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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月25日の記事

2012年07月25日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
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・各社(日用品)
--≪ヘアケア≫ P&G、8種の天然由来成分を配合したヘアケアブランド「新・ハーバルエッセンス」を発売

 >「新・ハーバルエッセンス なめらかスムース シリーズ」と「新・ハーバルエッセンス うるおいモイスチャー シリーズ」
 _ 20120724 日経プレスリリース/P&Gジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315079&lindID=4

--≪トイレタリー≫ P&Gジャパン社長奥山真司さん――「成熟市場に拡大余地」(早耳遠耳)

 >P&Gジャパンは12・四半期連続で日用品・化粧品市場でシェアを拡大中 ビジネス機会を見いだすのはシルバー世代と子ども用品市場
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--【トイレタリー/印度】 ヒンドゥスタン・ユニリーバ、地方販売を強化

 >「地方にはインドの国内総生産(GDP)に匹敵する1兆8,000億米ドル規模の潜在的な需要がある」
 >「インドは都市部と地方という2つの国で成り立っている。成功を収めるには、双方を1つの市場ととらえる必要がある」
 >「地方で中間層が誕生すれば都市部を上回る」地方での金融サービス拡大は、インド準備銀行や銀行と、HULが持つ広範な販売を活用
 _ 20120725 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2012/07/post-6067.html

--【トイレタリー/印度】 コルゲート、練り歯磨きと歯ブラシの2工場を新設へ (見出しのみ)

 _ 20120724 ビジネスプレミアム
 _ http://www.indochannel.jp/member-area/index.html

--≪サニタリー≫ 製造設備、内外が逆転、ユニ・チャーム65%、日産53%、国内空洞化進展も。

 >主要30社 海外比率が最も高いユニ・チャームは中国やインドネシアで相次ぎ工場を稼働させ、海外比率が59%から65%に上昇
 _ 20120725 日本経済新聞 朝刊 3ページ

--【サニタリー/南米】 紙おむつ製造機、来年、瑞光、ブラジル生産、成長市場でコスト低減。

 >サンパウロ州に工場を建設 瑞光は3強の一角。南米の紙おむつ市場は現在、5~10%成長 上海拠点では生産能力を倍増したばかり
 _ 20120725 日経産業新聞 1ページ

--★【サニタリー/南米他】 紙おむつ製造機、来年、瑞光、ブラジル生産―紙おむつ各社、国内少子化、新興国へ。

 >ユニ・チャームは年内に天津に4つ目となる工場を稼働。来年にはインドに第2工場、インドネシアに第3工場を建設
 >花王はロシアで輸出製品を販売。年内には安徽省で紙おむつ工場を稼働させ、価格を抑えた製品を販売
 >花王はブラジルへの専門組織を新設、ユニ・チャームも市場調査。ブラジルはP&Gなど欧米大手が先行
 _ 20120725 日経産業新聞 1ページ

--≪オーラルケア≫ グラクソ、歯の白さ保つ成分追加、歯を守る歯磨き剤を刷新。

 >新製品名は「PROエナメルやさしくホワイトニングエナメルケア」着色汚れを削り取るものが多かったが、吸着して落とす成分を配合
 _ 20120725 日経産業新聞 10ページ

--【各社他/米国】 フェイスブック、広告主つなぎとめに尽力

 >個人情報保護と広告の両立に苦心 サムスンの独自キャンペーンを手助け 「驚くほど低コストだった」 まずは成功例の積み上げを
 _ 20120724 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV24002_U2A720C1000000/


・化粧品
--★☆≪スキンケア≫ 高価格洗顔料に勢い、化粧品各社、安全志向が追い風。

 >花王「ソフィーナ」で発売した「クッション泡洗顔料」は6月までの売上高が計画比で4割上回った。
 >カネボウ化粧品は美白「ブランシール スペリア」の洗顔料。3月から当初計画を上回る販売ペース。コーセーは洗顔料「クレイブラン」
 _ 20120725 日本経済新聞 朝刊 31ページ

--★≪スキンケア≫  保湿効果高めた化粧水 花王、ジェル状の「ビオレ」

 >「ビオレ うるおい密封ジェル化粧水」
 _ 20120724 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL230CG_U2A720C1000000/

--≪化粧品/大阪≫ 美肌男子 資生堂の世界大会出場へ

 >阪急百貨店の資生堂に人気のBC
 _ 20120725 朝日新聞
 _ http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001207240002

--≪化粧品≫ マックスファクター、「SK-II」の店舗に「マジックリング」など最新カウンセリング機器を導入

 >『マジックリング』は高解像度カメラでデジタルイメージ解析 『スキン ビューティ ナビ』は手のひらサイズで基本的な肌測定
 _ 20120724 日経プレスリリース/P&G マックスファクター
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315077&lindID=4

--≪化粧品≫ スマホで最寄り店表示、ドクターシーラボ、商品お試し促す。

 >スマホでは最大3つまで最寄りの店を画面に表示 カウンセリング販売をする百貨店などを優先的に表示
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪化粧品≫ 化粧品消費者アンケート調査~朝(起床後)の製品使用状況

 >朝/限りある時間内でいかに効率良くケアを完了させるかがキーポイント
 _ 20120724 日刊コスメ通信/週刊粧業
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004129.php

--【化粧品/韓国】 韓国の化粧品技術ベンチャー、住商、25%出資、カプセル化特許を保持。

 >韓国のバイオジェニックス 化学品を直径10マイクロメートルのカプセルに閉じ込める技術 住商は米プレスパースを通じ技術を拡販
 _ 20120725 日本経済新聞 朝刊 13ページ


・食品
--【食品他/米国】 焦点:米国の干ばつ、物価全般への影響は一時的か

 >食品価格上昇は物価全体に持続的な影響を及ぼさず
 _ 20120724 ロイター
 _ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86N03A20120724


