楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

心斎橋の年末風景

2010年12月21日 | 日記

21日(火)は朝方きれいに晴れて、なかなか好いお天気でした。でも昼下がりからぽつぽつ雨が降ってきて、夕方から土砂降りという感じでした。

断れ切れない付き合いがあり、医者の禁止もありましたが、先約ということで心斎橋まで出かけました。まだ本格的な雨でない時間です。心斎橋の上はアベックや旅行者がいっぱいです。日本人の若者は、今、就職活動や進学準備に忙しい時期のはずです。どう見ても、歩いている若者にはその緊迫感がありません。このような所をうろついている若者は時代感覚がないのか、問題意識がないのか、と思います。若い人の中には、中国語(中国?台湾?)を喋っている人もかなりいるように思います。日本人的な格好をしてくる人もかなり多いのでしょう。でもこういう人はぶっつかったり、接触しても「ごめんなさい」がありませんから、別の意味ですぐ分かります。それと、引ったくりが多い町と聞いてきたのでしょう。ショルダーやカバンをかっちり肩に紐を掛けています。だから、ああ遠くからのお客だな、とすぐ分かります。中國、台湾でも日本同様、海外へ出るとき随行員からいろいろ注意をされるのでしょうね。いずれにしても心斎橋の年末は人、ひと、人でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