mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・tyoitameΣ(~D~ノ)ノtyoitameΣ(~D~ノ)ノ

2010-12-22 | ちょいためシリーズ
2010年☆今年最後のー♪σ゜ロ゜)σちょいためシリーーーーーーーーーーーーーズ!!

日常を書いてるブロガーの追い込みシーズン!到来☆
古い写真はさっさと書いて新しい年を迎えまショウ♪

そうは言っても、まぁ、何と言いましょうか・・・わたしもなかなか忙しいのでね・・・・

もうブログ書いてる時間なくて参っちゃう。なんちゃっテー♪嘘です。
なんか記事1本で書いて良いのか迷ってた写真がたまった、と言うこと。

いってみよー!今年料理を漢字一文字で表すと、「漬」。これっきゃない☆



実はタラ子も作ってました☆これがまたいまいち!何これー
そんな出来栄えだったのでUPしなかった、でも今思えば失敗も誰かの参考になるかもしれないし。
せっかく写真撮ったし。UPしても良かったよなーって思った。

写真のタラコですが助惣鱈のタラコで、・・・・・思えば今年は偽物をよく食べた。
偽物と言うか、まっとうな鮭で作った筋子は何度か食べたけど鱒のマス子もたらふく食べた、
あとタチとか、本物は真ダチですがランク下げて助惣鱈のタチ、
ソイと言う魚もバリッといかついのになるとクロソイと言うんですがこれまた食べたのはランク下のシマソイ。

うーん・・・B級・・・A級にいきたいYO!でもおいしいのでね☆大丈夫ー♪
何でもどんなものでもおいしく食べることができたら、それで良いのだ☆

そうそう、タラコですが助惣鱈(すけそうだら)のタラ子で塩だらけで漬けて一晩、
食べてみるとひたすら塩辛くてまともに食べることができなかった、
もうどうすることもできなかった。舌触りがクリーミー・・・タラ子って粒々してるもんだしね、
たぶんもう作らない、買って食べた方が良いみたい☆

(追記)普段店先に並ぶタラコは助惣鱈(スケソウダラ)のタラ子だそうです。
確かな筋からの情報☆感謝デラックス!
タラ子材料は合ってたみたい、腕(`□´)



上にマス子のこと書いたけど、写真のイクラは鮭の筋子で作りました☆
これは普通に記事書こうと思ったんですが、イクラ話ってどうも面倒臭くて敬遠気味。
面倒ワードは、鮭、筋子、イクラ、醤油漬け、この4つをいかに散らすか、これです。
あとここに、鱒、マス子、この2つも入ってくるし
ブログやる気満点太郎の時はこの他にもサケ、シャケ、マス、これが混ざってくるんだね。
いつか忘れたけど夜帰ってきて『今日は書くぞー!』なんて盛り上がって、
鮭やら鱒やら、筋子やらイクラやら並べて書きまくってたら途中で疲れて全部消した。
もう自分で何を書いたら良いのか混乱しちゃったんだネ☆
ラー油と山わさびの写真は、今年はたくさん冷蔵庫常備品を買いました☆と言うこと。



大好きなふくらぎの売れ残りもたくさん見ました、
今年は多く出回ったのかな、おいしいー!大好きな魚です☆ブリの子供。



SO!キュート!実は顔もけっこう好き。
定価が295円なのもどうかと思う、買う側としては嬉しいんですがね、
隣に並んでるのはホッケですがふくらぎの半分くらい小さいのに値引き後で110円。
ふくらぎは147円、なんだかなー今にモテはやされる時が来ることを信じてます。と言うことで、
安い今が食べ時だと思いますよ♪おすすめ☆

甘味Σ(~D~ノ)ノ甘味Σ(~D~ノ)ノ



おいしい!σ゜ロ゜)σ北海道限定だったかな、あまり覚えてないけどロイズのチョコがかかってます☆
ロイズのポテトチップチョコレートは有名ですが(値段は確か600円ちょい)
そのお菓子のこれまたランク下の手頃チップ☆値段は150円ちょいだった気がする、あまり覚えてない。
さすがにかかってるチョコレートは少ないけど、ロイズだけあるネィ!おいしい。
たぶん半面チョコレートよりわたしはこっちのが好きかなー
チョコらしいチョコ菓子が苦手なので。ホワイトチョコはまた別の話。

何にしても最近のカルビーから出てるポテチは量が少ないよ、質重視になったのかな。
あまり張り切らなくて良いから普通の薄塩の量を増やしてほしい。
あんなん3分くらいで食べ終わっちゃうよ。それにしては高いし。・・・・ブツブツ・・・



