楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

もう今日で10月も終わる

2011年10月31日 | 日記

31日(月)は好いお天気で青空が広がりました。気温も少々上がりましたが、夕方には多少涼しい(?)風が出て、丘を通る時は、向かい風の抵抗を感じました。

畑のある所を歩いていると、隅に「コスモス」が咲いていました。この花は9月から10月末の花と思っていましたので、もうそろそろ終わりでしょうか。でもひょろ長い背の高い(約2mくらいの茎)の花は、路傍とはいえ、まだしっかりとした花を開いていて暫く持ちそうです。コスモスはピンクでか細い上、しとやかで可憐な花ですが、意外に芯はしっかりしているのかも知れません。「なでしこ」ばかりでなく、そういうところは日本女性の感じに近いです。花言葉は純真とか真心とか、聞いています。これを市花にしたり、県花にすると嫌味なところが出てきます。日本の女性も「コスモス」に例えられる人は、僅か一握りになった印象のように思います。意外と花言葉に「しぶとい」とか「しっかりもの」などを加えれば、良いのではないですか。もう10月が終わりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