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2012年07月25日の記事

2012年07月25日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
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・各社(日用品)
--≪ヘアケア≫ P&G、8種の天然由来成分を配合したヘアケアブランド「新・ハーバルエッセンス」を発売

 >「新・ハーバルエッセンス なめらかスムース シリーズ」と「新・ハーバルエッセンス うるおいモイスチャー シリーズ」
 _ 20120724 日経プレスリリース/P&Gジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315079&lindID=4

--≪トイレタリー≫ P&Gジャパン社長奥山真司さん――「成熟市場に拡大余地」(早耳遠耳)

 >P&Gジャパンは12・四半期連続で日用品・化粧品市場でシェアを拡大中 ビジネス機会を見いだすのはシルバー世代と子ども用品市場
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--【トイレタリー/印度】 ヒンドゥスタン・ユニリーバ、地方販売を強化

 >「地方にはインドの国内総生産(GDP)に匹敵する1兆8,000億米ドル規模の潜在的な需要がある」
 >「インドは都市部と地方という2つの国で成り立っている。成功を収めるには、双方を1つの市場ととらえる必要がある」
 >「地方で中間層が誕生すれば都市部を上回る」地方での金融サービス拡大は、インド準備銀行や銀行と、HULが持つ広範な販売を活用
 _ 20120725 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2012/07/post-6067.html

--【トイレタリー/印度】 コルゲート、練り歯磨きと歯ブラシの2工場を新設へ (見出しのみ)

 _ 20120724 ビジネスプレミアム
 _ http://www.indochannel.jp/member-area/index.html

--≪サニタリー≫ 製造設備、内外が逆転、ユニ・チャーム65%、日産53%、国内空洞化進展も。

 >主要30社 海外比率が最も高いユニ・チャームは中国やインドネシアで相次ぎ工場を稼働させ、海外比率が59%から65%に上昇
 _ 20120725 日本経済新聞 朝刊 3ページ

--【サニタリー/南米】 紙おむつ製造機、来年、瑞光、ブラジル生産、成長市場でコスト低減。

 >サンパウロ州に工場を建設 瑞光は3強の一角。南米の紙おむつ市場は現在、5~10%成長 上海拠点では生産能力を倍増したばかり
 _ 20120725 日経産業新聞 1ページ

--★【サニタリー/南米他】 紙おむつ製造機、来年、瑞光、ブラジル生産―紙おむつ各社、国内少子化、新興国へ。

 >ユニ・チャームは年内に天津に4つ目となる工場を稼働。来年にはインドに第2工場、インドネシアに第3工場を建設
 >花王はロシアで輸出製品を販売。年内には安徽省で紙おむつ工場を稼働させ、価格を抑えた製品を販売
 >花王はブラジルへの専門組織を新設、ユニ・チャームも市場調査。ブラジルはP&Gなど欧米大手が先行
 _ 20120725 日経産業新聞 1ページ

--≪オーラルケア≫ グラクソ、歯の白さ保つ成分追加、歯を守る歯磨き剤を刷新。

 >新製品名は「PROエナメルやさしくホワイトニングエナメルケア」着色汚れを削り取るものが多かったが、吸着して落とす成分を配合
 _ 20120725 日経産業新聞 10ページ

--【各社他/米国】 フェイスブック、広告主つなぎとめに尽力

 >個人情報保護と広告の両立に苦心 サムスンの独自キャンペーンを手助け 「驚くほど低コストだった」 まずは成功例の積み上げを
 _ 20120724 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV24002_U2A720C1000000/


・化粧品
--★☆≪スキンケア≫ 高価格洗顔料に勢い、化粧品各社、安全志向が追い風。

 >花王「ソフィーナ」で発売した「クッション泡洗顔料」は6月までの売上高が計画比で4割上回った。
 >カネボウ化粧品は美白「ブランシール スペリア」の洗顔料。3月から当初計画を上回る販売ペース。コーセーは洗顔料「クレイブラン」
 _ 20120725 日本経済新聞 朝刊 31ページ

--★≪スキンケア≫  保湿効果高めた化粧水 花王、ジェル状の「ビオレ」

 >「ビオレ うるおい密封ジェル化粧水」
 _ 20120724 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL230CG_U2A720C1000000/

--≪化粧品/大阪≫ 美肌男子 資生堂の世界大会出場へ

 >阪急百貨店の資生堂に人気のBC
 _ 20120725 朝日新聞
 _ http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001207240002

--≪化粧品≫ マックスファクター、「SK-II」の店舗に「マジックリング」など最新カウンセリング機器を導入

 >『マジックリング』は高解像度カメラでデジタルイメージ解析 『スキン ビューティ ナビ』は手のひらサイズで基本的な肌測定
 _ 20120724 日経プレスリリース/P&G マックスファクター
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315077&lindID=4

--≪化粧品≫ スマホで最寄り店表示、ドクターシーラボ、商品お試し促す。

 >スマホでは最大3つまで最寄りの店を画面に表示 カウンセリング販売をする百貨店などを優先的に表示
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪化粧品≫ 化粧品消費者アンケート調査~朝(起床後)の製品使用状況

 >朝/限りある時間内でいかに効率良くケアを完了させるかがキーポイント
 _ 20120724 日刊コスメ通信/週刊粧業
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004129.php

--【化粧品/韓国】 韓国の化粧品技術ベンチャー、住商、25%出資、カプセル化特許を保持。

 >韓国のバイオジェニックス 化学品を直径10マイクロメートルのカプセルに閉じ込める技術 住商は米プレスパースを通じ技術を拡販
 _ 20120725 日本経済新聞 朝刊 13ページ