食べるんだけどネ♪青森で有名な源たれ味のポテチ☆
一度スタミナ源をいただいて食べたことがあるんですがさすがの青森!にんにく味が濃い♪
そう言えばおいしかったなーなんて懐かしい気持ちになって買ってみた☆
期待に応えてにんにく臭たっぷり☆おいしいかどうかはあまり覚えてないけど、
懐かしい気分に浸ることはできた☆



まだまだ書くよ☆今年一番食べたアイスは旨焼きサンド!追い込みが激しかったネィ。
今も冷凍庫に2個入ってる。おいしい☆ただ隙間無く食べると飽きる、
風呂上りに食べるアイスのペースで言うなら1日か、2日おきが良い感じ。おいしい♪



最近よく行くスーパーで見かけるようになった甘納豆!
白花豆の甘納豆が大好きで一袋あっという間に食べちゃうから気をつけようと思ってるんだけど、
これがなかなか。おいしい♪でもこの時食べたのはホクホク食感と違ってネットリ。いまいち!
冷たくてもホクホク食感だと言うこと無し☆



モンテールはコンビニ甘味の鉄板だネ☆
でも最近はロールケーキに押されてると思う、あと魅力的な新商品が無い。
そうは言っても定番のロールケーキとシュークリームが一番好きなんだけどね♪
この前いちごのロールケーキを見たけどなんかそそらなかったんだよなー
このエクレアは見た目おいしそうだったので買ってみた☆味は普通☆
何食べても普通においしいと思えるのはモンテールくらいかも、そう考えるとやっぱりすごい☆
餡子と生クリームのどら焼きが食べたい。再販希望!



スイスロ~~~~~~~~~~~~~~~~ル!98円。
いくら安いからってこのキメの粗さはなんだ!ってイライラするほど粗い、
でもそんなイライラも毎度スコンと忘れるくらい値段が魅力なんだよネィ♪
腹ペコで食べるのがgooーーーーd!!!!
あ、きっと腹ペコ食いした時の良い思い出があるから毎度買っちゃうんだろな。
タイミングで化けるお菓子だと思います☆



ご飯話に戻ります☆お米をたくさんもらって、せっせとご飯炊く日が増えました☆
家ご飯=健康的、この解釈は間違ってる。ご飯と筋子だけで食べることもちょいちょいあるかも、
バランス良く食べることができたら良いんですがね、むんむん。
炒飯は普通に作って食べたとして、見るべしはおにぎり♪
海苔がちょっとショボイけど、わかめご飯の素と鰹節たっぷり入れて、中の具はチーズ!最高ー!
白いご飯のチーズおかかおにぎりも大好きだけど
鰹節を鰹節として食べようと思ったんだね☆鰹節の美肌効果に期待♪



2泊3日の入院経験σ゜ロ゜)σ大事に至ること無く元気一杯で退院です☆
ブログUPしたいニャー!なんてソワソワ放題、こらえきれずパチリ☆
(追記)初公開☆切ることもなく食欲も衰えずΣ(~D~ノ)ノ生活に変化無し☆
心配かけたらごめんなすっテ。
このカレーがめちゃめちゃおいしいーーーーーーーーーー!!!!病院のカレーが最高においしい。
甘口カレーなんだけど、甘口のカレーってこんなにおいしいんだ!って思うくらいおいしかった、
お腹空いてたのかな、でも次家で作るカレーは甘口にしてみようと思います☆



餃子に関してはちょっとせつない話、食べる回数が減りました・・・・
同じ周期だったんだなーって、思わずにいられないのが回転寿司のサーモン。
最近は回転寿司に行ってもフライ系ばかりに目がいく。たぶんサーモンより食べてる・・・・
こういうのってちょっと寂しいね。



食べるとおいしい!やっぱり餃子だよなー♪とかね♪食べると盛り上がるんですがね、
今年中にもう一度皮から作りたいなー



鍋率UP☆寒い日は鍋食べてることが多いです☆
熱々をハホハホ食べて冷たいビールをキュイーっと♪おいしい!
鍋に入ってて嬉しい具は鶏肉(手羽元か鶏もも肉)、餃子、
牡蠣、タチ(写真は安い方のタチね♪真タチはちょと高い☆)、あとすり身か鶏団子、
本当は野菜は入れたくないんだけど最近になって白菜は入れた方が良いかなって
思うようになって、たっぷり入れるようになった☆あと味ぽんで食べるのが好き☆
2日目の鍋も大好きです♪うどんにしようかラーメンにしようか迷うのもまた楽しい☆
そして麺もの食べた後にご飯を入れて胃袋の隙間無いよう食べ尽くすのだ。



