選び方のコツ

 >海外の主なオーガニックコスメ認定機関 初めてのオーガニックコスメ、取り入れやすいのは!?
 _ 20121026 Woman.excite
 _ http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1350540073082/

--≪スキンケア≫ 企業トピックス/コーセー エイジングケア化粧品

 >肌にやわらかさを与える「アスタキサンチンS(保湿)」と、うるおい保持力に優れた「海洋性コラーゲンS」、
 _ 20121027 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/121027/bsc1210270500000-n1.htm

--≪メイクアップ≫ 近くて見られても平気。なめらか肌をつくるベースメイクの方法

 >下地とリキッドファンデーション スポンジの使い方 パール感のあるおしろい 目の周りにパール スキンケアも
 _ 20121025 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/bassmake94576/


・食品
--≪飲料≫ 「トクホ」の新ジャンル「炭酸飲料」続々 5000億円市場が元気になってきた

 >トクホとコーラ系飲料の「意外性」ウケた 「価格抑えめ」もヒットの要因
 _ 20121025 J-CASTニュース
 _ http://www.j-cast.com/2012/10/25151473.html?p=1

--≪飲料≫ カンタン心理テスト/同僚や友人に「お茶買ってきて!」と頼んだときに買ってくる種類でアナタへの印象がわかります

 _ 20121026 Pouch
 _ http://youpouch.com/2012/10/26/88571/

--≪飲料≫ アサヒ飲料が40代以上の大人向け健康ブレンド茶『アサヒ アクティブブレンド十六茶 PET500ml』を発売

 _ 20121026 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/51908/


・流通
--<SM/福島県> 地場の品そろえ復興支援 被災スーパー内陸に新店 相馬

 >スーパーシシドは、相馬市に新店「相馬リボン店」をオープンした。被災した相馬店の後継店に位置付け
 _ 20121017 河北新報
 _ http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121027t65010.htm

--<百貨店> 消費者が覚ってしまった大事なもの「健康、話し相手、身の丈の金」~百貨店編(4)

 >お中元、お歳暮っていう言葉が古いのかも 
 _ 20121024 President Online
 _ http://president.jp/articles/-/7512

--<DgS/北海道> サッポロドラッグストアー・富山睦浩社長インタビュー|化粧品新業態の狙いを語る

 >1階は通常のドラッグストア、2階にエステ・ネイルサロンも ビューティ特化業態の別店舗には「オバジ」のエステサービスを初導入
 _ 20121026 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/10/post_004786.php

--<コンビニ> 野菜・肉、全9600店に、ローソン、食品スーパー対抗、野菜強化型の店舗。 (見出しのみ)

 >野菜強化型店舗も2013年2月期中に全体の5割強、将来は8割まで広げる。売上高は導入前よりも平均で約5%上昇
 >04年度に27%だった女性客の比率が11年度は40%、20%だった50歳以上も35%に上昇
 >スーパー並みに生鮮品を扱う「ローソンストア100」を約1200店展開。「ナチュラルローソン」でも有機野菜を販売
 _ 20121027 日本経済新聞/朝刊 11ページ

 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260EE_W2A021C1TJ0000/

--<SC/埼玉県> 「アリオ鷲宮」、若い女性に的、ヨーカ堂、久喜で来月開業の商業施設。

 >イトーヨーカ堂は久喜市で開業する大規模商業施設「アリオ鷲宮」を公表 若い女性とその家族を主な対象
 _ 20121027 日本経済新聞 地方経済面 埼玉 40ページ

--<小売/岩手県> 震災支援が縁でフランス化粧品ブランドが出店

 >盛岡にオープン。ロクシタンが、被災した釜石市コミュニティーセンターの再建など復興支援を行ったことが縁で出店
 _ 20121026 IBC岩手放送
 _ http://news.ibc.co.jp/item_18374.html

--【小売/中国】 米ウォルマート、15年までに中国で新たに100店舗オープンへ

 >2015年までに1万8000人を雇用する計画 
 _ 20121026 ロイター
 _ http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE89P05A20121026

--【小売/南米他】 カルフール、コロンビア撤退を発表 中国事業も苦戦

 >ギリシャとシンガポールに続いて撤退。中国も外資トップが業績低迷。店舗当たり利益と売上総額では台湾の大潤発に追い越された。
 _ 20121025 朝日新聞/羊城晩報
 _ http://www.asahi.com/business/news/xinhuajapan/AUT201210250089.html

--【小売/フランス】 指一本で買い物完了、仏スーパーで指紋認証装置を試験導入

 >ビルヌーブダスクのスーパーマーケット チップ部分に指紋データが入ったクレジットカードを事前に作る
 _ 20121025 ロイター
 _ http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE89O03W20121025

--【小売/ベトナム】 「大赤字」メトロ、毎年4店舗の積極出店 (見出しのみ)

 >独系卸売型スーパーのメトロ・キャッシュ・アンド・キャリー
 _ 20121027 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20121029icn002A_lead.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年10月26日の記事