・流通
--<GMS>  イトーヨーカドー全店、ナナコ以外も利用可能に

 >マルチ電子マネー端末を導入 「楽天Edy」「交通系電子マネー」に対応
 _ 20120725 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2402J_U2A720C1000000/

--<SM/富山県> アルビス、となみ店、きょう開業。

 >富山県内では33店舗目 店舗空白地区だった砺波市内にオープン
 _ 20120725 日本経済新聞 地方経済面 北陸 8ページ

--<SM/岡山市> ミニスーパー、27日に1号店、天満屋ストア、岡山に。

 >「ハピーズミニ表町店」
 _ 20120725 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<百貨店>  高島屋、冬のバーゲン開始は例年通り 三越伊勢丹と一線 (見出しのみ)

 >高島屋は、今夏先送りしたが、売上高が1年で最も大きい初売りと同時に冬のバーゲンを始める。三越伊勢丹、来夏はさらに先送り
 _ 20120725 日本経済新聞/朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD240EX_U2A720C1TJ0000/

--<百貨店/首都圏> 宅配、首都圏で拡大、H2O、スマホ注文も開始。

 >食品などの宅配事業を強化する 23区全域に対象地域を拡大した。秋には川崎市や横浜市の一部などにも広げる。
 _ 20120725 日本経済新聞 朝刊 13ページ

--<DgS/横浜市> 「老いる商圏」に照準、CFS、薬樹と組み新業態、栄養士が健康状態測定。

 >健康状態を測定する機器類を店内に設置
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--<コンビニ>  コンビニ売上高、9兆円突破 PB拡充で客層拡大 (見出しのみ)

 >8.2%伸び率は、近年では10%増の97年度に次ぐ。 総店舗数は4万8139店で4.3%増 PBは、上位3社で年商5000億円規模に成長
 _ 20120725 日本経済新聞/朝刊 3ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2403S_U2A720C1EA2000/

--<コンビニ> 11年度本紙調査、コンビニ、製造力で売る―セブン、パン工場、国内最大級。

 >セブン-イレブン、パン工場 新店急増が生産現場にのしかかる。昨年、重点商品の具入りロールパンは、一時供給難に
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<コンビニ> 11年度本紙調査、コンビニ、製造力で売る―ローソン、ファミマ。

 >ローソン、原材料を発注しても売れ残りを恐れて割高な価格を示されることがあった。反省から仕入れから一括管理する体制を強化
 >ファミリーマート、「収益構造改革委員会」を立ち上げ。取引先と原料調達から配送まで細かな改善点を洗い出す作業を続ける。
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<コンビニ> 11年度本紙調査、コンビニ、製造力で売る―利益率低い製造元、共存共栄が課題に。

 >(あるベンダー)。存在感を増すPBに対するメーカーの思いも複雑 「NBが売れなくなる懸念もあり、機会とリスクが表裏一体」
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―震災後、客層広がる、全店売上高8.2%増。

 >セブン-イレブンが11.3%、ミニストップが10.4%と2桁伸びた。2位のローソンは8.5%、3位のファミリーマートは6.5%増
 >セブンイレブンが2.5%増の1059人と来店客数、伸び率とも最も多く 市場飽和説は後退 大手5社の12年度の合計出店数は過去最大し
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―女性・シニアを開拓、総菜や生鮮野菜充実。

 >男性が10年度比べ5.0%増 女性は12.0%増 セブン―イレブン、顧客の年代別比率は11年度は50歳以上が30%。1999年度の2倍近い。
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--【コンビニ】 第33回コンビニエンスストア調査―アジアに照準、出店競う。

 >4社。12年度は純増数が、合計で最大約6300店になる見込み。サークルKサンクスも「アジアで競合が激しくない国を狙い、決めたい」
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―通販や販促、ネット活用、動き加速。

 >広がりそうなのが、「SNSを通じた情報発信」 無線LANを無料提供するコンビニも増えている 最少だったのが「コンテンツの配信」
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―医薬品販売、進まぬ参入、規制緩和期待。

 >コンビニでの取り扱いは広がっていない 前回調査と実施・検討状況はほぼ同じ
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 4ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―18社増収、既存店伸びる。

 >エリアフランチャイズチェーンの売上高は、20社中18社でプラス 純増数は、さほど多くない エリアFCの動向は業界勢力図にも影響
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 4ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―店舗数、手薄な地方、大手攻勢。

 >店舗増減率では、鹿児島県や石川県で伸び率の高さが目立った 店舗が最も増えたのは東京で、愛知、神奈川、大阪が続き例年通り
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―オーナー確保、大手5社、計画人数満たす。

 >ローソンは29社中で唯一、「出店計画以上にオーナー希望者がいる」と回答 中小チェーンが人材を確保しにくくなっている
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<食品卸> 伊藤忠食品はイオンへのビール不当廉売問題に「ノーコメント」貫く

 >「警告の事前通知があったかどうかも含め、現在開示できることはない」
 _ 20120724 東洋経済
 _ http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/b4123890e661c7d1b5bc4eb9879d792e/

--<卸他> プラネット/日用品・化粧品業界の2012年秋冬カタログ発行

 >実験的に提供を開始した、PC・スマートフォン、タブレット端末向け キャッチコピーが大半の新商品に登録 メーカーサイトのリンク
 _ 20120724 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e072406.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年07月24日の記事 昼版

2012年07月24日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


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今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
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・各社(日用品)
--【トイレタリー/ベトナム】 ベトナムを取れ! P&Gの挑戦 (全頁リンクは当日限り)

 >次なる成長市場と期待 シェア1位はジレットのみ ヘルメットの消臭にファブリーズ 社員を駆り出してイベントを実施
 _ 20120724 日経ビジネス/Bloomberg Businessweek/日経ビジネス2012年7月23日号
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120719/234615/?top_updt&rt=nocnt

