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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月13日の記事

2012年07月13日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
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・各社(日用品)
--★≪花王≫ 花王、トリートメント「エッセンシャル ダメージケア シャンプー前の高浸透ジェル」を発売

 >シャンプー前に使う、新しいトリートメント 5分程置いた後、十分にすすいでからいつもどおりに
 _ 20120712 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314319&lindID=4

--【P&G/米国】 物言う株主アックマン氏、P&Gを攻撃か (見出しのみ)

  >経営方針の変更を迫る可能性がある
 _ 20120713 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_477484

--【Unilever/中国】 ユニリーバ、中国で問題続出 求められる品質対策 (見出しのみ)

 >16ブランド、3000以上のSKU ユニリーバはコスト圧縮に迫られている。 相次ぐ品質問題に対する説明を求められており、苦しい経営環境に
 _ 20120710 新華社/中証網
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/300316/

--≪ライオン≫ ライオン、黒カビ除菌、浴室内、銀イオンを充満。

 >銀イオンを格子状の分子で包んで煙の勢いで飛ばし、天井や換気扇の裏など手の届きにくいところにも除菌成分を行き渡らせる
 _ 20120713 日経産業新聞 16ページ

--≪ライオン≫ ライオン、銀イオンの煙で浴室のカビ発生を防ぐ「ルック おふろの防カビくん煙剤」を発売

 >「落とす」から「防ぐ」へ! 浴室をまるごと防カビ これまでのカビ対策は、「生えては落とす」がくり返されていました。
 >黒カビ発生原因は天井に潜んでいた カビ胞子であることを解明 「銀イオンの煙」で、浴室全体の黒カビ原因菌をまるごと除菌
 _ 20120712 日経プレスリリース/ライオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314303&lindID=4

--≪ライオン≫ ライオン、浴室の黒カビ原因菌を除菌し発生を防ぐ技術を開発

 >日本初、「銀イオンの煙」で浴室のカビを防ぐ新技術
 _ 20120712 日経プレスリリース/ライオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314304&lindID=4

--【ユニ・チャーム/豪州】 ユニチャーム、豪工場閉鎖へ:周辺国調達でコスト圧縮

 >メルボルン南西部ディンブレーで操業する工場 現在はベビー用紙おむつ「ベビー・ラブ」を生産
 _ 20120713 NNA.ASIA
 _ http://news.nna.jp/free/news/20120713aud002A.html

--【オーラルケア/米国】 歯ブラシの柄からお水がビヨーン! コップなしで口がすすげちゃう超便利グッズ

 >「Rinser Toothbrush」 柄の部分に噴水装置
 _ 20120712 Pouch/Amron Experimental
 _ http://youpouch.com/2012/07/12/71826/

--☆≪ヘアケア≫ スタイリング剤、ゆるふわカールに照準

 >コーセー「サロンスタイル エアリーホイップワックス」 カネボウ「SALA ワックスミスト」 クラシエ「毛先ワンカールミスト」
 _ 20120713 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF12041_S2A710C1TJG000/

--≪ヘアケア他≫ 男性だってキレイになりたい! ひげ・頭髪ケア…美容家電に熱視線
--≪各社他≫ フィリップス、ヒゲを剃る・整えるが1台できるシェーバーシリーズ

 >ヘアカッター、ヒゲトリマーなどのグルーミング市場は急成長。 約7割の管理職が「ビジネスでヒゲは問題ない」。
 _ 20120712 家電Watch
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120712_546423.html


・化粧品
--≪資生堂他≫ 看板娘の育て方――資生堂、パルコ、アイリスオーヤマ(いま女子力女男ボーダーレス)

 >資生堂 カリスマ美容部員 精鋭さらに鍛える/「資生堂ビューティーアカデミー」1期生は9人。1万2000人美容部員の0.08% 来年3月卒業
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--☆≪カネボウ≫ カネボウ化粧品子会社、「リサージ」のベーシックスキンケアをリニューアル発売

 >ブランド誕生20周年 うるおいとハリに満ちた肌に導く新エイジングケアラインに コラーゲンと向き合うリサージ
 _ 20120712 日経プレスリリース/カネボウ化粧品
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314317&lindID=4

--≪P&G≫ マックスファクター、SK-IIの「ステムパワー」から美容乳液など3製品を発売

 >10年前の美しさへ 新エイジング ケア シリーズ 「ステム アカナックス コンプレックス」を、共通成分として配合
 _ 20120712 日経プレスリリース/P&G
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314299&lindID=4

--≪化粧品≫ 新分析サービス「クライオSEM観察-EDX分析」スタート

 >化粧品など熱に弱い有機材料の断面観察・元素分析が可能に
 _ 20120712 SankeiBiz/@Press
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120712/prl1207121308023-n1.htm

--【化粧品/香港他】 仏ロクシタン、新興国軸に積極出店、今期、前期並み150~160店。

 >全世界での直営店の純増数は過去最高の158店 前期は中国本土の22店をはじめロシア(19店)やブラジル(17店) 欧州での拡張も続ける
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 13ページ

--☆≪スキンケア≫ 30代はやお肌磨き、化粧品、抗加齢お手伝い―ポーラ、コーセー、ロレアル。

 >コーセーが通販プロビジョン スキンケア「アクアライブ」 ポーラブランド「D」
 >カネボウ化粧品の「エビータ ファーステージ」 日本ロレアルの目元美容液「リバイタリフト ダブルアイ ファーミング」
 _ 20120713 日経産業新聞 9ページ

