楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

マスクをかける人が急に増えた

2014年11月14日 | 日記

14日(金)は、青空の広がる好いお天気でしたが、朝方は冷え込んで今年はじめて手袋をしました。お昼からは、暖かでした。

最近、急にマスクをする人が増えています。電車、バスでよくお見かけします。冬が近づくと、ウイールス性の流感等もありマスクで防衛をされる気持ちは分ります。また、花粉やPM2.5とかでいろいろ対策をする人が多いのでしょう。我々昭和族の人間はそういううアレルギー系の知識も薄いうえ、自然のまま育ったケースが多く、大気も汚染していなかった時代だったので、どちらかというと鈍感無知な人が多いです。先日、喫茶店でマスクした若い女性が一人で来てコーヒーを飲もうとし、口までコーヒーカップを持ち上げ、いきなりマスクを顎にずらし架けたまま、飲む人がいました。結構込んだ喫茶店で、人からのウイールスに注意し、防衛する気なら、まず喫茶店みたいな人の多いところに入らない方が賢明ではと思いました。デパートやスーパーでの買い物もお止めになった方が安全でしょう。最近のマスクには、高次元マスクがあり精度の高いフィルターで微小な粒子のカットが可能となり(2.5μ~4.5μmクラスの黄砂や花粉はもちろんカットできる)だけでなく、0.1μmクラスのウイールスにも対応できるといいます。私などそういう高度なマスクは買った経験がありません。かなり値段も高いのでしょう。電車の中とか、人ごみの中でマスクをするだけでなく、まず人の多い所へ行かないこと、行かねばならない時には、飲み食いしてマスクを外さない心得などが大切だと感じます。人並みの生活スタイルを維持したい人が、自分の都合で、マスクをかけたり、外したりするのは、あまり効果が上がらないのではないのでしょうか。敏感に高価なマスクを買い込んで、対策される皆さん、いざという時に合せてマスクはかけっ放しにしておくことをお勧めします。外出後、ご帰宅時の付着粉じん対策も非常に大事だそうですからお気をつけてください。まあ廉価なマスクを、冬のファッションとか、顔隠しにしている人は、どうぞご随意にーー。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