mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・これが北海道デスヨ!

2011-09-29 | 家ご飯
スーパーに行くと生筋子をよく見るようになった。
それは鮭からぽろんと取り出した状態、皮がついたのをほどいてイクラにしたり(いくらの醤油漬け)
皮のまま塩や味噌で漬けるのだ。(筋子、筋子の味噌漬け)
イクラが大好きだったけど、毎年食べることでちょっと飽き気味。
しかも手作りとなると大量に出来てしまって、・・・・あ、冷凍すると良いのか。
今度作ろうっと~今回作ったのは最近はまってる味噌漬け☆



買ってきた生筋子は塩を軽く振ってお湯で洗う、味噌に酒を入れて
キッチンペーパーを巻いた筋子にぬる。トレーに入れてラップしたのち冷蔵庫に入れる、
食べるのは漬けてから3日目。
食べてみるとわかるけど2日目はまだ味噌がしっかり馴染んでない、
おいしい味噌だとそれでも良いかもしれないけどわたしが味噌漬けに使ってるのは安い赤味噌☆
3日もすれば、充分おいしく食べることができます☆

そんな3日目の夜。



鮭の味噌汁作りましたー♪鍋や汁物用の鮭がスーパーに多く並ぶ時期、でもこれがなかなか。
実は鮭料理で苦手なものがありまして。
焼き鮭、鮭フライ、鮭が入ったクリームシチュー(どこかで食べたことがある)これは好き、
苦手なのは鮭が入った鍋、汁物全般、あと鮭のちゃんちゃん焼きは食べたことが無い。
理由があるの、北海道の鮭汁料理と言えば!さんぺい汁!と言うのがあるんですが、それは塩味のスープ。
初めて食べた時えらい生臭くてすっかり苦手になってしまった。

ちなみに鮭の白子は好き。これが食べたくて今回の克服に至るのだ。
まず鮭はしっかりアクを取る、あとは豚汁の豚を鮭に変えるだけ。塩味だともっとキッパリ、
これが北海道デチヨ!!!!くらい言えるんですが、味噌味なのでちょっと弱腰。



筋子の味噌漬けを作った時の味噌を少し入れて、あとの7割は普段味噌汁に使ってる味噌。
書きそびれてますがこれがおいしい!濃そうな色ですが赤味噌だとこうなるのかな、ちょうど良くできましたー♪



筋子の味噌漬けは鉄板。おいしかったです☆


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道産子だネィ (シュリ)
2011-09-29 10:05:08
ちゃんちゃん焼き大好き~
野菜を美味しく食べられるよ

筋子の味噌漬けは食べたことないなぁ~。

近々作ってみるネ
返信する
Unknown (銀海豚)
2011-09-29 20:24:27
こんばんは!

下処理で煮る前に熱湯をかける?
お酒を入れる?
とか聞いたような・・・・

すみません間違えてたら
返信する
Unknown (らっきょ)
2011-09-29 21:45:58
そっか、生の鮭買ったら
味噌汁にすると良いですね
この間4切れ入ったのを買ったけど
まだ冷凍庫に2切れ入っていて
どうしようかなぁと思ってました
さんぺい汁、私も塩あじは苦手です
返信する
味噌味 (やえ)
2011-09-30 01:18:15
石狩鍋って味噌味だよね?
ちゃんちゃん焼きも味噌使うよね?
お味噌が合うと思うよ。
返信する
Unknown (関羽)
2011-09-30 01:36:36
度々寄らせていただいています。
初コメお邪魔します。
私は福岡住みの食いしん坊なので、北の食情報のこちらのサイトに立ち寄る度、妄想で満喫しています。韓国よりも遠い北海道に行くのはいつになるやらですが、毎度更新楽しみにしています!
返信する
いつもみてまーす (ちぃ)
2011-09-30 11:10:00
最近コメント書いてませんが
いつもおなかすく時間帯に
見てしまって、自滅してますwww

筋子の味噌漬け気になりますー!!
この前いくらつくったから
これもいけるかなと思って
チャレンジしてみようかと~
食欲の秋なので、自制しないと
大変だー!!
返信する
Unknown (こじろ~)
2011-10-06 18:42:32
生臭いの同じく苦手です♪
なので鮮魚コーナーも苦手デス(爆)


熱湯処理でもナカナカ臭みがとれないですよね
(魚を触るのが苦手なんです)
味噌を入れると味が良くなります!と思います

ソコがミソですよね?やってミソ・・すいませんダジャレ





筋子も苦手派ですが味噌で漬けたら大丈夫かなぁ~

100g348円まできましたね☆あと一歩(笑)


返信する