--≪トイレタリー≫ もっとふわふわに洗濯できる! 意外と知らない柔軟剤の使い方指南

 >効果が出ない原因は「柔軟剤の入れ方」、そして「干し方」
 _ 20120722 ライフハッカー
 _ http://www.lifehacker.jp/a/2012/07/120722laundryhack.html

--【トイレタリー/米国】 プラスチック保存容器にしみついた汚れは漂白剤と電子レンジできれいに落ちる

 >必要なのはいつもの洗剤に加えて、ほんの少しの漂白剤と水、電子レンジ
 _ 20120721 ライフハッカー/My American Confessions
 _ http://www.lifehacker.jp/a/2012/07/120721tupperwarebleach.html

--≪サニタリー≫ 蒸れて気になる足のにおいを抑えるには、ボディソープでなく石鹸で洗うべし

 >足は固形石けんや殺菌用石けんで洗う 足湯をする
 _ 20120721 ライフハッカー
 _ http://www.lifehacker.jp/a/2012/07/120724myspismell.html

--【各社他/中国】 中国は特許大国になり得る? 日本企業が採るべき対応は

 >激増する中国特許出願/実体審査のない実用新案権が多数 中国特許出願の激増原因と特許バブルの可能性 中国権利者の権利維持率 
 _ 20120723 @IT MONOist
 _ http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1207/23/news009.html


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂執行役員 美容統括部長関根近子氏―「美を引き出す」が原点(女性がひらく)

 >世界約2万2千人の美容部員を束ねる 仕事は顧客が気づいていない美しさを引き出すことだと分かった。
 _ 20120724 日経産業新聞 18ページ

--【化粧品/中国】 ロレアル、持続可能な成長戦略で中国の年間売上高100億元突破 (見出しのみ)

 _ 20120723 新華社/中国証券網
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/301520/

--★≪スキンケア≫ 花王、保湿効果の高い「ビオレ うるおい密封ジェル化粧水」2品を発売

 >新しい保湿技術MSTを採用 肌(角層)に水分がたっぷり浸透 肌の中の水分を逃さず閉じ込めます。
 _ 20120723 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314988&lindID=4

--≪スキンケア≫ コーセー、小ジワやシミを抑制するエイジングケア化粧品ブランド「アスタブラン」を発売

 >"アスタキサンチンS"と、"海洋性コラーゲンS"、美白有効成分"ビタミンC誘導体"を組み合わせ 多機能型"アスタキサンチンCPX"に
 _ 20120723 日経プレスリリース/コーセー
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315046&lindID=4

--≪スキンケア≫ コーセー、中価格帯の加齢対策化粧品。

 >新ブランド「アスタブラン」 中価格帯でシワの悩みに応える商品が少なく、品ぞろえの拡充で取りこぼしを防ぐ狙い
 _ 20120724 日本経済新聞 朝刊 33ページ

--≪メイクアップ≫  あなたは間違ってない?すぐに崩れてしまうNGメイク2つ

 >朝からファンデーション厚めのしっかりメイクをしている 冬用の化粧品を使い続けている 洗いすぎはメイク崩れの原因
 _ 20120723 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/45460


・食品
--≪飲料≫ 人気のトクホコーラで腹はへこむか、エナジー系とマテ茶にも注目

 >大ヒットした「トクホ」のコーラ エナジードリンクは若い世代に人気 肉料理と一緒に「マテ茶」はいかが?
 _ 20120723 日経BP
 _ http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120720/316720/?ST=life&P=1

--【飲料他/印度】 茶の生産量減、輸出需要満たせない恐れ (見出しのみ)
--【飲料/印度】 コカ・コーラ 印に50億ドル投資 販売網・ブランド戦略強化
--≪食品≫ 日本水産、血中中性脂肪を下げるトクホ食品「イマークS」を通販限定で発売

 >エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA) 常温流通、保存が可能
 _ 20120723 日経プレスリリース/日本水産
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315021&lindID=4


・流通
--<GMS> イオン専務「原価下回る価格要請した事実ない」 ビール販売で

 >「我々が警告などを受けた事実は一切ない」 価格調整の要請があったとしても、仕入れ価格の引き上げに応じる意向はないとの見解
 _ 20120723 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL230EZ_T20C12A7000000/

--<GMS> イトーヨーカ堂、電子マネー決済拡充 15種類に対応 (見出しのみ)

 >2014年2月までに170強の全店舗で、楽天エディなど15種類の前払い式電子マネーに対応した端末を置く。
 _ 20120724 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD230GC_T20C12A7TJ0000/

--<SM/東京> フレッツ光&光BOX2を活用した「テレビではじめよう!サミットネットスーパー」サービスの開始について

 >住友商事
 _ 20120723 PR TIMES/住友商事
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000000726.html

--<SM他> ネットスーパー―無店舗型の事業モデルも(きょうのことば)

 >雨天などで注文が殺到すると、店では対応が難しくなる。ネット専用の在庫と配送センターを持つ無店舗型の事業モデルも生まれた。
 _ 20120724 日本経済新聞 朝刊 3ページ

--<SC/東北> マックスバリュ東北/3つのSCをイオンタウンに譲渡

 >青森県平川市の平賀SC、秋田県北秋田市のたかのすSC、秋田県仙北市の大曲福田SC
 _ 20120723 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e072321.html

--<小売> 公取委/協賛金等の負担要請に70%以上が受入れ

 >公正取引委員会は大規模小売業者等と納入業者との取引に関する実態調査報告書を公表
 _ 20120723 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/e072315.html

--<小売/愛知県>  「中部臨空都市」企業立地進む コストコが来年出店

 >「中部臨空都市」(常滑市)  2013年に空港対岸部に中部地方1号店を出店
 _ 20120724 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44061340T20C12A7L91000/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年07月23日の記事