2012年10月26日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--【トイレタリー他/米国】 米P&G、7─9月期利益は予想上回る 通年利益見通しは据え置き

 >本源的売上高(オーガニックセールス)は2%増 下期に新商品のマーケティング支出拡大 日本触媒の爆発事故、対応影響は「限定的」
 _ 20121025 ロイター
 _ http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJT826073920121025

--【トイレタリー他/英蘭】 英蘭系ユニリーバ:7~9月の売上高、市場予想超える伸び

 >新興市場でパーソナルケア商品が好調だった。
 _ 20121025 ブルームバーグ
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MCFRDA6K50YA01.html

--【トイレタリー他/英蘭】 ユニリーバ、7-9月期は増収 新興国市場で好調続く (見出しのみ)

 >世界的に消費者をめぐる環境が不透明だと警鐘を鳴らした。
 _ 20121025 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Business-Companies/Earnings/node_536152

--≪トイレタリー≫ P&G、冬季限定の衣料用洗剤「ウィンタースノーブロッサムの香り」を販売

 >すずらんやローズなどのフローラルのさわやかで華やかな香り。
 _ 20121025 日経プレスリリース/P&Gジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=322459&lindID=4

--≪オーラルケア≫ 歯ブラシ「瞬足」とコラボ―デンタルプロ(NewFace)

 >「デンタルプロ 瞬足ハブラシ」 子供靴アキレスと組んでデザイン
 _ 20121026 日本経済新聞 朝刊 31ページ


・化粧品
--★≪メイクアップ≫ 花王、液状口紅「オーブ クチュール エッセンスプレミアムルージュ」を発売

 >リップクリームをつけなくても、荒れがちな唇のうるおいが続く液状口紅
 _ 20121025 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=322472&lindID=4

--【化粧品他/インドネシア他】 マンダム/「日本の常識にこだわると売れるものも売れなくなる」第7回:“買い場”目線で考える販促術 (見出しのみ)

 >心にすーっと届く要素は国や時代によって変化 高機能が受け入れられるとは限らない 自社のポジショニングを踏まえて  
 _ 20121026 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121015/238076/?P=4

--≪スキンケア≫ 大人のニキビをケア、アテニア(新製品)

 >部分用集中美容液「メディチューン アクネスポッツ エッセンス」
 _ 20121026 日経MJ(流通新聞) 12ページ


・食品
--≪食品≫ カロリーゼロに違和感あり/商品の栄養表示に騙されない!

 >違和感のある栄養表示基準 糖質と糖類の違い ノンオイルドレッシングの例外 アルコールフリーは0%か
 _ 20121026 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121022/238408/

--【食品他/中東】 消費財、中東に新工場、味の素、エジプトで調味料、ユニチャーム、中間層に的。

 >味の素はエジプト工場で小分け包装する。ユニ・チャーム、エジプトの新工場は低価格帯の製品も作り、中間層以下に売り込む。
 _ 20121026 日本経済新聞/朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47670930V21C12A0TJ2000/

--≪食品他≫ ロッテが11年連続で首位 企業メッセージ調査2012

 >キャッチフレーズからが企業名を想起できる会社 「あなたとコンビに、」のファミリーマートは前年4位から2位に
 _ 20121025 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47670850V21C12A0TJ2000/

--≪食品/神戸市≫ キユーピー、深江浜に用地、3.2ヘクタール取得、関連物流施設に隣接。

 >東灘区にある雪印メグミルクの所有地を取得した。「将来の事業拡大を見据えたもの」隣接地にキユーソー流通システムがある。
 _ 20121026 日本経済新聞 地方経済面 兵庫 46ページ

--≪食品他≫ 最先端のデジタル技術を紹介

 >「デジタルコンテンツEXPO」 手に持ったクッキーが2倍に見え、少ない量でも満腹感を得られるという特殊なメガネ
 _ 20121025 NHK
 _ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121025/k10013009461000.html

--≪食品他≫ 映像技術ここまで進化、車のバック時、背後を「透視」、食べ物、大きく見せ満腹感。

 >東京大学が開発 視覚的に大きい物を食べると満腹感が高まるという人間の錯覚を利用してダイエット ARを使って食べ物を拡大
 _ 20121026 日経産業新聞 3ページ


・流通
--【GMS他/マレーシア】 仏カルフールのマレーシア事業、イオン買収、現地最大級に、200億円超。

 >買収する方向で最終調整 国内小売業が外国市場で首位となるのは例がない。最大手の「GCHリテール」と並び最大規模に
 _ 20121026 日本経済新聞/朝刊 1ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2507D_V21C12A0MM8000/?dg=1

--【GMS他/東南アジア】 小売業、M&Aでアジア開拓 規模拡大へ新戦略

 >M&Aが重要な武器になってきた。イオンの11年度の連結売上高に占める海外比率は約6%で、営業利益の海外比率は約9%。
 _ 20121026 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD250N3_V21C12A0TJ1000/

