流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月04日の記事

2012年07月04日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--≪ライオン≫ ライオン「香りつづくトップplus」発売プロモーションの効果を検証!~販促会議7月号より

 >人数、個数などすべてが高い伸び率 30~40代は旧品からのロイヤル客の割合が高い 全年代でためし買いによる購入率アップ
 _ 20120703 AdverTimes
 _ http://www.advertimes.com/20120703/article74510/

--≪サニタリー≫ +5% -「大人用紙おむつ」が乳幼児用を超える日

 >数年以内に大人用紙おむつの生産量が乳幼児用を追い越す ユニ・チャーム「800万人以上いる団塊の世代、75歳以降になるでしょう」
 _ 20120703 President Online
 _ http://president.jp/articles/-/6525


・化粧品
--≪資生堂≫ 新日鉄ソリューションズとシトリックス、資生堂販売にデスクトップ仮想化サービスを導入

 _ 20120702 日経プレスリリース/新日鉄ソリューションズ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=313409&lindID=1

--☆≪カネボウ≫ カネボウ化粧品、幅広いスキンケア化粧品に応用できる"サステナブルな製剤"を開発

 >"サステナブルな化粧品"の開発 微生物発酵生産素材を用いた処方の拡充 今秋に発売予定の「トワニー」ブランドスキンケアに応用
 _ 20120703 日経プレスリリース/カネボウ化粧品
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=313501&lindID=4

--★≪花王≫ 花王「キュレル 皮脂トラブルケアシリーズ」、余分な皮脂スッキリ(ヒットのヒミツ)

 >売上高は計画比4割増で推移 用意したのは洗顔料、化粧水、保湿ジェルの3種類 シリーズの購入者の6割を新規顧客が占めている。
 _ 20120704 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪各社≫ ポーラ、光り輝くような肌に仕上げる「B.A ザパウダーパールイルミネーション」を数量限定発売

 >世界最薄多層のポーラオリジナル「発光11層パウダー」と「ゴールド&ホワイトパール」のシナジーメーク効果
 _ 20120703 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=313550&lindID=4

--≪コーセー≫ 有価証券報告書(PDF) 
--≪スキンケア≫ 朝ケア人口は夜の2倍!給料の半分を化粧品代にするアラサー女性も

 >ネオマーケティングが意識調査 スキンケアをする時間帯、「朝」と回答した20歳代は72.7%、30歳代は82.3%
 _ 20120703 マイナビニュース

 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/03/173/index.html

--≪化粧品≫ 化粧品の消費期限、36%が「知らない」

 >ネイチャーズウェイがアンケート 化粧品は3年以内に品質などが変化する可能性がある場合、消費期限の明記義務がある
 _ 20120704 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120704/bsc1207040502005-n1.htm

--≪化粧品≫ エイボン・プロダクツ、厚木オペレーションセンターの製造・物流部門を分社化

 >オアス グローバル マニュファクチュアリング株式会社を設立 ODMおよびOEM市場に参入
 _ 20120702 日経プレスリリース/エイボン・プロダクツ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=313487&lindID=4

--【化粧品/韓国】 ロッテとシャネル、3年半ぶりに和解へ

 >化粧品売場の面積や位置調整問題をめぐって対立していた 8月末ロッテデパート本店と首都圏内店舗1ヵ所にシャネル化粧品売場が再入店
 _ 20120703 東亜日報
 _ http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=020000&biid=2012070342468


・食品
--≪飲料他≫ 牛乳飲んで肌にも栄養、乳業各社、機能性成分を配合。

 >森永乳業はコラーゲンなどを配合した牛乳の販売に注力。雪印メグミルクでは骨の成長を促す機能性成分を配合した牛乳の売れ行きが好調
 _ 20120704 日本経済新聞 朝刊 29ページ

--≪飲料≫ 特保のコーラ、販売目標6倍に、キリンビバ、初年度。

 >「メッツ コーラ」の初年度の販売目標100万ケースから、600万ケースに上方修正 発売から2カ月で当初目標の2倍の200万ケースを突破。
 _ 20120704 日経産業新聞 16ページ

--≪食品≫ J―オイルミルズ資材部次長日高和弘氏(ECO焦点インタビュー)

 >主力の1000グラム入りボトルは2000年以降で26%軽くした。 『健康サララ』三角形を組み合わせた多面体で、東京スカイツリーと同構造
 _ 20120704 日経産業新聞 2ページ

--【食品他/中国】 “日本製”というだけでは売れない/現地の実情を直視し、販売戦略の再考を (見出しのみ)

 >「中国産」と分かってイメージが低下する日本製品 地域ごとに嗜好が分かれ始めた “売れる販路”の確保も重要に
 _ 20120704 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120625/233775/