・食品
--【食品他/米国】 焦点:米国の干ばつ、物価全般への影響は一時的か

 >食品価格上昇は物価全体に持続的な影響を及ぼさず
 _ 20120724 ロイター
 _ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86N03A20120724


・流通
--<GMS>  イトーヨーカドー全店、ナナコ以外も利用可能に

 >マルチ電子マネー端末を導入 「楽天Edy」「交通系電子マネー」に対応
 _ 20120725 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2402J_U2A720C1000000/

--<SM/富山県> アルビス、となみ店、きょう開業。

 >富山県内では33店舗目 店舗空白地区だった砺波市内にオープン
 _ 20120725 日本経済新聞 地方経済面 北陸 8ページ

--<SM/岡山市> ミニスーパー、27日に1号店、天満屋ストア、岡山に。

 >「ハピーズミニ表町店」
 _ 20120725 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<百貨店>  高島屋、冬のバーゲン開始は例年通り 三越伊勢丹と一線 (見出しのみ)

 >高島屋は、今夏先送りしたが、売上高が1年で最も大きい初売りと同時に冬のバーゲンを始める。三越伊勢丹、来夏はさらに先送り
 _ 20120725 日本経済新聞/朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD240EX_U2A720C1TJ0000/

--<百貨店/首都圏> 宅配、首都圏で拡大、H2O、スマホ注文も開始。

 >食品などの宅配事業を強化する 23区全域に対象地域を拡大した。秋には川崎市や横浜市の一部などにも広げる。
 _ 20120725 日本経済新聞 朝刊 13ページ

--<DgS/横浜市> 「老いる商圏」に照準、CFS、薬樹と組み新業態、栄養士が健康状態測定。

 >健康状態を測定する機器類を店内に設置
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--<コンビニ>  コンビニ売上高、9兆円突破 PB拡充で客層拡大 (見出しのみ)

 >8.2%伸び率は、近年では10%増の97年度に次ぐ。 総店舗数は4万8139店で4.3%増 PBは、上位3社で年商5000億円規模に成長
 _ 20120725 日本経済新聞/朝刊 3ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2403S_U2A720C1EA2000/

--<コンビニ> 11年度本紙調査、コンビニ、製造力で売る―セブン、パン工場、国内最大級。

 >セブン-イレブン、パン工場 新店急増が生産現場にのしかかる。昨年、重点商品の具入りロールパンは、一時供給難に
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<コンビニ> 11年度本紙調査、コンビニ、製造力で売る―ローソン、ファミマ。

 >ローソン、原材料を発注しても売れ残りを恐れて割高な価格を示されることがあった。反省から仕入れから一括管理する体制を強化
 >ファミリーマート、「収益構造改革委員会」を立ち上げ。取引先と原料調達から配送まで細かな改善点を洗い出す作業を続ける。
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<コンビニ> 11年度本紙調査、コンビニ、製造力で売る―利益率低い製造元、共存共栄が課題に。

 >(あるベンダー)。存在感を増すPBに対するメーカーの思いも複雑 「NBが売れなくなる懸念もあり、機会とリスクが表裏一体」
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―震災後、客層広がる、全店売上高8.2%増。

 >セブン-イレブンが11.3%、ミニストップが10.4%と2桁伸びた。2位のローソンは8.5%、3位のファミリーマートは6.5%増
 >セブンイレブンが2.5%増の1059人と来店客数、伸び率とも最も多く 市場飽和説は後退 大手5社の12年度の合計出店数は過去最大し
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―女性・シニアを開拓、総菜や生鮮野菜充実。

 >男性が10年度比べ5.0%増 女性は12.0%増 セブン―イレブン、顧客の年代別比率は11年度は50歳以上が30%。1999年度の2倍近い。
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--【コンビニ】 第33回コンビニエンスストア調査―アジアに照準、出店競う。

 >4社。12年度は純増数が、合計で最大約6300店になる見込み。サークルKサンクスも「アジアで競合が激しくない国を狙い、決めたい」
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―通販や販促、ネット活用、動き加速。

 >広がりそうなのが、「SNSを通じた情報発信」 無線LANを無料提供するコンビニも増えている 最少だったのが「コンテンツの配信」
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―医薬品販売、進まぬ参入、規制緩和期待。

 >コンビニでの取り扱いは広がっていない 前回調査と実施・検討状況はほぼ同じ
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 4ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―18社増収、既存店伸びる。

 >エリアフランチャイズチェーンの売上高は、20社中18社でプラス 純増数は、さほど多くない エリアFCの動向は業界勢力図にも影響
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 4ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―店舗数、手薄な地方、大手攻勢。

 >店舗増減率では、鹿児島県や石川県で伸び率の高さが目立った 店舗が最も増えたのは東京で、愛知、神奈川、大阪が続き例年通り
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<コンビニ> 第33回コンビニエンスストア調査―オーナー確保、大手5社、計画人数満たす。

 >ローソンは29社中で唯一、「出店計画以上にオーナー希望者がいる」と回答 中小チェーンが人材を確保しにくくなっている
 _ 20120725 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<食品卸> 伊藤忠食品はイオンへのビール不当廉売問題に「ノーコメント」貫く

 >「警告の事前通知があったかどうかも含め、現在開示できることはない」
 _ 20120724 東洋経済
 _ http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/b4123890e661c7d1b5bc4eb9879d792e/

--<卸他> プラネット/日用品・化粧品業界の2012年秋冬カタログ発行

 >実験的に提供を開始した、PC・スマートフォン、タブレット端末向け キャッチコピーが大半の新商品に登録 メーカーサイトのリンク
 _ 20120724 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e072406.html

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