楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

大阪・地下鉄千日前線”なんば”駅で

2014年11月15日 | 日記

15日(土)は快晴のお天気でした。大阪は全般的に好いお天気、お昼は暖かでした。朝夕は、秋の「暮」らしく冷えます。

毎週土曜日、私は大阪地下鉄の御堂筋線からなんば駅で千日前線に乗り換え、谷町9丁目まで出かけます。最近数か月前に、千日前線プラットフォームにも目が不自由な人のため、地下鉄電車が来て停車すると開く「固定式開閉柵」が設けられました(写真)。御堂筋線は、なぜか設置が遅れています。まだ設置されていません。先般、(昨年?)、ある地下鉄駅で目の不自由な人が地下鉄フォームから誤って転落し、犠牲になった事故がありました。早速対応策がなされているようです。最も乗降客が多い御堂筋線は、柵工事の支障になる問題が多いのか工事の着手はまだです。早手回しで出来上がった谷町線天下茶屋駅のお客アンケート結果ではお客はまずまず好意的です。地下鉄側発表の結果では:

ホーム柵に対する評価(IE)

私は地下鉄を待ちながら思わぬ副産物があることに気づきました。乗客のマナーが何となく改善されています。大阪の乗客は以前、乗降口の表示がある所に立たず、横の方に立っていて、地下鉄が止まると横からいきなり割り込む人が多かったのです。それがこの柵のお陰で、きちんと並ぶように思われます。大阪市地下鉄当局もそこまでの改善効果があると思っていなかったと思います。いつもの良心的ユーザーは気付いているはずです。今日、私は思わぬ副産物やな~と思いました。結構や。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