楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

鳴かず飛ばずの顔を

2010年08月10日 | 日記
10日(火)は悪いお天気でもないですが台風の影響かすっきりしない天候でした。良くも悪くもないという天気です。気温はお陰でやや低めでした。
千里中央に用事で出かけました。セルシー(商業ビル)の中に似顔絵教室でもあるのか、作品が展示されていました。今の政権をたらい回しにしている鳩山、菅という前、現総理大臣の似顔絵もありました。見ながら「鳴かず飛ばず」という言葉を連想しました。一体どういう意味かなあ、と帰って調べてみました。中国の古い「史記」にある言葉らしく本来は「ひとたび鳴けば人を驚かし、ひとたび飛べば天に昇る」という今後を期待する良いイメージの言葉のようです。あほらしいのはこの両者とも期待はずれで「鳴かず飛ばず」に終わりつつある実態ですかね。ちょっと意味が変わってきましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