--<GMS他> ネット通販、収益下支え、スーパーなど小売り大手、ヨーカ堂、店舗不振補う。

 >イトーヨーカ堂のネット通販は全体の3割の利益を稼ぐ計算。高島屋は赤字だった同事業の黒字転換を目指す。
 >小売業の通販は在庫をそのまま使え、設備投資を抑制できる。家電量販店のように、ネット通販専業との競合が収益を圧迫例もある。
 _ 20121025 日本経済新聞 夕刊 1ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD2407Q_V21C12A0MM0000/

--<GMS> イトーヨーカドー/Facebookページ開設

 >Facebookに公式ページを開設した
 _ 20121025 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e102521.html

--<GMS> ダイエー赤字、桑原社長に聞く、「低価格」で競合店に対抗、老朽店舗は立地生かす。

 >北海道や近畿は黒字だが、関東で赤字。一番苦労しているのは約90店ある昔の標準店。強みは立地。シニア対応で立地を生かしていく
 _ 20121026 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/東京> 食品館イトーヨーカドー早稲田店店長海老沢隆さん(ハッスル店長)

 >「想定よりファミリー層が多い。土日の利用が多いことが意外」 生命線は単身者をいかに取り込むか。コンビニの客をいかにして奪うか
 _ 20121026 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<コープ/宮城県> みやぎ生協、石巻の被災店舗、文化会館に改修。

 >市民らのイベントなどに活用。組合員が注文した商品の受け渡し場所に使う。人口減が続いているため店舗としての再開は断念。
 _ 20121026 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ

--<百貨店/大阪> 阪急うめだ本店、開業初日の売上高18億円

 >売上高で西日本最大の百貨店。2005年に工事に着手し、25日に売り場の8割を開いた。
 _ 20121025 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD250KN_V21C12A0TJ2000/

--<百貨店/大阪> 阪急うめだ増床し一部開業、「劇場型」椙岡流の集大成、滞在重視「百貨店の原点」へ。

 >H2Oの阪急阪神百貨店運営、阪急うめだ本店 従業員も便利/改装はバックヤードから 非物販を強化/百貨店の最終形を作り上げた
 >目玉はイベントスペースの充実。他社がうらやむ従業員向けバックヤード、1万人に1人1個のロッカー、社員専用エスカレーター
 _ 20121026 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<百貨店/大阪> 阪急うめだ増床し一部開業、「劇場型」椙岡流の集大成―話題発信の場、来店促す。

 >西日本2位の高島屋大阪店のほぼ2倍。全国首位の伊勢丹新宿本店に次ぐ規模。専門店に奪われた若者の取り込みは最重要課題。
 _ 20121026 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<コンビニ/山形県> セブン-イレブン/山形県で移動販売

 >セブン-イレブン西川町間沢店で、山形県では初となるあんしんお届け便の運用を開始した。
 _ 20121025 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e102515.html

--【コンビニ/東南アジア】 ミニストップ、セブ島進出、15年度メド、100店に、フィリピン出店加速。

 >観光都市のセブ島に2店同時に直営店を出店。今後はFCによる店舗展開。マニラ市内を中心に327店を運営している。
 _ 20121026 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--【コンビニ/インドネシア】 インドネシア、日系コンビニが拡大―飲食業免許で規制回避(アジア小売り見聞)

 >カフェテリアの性格が強い。若者のたまり場として、独特の存在感。飲食店スタイルは共通。「安くて便利な日系コンビニ」と評判。
 >セブンイレブンやローソン、認可以外販売を抑えるよう規制。開業店舗数を150に制限。商品原料や設備の80%以上をインドネシア製に
 _ 20121026 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--<SC/川崎市> 東急、武蔵小杉に駅直結SC、再開発で人口流入見据え。

 >東京急行電鉄は2013年春、「武蔵小杉東急スクエア」開業。食品スーパーのマルエツも入居する。
 _ 20121026 日本経済新聞 地方経済面 神奈川 26ページ

--<SC/川崎市> 東急武蔵小杉駅/駅直結のショッピングセンター

 _ 20121025 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e102526.html

--<小売他> 消費増税の転嫁分拒否で公取委勧告 中小企業保護対策

 >増税分を価格に上乗せすることを取引先の大企業などから拒まれた場合、公正取引委員会が支払いを勧告する価格転嫁対策が柱。
 _ 20121026 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121026/mca1210260501002-n1.htm

--【通販/米国】 Amazon決算は4年ぶりの赤字転落 出資先のLivingSocialの赤字が主原因

 >出資したクーポン共同購入サイトの損失が響いた 原価販売、Kindleコストも影響 米国外での売上高は20%増
 _ 20121026 ITmedia
 _ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/26/news032.html

--【通販/米国】 買い物即日配達市場に参戦 UPSなど 小売りネット販売強化

 >米宅配大手のフェデックスやユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)が、買い物品の即日配達市場に参入
 _ 20121026 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121026/mcb1210260504019-n1.htm

Top:各社(日用品)化粧品食品流通