mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・(宅)梅光軒と天金ラーメン。

2010-01-12 | 家ご飯
年末に買っておいた袋入りラーメン食べました☆(*
これがめちゃめちゃ正解だった(涙)年が明けてからもなんだかパタパタ、
ゆっくり料理しようにも気持ちが落ち着かなくてパン食べたり、ご飯だけ炊いて
あっという間にできる風のをサラサラ食べたり、袋ラーメン恐るべし!この楽チンさがわたしには危ない。
作らなくなっちゃうからネ♪

まずは梅光軒♪(ばいこうけん)旭川に本店があります☆



三方麺 醤油味158円。



あとからわかるんだけどこのスープの白地に赤の文字がちょっと高い理由な気がする。
早速作る☆ラードがかたまってるので袋ごと温めるって書いてたのですが
面倒だったので麺茹でる鍋の近くに置いておきました☆無事溶けてた♪



お湯入れ過ぎた。麺はたっぷりのお湯で茹でて、スープのお湯量は確か270ml。
小鍋で作ったのですが麺茹でるまで時間かかるし(2~3分)蒸発分も考えておこう!

にてちょっと多目に、これが失敗。あんまり蒸発しなかった、ちゃんと書いてある量で作らなきゃだめね。



いまいち。なんかいまいち(涙)味が薄いからネ(号泣)お湯入れ過ぎたー(涙)!

  

無事ご飯欲求もわくことなく完食。これはちょいリベンジ☆



天金のラーメン作りました☆天金 旭川醤油123円。
ここも同じく旭川にお店があるラーメンです☆




梅光軒のラーメン食べたのと別の日ですが失敗が響いてるので今回はお湯量しっかり守って作りました。



できた。なんか濃そうだなーなんて思いながらスープ飲む、濃い。



こ、・・・



濃い(涙)

  

お湯足しましたー♪この日に限ってやたら蒸発したのかな、お湯量はかって入れたけど
ちょっと濃かったです。その分味がはっきりわかりました(涙)一口目からきっちり旭川っぽい。

  

家で旭川ラーメン作ると旭川ラーメンのイメージが崩れかねない、
そうだ!麺が乾燥タイプなので、・・ちょと作り方ちゃんと見てなかった、
沸騰したお湯に麺入れてほぐしちゃだめみたい。硬いからちゃんとほぐさないと!
なんて思って梅光軒のラーメンの時バキバキほぐしちゃって、丼の下に粉々風の麺がいっぱいだった。

生麺だとこういう失敗はしないんだけどネ・・わちゃわちゃほぐしても切れないからネ♪
でも天金ラーメンでは教訓活かしてほぐさなかったから長い麺でできました☆
袋の後ろにほぐさないようにって書いてます☆

家で旭川ラーメン味わう時は青葉か蜂屋にしようと思います・・。




ぽちっとクリックお願いします☆


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいみ)
2010-01-13 00:48:08
インスタントラーメン作るのって、意外に難しいですよね。
近所の商店街に、全国のインスタントラーメンを作って食べさせてくれるお店があるんですけど…
気になるけど、入る勇気はないんですよね~(笑)
返信する
宅ラーメン (John.John)
2010-01-13 12:48:54
旭川の有名どころじゃないのー
でも、乾麺じゃイマイチでしょ
本物食べたくなったんじゃない?
来る?
mtcちゃん、私より旭川ラーメン食べるてる回数多そうなのよー
私も近々ラーメン活動するわ
返信する
Unknown (さやか)
2010-01-13 13:41:56
お家で旭川ラーメンを200円以内で堪能できるなんて、最近の即席ラーメンって本っ当に進化してるなぁ~乾燥タイプの麺は時間を調整しながら自分好みの硬さにもってくのが難しいですよね
 
私は最近続けてる白滝麺生活がちょっと飽きてきちゃってて・・・ここらで美味しいラーメンでも食べて、またダイエットのやる気を起こそうかしら
返信する
新年 (ちぃ)
2010-01-13 17:34:58
あけましておめでとうございます。。。
ってもう13日ですが

ようやっとパソコンでお仕事しだしました(笑)
そしてまた夕方のおなかがすいているときに
見ちゃいましたよぉ

醤油ラーメン食べたい

今年もおいしい話題期待してます
返信する
 (mtc)
2010-01-13 19:57:08
えいみさんへ

難しい最初袋のまんま作ったろか!って意気込みだけは満点だったのですが
簡単に食べることができる食事レベルにしか到達できず(涙)
しかもまともに作ることできず
全国のインスタントラーメン
ちょと気になってきましたよー!・・検索検索♪
九州とかのラーメン食べてみたいなぁ
入る勇気・・理解、わたしも怖気づきそうな気配プンプンです(笑)
そうだ!あれ買ってきました☆今週作ってみようと思ってます




John.Johnさんへ

有名処おさえてやりましたよ
でも本物とはきっと違いすぎるっぽいよ
本物食べたい!行きたい!(笑)でもね、わたし作戦練ってるの。
今度行くじゃんね、その時はJJちゃんにガイドしてもらうつもりでいて
ラーメン店で気になるお店全部行っちゃったら次の楽しみなくなっちゃうでしょ、
だから次は、・・・・・これが選べなくて
梅光軒さんも天金さんもどっちも行ってみたくて
でも旭川グルメも回りたくて(号泣)!迷ってるんだよね
JJちゃんより食べてることはまず、無い☆
辛いラーメン食べまくりもしたいなぁ。
顔凍るくらい寒い日に旭川ラーメンすすりまくりたい




さやかさんへ

安いよね!うんうん、家でも旭川の気分を味わうことができる・・・
難しいと思う
写真の麺どれものびてるっぽく見えるけどこれがまた本当にのびててネ(涙)
旭川のラーメンの麺って細いのにすごいしっかりしてて、・・これは気がするだけかも、
でもサラサラ~っと入ってくるのに、これは食べても食べても減らないよ~・・
こんな感じでした
白滝麺!実はわたしも最近は主役から降板気味で、
脇役扱いです・・・ポイントはきっと「こんなに食べても大丈夫!」ここだと思って食べてます☆
さやかさんきっと詰まってきてるのかな、ラーメンドカンと食べるのもおすすめ!
お菓子かな、さやかさんの前にチョコ菓子ドカンと置いてあげたい




ちぃさんへ

ちぃさんあけましておめでとうございます
お正月のタルタルから抜けきりましたか?始動のようですね♪
あはは♪夕方の腹減り時間帯は盲点☆
インスタントラーメンもばかにできないですネ・・
これたぶんまともに作ったらめちゃめちゃうまいと思う
ちぃさんの食欲増進剤になるよう(笑)
返信する