--≪ヘアケア≫ 30代はやお肌磨き――抗加齢、頭皮向けも伸びる、クリニックでも相談。

 >シロノクリニック(東京)は「アーリーアンチエイジング外来」開設 「スカルプD」シャンプーとトリートメントの20-30代購入者は3倍に
 _ 20120713 日経産業新聞 9ページ

--≪スキンケア≫ 肌魔女になるためにコラーゲン! でも効果的な摂り方してる? - 味の素調査

 >約7割の女性が、実際年齢よりも若く見られる 8人に1人の割合で「自分は美魔女だと思う」
 _ 20120712 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/12/120/index.html

--≪スキンケア他≫ ロート製薬、リップクリーム「ピュアハニーの香り」と「スイートチェリーの香り」を発売

 >「メンソレータム」から 食品成分100%配合新生「メンソレータムリップベビー」新登場!
 _ 20120712 日経プレスリリース/ロート製薬
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314300&lindID=4

--≪スキンケア≫ 常盤薬品、30代からのエイジングケア「なめらか本舗 リンクルジェルクリーム」など発売

 >『なめらか本舗』シリーズ累計販売個数5,000万個突破 多機能の高保湿スペシャルケア
 _ 20120712 日経プレスリリース/常盤薬品工業
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314326&lindID=4

--≪スキンケア≫ 汗に負けない!一日中「美しい顔」をキープする裏技4つ【前編】

 >丁寧なスキンケアをする 肌のタイプ別に、ベースメイクを使い分ける 
 _ 20120712 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/44535

--≪スキンケア≫ 汗に負けない!一日中「美しい顔」をキープする裏技4つ【後編】

 >チークの仕込みを念入りにする 眉毛はお粉でキープする 
 _ 20120712 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/44557

--≪スキンケア≫ サントリーウエルネス 「火棘エキス」の美容液

 >火棘(かきょく)の果実エキスにメラニン生成を抑制する働き 美容液をラインアップ
 _ 20120713 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120713/trd12071308510006-n1.htm


・食品
--≪食品≫ 消費者が求める食品表示に(社説)

 >表示ルールを見直そうと、消費者庁が検討会 消費者団体側と、食品業界側が対立し、とりまとめが難航している。
 _ 20120713 日本経済新聞 朝刊 2ページ

--【食品他/米国】 米国の干ばつ深刻、食料価格高騰のおそれ

 >生産量推定を12%減、在庫量推定は37%減に 今後10年間は価格が高止まり トウモロコシや大豆の価格が最高水準に
 _ 20120713 日本経済新聞/2012年7月12日付 英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV12001_S2A710C1000000/

--≪飲料≫ 「脂肪にドーン」ってそんなにダメ?/「黒烏龍茶CM問題」の真相 (全頁リンクは当日限り)

 >メーカー間で、“黒烏龍茶ショック”は広がっている。 サントリーは「体脂肪が気になる方に」という許可表示を追加申請 CMを思い出し
 >CMに明確な基準は「ない」 見えない境界線のギリギリを狙ったサントリー 「トクホに過度な期待は禁物」
 _ 20120713 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120710/234332/?top_updt&rt=nocnt

--≪飲料≫ 消費者庁/特定保健用食品の許可について  (PDF)

 >サントリー「黒ウーロン茶OTPP」
 _ 20120712 消費者庁
 _ http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin904.pdf

--【飲料/ミャンマー】 伊藤園、日本茶文化売る――味の素、うまみ調味料投入へ(勃興ミャンマー)

 >来春にも茶飲料の生産・販売に乗り出す計画 価格はさらなる引き下げも検討 「競合が少なく、利益を(早期に)出しやすい」と決断
 >味の素も、現地工場で小口包装したうえで販売する予定 消費市場には流通業界も高い関心
 _ 20120713 日経産業新聞 20ページ


・流通
--【イオン/中国】 イオンと三菱食品、中国で食品スーパー展開/まず広州に、14年度から年30店(見出しのみ)

 >マックスバリュ東海が広東省、マックスバリュ西日本が山東省、マックスバリュ中部が江蘇省の出店を担う。1号店は年内に広東省広州市
 >三菱食品は店舗展開を物流面で支える。三菱商事は現地メーカーから加工食品や総菜に使う食品原料などを調達
 _ 20120713 日本経済新聞/朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120IX_S2A710C1TJ0000/

--<イオン他> 店舗巡るスタンプラリー、イオンとローソン、共同販促第1弾。

 >公開されるアニメ映画と連動した共同販促
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<イオン/千葉県> イオン船橋店店長小寺博之さん――シニアに配慮、気軽な来店誘う(ハッスル店長)

 >「平日のシニアの来店は想定より多い。全体でも売り上げ、客数は計画通り」 課題は平日と休日で様変わりする客層への対応
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<イトーヨーカ堂他> 店頭作業効率化は「宝の山」――コスト削減の余地なお大きく。

 >納品の頻度減らし、人員適正配置 輸送車両の積載率・稼働率アップ/イトーヨーカ堂 山梨県のオギノ イオン
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 18ページ

--<ダイエー> ダイエー、「毎日安売り」展開前倒し、今期、食品スーパー60店で。

 >経費圧縮、商品2~3割安く/今期中にグルメシティ全172店の3割以上を占める60店まで拡大
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<百貨店/東京> 松屋銀座、屋上にネットラジオ局―社員も登場、お得情報(スマホ活用最前線)

 >松屋銀座本店ネットラジオ局「ソラトニワ銀座」
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--【百貨店/中国】 百貨店化粧品売り場のテナント料高騰 北京王府井はアジア最高水準 (見出しのみ)

