富士市を中心の郷土史

昔話、城、寺、歴史。

富士市今泉の昔話(11)

2012年07月20日 08時54分29秒 | 昔話
11吹上周辺の其の昔(7)
市道開設により、この地域は大きく変貌したが、
其の大きな物の一つに第二中学校の開設が在る。
鎌倉古道の北に「山の運動場」と呼ばれる運動場が在った。
これは今の市立図書館の所に在った「今泉小学校」
が狭く、運動が出来ないため500mほど離れた山の
地に運動場を設け、体操の時間には此処まで走ってきて
体操をした。思い出である。
此処に今泉茨原に新設の小学校に間借りしていた
中学校を新設した。市道に沿っての新設の為、
鎌倉古道のこの部分は消滅した。当初は
東に運動場は無く、茶畑だった写真である。
(昭和30年8月)





学制の変更による中学校は、今泉小学校に併設水の上
教場使用を経ながら、生徒数増加に依り十王子神社の
西の船久保の地に新設された。
写真は昭和26年8月25日の上棟式の様子であり、
大量の投げ餅に祝はれた。











新設の木造の校舎群である。








新設の学校の為、PTAの後援が多く婦人会(当時の名が思い出である)
で運動会等の時にはバザーに依り得た収益を寄付した。手作りの団子等等に
亡き母の努力の様子が目に浮かぶ。一景の写真に当時が偲ばれる。







バザーの頃より約50年経った十王子神社の
西依り運動場を経ての第二中学校の近影である。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mike)
2012-07-28 18:23:17
私が産まれる前ですねえ~
返信する

コメントを投稿