2012年07月23日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
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・各社(日用品)
--≪ヘアケア他≫ 明大と化粧品製造の柳屋、広報手法を共同研究、効果的な消費者認知検証。

 >明治大学は柳屋本店と産学連携プロジェクト
 _ 20120723 日経産業新聞 7ページ

--≪ヘアケア/東京≫ 資生堂が十代向けのヘアメークショー

 >「JOL原宿」で開催
 _ 20120721 時事ドットコム
 _ http://www.jiji.com/jc/p?id=20120721160730-0012963096

--≪ホームケア他≫ 国産お掃除ロボ―集じん力・行動性能を両立(探査計)

 >シャープお掃除ロボット「COCOROBO(ココロボ)」
 _ 20120723 日経産業新聞 8ページ

--≪ホームケア他≫ 掃除・洗濯も分担 男性向け家事講座充実

 >家事講座を今年、約10回開く福井県 愛媛県では、男性の育児・家事能力を向上させる講座「えひめイクメン・カジメン部」
 _ 20120723 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20120723-OYT8T00237.htm

--≪ホームケア他≫ エコ家事:既婚女性の7割以上が「取り入れたい」

 >「ロジスティークジャポン」が調査
 _ 20120723 毎日キレイ
 _ http://kirei.mainichi.jp/kireinews/news/20120722mog00m100004000c.html

--【ホームケア/印度】 アジアン・エアロゾル、便座除菌スプレーを発売 (見出しのみ)

 >便座除菌スプレー「エラボ(Elavo)」を発売
 _ 20120723 インド新聞
 _ http://indonews.jp/


・化粧品
--☆≪スキンケア他≫ 2012年上半期新製品売れ筋ランキング、「健康」「定番」に支持(ヒット分析)

 >飲料では健康志向を打ち出した炭酸飲料が上位 食品/首位のキユーピーの「キユーピーハーフ 400g」
 >美白美容液が人気/トップはカネボウ「ブランシール スペリア ホワイトニング WコンクルージョンセットIV 45ml+25ml+25ml+10ml」
 _ 20120723 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--★☆≪スキンケア≫ 高価な洗顔料、+αで潤い、化粧品購入の下地に――花王、コーセー(市場リポート)

 >「洗う、エイジングケア」/花王は「ソフィーナ」から「クッション泡洗顔料」 4~6月の売上高は出荷ベースで計画を4割上回った
 >コーセーの高級洗顔料「コスメデコルテ クレイブラン」 購入は3割が初めて「コスメデコルテ」の商品を使う人
 >カネボウ化粧品は美白「ブランシール スペリア」。炭酸泡が特徴の洗顔料「ホワイトフォームトータライザー」 ポーラは「D」
 _ 20120723 日経産業新聞 26ページ

--≪スキンケア≫ 消費者は「安全・安心」、付加価値売り込みカギ(市場リポート)

 >高価な洗顔料「洗顔料に安全・安心を求める消費者が増えている」 利用者は高価だからこそ品質にこだわる
 _ 20120723 

--≪スキンケア≫ インドネシア産2品目、コーセー、ボディーケア商品。

 >自然派化粧品「ネイチャー&コー」 インドネシア生産でコストを下げ、原産地を商品の付加価値としてアピール
 _ 20120723 日経産業新聞 26ページ

--≪スキンケア≫ 第一三共ヘルスケア、通販事業に参入、まずスキンケア化粧品。

 >通販専用に開発したスキンケア化粧品を販売 ブランドの名称は「ダーマエナジー」
 _ 20120723 日経産業新聞 17ページ

--≪スキンケア≫ 5分でニキビ予防と美白ケア、オルビス(新製品)

 >シートマスク「クリアホワイトマスク」
 _ 20120723 日経MJ(流通新聞) 17ページ

--≪スキンケア/大阪≫ 専用サロン大人気、お手入れグッズも 男性にも広がる「眉の手入れ」

 >1時間のケア 価値を上げる
 _ 20120712 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120722/ecc1207221701003-n1.htm

--≪スキンケア≫ これでメイク崩れを防げる!「毛穴引き締め」スキンケア

 >洗顔のすすぎは“水”で行う メイク崩れを引き起こす“小鼻の皮脂”に着目! 乾燥が気になる部分は化粧水パックで水分チャージ
 _ 20120721 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/44606

--≪メイクアップ他≫ メイク新常識/夏のパーフェクトクレンジング術

 >おすすめはクリームタイプ、クレンジング剤にこそ投資を!
 _ 20120723 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120712/129621/?ref=top-shin

--≪化粧品他≫ 職場女性の強過ぎる香水は「不快」 同僚の厳しい目

 >「カウネット」調査
 _ 20120712 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120722/ecd1207221302002-n1.htm


・食品
--≪飲料≫ 中性脂肪高めの人向け炭酸、伊藤園(新製品)

 >「スタイリー スパークリング」
 _ 20120723 日経MJ(流通新聞) 16ページ

--≪飲料≫ 伊藤園の炭酸飲料「躍動力」――毎日の「元気」サポート(ネーミング)

 >頑張る中高年の活力をサポート
 _ 20120723 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--★≪食品≫ 未来面―味の素社長伊藤雅俊氏、「オープン」が価値を生む(1)

 >オープンイノベーションに大きく舵 研究のための研究ではなく、消費者やユーザーのニーズをくみ取り、それに資することが重要
 >外部のどの技術を自社の技術に組み合わせて成果を導き出すのか、といった想像力が必要 「グローバルな社会に貢献」という心構え
 _ 20120723 日本経済新聞 朝刊 31ページ

--≪食品/沖縄県≫ 長命草 生産が好調 県内、5年で8倍

 >資生堂は与那国島産長命草だけを使用した健康食品「資生堂 長命草」を販売 4~6月の売り上げは前年同月比で約4割増
 _ 20120721 琉球新報
 _ http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-194177-storytopic-4.html 

--【食品/インドネシア】 健康食品事業を拡大、インドネシア製薬最大手、買収などで。

 >カルベ・ファルマは、企業買収や提携 健康飲料ヘイル・インターナショナルの買収 乳製品のミルコ・ビバレッジと合弁会社
 _ 20120723 日経産業新聞 19ページ

--≪食品≫ 食品表示 分かりやすく 3法律の規定 一元化

 >文字を大きく、簡素化/優先順位の低い情報は容器の内側など別方法で提供 加工食品の原料原産地表示義務も対象を拡大するか検討
 _ 20120721 東京新聞
 _ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012072102000251.html

--≪ヘルスケア≫ 所得と肥満「健康格差」問題 大阪“ナマポ”とも関係?

