●編集前記:流通情報サテライトAnnex Extraは、6月30日17時に追加掲載しました。
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ 『レノア本格消臭』梅雨時などの部屋干しで発生するイヤな生乾き臭を完全無臭化できるというのは本当か、検証!--≪オーラルケア≫ 歯磨き粉に含まれる「フッ素」は歯に効果がない、癌や障害の原因になるは本当か?
・化粧品
--≪リップケア≫ ロート製薬、濃密な発色でくちびるから肌色までトーンアップさせるような「CCリップ」を発売--≪メイクアップ≫ 資生堂「女子高生」メーク動画―SNS拡散、イメージ若返り(広告戦略)
>「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」
_ 日経産業新聞 19ページ 20160630
>ユーザーの満足度は高スコア 若年層はメディアの影響が大
_ 週刊粧業 2016年6月27日号(一部のみ) 20160627
_ http://www.syogyo.jp/news/2016/06/post_015364
>先駆けはコーセーの「モイスチュア リポソーム」、資生堂が注力事業に
_ 週刊粧業 2016年4月12日号(一部のみ) 2016年04月12日
_ http://www.syogyo.jp/news/2016/04/post_014639
・食品
--≪食用油≫ 人気高まるオリーブ油 健康志向で市場拡大、専門店も--≪食用油≫ 日清オイリオグループ、「第17回日本認知症ケア学会大会」で中鎖脂肪酸の新たな研究成果を発表
>認知症者における中鎖脂肪酸の摂取は認知機能の改善に有効 周辺症状への具体的な改善。
_ 日経プレスリリース 20160628 ※追加掲載分
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=416899
・流通
--<小売> 第49回日本の小売業調査――小売業15年度調査、「人足りない」2社に1社
>営業、やむなく短縮、離職防止急ぐ、増税影響薄れ利益は改善。
>セルフレジで効率運営、「導入派」スーパー6割超。
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20160629 ※追加掲載分
>価格政策、節約志向の対応探る。
>訪日客消費、中国以外の客が増加、リピーター確保へ知恵。
>PB商品、健康・プロ仕様価値創出、「品目数増やす」46%。
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20160629 ※追加掲載分
>海外展開、ユニクロ店舗数、国内超す。
>調達力、コンビニ、食品部門で突出。
>通販、アマゾン拡大、全体けん引、店舗との垣根一層低く。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20160629 ※追加掲載分
>百貨店、婦人衣料、落ち込み激しく。
>コンビニ、大手3社、営業益で明暗。
>スーパー、地域密着店が好調。
_ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20160629 ※追加掲載分
_ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20160629 ※追加掲載分
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20160629 ※追加掲載分
>アマゾンジャパン、8位に
_ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20160629 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO0419201029062016TI5000/
>「ロハコ」 千代田区、中央区、港区、江東区、世田谷区、大阪市の一部で始める
_ 日本経済新聞 20160628 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28I2O_28062016TI5000/
…………………………………………………………………………………………………………
>衣料品でPB展開していた。コーヒー名は「ハッピー・ベリー」 ベビーフードも「ママ・ベアー」というPB名
_ The Wall Street Journal(一部のみ) 20160630 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10038248868048644167604582159531174272936
_ ITpro/ニューズフロント「Amazon.com、米国で食品のプライベートブランドを立ち上げ」20160630
※iOS版からPC版表示への変更は、iOS9の場合、画面右上の更新アイコンの長押しが便利です。