楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

「京都の桜名所巡り」と言っていたが

2013年04月15日 | 日記

15日(月)は初夏の感じがする暑い日でした。お天気が好く、気温も上がって外国人や日本人の若者の中にはTシャツ姿も見えました。

一か月ほど前に、桜の開花に合わせた「京都の桜名所めぐりと都をどりの観賞」というH社バスツアーがあるということで、予約しておいたのが今日でした。提案者のワイフと参加してきました。桜はともかく「都をどり」は私も経験したことがないので喜んで参加しました。桜の名所は桜はほとんど散ってしまい、2分くらいの花が残っているだけでした。桜はないのに各地からの予約バスは続々やってくる様です。要するに予約済みの弱さでしょうね。中には外国人達もいました。今日は台湾の人の団体が目立ちました。私がやはり一番期待していたのは、祇園歌舞練所で行われた 都をどり の観賞でした(壁に貼ってあった写真から、上)。華やかな舞妓さんの踊りは良いものでした。踊りに静と動があり、その変化が一瞬で10人以上の舞妓さんが和服の裾を肌けながら、きちんと舞を合わせて綺麗な和式ラインダンスを見せてくれました。ふと見ると周りには欧米人らしき人も大勢いて「ドコから?」と聞くと、アメリカ(ニュージャージー)と言っていました。円安の傾向で京都には旅行者が4月以降非常に多いと聞きました。京都には、そういう観光資源が多いのですね。特にここは最高に「京都」という感じの所ですから。

ーツアーで寄った場所ー

大阪 ⇒ 井筒屋八つ橋直営店 ⇒ <昼食後> ⇒ 仁和寺(桜名所) ⇒ 平野神社(桜名所) ⇒ 大安直営漬物販売店 ⇒ 祇園歌舞練所 ⇒ 大阪   でした。  


               八つ橋の名は夕子  仁和寺五重塔

         平野神社にあった富翁こも被り(私の愛飲伏見酒) 祇園歌舞練場


最新の画像もっと見る

コメントを投稿