 >上海久光百貨の1階化粧品売り場のランコムコーナー 杭州でランコムは、4カ所の売り場
 _ 20120711 新華社/中国証券網
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/300595/

--【百貨店/印度】 小売プラネット、英ディベンハムズとフランチャイズ契約(見出しのみ)

 >小売大手プラネット・リテールは英国の高級百貨店ディベンハムズ(Debenhams)
 _ 20120712 インド新聞
 _ http://indonews.jp/

--<DgS/石川県他> 中部薬品/石川と富山に出店

 >石川県野々市市に「V・drug扇が丘店」、富山県黒部市に「同黒部店」
 _ 20120712 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e071211.html

--【DgS/米国】 米ウォルグリーン、地域ドラッグ144店買収、南部など拠点拡大。

 >地域チェーンを展開するステファン・L・ラフランスから144店を買収 南部各州を中心に「USAドラッグ」や「スーパーDドラッグ」の店名
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 13ページ

--<DS/静岡県> ドン・キホーテ/9月中旬に静岡県袋井市に出店

 >「MEGAドン・キホーテ袋井店(仮称)」
 _ 20120712 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e071217.html

--【SC/印度】 タタとリライアンス、ショッピングモールを大型SCを建設 (見出しのみ)

 >パンジャブ州アムリトサールでSC「トリリアム」
 _ 20120712 インド新聞
 _ http://indonews.jp/

--<小売> 納入業者の17%、不当要請受ける、公取委調査。

 >独禁法で優越的地位の乱用につながる行為や要請を受けたとの回答が376社 最も多かったのは「協賛金などの負担の要請」で183社
 _ 20120712 日本経済新聞 夕刊 14ページ

--<小売> ヤマダ拡大、ベスト買収で生き残り ビック=コジマ連合の2倍に

 >仕入れ値、有利に メーカーは戦々恐々
 _ 20120713 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120713/bsd1207130502005-n1.htm

--【小売/米国】 全米小売業11年度番付、アマゾン存在感、42%増収、首位はウォルマート。

 >全米小売業協会の月刊誌「ストアーズ」 断トツの首位は引き続きウォルマート アマゾンは前年比42.5%増収で19位から15位に浮上
 _ 20120713 日経MJ(流通新聞) 13ページ

--【小売/ブラジル】 ブラジルの消費ブームに急ブレーキ

 >終わりに近づく消費者主導の成長 自動車販売のテコ入れ図る 刺激策のしわ寄せで仕事減る
 _ 20120713 日本経済新聞/2012年7月12日付 英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM12058_S2A710C1000000/

--<通販> 赤ちゃん本舗/セブンネットショッピングに出店

 >セブンネットショッピングサイト内でアカチャンホンポのネット通販サービスを開始
 _ 20120712 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e071213.html

--【食品卸/中国】 イオン、三菱食品と鮮度高い物流、食品スーパー中国に展開――卸各社も中国事業強化。

 >国分は合弁会社を設立 加藤産業も合弁会社を通じ、事業を拡大 現地では小売りがメーカーと直接取引するのが一般的 
 _ 20120713 日本経済新聞 朝刊 9ページ


--<卸他> プラネット・玉生弘昌社長、現地の踏ん張りに復興を確信~災いから得た教訓活かす現在

 >いま大切なのは科学的判断、誤った風評廃した生活へ 戦後の力を再現で復興へ、国家的風土に見る優位性
 _ 20120711 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004044.php

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2012年07月12日の記事

2012年07月12日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
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・各社(日用品)
--★≪花王≫ CMSの悩みを解決してくれる人――花王 デジタルコミュニケーションセンター 田中 剛 氏

 _ 20120712 週刊BCN 2012年07月09日
 _ http://biz.bcnranking.jp/article/interview/net_works/1207/120712_130363.html

--≪P&G≫ 香り付け専用柔軟剤に見る、P&Gの“引き算戦略”

 >「レノアハピネス アロマジュエル」 付随機能を中核価値にすることで、他社製品との共存が可能に 他社商品と共生できる無敵の存在
 _ 20120711 Business Media 誠
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/11/news002.html

--【ユニ・チャーム/インドネシア】 ユニ・チャーム、インドネシアに新工場 (見出しのみ)

 >成長アジアで攻勢、紙おむつなど周辺国にも輸出/ジャワ島東部のスラバヤに3カ所目の工場を建設し、13年度に稼働 生産能力は2倍超に
 >13年度にインド南部に第2工場を建設する計画 施設が古く人件費がアジアに比べ割高な豪州の紙おむつ工場を13年度に閉鎖
 >インドネシアからはマレーシアへの輸出も検討。 タイの工場も12年度中に紙おむつと生理用品の生産能力を2割増強する。
 _ 20120712 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDASDD110KD_R10C12A7TJ0000/?nbm=DGXNASFK1100O_R10C12A7000000

--☆★≪ヘアケア≫ 髪形、軽い仕上がりに、クラシエなど、新スタイリング剤。

 >クラシエ、「毛先ワンカールミスト」 カネボウ化粧品の「ワックスミスト」 花王の「まっすぐブローミスト」など
 _ 20120712 日経産業新聞 17ページ

--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、"髪ヤケド"防止機能を強化したヘアスタイリング剤を発売

 >「プロスタイルフワリエ 毛先ワンカールミスト」
 _ 20120711 日経プレスリリース/クラシエホームプロダクツ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314194&lindID=4