・流通
--【イオン/中国】 イオン、中国で初の入社式、新入社員1000人が出席。

 >6会場に19社の新入社員が参加 3年間に、国内外で1万人以上を採用する計画 中国はショッピングセンターの出店を加速、スーパーの出店も
 _ 20120704 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/首都圏> サミット、既存店半数改装、14年度までに、今年度設備投資、2倍強の12億円。

 >既存店の計20~25店について売り場のレイアウト変更 MDも積極的に導入 伸びが期待できる店は全面改装 石神井台店は改装前より2割増
 >11年度の既存店売上高は10年度比3.9%減った。「都心はコンビニなど異常な出店ラッシュ」、「影響を受けないためリニューアルを優先」
 _ 20120704 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<百貨店/首都圏> 今夏のボーナス商戦、外向き意識、消費下支え―中元は堅調、件数抑制も。

 >そごう・西武は前年同期比3%、大丸松坂屋百貨店も2%伸びた。 伊勢丹新宿本店で前年同月比7.7%、三越日本橋本店が2.6%増
 >贈答件数を絞り込む動きもある。そごう横浜店では「贈られたから贈ろうという返礼ギフトが目立つ」。高島屋も前年同期比約2%増
 _ 20120704 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<百貨店/東北> 百貨店、復興需要で恩恵、東北8社、昨年度業績改善、高額品販売など拡大。

 >大震災後の見舞いや返礼、高額品販売など復興需要が拡大し各社の業績改善につながった。 青森県や山形県でも展開する3位の中合は減収
 _ 20120704 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ

--<DgS> マツモトキヨシ/スマートフォンアプリLINEで新サービス

 >LINE公式アカウント
 _ 20120703 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e070316.html

--<DgS/東京> トモズ――カリエのシャンプー、「BEASHOW by Noz」(定店チェック)

 >高いのですが、20代から30代の女性が次々と買っていきます。 高価格帯の商品は試供品で試してもらうことが販促に効果を発揮
 _ 20120704 日経MJ(流通新聞) 16ページ

--【コンビニ/韓国】 韓国ファミリーマート離反か/全店の看板掛け替えへ動く

 >社名を普光ファミリーマートからBGFリテールに変更、店名も「CU」に変え、看板を掛け替える 目的を「世界市場に出ていくため」と説明
 >契約の中身を最初から細かく詰めておかないと後でもめる!?/「韓国のコンビニは、今でも日本のコンビニをよく研究している」
 _ 20120704 週刊ダイヤモンド
 _ http://diamond.jp/articles/-/21043

--<コンビニ> ファミマ、災害対応へ物流10拠点増、稼働率、余力持たせる。

 >物流センターの稼働率を現在の92%から84%に 13年度以降は九州や東北などに重点、14年度末までの3年間で10カ所以上の純増
 >1万店体制時点で、合計で約1900店分の処理能力を余分に持つ その後もセンターを増設し、16%の余裕率を維持
 _ 20120704 日本経済新聞 朝刊 10ページ

--<コンビニ>  コンビニ、過疎地で移動販売 セブンなど専用車 (見出しのみ)

 >セブン-イレブン、宮城県や滋賀県など11道県で20台が稼働 ファミマは、福島県南相馬市で2トントラックを改造。これまで3台は3トン。
 >ローソンは自治体と連携。広島県神石高原町では、第三セクターが経営するローソンを母店に2台の移動販売車。 課題は採算性
 _ 20120703 日本経済新聞/夕刊 1ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF25050_W2A620C1MM0000/

--<小売/東京> セール先送りのルミネ、店頭では商戦突入

 >全館でのセール開始を12日に先送りしたルミネ 新宿店の館内では半数近くのテナントで何らかのセールを実施 今回は容認
 _ 20120704 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<小売> 小売業調査から(3)パート・アルバイト雇用―比率「高める」23%、待遇改善も。

 >パート・アルバイトの比率、60%以上の企業が過半数の55.1%
 _ 20120704 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<小売/愛知県> 岡崎の化粧品店創業90周年で滑り台復活-元番頭103歳女性、一日店長も

 >化粧品店「みどりや」 1日限りの復活企画
 _ 20120703 岡崎経済新聞
 _ http://okazaki.keizai.biz/headline/634/

--【小売他/印度】 独メトロ、小売規制緩和は零細小売店に打撃 (見出しのみ)

 >メトロ・キャッシュ&キャリー・インディア社長は、複数ブランドを展開する外資系小売企業への規制緩和に反対
 _ 20120702 インド新聞
 _ http://indonews.jp/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通