 >ビッグサイズのコーラが消える 世界の贅肉の3分の1は米国 貧困と肥満の関係 大阪にもつながる“肥満リスク”
 _ 20120712 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120722/ecc1207221401000-n1.htm

--≪ペットフード≫ 猫の健康維持に役立つ“マタタビ配合ドリンク”が人気

 >“猫専用”飲料サプリが、愛猫家たちの人気を集めている。商品名は「またたびブレンド」。
 _ 20120718 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120711/1041908/?thit


・流通
--<GMS> イオン、内外の新卒採用7割拡大、中国で幹部候補育成、人事担当の大島執行役に聞く。

 >2013年度の国内海外を合わせた新卒採用数を3000人と、7割以上増やす V字回復を機に大量採用に踏み切る。アジア首位企業の責任
 >50代後半~60代の世代には、若手にポストを譲ってもらうよう説得 中国でも幹部候補の研修を近く始める予定
 >グループの女性役員の割合を30年度に3割に引き上げる 幹部候補向けの研修も今年度から女性の参加割合が3割に
 _ 20120723 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--<コンビニ> 22ものSNSを使いこなしO2Oを展開するローソン、成功の秘訣(前編)
--<小売他> CCC、上場廃止1年、もうけ創造、増田流――Tポイント、ヤフーと統合。

 >ヤフーのポイントをTポイントに統合、IDはヤフーに一元化 Tポイントでは利用料、売上高につき0.5~1%程度が加盟店から入る。
 _ 20120723 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<DS/大阪> “北欧の100円ショップ”「タイガー」日本上陸、その実力は?

 >デンマークの激安雑貨チェーン「タイガー・コペンハーゲン」のアジア1号店 ユニークでカラフルなデザインが人気 欧州と全く同じ
 _ 20120723 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120720/1042043/?top2_img

--<通販> なぜカカクコム最安店に注文が殺到しないの? アマゾンが強い理由

 >一円違うだけでも集客には差が出る 最安値を追求すると対応は難しい」 未知のショップに個人情報を登録するよりも大手を選ぶ
 _ 20120712 SankeiBiz/President Online
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120722/ecc1207221531002-n1.htm

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2012年07月21日の記事

2012年07月21日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 「花王サステナビリティレポート2012」を発行

 >HTML版 9月中旬に英語版の発行を予定
 _ 20120720 花王
 _ http://www.kao.com/jp/corp_news/2012/20120720_001.html

--≪トイレタリー≫ 消費者教育教材資料表彰・優秀賞を受賞「P&G環境教室~水と生活~」

 >未来を担う子どもたちへのサステナビリティ教育を支援します
 _ 20120717 P&Gジャパン
 _ http://jp.pg.com/news/release_pdf/20120717p02.pdf

--≪サニタリー≫ 『センターイン』サイト リニューアルオープン☆

 >ユニ・チャーム
 _ 20120719 ユニ・チャーム
 _ http://www.unicharm.co.jp/centerin/index.html

--≪ヘアケア≫ イノベーション/h&s(エイチアンドエス)

 >地肌研究の中で誕生した、有効成分を含む「マイクロパールミネラルEX」を配合。ストレスのない地肌から、自然に艶めく髪へ
 _ 20120720 P&Gジャパン
 _ http://jp.pg.com/innovations/innov_hs.jsp

--★≪ヘアケア≫ 髪は男にとっても〝命〟です!ヤミツキになるほど気持ちいい育毛アイテムセレクション

 >「育毛トニック」。「育毛剤」 使い心地と目的によって、自分に合った1本を選びたい。
 _ 20120719 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31501/

--≪ヘアケア他≫ カバンの中身がシャンプーまみれ!そんな悲劇はラップフィルムで防げる

 >ボトルのふたを開けて、注ぎ口の上にラップをかけ、もう一度ふたを閉めます。
 _ 20120720 ライフハッカー
 _ http://www.lifehacker.jp/a/2012/07/120720toiletries.html

--≪ホームケア他≫ 掃除で運動とストレス解消(抗加齢を学ぶ)

 >運動の強さを測る「メッツ」単位で、ウオーキングなどと同じ3メッツ 日本の女性が長生きなのは、掃除などが適度な運動に
 _ 20120720 日本経済新聞 夕刊 7ページ


・化粧品
--☆≪メイクアップ他≫ フリュー×カネボウ化粧品 プリントシール機でコラボキャンペーン

 >プリントシール機「カオフェチ」シリーズと「KATE」のコラボレーション・キャンペーン
 _ 20120720 産経関西
 _ http://www.sankei-kansai.com/2012/07/20/20120720-061452.php

--≪メイクアップ≫ 「10歳若くて健康的な肌」に魅せるメイクテクニック2つ【前編】

 >チークはコーラルピンクを用意 チークを入れる位置をチェック 穂先がグラデーションカットされている天然毛チークブラシを用意
 _ 20120719 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/44687

--≪メイクアップ≫ 「10歳若くて健康的な肌」に魅せるメイクテクニック2つ【後編】

 >微粒子パールのハイライトカラーを用意 基本の入れ方はTゾーンとCゾーン 付け方のポイント、下まぶたから頬の高い部分にのせる
 _ 20120719 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/44693

