mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「おにぎりや」さん。

2007-05-20 | 今日のお店
もう、このお店の上を行くおにぎりを
食べさせるお店が、
あるだろうか!ってぐらいおいしいおにぎり食べました。

ほこほこ気分で馬券握り締め
時折眺めてムフムフ笑う、怖いなー。

そうだ。競馬勝っちゃうと思うから
何かお姉ちゃんっぽい服でも見ようかい。
なんて思ってコスモに行きました。

ギャル多くてびっくり。



1階を覘いてあきらかに高校生が多いことにびくつき、
トイレ借りて出ようと思うも、
地下1階に、



「おにぎりや」さん☆
ここはもう。本当最高。

吸い込まれるようにお店に入り、
メニューを見るも定食風、



おにぎりやさんにきて定食もどかな・・・
なんて思っておにぎりメニューを探すと
目の前に注文票が。

なんとお茶漬けメニューがあるのです。
巷ではお粥なお店が流行ってますが
他ブログなんかでも見てボリューがやぱしいまいち、
とか値段がなかなかなのですね。
チャーシュー麺が食べれるくらい。
セコっ!!

お茶漬けで良いじゃない。
お茶漬けを食べましょう。



鮭茶漬け 380円。

これがもう!めちゃおいしい。
わさびを溶かしながら食べるのですが
鮭の塩加減といいわさびの量といい、
最高においしい。

お茶漬け良いかもー!!
とか思いながら我にかえって、
おにぎりやさんなのでね。
おにぎりも食べないと。

にて、



これはお持ち帰り用の山わさび 140円。

これもまたおいしい!
お店で食べたのはチーズかつお 140円。
おいしい。

お茶漬けを食べてる最中、気付けば店内は
若いお姉ちゃんたちでいっぱいに。
やばい。これはドキドキする。にて急いで食べたのですが
注文を聞いてると、

「たらこバター1つ、あとお味噌汁。」とか、
「鮭おにぎり1つ。」とか、

「わたしお茶漬け食べちゃおうかなー。」
「えー、いいなー、わたしおにぎり2つ食べようか
 迷ってるんだよねー。」

とか。

お姉ちゃんたちはあれだね。服選びしてる間に
ささっとご飯を食べるのと
ご飯代にそんなかけてられないのね。

あー、このお姉ちゃんは違うからね・・・
服装よりも食べる方が好きかなー。
お姉ちゃんもう良い歳だからねー、だから
こんなに食べるのだよー。

なんて思いながらこの時のお会計、660円。
300円も出さないお姉ちゃんたちを尻目に
大人食いしました。

写真は持ち帰り用の山わさび。
画像クリックで拡大しますが
食べ方きれいな方じゃありません。
勇気を持って拡大してみてください。



山ワサビと醤油の割合が絶妙でめちゃおいしい。
すっかり山わさびを見つけると食べるようになりました。
おいしい。

お店で食べたチーズかつお。



かつおというよりチーズ食べてる感じ。
チーズにまとわりついてるかつおの量も
わたし的にはめちゃおいしい。

おにぎりは140円と170円の2種類なので
選びやすいしおいしい具が揃ってる気がしました。
コンビニのおにぎりを考えると出来立てで
これだけおいしくて140円なら
絶対ここのおにぎり食べるなー。
なんて考えながら、



完食。

おいしかったー☆またきたいです。





    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモのおにぎりやさん (北旅)
2007-05-21 02:05:16
ここ、以前は「おきの」って名前だったんですよね。

札幌に住むようになって、札幌の友人に
「『ありんこ』っておいしいよね。」と言ったところ、
「おにぎりについて語るなら『おきの』で食べてからにして下さい。
札幌で学生時代を過ごした者なら誰でも知っているお店です。」

優柔不断で、めったに断定的な物言いをしないヤツでしたが、
実に自信に満ちた声でキッパリとそう言ったのでした。

で、そいつの奥さんが推薦したのがお茶漬け。
早速行って、お茶漬け+おにぎりを食べましたが、本当に旨い!

店の経営者が変わって店名も変わったらしいのですが、
味は引き継がれているようですね。

あと、アリラン漬け(キュウリの漬物)というのがあって、
これが好きだったのですが、今はなくなってしまったみたいです。

でもここ、本当に女性ばっかしで、とても店内で食べる度胸がなく、
大通公園に行って食べるか、隣の立ち食いそばに逃げてしまいます。
返信する
 (mtc)
2007-05-21 08:39:11
北旅さんへ