--【オーラルケア/米国】 虫歯にならない歯をつくる新分子「Keep 32」誕生

 >虫歯をつくるバクテリアを60秒で殺菌 歯磨き粉、マウスウォッシュなどケア用品、飴とかガムに混ぜてもオッケー
 _ 20120711 GIZMODE
 _ http://www.gizmodo.jp/2012/07/keep_32.html

--≪オーラルケア≫ 歯磨き粉は店頭で見て選び、同じブランドを使い続けるのが多数派

 >「歯周病予防効果」「歯茎の引き締め効果」「美白効果」は世代間で大きな差 「同じ商品を使い続ける」人が7割強 店頭での情報を重視
 _ 20120712 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120709/1041859/?bpnet

--≪ヘアケア≫ デキる男は髪もセクシー!夏の男の艶髪シャンプーセレクション

 >髪の健康は、スタイリングのしやすさや仕上がりを左右 頭皮の状態に合わせて皮脂や汚れを落とし、潤いを逃さないシャンプーを基本
 _ 20120711 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31495/

--【ヘアケア他/アジア】 ユニ・チャーム、成長アジアで攻勢―日本企業、低所得層に照準。

 >マンダムは「ギャツビー」をインドネシアで販売し、整髪料シェア7~8割。3~6グラムの小容量商品をそろえ、現地に合わせた販売方式
 _ 20120712 日本経済新聞 朝刊 9ページ


・化粧品
--★≪スキンケア≫ 夏の制汗&においケアは、もはやマナー!タイプ別男のデオドラントアイテム16

 >シート ロールオン ミスト フット 
 _ 20120712 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31580/

--≪スキンケア≫ メラニン色素の「微小管順行性輸送」を制御する分子を東北大が発見

 >メラニン色素が微小管に沿って細胞の縁の部分へと輸送される「微小管順行性輸送」を制御 輸送の仕組みは謎のままであった
 _ 20120711 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/11/142/index.html

--≪スキンケア≫ 東北大、メラニン色素の「微小管順行性輸送」を制御する分子を発見

 _ 20120711 日経プレスリリース/東北大学
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314163&lindID=5

--≪スキンケア≫ ポーラ、美容液タイプの「ミュゼルエッセンスアイライナー」を発売

 >目もとの印象を若々しく見せるアイライナー 美容成分を配合
 _ 20120711 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314219&lindID=4

--≪スキンケア≫ 「スキンケア用品の切り替えのきっかけはトライアル商品」が半数超え/ジー・プラン

 >トライアル商品やサンプル商品使用後、約90%の会員が本商品購入を検討している。
 _ 20120711 健康美容Exp
 _ http://news.e-expo.net/release/2012/07/post-118.html

--【化粧品/中国】 化粧品メーカーの中国進出支援 アイスタイル (見出しのみ)

 >中国の国家当局と業務協力協定を結び、日本企業から当局への問い合わせ案件は全てアイスタイルが手掛ける。
 _ 20120712 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060D5_R10C12A7TJ2000/

--≪化粧品≫ ドクターシーラボ/ユーザー参加型サイト開設

 >期間限定で「シーラボ ミッドナイト レイディオ」をオープン
 _ 20120711 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/e071101.html

--≪化粧品≫ ミドルのための実践的戦略思考/「範囲の経済」で読み解く化粧品メーカーの営業所長・藤本の悩み

・食品
--【食品/米国】 津山恵子のアメリカ最新事情/ニューヨークのど真ん中に「食の砂漠」 格差はここにも

 _ 20120711 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/US/node_476443


・流通
--<セブン&アイ> セブン&アイ・ホールディングス社長村田紀敏氏(戦略を聞く)

 >スーパー部門の業績は厳しかった。 コンビニでは生活必需品を拡充し、女性やシニアの来店客数が増え、既存店売上高が伸びた
 >日本から米国に6人を派遣し、商品開発や効率改善に取り組んでいる。 ヨーカ堂の不採算店は、営業を続けるかどうかを含めて検討
 _ 20120712 日本経済新聞 朝刊 15ページ

--<SM/静岡県> バロー/静岡県掛川市に出店

 >「バロー成滝店」
 _ 20120711 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e071116.html

--<小売> ヤマダ電機、ベスト電器を買収 売上高2兆円超す/100億円超、増資引き受け (見出しのみ)

 >第三者割当増資を引き受け、発行済み株式の過半を持つ筆頭株主となる 「ベスト電器」の店名も変更せず 九州でのシェア拡大を狙う。
 _ 20120712 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1107O_R10C12A7MM8000/?dg=1

--<小売/東京> 4年ぶり大型店、東京・立川に開業、ロフト、来月。

 >JR立川駅北口の商業ビルに出店 都内では4番目の規模
 _ 20120712 日本経済新聞 朝刊 13ページ

--【小売/米国】 Wi-Fiで客の行動を追跡~小売店の新しい武器

 >さまざまなサービスが開発 小売店にとっては客がどの売り場で「iPhone」を使って、アマゾンと比べているかを知る手段
 _ 20120711 U.S. FrontLine/ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://www.usfl.com/Daily/News/12/07/0711_012.asp?id=97387

--【小売/印度】 インド、外資誘致にカジ 総合小売業解禁に注目

 >食品スーパーなど複数ブランドの製品を販売する総合小売業への外資解禁の時期に注目 22日以降、早い時期の解禁を目指している
 _ 20120712 日本経済新聞/朝刊 6ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1103J_R10C12A7FF1000/

--<卸他> プラネット・玉生弘昌社長、現地の踏ん張りに復興を確信~災いから得た教訓活かす現在

 _ 20120711 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004044.php

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2012年07月11日の記事

2012年07月11日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--★≪花王≫ 2012年夏は「節電反動冷え」にご用心!! 節電による暑さ対策で、冷たいものの摂りすぎ「内臓冷え」が増加!?