--≪メイクアップ≫ ベタつく汗のせいで起こる「メイク崩れ」を防ぐ最強テク

 >下地/ポイントは“薄く均一”に ファンデ/ムラは厳禁 細かい部分への密着度が重要 パウダー/“ふんわり”まとわせるが鉄則
 _ 20120718 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/44611

--≪スキンケア≫ ヴァセリン エクストラスムース ボディローション 2012年8月20日(月)新発売

 >ユニリーバのスキンケアブランド アロエエキス配合に加え、日本のボディローション史上初の新保湿テクノロジー採用処方
 _ 20120720 ユニリーバ・ジャパン
 _ http://www.unilever.co.jp/aboutus/mediacentre/pressreleases/2012/vaseline_bodylotion.aspx

--☆≪スキンケア他≫ 猛暑を乗り切るコスメアイテムを紹介

 >「アットコスメストア」プランタン銀座店 お肌対策アイテム・ベスト10
 _ 20120720 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/antiageing/20120719-OYT8T00883.htm?from=os2


・食品
--≪食品≫  食品表示を新法に一元化 消費者庁、文字大きくし簡単に

 >任意だった栄養成分の表示を原則全ての加工食品に義務付ける。 優先順位の低い情報は容器の内側など別の方法で提供することも
 _ 20120720 日本経済新聞/共同通信
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2003X_Q2A720C1CR8000/

--≪食品/中部≫ 味の素名古屋支社長米田充氏―内食回帰の動き続く(支社支店長に聞く)

 >大震災の影響を受け川崎市の物流センターが被災し、家庭用を中心に品薄となった。 ただ取引先は大きなトラブルにはならなかった。
 >中部はスーパーの店舗数が多く、価格競争が厳しい。デフレやPBの拡大も重なり、消費者が「値下げ慣れ」との強い危機感を持っている。
 _ 20120721 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ

--≪飲料他≫ コーヒーの摂取は体重減少に伴うHDL-C値とTG値の改善にプラスに作用する

 >東京大学 体重の減少による血清HDLコレステロール値やトリグリセリド値の改善は、コーヒーを摂取していると、より効果的
 _ 20120720 日経メディカル
 _ http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jas2012/201207/525957.html

--≪飲料他≫ ウーロン茶の苦味に虫歯予防効果 歯垢抑制、人でも確認

 >食事中と就寝前にウーロン茶を飲むと虫歯予防につながる 大阪大学 緑茶でも試験を行ったが、それほど結果が出なかった
 _ 20120720 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120720/bdy12072015560003-n1.htm

--≪飲料他/静岡県≫ 発酵茶ラボ、おいしさ学ぶ、県、茶業研究センター内に、専用機で研修受け試作。

 >県農林技術研究所茶業研究センター(菊川市)内に「発酵茶等製造研究施設(発酵茶ラボ)」を開設
 _ 20120721 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ

--【飲料他/米国他】 コカ・コーラに発がん性物質!? 身の回りに潜むがんの危険とは

 >信ぴょう性は定かではないが、がんの発生率を高めるとされる「噂」 医学的に立証されていない噂も多い
 _ 20120719 読売新聞/スーモジャーナル
 _ http://suumo.yomiuri.co.jp/yolp_journal_item_24875.html

--≪ペットフード≫ ペット飼育、東海地方で盛ん(ライフ&ランク)

 >総務省の家計調査 ペットフードの1世帯あたりの年間支出額 浜松市や岐阜市など上位に入った都市は、飼育頭数が多い
 _ 20120720 日本経済新聞 夕刊 2ページ


・流通
--<GMS/近畿他> 開店時間を繰り上げ、イズミヤ、30分~1時間。

 >食品売り場の開店時間を繰り上げる 9月2日までの期間限定 約8割の店舗が午前9時に店を開ける 大型商業施設店舗は対象外とする
 _ 20120721 日本経済新聞 地方経済面 近畿A 9ページ

--<SM/大分県> 別府ダイエー跡地にマルミヤストアが出店へ

 >ダイエー別府店は今年3月閉店
 _ 20120720 大分放送
 _ http://www.e-obs.com/obs-news/genko/DD07200020520.html

--<百貨店/東京> 百貨店、都心で集中投資 東武本店は20年ぶり本格改装 (見出しのみ)

 >東武百貨店池袋本店以外でも三越伊勢丹や高島屋などが主力店を改装する
 >消費者が価格に見合った価値を求め、店舗を選別する傾向が強まっている。ゆったりとした売り場で商品の魅力を伝える
 _ 20120721 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD200IU_Q2A720C1TJ0000/

--<百貨店/首都圏> 百貨店、都心で集中投資―郊外・地方は専門店化、経営資源を「選択・集中」。

 >西武東戸塚店(横浜市)は専門店を段階的に導入し来店客が増えた。 専門店化などの対応が遅れた百貨店には淘汰
 _ 20120721 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--<DS/神戸市> ドン・キホーテ/11月上旬、神戸市西区に出店

 >「ドン・キホーテ西神戸店(仮称)」
 _ 20120720 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e072013.html

--<小売/東京> 東急ハンズ、大丸東京店に出店

 >9月14日、大丸東京店の増床部分にバラエティーストア「東急ハンズ」を出店
 _ 20120720 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120120720ceal.html

--【Walmart/米国】 米フェイスブックとウォルマート、両社が関係「深化」を協議へ

 >経営トップらによる初のミーティング ウォルマートのフェイスブックページは1700万人以上のファン フェイスブックに広告
 _ 20120720 ロイター
 _ http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE86J03F20120720

--【小売/中国】 コスト増でスーパーの拡張難航、インショップ拡大の戦略へ (見出しのみ)

