眺めのいい部屋

人、映画、本・・・記憶の小箱の中身を文字に直す作業をしています。

『ショージとタカオ』

2012-02-08 13:34:40 | 映画・本

「ひとこと感想」その2。

 布川事件のことは全然知らなかったけど、学生時代に見聞きした狭山事件や島田事件とよく似ていて、冤罪って要するにこういう風にして起きるんだな・・・と、悲しかった。でも、この「ドキュメンタリー・ムービー」は、そんなところでは終わらない。

監督さん曰く、「映画は布川事件という冤罪事件を描きながらも、なによりも、この"めげない"2人(桜井昌司さんと杉山卓男さん)のものがたりでもあります。」。

ほんとにそう! 主人公(になってしまった)2人のその後の人生が、何と言っていいのかワカラナイけど、「素晴らしい!!」のだ。

強盗殺人の犯人として「獄中で29年、仮釈放で社会に出て14年、20歳と21歳の青年も、いつしか60代のオジサンになっていた。」なんて言葉だけでも大変な人生だっただろうと思うのに、カメラに映る2人はその都度、驚くほどアッケラカンと明るくて、次々待ち受ける?難題も壁も、なんとかかんとか乗り越えていく・・・。

観た直後のメモには、「mixiで知人の感想を見て、初めて"サッコとバンゼッティ"を思い出した。確かによく似た状況なんだけれど、でもこの映画は全然違う。シリアスなんだけどユーモアのあるこの明るさって、結局のところ、刑の違い(死刑と無期懲役)なのかなあ。とにかく、2人の主人公の表情、言葉、行動から、終始眼が離せなかった。」。

ショージとタカオ、2人の対照的な個性見ているだけで、私には「映画を観ている」充実感があったのだと思う。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『442日系部隊・アメリカ史上... | トップ | 『24000年の方舟』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知人って、もしかして僕? (間借り人ヤマ)
2012-02-08 20:28:38
それはともかく、昨今の煽情的に過ぎる報道の失った“報道力”が確かに宿っている作品でしたね。エンドロールに痺れました。
返信する
ピンポ~ン♪ (ムーマ)
2012-02-08 23:51:02
ヤマさ~ん、ご明察~(^o^)

でもね、ヤマさんの日記見るまで、ほんとにサッコとバンゼッティのこと、全然アタマに浮かばなかったんです。
ああも浮かばなかったってことに、軽いショックを感じました。
『ショージとタカオ』は2人の「生の現実」を映し出していたからなのかなあ・・・って思ったり。
(それこそヤマさんの言われる“報道力”ってことなんでしょうね。)

>エンドロールに痺れました。

わ~~ん、思い出せないよ~(泣)
(写真がいっぱい出てきたんじゃなかったかなあ・・・)
返信する

コメントを投稿

映画・本」カテゴリの最新記事