眺めのいい部屋

人、映画、本・・・記憶の小箱の中身を文字に直す作業をしています。

ワイワイ観るのが楽しい映画~♪ ・・・・・ 『奇人たちの晩餐会』(wowow)

2014-11-02 13:15:54 | 映画・本

たまたまTVで放映されると知って、タイトルしか知らないのを
録画もせずに(目下HDの容量不足~(^^;) 
もうぶっつけ本番?で観た映画です。

でも、これがほんとに面白かった!!!

といっても、いつも私が思ってる「面白い」というのとは
ちょっと違っていて・・・

観る前の説明としては
「フランス製おバカ・コメディ」とだけ。

でも「バカバカしさ」を楽しむギャグ・コメディ?
みたいなモノを想像していたら
これがソモソモ違ってたというか・・・

本当に「バカ」(フランス語ではどういうニュアンスなのかなあ)を
探し出してゲストに招いて、出席者たちは後から
その人を肴に大笑いをしよう・・・という
悪趣味の極み?みたいな「晩餐会」の話だったのです。

登場人物たちが、あんまり気安く
「ゲストに出来るバカはいないか」とか
「超一級のバカが見つかった」とか言うので
最初のうちは「何これ???」な感じだったんですが・・・

物語はどんどん進む・・・というか
もう次から次へと急展開!

この先どうなるんだろ・・・って
観ている方もアレコレ想像したくなる。

まあ、大筋としては(多分誰しも予想する?ように)
「エリート」を自認?している側が、「バカ」に
返り討ちに遭う??みたいなお話です。

でも・・・

この映画の場合、なぜか
明らかに2流・3流としか言えない「エリート」が
だんだん素朴な?フツーの人に見えてくるにつれて
観ている自分も、結局のトコロ
2流・3流なんだろなあ・・・みたいな
妙な感慨が湧きました(^^;。 

さすがフランス!

感覚的には合わないところがあっても
コメディとしては一級品!かも。


私は映画は一人で観に行く方ですが
たまたま顔を出した若い友人が途中で加わって
珍しくも一緒に観ました。

20代の彼と60代の私が
同じ所でゲラゲラ笑う(^^)(^^)(^^)

イロイロツッコミを入れたり
予想が当ったり、はたまた大幅に違ってたり。

いや~久しぶりに、人と一緒に
「映画を観て大笑い」 させてもらいました。

物語の説明は
モッタイナイのでしないでおきます。
(というか、実際見ないと全然面白くないと思うから)

冒頭は少し冗長?に感じるかもしれませんが
話が転がりだしたら、あとはもう大丈夫~~。

レンタルではあまり見つからない・・・
なんて噂も聞きましたが
もしもどこかで観る機会があったら
どうぞ「誰か」とご覧になって下さい。


あーこういうコメディ映画
もっと作ってくれないかなあ。

あ、強いて言うなら
『おとなのけんか』に雰囲気は似てるかも。
(後味は全然違いますが(^^;)

どちらも元は舞台のお芝居なんですね。
「う~ん、この部屋から(キャラを)一歩も外に出さん気やな・・・」って
若い友人が言うのを聞いて、私もやっと気づきました。

よく出来た戯曲からでもいいから
面白いコメディ、もっともっと観たいな~(^^)。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百四歳のおばあちゃん~(^^) | トップ | 「帰らなくちゃ・・・」という夢 »

コメントを投稿

映画・本」カテゴリの最新記事