眺めのいい部屋

人、映画、本・・・記憶の小箱の中身を文字に直す作業をしています。

『映画スィートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪』

2012-05-22 18:59:17 | 映画・本

なぜか長くなった「ひとこと感想」その21。(ほとんど鑑賞直後のメモを写しただけです。)

アニメの好きな若い友人に、「せっかくフリーパスがあるんだし、まあこういうのも一度くらい見てみたら?」と言われて観に行った、TVアニメの劇場版。観ている間も、その後も、知らなかったコトが色々あって、結構長いメモが残っているので引用する。


「セーラームーンがどういうアニメだったのか、観てないから比較のしようもないけれど、とにかくある年齢層の女の子のかなりの部分がこれを観て育つんだと思うと、今の女の子たちの元気さの理由がひとつわかった?ような気がした。(それに当然、ドラえもんとかポケモンとかと同じで、映画としては正に“ドル箱”なんだろな~。)」


「それにしても、(そもそも親がいるかいないかも含めて)子どもから見た親との関係や、ちゃんと世話してもらえているのかどうか・・・といったことも考慮した上で、さまざまな環境に育つ子どもを元気づけたい!という姿勢を、強く感じるのにも驚かされた。」


「ラスト近くで、キャラの一人である王女は両親を前に、“おとうさん、おかあさん、やっぱりわたし、みんなといっしょに世界のために戦いたいの!” 女の子の世界はもうここまで来てるんだ・・・と、私はちょっと感動してしまった。」


「私はちょっと遅刻したので知らなかったけれど、映画の始まる直前には、子ども料金だともらえるペンライトの使い方の説明があったらしい。映画の最後には、“さあ、みんなでダンスをしましょう♪ でもその前に、2階のお友だちはイスから立たないでね。小さいお友だちもすわったままでおどってね・・・”などなど懇切丁寧な注意の後、豪華絢爛たるキャラたちのダンスが、ポップな音楽と共にスクリーン上に跳ねる。シネコンの天井にはペンライトの光も踊る。」


「帰宅後そんな話を友人にしたら、彼はひとこと。“あれはもう、スーパー・ヒーローものなんだよね (笑)”。」


幼い女の子たちの「今」を見せてもらったという意味で、なんだかすごーく 勉強になった気がした映画だった(本気)。



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コンテイジョン』 | トップ | 2011年に観た映画(劇場... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (お茶屋)
2012-05-24 22:41:29
観てみたかったので、ムーマさんのレポートがありがたかったです。
甥が5歳のとき、いっしょに楽しむつもりで『映画ドラえもん』を観ましたが、問題あり(教育上よろしくない)でした。どんな問題だったのかメモっておくべきでしたー。作り手の考え方に問題ありと思ったような気がします。

>さまざまな環境に育つ子どもを元気づけたい!という姿勢を、強く感じるのにも驚かされた。

いいですね(^o^)。
返信する
私は昔、静ちゃんがちょっと・・・(^_^: (ムーマ)
2012-05-25 17:12:18
>どんな問題だったのかメモっておくべきでしたー。

私も、お茶屋さんに聞いてみたかったです(残念~)。

私は個人的には、マンガのしずちゃんは元気一杯な感じで好きだったんですが、映画で見る静ちゃんは、いかにも女の子っぽい扱われ方?してるように見えて、ちょっと苦手でした。
と言っても、記憶はアヤフヤだし、最近の「ドラえもん映画」は観てないので、単なる思い込みかもしれませんが(^_^:

一方、この「プリキュア」に出てくる女の子たちは、まさに「お花がいっぱ~い♪」な女の子の世界の住人なんですが、同時にバリバリの「戦士」!なの(^o^)。
それも、(男性ファンも沢山いるかもしれないけど)元々は同じ女の子目線から見た「理想の姿」?という感じ。

この映画に出てくる男性(王女さまのパパとか)があまりに頼りないのもオドロキだったんですが、徹底的に「王子さま」抜き!なのにも、ちょっと感心してしまいました。

と言いつつ・・・なんだか自分が化石的オバサンな気もしてきますね。
こういう感想、今頃書いてるなんて(^_^:

とにかく普段観ないような映画も、たまには観に行ったらいいんだな~って、つくづく思いました(本当)。
返信する
へぇ~ (お茶屋)
2012-05-25 19:12:50
>徹底的に「王子さま」抜き!

ディズニーを超えたな(ニヤリ)。
返信する
記憶違いだったらゴメンね(^_^: (ムーマ)
2012-05-25 23:16:19
ディズニーはいまも「王子さま必須!」ですもんね。
ま、それでもバカ息子風とかロクデナシ王子風ってのが増えてきてる?みたいだから、そのうちディズニーも・・・とか?(^o^)。
返信する

コメントを投稿

映画・本」カテゴリの最新記事