mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・電話応対について考える。

2010-02-20 | 絵日記
新卒で会社勤め始めました☆わたしにはこの経験がありません、
今の時代ではわりと普通のことかもしれないけど、・・これが普通だったらやだな。

でもわたしにはその経験が無い。

なので「社会人として普通」って言われそうな常識が欠けてることも多い。

何歳になっても新しく身につくことってあるけど実務経験年数が少ないことで
この辺に関してはわたしの場合年齢問わず先輩が多いのだ。

ドキっとしたことがあったので書いておきます、誰かの参考になりますように。



絵も描きました♪

取引のある会社でわたしがよくやり取りをするのはチームB。
チームBの中で仲良くしてもらってる方と朝電話でちょっとのやり取り、
会話の中でチームAの方で不幸話があったことを知る。

直接のやり取りは無いものの
電話するとチームAの方が対応してくれることもよくある。

これは中小企業にありがちですが受付事務員がいない会社なので
いきなり話したい人につながることも多いのだ。

そんなちょっと悲しい話を聞いた時も電話をする用事があったので受話器を取る、・・・

「この度は・・」なんて挨拶を入れた方が良いのかどうか、めっちゃ悩んだ。

ネットで検索でもすると良いのだけどこの時はそんな全国規模の基本を知りたいわけじゃなく
わたしの立場での情報が欲しかったので、どちらの会社も知ってる方にまず電話。

ここでもそういうことがあったみたい、なんて話して良いのかどうかちょと迷ったけど
そんな場合じゃなかったしね。

回答は、

「挨拶は入れなくていい。いちいち挨拶を入れてたら末端までそのことを連絡しなきゃならなくなる。」

『・・・末端?』って思ったのですが、考えてみるとその会社は繁忙期になると
短気アルバイトの人もいたりパートの人もいたり、戦場と化すのだけど
小さな会社だけに忙しい時は一応のマニュアルをもらって鳴った電話はひたすら取る!

なのでもしそういう人が電話に出た場合、「このたびは・・」なんて挨拶されても
困らせるだけなので、挨拶はしなくても良いとのこと。

なるほどなぁ。

常に何も知らない顔で電話するように心がけなさい、とまで念を押される始末(涙)

確かにね、倒産寸前情報を先に仕入れて「いやいや大変なことになりましたネェ」なんて、
わたしの場合いきなり言ってしまいかねない。そんなバカな♪・・言ってしまいかねない。



また一つ賢くなりましたよ☆

トロトロスピードだな。ま、いっか♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふたば)
2010-02-21 16:53:37
うん。 知らないフリをしてあげるのがベストと思う。
お悔やみを言われると返す言葉に困るってこともあるし
そういうものを振り切って仕事に集中したい人もいるし。
あくまでもプライベートなことだから
その話を仕事場ですることは極力避けたいものです。

もしもその方に対しての「気持ち」がおさまらないのだとしたら
仕事中ではないときに顔を見て「大変でしたね」って
その程度が一番いいんじゃないかなぁー

何の時でも、知らないフリ、見てみないフリ、
そっとしておいてあげる・・って言うのは実は一番難しいことじゃないかなって思います。
私はそのあたりが今でも出来ていなくて
つい余計な一言を言ってしまって後悔・・ってことになる。

一般常識、って言うよりも相手の気持ちを考えて行動してあげたら良いんじゃないかなぁ、きっと。
返信する
 (mtc)
2010-02-21 18:30:51
ふたばさんへ

やっぱりそうなんですね。・・・そうなんですね
なんかね、一言何か言わないと冷たい人に思われてしまうかなって
変な病気が出たの
でもそうなんですよね、仕事は仕事、この考えてで仕事してる人が
当たり前だけどほとんどなのに何を飛び込みで
挨拶、・・そうだお悔やみだ・・お悔やみ言っても困らせるだけですよね。
そこまで考えが伸びないのがわたしのしょうもないポイントです(涙)
いいとこばっかり見せたがると言うか、もうー困ったもんだ
結果あほ見るだけなのにね、でもなんとなくだけど顔がポワンと浮かぶ方なの、
でもそういう席には呼ばれないんだ。会うことがなかったら
このままずーっと何も言えないで終わってしまうのかなって思うとなんだかやり切れない。
そっとしといてあげるかー・・・うん、一番難しい。
あはは(笑)♪わたしもふたばさんもきっと100の言葉をかけて元気づけたいタイプです♪・・
一緒にしおった(謝)相手の気持ちを考えて行動・・・
一番苦手なの、自分の気持ちをわかってヨ!こればっかりで
こういう時にきっとポロリ出てしまうんだろね。
ふたばさーん(号泣)!難しいよー
返信する