ガビョーっ!!「おきの」・・・ガビョーン。
↑古い・・・(汗)
あ、でも名前実はちゃんと確認してなかったので
もしかしたら今も「おきの」って名前だったり
するかもなのです・・・おにぎりやさんに
変わってるかな。
優柔不断な友達の断定・・・
うーん。わかる気がします。
お茶漬けおいしいですよね!どうして家で
食べるお茶漬けとこんなにも差があるものか
おにぎりもわたし半分くらいまでいっきに食べてました!
アリラン漬・・・お漬物メニューまでは
見てなかったー(汗)
今度はゆっくり、なんて思っても
本当女性ばっかりで、しかも若いお姉ちゃんばっかりで
あはは☆わたしも隣のお蕎麦屋さんに
逃げてしまったら一人で笑っちゃいそうです
それにしても北旅さん知ってましたか!
って・・誰でも知ってたのですね
ここのお茶漬けとおにぎりはしばらく通ってしまいそうです☆
返信する
悩む (やえ)
2007-05-21 12:48:06
私はプロセスチーズ(ですよね?)苦手なのですが
うーん、美味しいと言われると食べてみたい・・
でも、そんな娘みたいな子に囲まれておにぎりパクパクは
ちょっと勇気がいるなぁ・・(笑)
返信する
名前は (やえ)
2007-05-21 12:49:41
いしもり、でした。
返信する
ちょいと失礼m(__)m (あならいざ)
2007-05-21 20:39:04
本編と離れますが、mtcさん、ギャンブラーだったんですね。
ギャンブラーと言えば、ラーメン屋さんでも食事をしながらもあくまで目はスポーツ紙にくぎつけ、食べ物を見ないで食べる神技を会得してると認識しております。

そんな、ギャンブラーの負けた日は、一口で食べれる物を一口で食べて「あそこでアレが刺せば今頃焼肉食べてたのに」なんてこと言ってそう。

妄想失礼しました。
返信する
 (mtc)
2007-05-21 21:47:07
やえさんへ

プロセスチーズが苦手なのですね!!
プロセスチーズ・・わたしにかかればどんな
種類でもナチュラルチーズ・・・♪
わたしどんなチーズも大好きなのですよ、
あのちょっとの酸味があればもう!
幸せです
アンパンマンのチーズも好きです・・・
女の子に囲まれてパクパク、確かに環境をもっと
把握していれば
わたしもしなかったかも(涙)
でもお茶漬けがめちゃめちゃおいしかったので
またやってしまいそうです
名前「いしもり」・・・スピーチのことかな。
ハテ困ったクマッタ。←
違ったらごめんなさいですが栗好きさんお誕生日
だったのではないでしょうか、おめでとうございます☆
違ったら本当に失礼・・・ごめんなさい。






あならいざさんへ

おっ早速リスト2ですね♪
あならいざさんネコ派でしたね☆そうだそうだ♪
そだ。わたしギャンブラーではないのですよー・・・
悲しいことにギャンブラーになってみたい願望を持つ
エセギャンブラーです
あはは☆競馬はわたしの友達や知り合い、
仕事関係でやる人がいるのでその妄想は普通にイメージ
できてうけました♪
また何か機会があったらやりたいと思ってます☆
返信する
ごめんなさーい!! (やえ)
2007-05-21 23:28:58
ほんと、いい年こいて(ボケ?)言葉足らずでした!
おにぎりやさんの名前です。

ありがとうございます。
うちの栗好きの誕生日は1ヶ月後です。
お誕生日が判るようなことを書いたかどうかも忘れてました・・
いやぁ、ほんとに老ボケが始まりつつあるのかも・・トホホです。

返信する
 (mtc)
2007-05-21 23:33:11
やえさんへ

ごめんなさいはわたしですからーっ
お誕生日1ヶ月後なのですね(汗)
わたしの盛大なる勘違いです、本当ごめんなさいー(号泣)
あははー♪おにぎり屋さんの名前でしたか♪
地味にさっきから検索しっぱなしだったり
『おっ☆良かったよかった』←そんな感じでいます☆
って・・・普通おにぎり屋さんの名前だって
気付きますね、うーん、あははー!
笑って流しましょう
返信する
Unknown (ふたば)
2007-05-22 00:21:45
遅ればせながら・・これは・・おきのさんですね?
なつかしぃです。地下鉄大通りで降りてポールタウンを闊歩し、「おきの」でおにぎりを食べてススキノに向かう。これが私の20数年前のスタイルでした。
でも安月給のためお腹いっぱい食べるのは無理だったな。なんせ大喰らいなので。

「ありんこ」のおむすびはたまに差し入れでいただくけどここのはいまだないのはなぜでしょうかね?
たかがおにぎり、されどおにぎり。おにぎりごときで贅沢な気分にさせてしまうなんて、なかなかなヤツですよね。
返信する
 (mtc)
2007-05-22 09:07:07
ふたばさんへ

すごい!ふたばさんべてらんさんじゃないですかっ
しかもすすきの通勤スタイル・・・かっこ良いです。
お茶漬けはけっこうな量だったので普通女子は
わりとお腹いっぱいになるのかなって
思ったのですがおいしさに負けてやっぱりおにぎり
食べてました♪
フフ。大喰らい具合はわたしもきてまっせ
今度おきののおにぎり持って差し入れに行きます。
お店の前でおにぎりの袋持って挙動不振にしてる
でかいのがいたら、
わたしだと思ってください・・・
ここのおにぎりは本当においしい・・・
なかなかなやつです
返信する