 >1日2回!昼と夜のリセットタイムで内臓の冷えをとる! 血めぐり研究会が調査
 _ 20120710 産経新聞/花王
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120710/prl12071013590051-n1.htm

--≪P&G≫ P&G、Webで話題の120秒CMをテレビで初放映

 >ロンドンオリンピック 世界180カ国で放映している企業CM「母の愛」編 4月17日にユーチューブで公開、6月末までに再生回数1500万回
 _ 20120710 AdverTimes/宣伝会議
 _ http://www.advertimes.com/20120710/article75340/


・化粧品
--★≪花王≫ 花王、「エスト」から肌の色むらや凹凸をカバーするクリームファンデーションを発売

 >『エスト アクティブオーラ クリームファンデーション リフティングカバー』 
 _ 20120710 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314046&lindID=4

--★≪花王≫ 肌の色むら・凹凸をカバー―花王(NewFace)

 >ファンデーション「エスト アクティブオーラ クリームファンデーション リフティングカバー」
 _ 20120711 日本経済新聞 朝刊 29ページ

--★≪スキンケア≫ ジュジュ化粧品、スキンケア感覚の洗顔クレンジングシリーズ「美肌工房」3品種を発売

 >美容液成分をぎゅっと配合
 _ 20120710 日経プレスリリース/ジュジュ化粧品
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314086&lindID=4

--≪メイクアップ≫ 理想の肌を手に入れたい!〝ファンデ男子〟急増の秘密

 >ナチュラピュリファイ研究所のメンズファンデーションの売り上げは、2年前に比べ3.5倍 くれぐれも厚化粧にならぬよう
 _ 20120709 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31426/

--≪化粧品他≫ 商品の感想伝達―「口頭」最多の57%(データ&データ)

 >ネットリサーチ「Fastask(ファストアスク)」 購入して他人に感想を伝えた商品は「スイーツ・菓子」「食料品」「化粧品」が多かった。
 _ 20120711 日経MJ(流通新聞) 2ページ


・食品
--★≪花王≫ 花王が販売中止したエコナ油/再起狙うも、効能認められず

 >欧州食品安全機関(EFSA)は「体重減少の効果は認められない」 花王は「栄養学的に見て、十分に体重減少との関係が証明されている」
 _ 20120711 週刊ダイヤモンド
 _ http://diamond.jp/articles/-/21327

--【食品/米国】 脂肪分カットのものより、油分たっぷりのドレッシングの方が体に良いらしい

 >不飽和脂肪のドレッシングが最も少量で効果が出やすく、カロチノイドという成分の吸収率を上げてくれる
 _ 20120709 GIZMODE/The Atlantic
 _ http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10550.html

--≪食品≫ 日清オイリオグループ、カロリーオフタイプの「リセッタドレッシングソース うま塩味」など発売

 >「うま塩味」の新発売と「和風」のリニューアル
 _ 20120710 日経プレスリリース/日清オイリオグループ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314150&lindID=4

--≪食品≫ オフィスグリコ、「カエルの集金箱」の秘密/相川昌也 江崎グリコ オフィスグリコ推進部部長 後編 (全頁リンクは当日限り)

 >ビジネス特許のお菓子入れ替え術 難しかったオフィスへの飛び込み営業 男性が買うことで新たな売り上げ 他社製品も入れて 非常食
 _ 20120711 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120626/233836/

--≪飲料≫ 「環境対応で支持拡大」日本コカ社長に聞く/飲料容器や自販機、高齢化で小容量シフト(見出しのみ)

 >自販機についてエネルギーを消費し過ぎという指摘は事実 さらに使用電力を削減できる自販機を導入 コーラでも植物由来のボトルを検討
 _ 20120710 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1002E_Q2A710C1000000/?dg=1

--【飲料/中米】 コーラ革命/世界に先駆け中央アメリカで「ビニール袋」入りのコカコーラ販売開始

 >エルサルバドルでは、コカコーラをビニール袋で購入 瓶を袋に移し変えてもらい、買っていく 返却すると瓶の代金は返ってくるのだが
 >貧困な地域 コカコーラは瓶の形状に似せてビニール袋を開発した。 ロゴが入っているだけで、コーラを飲んでいる満足感が得られ
 _ 20120710 ロケットニュース24
 _ http://rocketnews24.com/2012/07/10/228419/

--≪飲料≫ 遂に、日中の冷却用電力ゼロの自販機が登場!

 >冷却のための電力を最長16時間使用しないピークシフト型自動販売機
 _ 20120709 ライフハッカー
 _ http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10549.html

--≪食用油≫ 食用油、相次ぐ値上げ 原料高騰、一段の転嫁は難航も (見出しのみ)

 >日清オイリオ、J-オイルミルズは値上げに踏み切った。大豆の国際価格が過去最高値 高騰が続けば、もう一段の値上げが避けられない
 _ 20120710 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF10046_Q2A710C1EA2000/?nbm=DGXNASDJ1000P_Q2A710C1EA2000

--【ヘルスケア/韓国】 韓国で変わりつつある「ダイエット」の意味/「みんなで食事」から「弁当の出前」へ (全頁リンクは当日限り)

 >デリバリーダイエット弁当に人気 大手企業が続々と参入 小学生の新年の抱負は「痩せる」こと
 _ 20120711 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120709/234248/


