mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・玉子料理。

2008-02-19 | 絵日記
一応の女史ですもの。
玉子料理くらいはできないとってやつですよ。
もしお見合いとかあって、釣書に得意料理は「餃子」、
なんて書けないじゃないの。
『うわ。こいつニラくせーなー!』とか思われてもやだし。
やなわけないじゃん!ニラ臭くたっていいじゃん!!
なのですが一応玉子にもこったことがあります。

目玉焼きはやっぱり今でも失敗率が高いけど
ぴろーんと焼くのは得意です。



玉子だけにかわいく書いてみましたが
実際はブヒです。



玉子1個でも大丈夫ー。
ぐりぐりと混ぜてフライパンに広げます。

ひっくり返さずそのまま焼いて、
表面も焼けたっぽくなったら
火を止めて盛り付け。

ペロペロな玉子を取る時に必要なのは
さいばし1本!!



2本書きましたが必要なのは1本。
これを玉子の端に
ぐりぐりと回しながら差し込んで、



気合で皿まで運ぶ。

今回は焼きそばの上に玉子のせてみました☆



ぺローン・・・とのせただけですが
外側の玉子を中に押し込めばわりとまともな形に
見えてきます。わたしは面倒なのでこのまま食べました。
オム焼きそばも大好きです。




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目玉焼き (くろ)
2008-02-19 16:15:39
目玉焼き、焼いて皿に盛ろうとした時に
黄身が破れるのが悲しい、、
少し前に高確率で黄身が破れるようになったので、
思い切って奮発してティファールのフライパンに買い替えました。
少量の油でも目玉焼きがフライパンの上で
するすると動いて快適でした。
今まで安いフライパンを何度も買い換えていたのが、
なんだか悔しい、安物買いの銭失いでした。
返信する
ブイ。 (しらたま)
2008-02-19 16:16:45
なmtcさんめんこーぃ

思わずPC前で「きゃ」とか、滅多に発しない声を
出しました。・・誰もいなくて良かった(笑)

さいばしの使い方とか、玄人ですよ、玄人!

卵と焼きそばって最強ですね。あぁ田の久さんに
行きたい
返信する
去年は海水浴 (まんぷく)
2008-02-19 17:00:39
行かなかったので日焼けもせず白ブタと呼ばれるです。まぁ、日焼けすれば黒ブタと呼ばれるんだけど。

釣書←笑った!
何で釣るんですかー?
まっ、mtcさんなら餌なしでも沢山引っかかりますね

皿までフライパン持ってて下さい

返信する
最強? (K)
2008-02-19 21:36:13
何だかんだいって、mtcさんって料理上手!?
って、最近のブログ読んでて思います♪

でもね、やっぱり料理の出来る女は最強(笑)
うらやましい~!!

わたしも頑張らねば…(汗)
返信する
素晴らしい! (マッスルシスター)
2008-02-19 22:14:19
昨日は目玉焼きのっけで、今日はオム焼きそばか~~
しかも、卵の混ぜ方がいい感じで美味しそう!

画面の前で、「ぅううむ」とうなってしまいました
返信する
 (mtc)
2008-02-19 23:50:37
くろさんへ

わかります・・おいしそうなプルプルが
ブチって破けた瞬間のあのなんとも言えない悲しさ・・・
わかりまーす
おぉーティファールのフライパン・・・
いいなぁ・・・フライパンの上でスルスル動く
目玉焼き・・・いいなぁ・・。
わたしも最近ちゃんと料理するし・・
ここらでいっちょまともなフライパンでも
買ってみるかな




しらたまさんへ

「きゃ」でもでもしらたまさんの
ぽろっと出るオナゴ言葉はくると思うよー
・・「くる」って・・・わたし一応な女史ですがね、フフ。
たまにはこう、ぶりっとかないとならないわけですよ。
忘れないうちに使う、この感じです。
さいばしなかなか機能的に使えてますよねー♪
と自分で言ってみますができた時は自分で感動です(笑)
田の久さんそいえばわたしも行ってないです!
と・・また真似っこしそうです




まんぷくさんへ

さっ・・・冴えてる
わたし今白豚です。もちろん夏は黒豚です。
玉子焼きで釣ります
さいばし持参です。
餌無しでひっかかるというか・・・わたし
その辺に餌はないかと探す方です
そうか!!フライパンを持ってお皿まで行けば
良いですね、ありがとうございます




Kさんへ

料理上手
実物を・・・実物を見ておきながらKさんなんとっ!!
って料理見たことないですね・・前に餃子持っていきます!
とか騒いだわたしをお許しください(笑)
Kさん、大丈夫です、ドカっと作る○な料理は最高です。
野菜ちゃんと洗ってるKさんなら、大丈夫です




マッスルシスターさんへ

あはは♪どれだけ家で食べてるんだー!って感じですよね♪
すっかり宅飯はまっております
どうしよう行動範囲が近所のスーパーっていうのも
悲しいものがありますー
マッスルシスターさんの行動力を見習いたいです
返信する
うぅーむ・・・ (ふたば)
2008-02-20 18:31:50
スゴイね、スゴイ美味しそう。
思い出したよ、夏場の冷やし中華とか
散らし寿司の錦糸玉子とか作ろうと頑張ってみるも
薄焼き具合が薄すぎると菜ばしぐにゅぐにゅってとこで穴空くし、あついと違うただの「玉子焼き」になっちゃうし。
はっきり言って、薄焼き卵は苦手です(暗)

焼きそば食べたーい。
ソースも美味しそう・・・

今日、昼食べてないし・・・・
めちゃ、おなか鳴ってるし・・・
返信する
 (mtc)
2008-02-22 00:03:58
ふたばさんへ

永ちゃんのオムライスも見ました!!
すごくおいしそうです・・わたし・・・
自分で作りましたからーーーっ
おいしかったです☆たまにこうやって焼きそばも
こるとおもしろいですね♪
そしてふたばさん、さすがです・・・菜箸も
ブイブイ使ってるのですね、もしや常識っ(号泣)
薄焼き玉子だけだったらすごく得意なのですが
そこからの応用編はやぱしまだハードルが高いようです
いつかふたばさんとモリモリご飯食べまくりたいです。
わたしの餃子と鶏のから揚げはいつかコラボさせましょう
返信する
おーっ・・・ (ふたば)
2008-02-22 00:30:44
めんどくさいといいつつも、きっちりお返事くださる。
そんな律儀なmtcさん、ステキ。
餃子とから揚げのコラボ・・・!!!
なんて魅力的な響きでしょうね。
でもね、折角だからみんな呼んじゃいましょう、的な発言をどちらかが絶対すると思うの。
そして、収集つかないくらいの量の餃子とから揚げを作り続ける気が。
あぁ、妄想しすぎ。
返信する
 (mtc)
2008-02-22 23:52:02
ふたばさんへ

昨日記事内にコメントの返事は後ほど、
そんなようなことを書いてからふたばさんの
コメントをひっそり読ませてもらい、
『これはヤベーーー!!』と思ってました
今日は返事を書きたくて書きたくて(笑)
ヤベー!ヤベー!って思ってました♪
餃子とから揚げのコラボ、ドワー!っと作って
お茶碗持ってウロウロしたいです・・
あはは♪わたしその場にやえさんとeruさんはいるな・・って
わたしの方が妄想激しいですからー
返信する