 >高額な店舗賃貸料を賄うため、一部のスーパーマーケットは店舗区画を又貸し
 _ 20120719 新華社/中証網
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/301226/

--<食品卸> イオンに原価以下でビール納入…公取委警告へ

 >仕入れ値を下回る価格で卸した疑い ビール大手4社とイオンにも不当廉売の原因として、適正な価格で取引するよう異例の協力要請
 >警告を受けるのは、三菱食品、伊藤忠食品、日本酒類販売 警告は、証拠はないものの、違反の疑いが残る行為をやめさせる行政指導
 _ 20120721 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120720-OYT1T01686.htm?from=top

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2012年07月20日の記事

2012年07月20日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
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・各社(日用品)
--★【トイレタリー他/フィリピン】 花王がフィリピン工場を増強 約30億円投資

 >界面活性剤原料の生産能力を約1.4倍に引き上げる ピリピナス花王がミンダナオ島に持つ工場
 _ 20120719 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190G9_Z10C12A7TJ1000/

--★【トイレタリー他/フィリピン】 花王、フィリピンで高級アルコールの生産能力を約1.4倍に増強

 _ 20120719 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314785&lindID=4

--【トイレタリー/米国】  P&Gの取締役会がCEO支持を表明、アクティビストは変革迫る (見出しのみ)

 _ 20120719 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_480413

--≪ヘアケア≫ パンテーン ナチュラル ケアリフトアップミスト(P&Gジャパン)(ここに価値あり)

 >「髪の毛のケアで1本1本が立つイメージ」 日本人女性の場合、毛髪の太さは30代をピークに次第に細くなり、本数も減少
 >小売店に冊子を置きイラスト付きPOP活用 購入者は30代後半から40代前半が最多。10~20代の購入も多かった 課題は商品の理解度
 _ 20120720 日経産業新聞 20ページ


--≪ヘアケア≫ ラックス トリートメント/紫外線による「ダメージ」やエアコンによる「乾燥」には、毛先1cmまで瞬間!密着補修

 >ユニリーバ・ジャパン 夏時期の髪のお悩み 「パサつく」原因は、紫外線によるダメージやエアコンによる乾燥など
 _ 20120719 News2u/ユニリーバMKニュース
 _ http://www.news2u.net/releases/100926

--≪ヘアケア≫ ラックス 美容液スタイリングウォーター UVヴェール/スタイリングしながら、紫外線ダメージから髪を守る!

 >ユニリーバ・ジャパン UVカット成分(紫外線吸収剤)・ヒアルロン酸美容液(保湿成分)配合。
 _ 20120719 News2u/ユニリーバMKニュース
 _ http://www.news2u.net/releases/100927

--【サニタリー他/米国】  ユニチャーム、ADR設定 米中小年金の開拓狙う

 >ユニ・チャームは、米預託証券(ADR)のプログラムを設定する 中小年金基金などを安定株主として取り込む狙い 外国人株主比率は3割
 _ 20120720 日本経済新聞/朝刊 15ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43920840Z10C12A7DT0000/

--≪サニタリー≫  すすぎとタオルに注意 食中毒防ぐ手洗いのポイント

 >せっけん使用時、すすぎを十分に  甲・手首まで徹底、タオルも清潔に  正しい手洗いのポイント
 _ 20120720 日本経済新聞/日経プラスワン2012年7月14日付
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO43713490T10C12A7W03201/

--≪ホームケア≫ 銀イオンで浴室除菌―ライオン(NewFace)

 >浴室用防カビ除菌剤「ルック おふろの防カビくん煙剤」
 _ 20120720  日本経済新聞 朝刊 31ページ

--≪オーラルケア/岡山市≫  日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

 >抗菌剤とリン酸化プルランという糖質で組成物をつくると陰イオンになって歯に吸着しやすくなるという。
 _ 20120720 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ



・化粧品
--※【化粧品】 資生堂執行役員:カウンセリングにiPadを数千台導入へ-海外で

 >2013年度からコンサルテーションをする 12年8月から欧州で100台、アジアで50台を実験導入し、13年4月から日本以外で世界的に本格導入
 _ 20120720 ブルームバーグ
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M7EDRJ0YHQ0X01.html

--≪化粧品他/東京≫ 資生堂、「東京スカイツリー オードパルファム」(デザインここで勝負)

 >取り扱うのは東武百貨店東京ソラマチ店のみ、1日平均で30個、週末は1日70個以上も売れる人気 ひねりを加えたデザインにしなかった
 _ 20120720 日経産業新聞 9ページ

--【化粧品/タイ】 サーベイマイ、タイで化粧品購入・原産国購入意向消費者調査を実施

 >タイ第1回ライフスタイル調査 化粧品の購入場所は、デパート・ショッピングセンターが57%、ハイパーマーケット38%、通販31.2%、
 _ 20120719 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004108.php

--★≪スキンケア≫ ニベア花王、多機能リップ美容液「ニベア ナチュラルカラーリップ パーフェクトエッセンス」を発売

 >1本でナチュラルメイク&高保湿
 _ 20120719 日経プレスリリース/ニベア花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314799&lindID=4

--≪スキンケア≫ スキンケアの基本はココから!皮脂や毛穴の汚れがしっかりと落とせる洗顔フォーム5

 >保湿成分を配合し潤い効果を高めた洗顔フォームが増えてきた。基本の泡立てが苦手なら、泡立て不要のポンプ式を利用するのもテだ!
 _ 20120719 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31516/

--≪スキンケア/長野県≫ 「化粧品の不当表示」で命令

 >「塗って90秒でシワを目立たなくする」美容クリーム 半年で1万本を販売 消費者庁は、著しく誤解を与える不当表示をしないよう命令
 _ 20120719 NHK
 _ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120719/k10013712831000.html