・流通
--<イオン他> スーパー再編(下)買収先の強み活用―2強、地方で陣取り合戦。

 >「マックスバリュ イオンタウン姫路店」(兵庫県姫路市) 売り場を手がけたのはイオンが昨秋買収したマルナカグループ
 >PB武器に交渉/6000品目にも上るPB商品がイオンの求心力を高めつつある 過当競争は必至/近商ストア。セブンアイが30%を出資した。
 _ 20120711 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--<DgS/岡山県> イオン、岡山のドラッグストア「ザグザグ」と業務・資本提携

 >岡山県を中心に94店舗のドラッグストア及び調剤薬局を展開するザグザグ
 _ 20120710 日経プレスリリース/イオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314064&lindID=2

--<SC/九州> 九州中心に出店攻勢、イズミ、小型SC軸、3年で30店。

 >北九州市内に開店した小型SC「ゆめマート小倉東店」食品スーパーを核にドラッグストアを併設 九州は出店余地があるとみる
 _ 20120711 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SC> ルミネ社長新井良亮氏―駅は「益」、情報発信を強化(消費見所カン所)

 >「年齢で消費傾向を語ることができなくなってきている」 
 _ 20120711 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<小売> ヨーカ堂、「ロフト」FCで導入、年3~4店、20~30代女性誘う。

 >フランチャイズチェーン方式で「イトーヨーカドー」などに導入 イトーヨーカドー大森店(東京)で開いたFC店をモデル
 _ 20120711 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<小売/東京> 「無印良品」有楽町店を改装、子連れ客誘う仕掛けを充実、遊び場・子供服売り場拡大。

 >子連れ客の取り込みを強化 子供服売り場を1.5倍に広げ、遊び場となるスペースも刷新し3倍強に拡張
 _ 20120711 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--<小売> iPhone・iPadをPOSレジに、日本NCRが特設売り場市場を開拓

 >小売店向けの「モバイルPOS」 既存の据え置き型レジを補完する役割を担う
 _ 20120711 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002E_Q2A710C1000000/

--<通販> 注文した翌日に商品が届くネットスーパー「楽天マート」がスタート

 >楽天自らが商品の仕入れ・販売を手がける直営店舗
 _ 20120710 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/32180/

--【Carrefour/印度】 仏カルフール、インドでの出店計画を大幅見直し

 >キャッシュ&キャリー・チェーン店 マハラシュトラ州プネで予定していた店舗開設を見合わせる 欧州経済の低迷を受け
 _ 20120710 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2012/07/post-6011.html

--【Walmart他】 中国企業数、日本抜き2位に 米誌の世界500社番付/首位は米国

 >米経済誌フォーチュンが発表した2012年版の世界企業500社番付 首位だった米小売り大手ウォルマート・ストアーズは3位に順位を落とした
 _ 20120710 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10017_Q2A710C1000000/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年07月10日の記事

2012年07月10日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ 大王製紙の内紛に終止符、北越紀州製紙が仲介する理由

 >6年前に北越救った大王 製紙業界再編につながるかは不透明
 _ 20120709 東洋経済
 _ http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/7eec96ca99318df65a5361664898e397/


・化粧品
--≪化粧品≫ ポーラHD、営業益55億円、1~6月前年並み、高額化粧品が好調。

 >エステ店を併設した店舗で高価格帯「B.A」が伸びた。低価格帯の「オルビス」も通販比率が上昇し、売り上げを伸ばした
 _ 20120710 日本経済新聞 朝刊 15ページ

--≪スキンケア≫ リコピン配合の美容液―富士フイルム(NewFace)

 >「アスタリフト エッセンス デスティニー」
 _ 20120710 日本経済新聞 朝刊 31ページ

--≪スキンケア≫ は・て・な:日焼け止めの効果、どう規定?

 >日焼け止め化粧品の効果はどう調べられているのか 数字は過信しないで
 _ 20120710 毎日新聞
 _ http://mainichi.jp/feature/news/20120710ddm016070186000c.html


・食品
--≪食品≫ コーセー、海由来の美容サポート成分を配合した美容食品「プレディア コラーゲン ジュレ」を発売

 >化粧品専門店ブランド『プレディア』から
 _ 20120709 日経プレスリリース/コーセー
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=313926&lindID=4

--≪食品≫ 味の素、低カロリーのマヨネーズ「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」を発売

 >「カロリー55%カット」よりもさらにカロリーが低くなり、レギュラータイプと比較し65%のカロリーをカット
 _ 20120709 日経プレスリリース/味の素
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=313983&lindID=4

--≪ヘルスケア/東京≫ STOP! メタボリックシンドローム/東京・丸の内から昼食を変える

 >食物繊維豊富なメニュー注目 よくかめば満腹中枢を刺激
 _ 20120710 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120710/bdy12071007580004-n1.htm

--【ヘルスケア/英国他】 欧米ではヘルスケアのハブになるGALAXY S III

 >イギリスのアプリ「Sヘルス」 アメリカではFDAのクラスⅠ(生命に大きな影響がない)として登録された上で提供 
 _ 20120709 WIRED.jp/ WirelessWire News
 _ http://wired.jp/2012/07/09/galaxy-healthcare-wirelesswirenews/

--≪飲料≫ DyDo、新市場攻める、たらみ買収、スーパー向け開拓、海外は中国で出資。

 >6月に果物ゼリー大手、たらみを買収 新たな販路や商品の確保で成長を模索 中国に設置した米源飲料の自販機にDyDo製品が入る。
 _ 20120710 日経産業新聞 16ページ

