mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・食べてみよう♪

2010-10-22 | 家ご飯
先日作った玉子たち☆早速食べてみる♪作った時の話はコチラ

まずは晩酌のおかず~



最近スーパーの焼き肉コーナーを見るのが好きだ。
家で焼き肉って年に数回やるかどうか、なのであまり見ることが無いんだけど
けっこう半額シールが貼ってあるのね。閉店間際ウホウホで見てます☆
今回は最近好きになったらしい牛肉!野菜たっぷり入れて焼き肉のタレで炒めました、
焼き肉の牛肉はあまり好きじゃないみたい、やっぱりかたまりがおいしい。



まずはかじかの子!前にちょいちょいお弁当作って入れてたタッパで作ったんですが
わたしの洗い方が悪いのかタッパのヘリと言うか、ご飯がついてたところに
ザラザラしたシミが出来てた。それがなんと・・・・・・・気まずい話かもですが
卵漬けまくったことでシミが落ちた☆これきっと魚卵の脂力だと思う。



おいしいーーーーーーーーーーー!!一石二鳥!

殻が固いのかシャクシャク食感が気になる、漬物みたい。でもおいしい♪



次は筋子の塩漬け!かじかの子食べ切ってから食べようと思ったんだけど
コロコロ転がって拾えなかった。



ふむふむ。やっぱり格違い、おいしい!!

かじかの子の醤油漬けはご飯ザブザブ食べたい時とか、大胆に食べたい時に良いかも。
筋子の塩漬けはやっぱり値段がきいてるネィ大事度が違う☆
もちろんどっちもおいしくできた☆

自分メモ***
いくらの塩漬け
[作り方]筋子を塩でかためて一晩、次の日洗って食塩を少し入れた水で塩抜き。
今のところ冷蔵庫で1週間は平気☆
かじかの子の醤油漬け
[作り方]かじかの子をほぐして皮、筋を全部取る。
醤油、みりん、酒で漬けて一晩。



満足♪おいしかったです☆
牛肉の野菜炒めは次の日のお弁当~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狛犬)
2010-10-22 19:27:56
卵関係ならカニの外子
これを醤油漬けにしたものも美味しいですよ。
自分で漬け込んで酒の肴にしています。
返信する
 (mtc)
2010-10-22 22:33:47
狛犬さんへ

カニの外子(笑)!!!!!!!!!・・・売ってる
カニの外子って普通に買えるものなのだろうか・・・
確か蟹の子供ってもう1種類いましたよね、えー(笑)!
普通に買えるのかな、ちょとスーパー行った時見てみる、
でも売ってる気がしないよあったら失礼・・・
ちょっと見てこようっと
返信する
Unknown (こじ)
2010-10-22 23:53:39
もぉ~シーズンも終わりに近づいているのでしょうか??週間予報も雪マーク有??ですね

やっぱ魚卵好きかも。。。尿サンち↑上昇?

どちらの卵マゴマゴつやつやで美味しそうです


がまん♪ ← 無理なんだけどネ 笑


返信する
Unknown (狛犬)
2010-10-23 17:59:22
カニの外子は今の時期は売ってないですね~。
確か年明けの一番寒い時期じゃなかったっけかな?
スーパーで買えるので探してみてください。

そろそろ牡蠣が出回ってきましたね~。
殻付を酒蒸しにすると酒の肴として最高ですね~。
返信する
 (mtc)
2010-10-23 23:07:47
こじさんへ

雪マークね、雪マーク・・・・やだー
でも初雪は浮かれると思いますやだなぁ、雪とか、好きなんだけどやだなぁ(涙)
クリスマスもあるしお正月過ぎたらもう来年になっちゃうし、やだなぁ
もうずーっと秋が良いなぁ(号泣)!
年を追うごとに年を食うのが(うまいこと言った)嫌になっちゃうよー
我慢♪超苦手




狛犬さんへ

やっぱり!無かったもん、フードセンターしか見てないんだけど・・・・
あってもフードセンターには無さそうダ
年明けの一番寒い時期・・・・12月が一番寒いんじゃないんですね・・・年明け・・・
年が明けるのやだなぁでもカニの外子は楽しみだなぁ複雑です
牡蠣そうだ、牡蠣フライ出てるかな、チェックせねば。
殻付きを酒蒸し(笑)狛犬さんそれ大好きなの知ってる♪
季節ですね♪わたしも今年こそ食べようっと・・・・
散々知ってるのにそれこそ去年は食べてない(笑)
返信する