--≪スキンケア≫ ロート「メンソレータム」、ひげそり後の炎症鎮める、5種の有効成分配合。

 >ロート製薬、皮膚炎・湿疹治療薬「メンソレータム ヒリプロ」 ひげそりに伴う肌荒れに悩む男性の利用を見込む
 _ 20120720 日経産業新聞 11ページ

--≪スキンケア≫ ロート製薬、髭そり後などの赤み・ヒリヒリ感を治療する「メンソレータム ヒリプロ」を発売

 _ 20120719 日経プレスリリース/ロート製薬
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314769&lindID=4

--≪メイクアップ≫ コーセー子会社、「ソフティモ」からポイントメイクアップ専用の化粧落としを発売

 >ガチガチマスカラも簡単に落とす 無添加5フリー処方
 _ 20120719 日経プレスリリース/コーセー
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314852&lindID=4

--≪メイクアップ他≫ 常盤薬品、「毛穴パテ職人」から毛穴が隠れる「BB ミネラルパウダー」を発売

 >“毛穴が隠れる”という特徴はそのままに、11種類のミネラルを配合することで、スキンケア効果を体感
 _ 20120719 日経プレスリリース/常盤薬品工業
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314781&lindID=4


・食品
--【飲料/中国】 大塚製薬、中国・広東省にポカリスエットの第三工場を新設

 >中国のポカリスエット売上は進出9年で13倍伸長 地域に開かれた「楽しく学べる工場」をコンセプトに、見学通路と展示館を設置
 _ 20120719 日経プレスリリース/大塚製薬
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314856&lindID=4

--【飲料/中国】 大塚、広東省に新工場、ポカリスエット、年産2億本増。

 >5月に稼働した 上海市や広東省など主に中国南部に供給
 _ 20120720 日経産業新聞 20ページ


--☆★≪飲料他≫ ハーゲンダッツ「ミニカップクリーミーミント」初登場首位(商品ヒットチャート)

 >飲料/伊藤園の「Stylee Sparkling 500mlペットボトル」が5位から2位に 特保「メッツ コーラ480ml」は首位を堅持。
 >家庭用品/カネボウ化粧品の「ブランシール スペリア ホワイトニング WコンクルージョンセットV 45ml+25ml+25ml+24ml×1枚」2週1位
 >上位10品目中、花王の商品が5品目を占めた。
 _ 20120720 日経MJ(流通新聞) 10ページ

--≪飲料≫ 商品からのメッセージを早合点してはならない (全頁リンクは当日限り)

 >『メッツ コーラ』 特保市場は縮小 『メッツ コーラ』のメッセージ あえてわからない単語を使う メッセージは伝わっているのか
 _ 20120720 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120718/234567/


・流通
--<GMS他>  イオンが喫茶店に参入 13年春にも、シニア客に照準 (見出しのみ)

 >グループのショッピングセンターや総合スーパーに出し、2~3年で50店にする スーパーなどに「ゆったりと過ごせる喫茶店は少ない」
 _ 20120720 日本経済新聞/朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD190EL_Z10C12A7TJ2000/

--<SM> さえきホールディングス代表取締役社長 佐伯行彦

 >2012年2月期は増収増益で着地!新規出店、M&Aを積極的に進めて売上高1000億円体制をめざす 食品スーパー4社の純粋持ち株会社
 _ 20120720 ダイヤモンド・オンライン/チェーンストアエイジThe Interview
 _ http://diamond.jp/articles/-/21399

--<SM/埼玉県> 己を磨く独身寮、ヤオコー、埼玉に新設、研修機能を加える。

 >アンケートで独身寮への要望を聞いて設計
 _ 20120720 日経産業新聞 23ページ

--<SM/首都圏> 年2~3店、新規出店再開、クイーンズ伊勢丹、今年度から、総菜生産ライン新設。

 >12年度から首都圏で年2~3店を出す。 23区内や多摩地区のほか、千葉県松戸市や神奈川県相模原市など
 _ 20120720 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/札幌市> スーパーアークス菊水店店長白田憲吾さん――全員参加で雰囲気作り(ハッスル店長)

 >売上高の8割を常連客であるカード会員が占める レジ担当者の活用 一押しの菓子を並べ、10日ごとに変える
 _ 20120720 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--【SM/タイ】 イオン、バンコクに3店同時開業。

 >食品スーパー「マックスバリュ」 海外での3店同時にオープンは珍しい 
 _ 20120720 日経MJ(流通新聞) 5ページ


--【DgS/タイ】 ドラッグストアのツルハ、BTSエカマイ駅前にタイ1号店

 >「ツルハドラッグ ゲートウェイ・エカマイ店」を出店
 _ 20120718 newsclip.be
 _ http://www.newsclip.be/news/2012718_035170.html

--【DgS/タイ】 ツルハHDのタイ1号店、2ヵ月遅れで開業、2年で10店に。

 >洪水による資材不足などで入居する大型商業施設の開業が遅れたため。 今後はバンコク郊外のチョンブリ県などに出店
 _ 20120720 日経MJ(流通新聞) 6ページ


--<小売> 今さら聞けない経営指標(1)売上高を分解すると――来店頻度引き上げが得策。

 >売上高は客数と客単価に分解されます 客単価は1人当たりの買い上げ点数と商品単価に分解
 _ 20120720 日経MJ(流通新聞) 14ページ

--【小売/印度】 インド、外資の条件緩和へ、現地仕入れ義務など、イケア、進出へ修正要望。

 >インド商工省が受け入れを検討 スーパーやコンビニなど他の外資小売業が恩恵を受けられる可能性もある。
 _ 20120720 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--【小売/米国】 米スーパーバリュー、スーパー事業売却も、競争激化で苦戦。

 >すでにアルバートソンズの一部店舗を閉鎖。 食品スーパー部門を売却し、成長力のあるディスカウント事業に特化するとの見方が浮上
 _ 20120720 日経MJ(流通新聞) 11ページ

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