--【飲料他/英国】 高カロリー商品の五輪スポンサー、IOCが「問題視」

 >国際オリンピック委員会は、一部幹部の間で問題視 米マクドナルドや米コカ・コーラ(
 _ 20120709 ロイター
 _ http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE86804820120709

--【飲料/インドネシア】 アサヒグループHD インドネシアに進出 製造販売合弁、9月に設立

 >食品最大手のインドフードグループと、清涼飲料の製造販売を行う合弁会社
 _ 20120710 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120710/bsc1207100501001-n1.htm

--【飲料/印度】 ペットボトル飲料の需要が拡大 (見出しのみ)

 >第1半期(4-6月)の国内飲料業界の販売実績
 _ 20120709 インド新聞
 _ http://indonews.jp/

--≪飲料≫ 震災後に利用急増! 個人向け“水ビジネス大戦争”の行方

 >宅配水市場は6年で4倍に 提携で差別化を図るサントリー 浄水器の普及率も急伸 
 _ 20120710 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120704/1041796/


・流通
--<SM他> スーパー再編(上)激しさ増す価格競争―地方の実力派、規模追求。

 >大手にも劣らず/アークス バロー ヤオコー  卸にも地殻変動/旭食品など地方の大手食品卸3社 
 _ 20120710 日本経済新聞 朝刊 13ページ

--<DgS/岡山県> イオン、岡山のドラッグ店に出資 空白地域へ攻勢 (見出しのみ)

 >ザグザグ(岡山市)と資本・業務提携 中四国に店舗網を広げる スーパーとの共同出店も検討 今秋にも、PBの供給
 _ 20120710 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD090CL_Z00C12A7TJ0000/

--<DgS他/神戸市> 客船入港 神戸の街に“特需” 化粧品など人気

 >客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号」が入港 中国の富裕層らの到着 「コクミントアロード店」、2時間レジの客が途絶えなかった。
 _ 20120709 神戸新聞
 _ http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005200831.shtml

--<コンビニ> セブン―イレブン・ジャパン社長井阪隆一氏(中)(私の課長時代)

 >1990年にハワイに赴任 製造も配送もゼロからの挑戦だった。 歌を介した交流が従業員との壁をなくした。先輩たちが作った仕組み
 _ 20120710 日本経済新聞 朝刊 27ページ

--<小売> 経産省/5月の大規模小売店舗48か所、ニトリが秋田県に大型店

 _ 20120709 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e070901.html

--<小売>  NEC、新興国向け格安POSシステム タブレット活用 (見出しのみ)

 >iPadなど タブレット(多機能携帯端末)やクラウドなどを活用 中国やインドなどに10万店舗への導入を目指す。
 _ 20120710 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD090FU_Z00C12A7TJ0000/

--<小売> POS導入費、10分の1に―高機能端末やクラウド普及、業務用も価格革命。

 >価格の高さが課題だった。 日本勢は、携帯端末やクラウドを有効活用したビジネスモデルの開発では先行できる可能性はある。
 _ 20120710 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--<小売> iPad使ったPOSレジ「ユビレジ」がフリーミアム化

 >クラウド型のPOSレジシステム 
 _ 20120706 CNET Japan
 _ http://japan.cnet.com/news/service/35018892/

--<通販> Facebookは非課税、ヤフーなら増税。消費税と電子取引の抜け穴

 >楽天の買収と増税 宙に消える消費税 1,100円のインパクト 国益ならヤフーリスティング 既得権益の保護を 増税前にやらなければ
 _ 20120704 Web担当者Forum
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/07/04/13101

--<通販> 楽天直営のネットスーパー「楽天マート」がオープン

 >商品の仕入れ・販売を行うWeb上の直営店舗 当初は東京都・豊島区 / 北区 / 板橋区 / 練馬区でサービス
 _ 20120710 マイナビニュース/Sherpa
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/10/019/index.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2012年07月09日の記事

2012年07月09日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--☆≪カネボウ≫ カネボウ化粧品、霧状ワックスで自然な仕上がり。

 >霧状のヘアスタイリング剤「サラ ワックスミスト」
 _ 20120708 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪サニタリー他≫ 大王製紙のお家騒動に終止符 恩義の北越紀州製紙が救世主に 第3極で業界再編も加速へ

 >経営正常化に道筋 恩義を感じて仲介の労 宿願の「第3極」
 _ 20120708 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120708/bsc1207080700000-n1.htm

--≪ホームケア≫ お掃除ロボット、王者ルンバの牙城を「ココロボ」が攻める/ビックに聞く

 >お掃除ロボットの売れ筋ランキング 
 _ 20120709 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120705/1041835/?ttr_img


・化粧品
--≪コーセー≫ CMのツボ/新垣結衣がみせるすっぴん肌

 >スキンケアブランド「薬用 雪肌精(せっきせい)」
 _ 20120708 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120708/bsc1207080700001-n1.htm

--【化粧品/中国】 上海で日本の化粧品をPR

 >日本の化粧品メーカー31社が参加
 _ 20120708 NHK
 _ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120708/k10013433121000.html


・食品
--【ヘルスケア/米国】 低炭水化物ダイエットご用心…発症リスク高まる

 >炭水化物を制限する食事を長期間続けると、心筋梗塞や脳卒中になる危険性が高まる
 _ 20120708 読売新聞/ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル
 _ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120707-OYT1T00554.htm?from=tw

--≪飲料≫ 日本の飲料メーカーが強すぎて「スプライト」が見当たらないガラパゴス状態

 >コカ・コーラやファンタは必ずあるのに、スプライトは常に販売されているわけではない
 _ 20120707 Gigazine
 _ http://gigazine.net/news/20120707-sprite-garapagos/

