mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「橙ヤ」さん。

2011-08-19 | ラーメン
「橙ヤ」さん、行ってきました☆



場所は、札幌市東区伏古2条3丁目3-10 HP
11時~24時・不定休・駐車場あり
グルメウォーカーに100円引きクーポン有☆(浮かれて使うの忘れた)

旭川ラーメンのお店、もうずっと前ですが旭川に行った時同じ系列のお店で食べたことがある。
「伏古」(ふしこ)と言う地域に行くことは滅多にないので貴重な一杯☆
仕事終わりが夜8時半、親分と一緒にラーメンを食べて帰ることに。
この時間活動範囲でラーメン食べようと思っても選択肢は限られる、それに比べて北区東区!
夜遅い時間まで営業してるラーメン屋さんが多い!"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ"嬉しい。

古い考え方なのか、ラーメン屋さんはこうであってほしいと思う。
夜遅い時間にサラッと食べて帰るだったり(サラッとじゃすまないけど)
夜食にラーメン食べちゃおうかな~♪とか、だめだけどそんな風に思えるお店が活動範囲には無い。
なのでこちらは理想的なお店☆旭川ラーメンだしね♪(好き)





これだけでも充分伝わるように、興奮しちゃって写真撮り過ぎた。
メニュー写真は一部です。実際は本なの?と思うほどの厚さ。
チャーシューが売りなのかメニューにはやけに盛った写真が多かった。
あとラヲブロの存在は承知の助、UPされてるブロガーさんも多いと思いますが予習無し。



親分注文の味噌ラーメン700円+大盛100円。



わたしは醤油の黒700円、小ライス100円、のちほど餃子(5個)550円。



細麺にビックリー!!!!メニューにもしつこいくらい細麺って書いてあるのに。
予習どころかメニューすらちゃんと見てない。そうそう、メニューと言えば表紙がどちらかわかってなくて、
裏面から見てた。鶏ラーメンの店なんだ~とかね。(豚骨の店です)
それにしても細麺、いくら細麺とメニューで見てたってここまで細いとは思ってない。
久しぶりに持ち上げてみた。(写真
もっとわかりやすい写真(餃子登場)

素麺かよ~~~~~~~~~~~~~~麺の太さは選ぶことができます。(これもメニューに書いてある)
次は太麺で食べる。スープがなかなかにギラついてるので細麺だと後半しんどい。



餃子(5個)550円。(3個だと350円)
こうして見るとわかりづらいけど通常の大きさと比べて約2倍。大きい!



よいしょ♪

大きめの餃子にありがちなグッタリ感はそれほどじゃなく、皮がパリっと焼けてるのは嬉しい☆
ラーメンがゴツイからか、餃子の具はどちらかと言うとあっさり。大きさで勝負してみました!こんな感じ。
醤油とラー油が運ばれてきたんですが酢は無かった、酢はつけずにドウゾ☆なのかな。
無いとほしくなる不思議。



書きそびれてますが、おいしい!!!!旭川らしいと感じる部分は少ないけどおいしい☆
メンマサクサク♪チャーシューはちょいトロで厚い。
予想以上の細麺だったので普段の倍の早さで食べたと思う、おいしかった~♪



余談。ラーメンを食べてる間、先に食べてたお客さんが帰って店員さんが片付けてるとパチっと音が。
それと同時に暗くなる店内。全部が暗くなるわけじゃないけど、どこかの電気を消したらしい。
気にせず食べてると隣のお客さんも食べ終わって帰った。
店員さんが片付けて、またもパチっと。隣の席の電気が消えた!
テーブル各席に電気のスイッチがついてました☆(写真)なるほどなーと思いながらも
パチっと消えて暗くなったり、お客さんがきたらまたパチっと明るくなったり。ちょと楽しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです!! (U)
2011-08-19 23:20:15
こんな時間にラーメンの記事を見たらダメですね笑。
仕事忙しくて、ご飯食べないで帰宅したのでコレはヤバいです笑◎
餃子をご飯に乗せる時の、よいしょが可愛いです♪
返信する
Unknown (銀海豚)
2011-08-20 00:01:21
こんばんは!

橙ヤさんは一度物産展でいただいた記憶があります。
イートインで食べたのですが、味は余り記憶に残って無いのです・・・

家で作ったのは美味しかったのですが。

返信する