スーパーに売ってるピザをたまに買って食べてます☆
来年は宅配ピザの注文を頑張ってみようと思う、
ピザを注文して届けてもらうのが、なんだか苦手なのだ。三方麺の味噌ラーメン☆
ぐったり疲れて帰って、ご飯食べてこなかったからすごく楽だった。
簡単ご飯もたまにgoo~d♪いつもだけどネ☆



これは取っておきの写真☆ガスバーナー買いましたー!!!!!
早速サーモン炙って食べたんですが、調節が難しい・・・・
気付けば刺身でいけるサーモンが焼き鮭に成長。でもいつか派手に書こうと思ってます♪
サーモンだけじゃなく鯖もチーズも炙りたい・・・フフ♪

ラスト!最後はやっぱりこれデショウ☆



アルバイトをすることで生活は激変!
充実してるような気がするけどさっさと辞めたい気もするし、
でもそこで辞めたらなんか悔しい気分になりそうだし。
よくわかんないけど続いてます☆

今年もあとわずかですが体に気をつけて頑張りまショウ♪

ではまた次回のちょいためシリーズまで☆アディオーーーーーーース!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆ)
2010-12-22 10:51:25
昨日、某C〇OPに行った時にモンテールの
生クリーム&あんこのどら焼きあったような
気がしま・・・し・・・・・タ?あり?
すみません、わたし的にあまり興味がないので
じっくりは見なかったのですが
違ってたらごめんなすっテ
         ↑
   使い方合ってますか?


ってか、そんなことより入院してたのですか??? ブログ初公開ですよね?(汗
大丈夫なのでしょうか・・・
でも、2泊3日でカレー食べられるなら大丈夫
なのかもですね←ヒドイ

ガストーチ、わたしも欲しくていつも迷って
ましたーーー!家で炙り食べたくてw
扱い簡単なの買おうと思ったのですが
結構高いので、普通のライター使用で似た
ような効果のあるケース買って我慢した
事があります。でもちゃっちくて使えません
でした

おっと、調子に乗ってまた長文になってしまい申し訳ないです
返信する
写真がいっぱい!! (雪だるま)
2010-12-22 12:46:35
mtcさん入院してただなんて(汗)
そんな状況での写真パチリとするブログ魂には、もうすごいとしか言いようがないです。
でも、お元気そうなので何よりです(涙)

モンテールは間違いないですね☆ロールケーキが一番好きです♪
タラコも漬けた?!失敗ですか(汗)残念↓↓
そう言えば、昨日かじかの子醤油漬け作りました♪♪
mtcさんが前使ったかじかの子は、粒が大きめだったから、かたかったと思うけど
とびっ子サイズのを買ったので、今朝美味しく頂きました☆

鰹節☆本当は毎日摂るといいみたいですが、それは無理なので
摂れる時にた~んと食べて下さい(笑)私も食べてます♪

今年も本当に残り少なくなりました。
mtcさんも元気いっぱい新年が迎えられるように、体に気をつけて☆
返信する
Unknown (みさき)
2010-12-22 19:54:20
旨焼きサンド、そんなにはまったんだ!!
やぱし「激旨焼きサンド」に改名すべきだよねぇ

てーか!マジビツクリ!!入院かい!?
あまり触れて欲しくなさそうだからちょこっとだけ
無事で何より♪ホント大事に至らなくて良かったさぁ
あまり無理せずに又元気に新年迎え健康な一年をだねっ!
返信する
えっ? (やえ)
2010-12-22 20:34:45
さり気なく書いちゃって!
入院ですか・・・2泊3日なら(検査入院か?)心配ない?

カレーと言うことは消化器や糖尿とかじゃなかったね・・。
ひとまず、食生活に影響なくて良かったw・・・の?

体、労ってね。お願い。
UPしなくてもいいよ。
返信する
mtc (Unknown)
2010-12-22 21:27:43
心配かけてスンマセン(*- -)(*_ _)ペコリ
まるで元気です、わたし丸ごと元気です☆
たまに進行形で書きますが、普段は過去ばかりです。
これからも新しい記事どんどん書くので、
どんどん新記事読んでください☆
ちなみに明日はお昼の12時に予約投稿仕込んでます☆
ありがとうございます(@`▽´@)不謹慎ですが心配が沁みる~♪
コメントをくれた方も、コメントしようか迷ってる方もいるかも、調子こいた。
元気なので心配不要でドウゾ♪ありがとうございます

追伸。さゆさーんモンテールの生クリーム&餡子、スーパーにありました~(照)♪
返信する