--【飲料他/印度】 茶葉最大手、最高利益見通し 印マクラウド 記録的価格高追い風

 >ケニアやスリランカなどでの干魃による生産減から、茶葉の価格は前年比で18%高 「茶葉の価格は世界的に強気」コストが上昇するもよう
 _ 20120707 SankeiBiz/ブルームバーグ
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120707/bsk1207070501002-n1.htm

--≪食品≫ あくまで食品、過信禁物 上手に使いたい特定保健用食品(トクホ)

 >大ヒット「メッツコーラ」 トクホは商品を選択する際の判断材料となっている。 あくまでも食品。薬のような効果・効能はない。
 _ 20120703 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/health/hiketsu/TKY201207020174.html

--≪食品≫ 厚労省、ジメチルアミルアミンを含む「健康食品」について注意喚起

 >米国立衛生研究所(NIH)、「エネルギーや集中、代謝を高める」などの効果があるとして販売されてサプリメント
 _ 20120704 ECサポーター
 _ http://www.tsuhan-ec.jp/news/102515


・流通
--<イオン他> スーパーの値下げ大合戦、その理由は?

 >プライベートブランド商品の競合が背景に
 _ 20120709 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120704/129181/

--<SM他> 産業景気予測特集―主要30業種の天気図、7~9月、スーパー。

 >コンビニと競合激化/来客数が増えるかは微妙 低価格競争に拍車も  
 _ 20120708 日本経済新聞 朝刊 8ページ

--<SM> 産業景気予測特集―経営者の目、ライフコーポレーション社長岩崎高治氏。

 >スーパーの足元の消費は悪くない。客数や客単価が下がっているわけではない。 コンビニなど異業種との競合は激しさを増している。
 _ 20120708 日本経済新聞 朝刊 8ページ

--<百貨店> 産業景気予測特集―経営者の目、三越伊勢丹ホールディングス社長大西洋氏。

 >競争相手は同業の百貨店だけではないと考えている。 伊勢丹新宿本店を大規模に改装し、新しい需要の開拓を目指す。
 _ 20120708 日本経済新聞 朝刊 8ページ

--<DgS> 産業景気予測特集―主要30業種の天気図、7~9月、ドラッグストア。

 >調剤は薬剤師不足で足踏み/生活必需品は堅調。高額化粧品の販売低迷が続く。都市部では他業態との競争が激化。調剤事業も薬剤師不足 
 _ 20120708 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--<DgS> 産業景気予測特集―経営者の目、マツモトキヨシホールディングス会長松本南海雄氏。

 >既存エリアの固定客獲得が最優先課題。 1600万人の会員の購買行動を詳細に分析 収益の改善を念頭に置いて事業構造を転換
 _ 20120708 日本経済新聞 朝刊 8ページ

--<HC> コメリ/関東圏の物流強化

 >11月に茨城流通センター(茨城県稲敷市)を稼働
 _ 20120706 LNEWS
 _ http://lnews.jp/2012/07/e070612.html

--<SC/神戸市> 神戸のSC開業、15年9月めざす、中央卸売市場跡に。

 >4階建て大型SCを計画 イオングループの大型店のほか専門店街 神戸阪急の後継施設の整備も手掛ける
 _ 20120708 日経MJ(流通新聞) 8ページ

--<SC/神戸市> イオンモール/神戸市兵庫区の中央卸売市場跡地1.1万坪取得

 >「Delicious Life Park」を事業コンセプト
 _ 20120706 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e070630.html

--<小売/東京> ビック、新宿に最大店舗開業、女性客獲得の試金石に、陳列、百貨店を意識。

 >ビックカメラが同社最大の新宿東口新店 旧三越新宿店 女性従業員割合を通常の倍の4割 理美容家電「ビックビューティー」は全員女性
 _ 20120708 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--<小売> 顧客との絆づくり型O2Oで世界にも挑戦する無印良品(前編)/O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命

 >実店舗への送客が狙い 「6:4の法則」を発見 全世界へO2Oを展開 
 _ 20120706 東洋経済
 _ http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/128375dbf09024976f0bef927d640ce3/

--<小売他> 流通BMS本格普及へ―製配販の連携で効率化を(底流を読む)

 >新EDI規格「流通BMS(ビジネスメッセージ標準)」 イオンが2012年末までに完全移行、流通4団体もクラウド型サービスを提供
 >切り替えは情報システムの変更、製配販連携の中では最も手が付けやすいテーマ。腰が重い企業もある。
 >「商品の安定供給」の情報共有必要性への共通認識 「製・配・販連携協議会」が「デジタル・インフラ」の実証実験へ
 _ 20120708 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<小売> 店舗見学のコツ―良い店の変化ぶりに学べ(実践実戦CS向上指南)

 >長所を発見すること 他業態も見学すること 実際に買い物しながら見学すること 店舗見学は一度だけで終わりにしないこと
 _ 20120708 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--【小売/印度】 総合小売業FDI、大統領選挙後に解禁か?

 >複数ブランド小売への海外直接投資(FDI)を解禁するようだ 昨年11月の閣議はFDI解禁を承認
 _ 20120706 ビジネスプレミアム/エコノミック・タイムズ
 _ http://www.indochannel.jp/member-area/news/policy/nws0001409.html

--【小売/印度】 英小売テスコ、バンガロールに技術開発拠点 (見出しのみ)

 >バンガロールに持つ拠点で、自社の事業で活用する技術の開発を加速させる。
 _ 20120709 インド新聞
 _ http://indonews.jp/

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