mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・栗ときのこ♪

2010-10-19 | うれしかったこと
仕事先の方に栗ときのこをいただきました☆ありがとうございまーす!



栗ダーーーーーーーー!!!!栗活忙しくなりそう、栗活しなきゃ。
まさか生の栗から栗活することになるなんて!あわわ(粟)

無造作にゴツゴツしたコンビニの袋を手渡されたんですが、
中を見る時毎度ちょっとの勇気を必要とする・・・虫がぷい~んと飛んで出てきたら
その場で突き返してしまいそう。でも栗は嬉しいので遠慮無くその場で眺めました☆嬉しい♪



問題はこれだ。

この見た目だけで下処理地獄が予想される。



ギャー!でもこれがうまいんだよー!無理ー!この繰り返しですがこれがめちゃおいしい!

名前は「ナラタケ」、でもこのきのこ知ってる人は決まって「ボリボリ」って言う。
ナラタケって名前をやっと聞き出せた(涙)
ボリボリ食感かと思いきやそうでもなく、水につけるとぬるぬるしてなめこっぽい手触り。
大きさは椎茸を一回り小さくしたくらい。

食べ方は大根おろしを一緒に入れた味噌汁、バター炒め、
保存方法は塩漬けにして冷凍。

水につけたナラタケを1つ1つ草や葉のゴミを取り、茎の部分を少し切る。大変だ(涙)
でもこうして作る保存食品で北海道の人は冬を乗り越えます、嘘です。
地域によっては本当の話になるかもですが家の近所に24時間スーパーがその辺にある時代だもの、
こういう作業ってなかなかできることじゃない。
なんでもありがたく、・・・・ありがたく・・・・ありがたい。でもやっぱり大変だ(涙)

よし!終わった、食べ方と保存方法をネットで検索~



できた!塩漬けにして冷凍!すぐ食べる分は別☆

一息ついて、次は栗!洗ってからたっぷりのお湯で塩茹でします☆



栗って感じ。



茹で時間は10分。大きい栗がゴロゴロ入ってて、
下処理はいろいろ大変だけどなんだか贅沢。



おいしい!殻むくのがえらい大変(涙)でもホコホコおいしい♪
甘味としても食べようと思います☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚満載 (あゆ)
2010-10-19 18:31:38
羨ましぃ~〓
私はヌルヌル系のキノコを甘めのポン酢で和えて食べるのが好きですこれからの季節は根菜やお魚が美味しくなってきますね

季節の変わり目、さっそく風邪をひきました〓mtcさんもご注意を…
お酒抜いて寝ます(笑)
返信する
☆☆ (saya)
2010-10-19 19:07:44
栗だぁ超羨ましいですナラタケって初めて知りました色んなキノコがあるんだなぁ。
確かに下処理は大変ですよね早く食べたいけど、その前に下処理を終わらせないと食べれないってちょっともどかしい
栗は甘栗売ってるの見るとすっごい惹かれちゃいます(笑)あの匂いがいいんですよね
栗甘味にしたら、ぜひアップしてください
返信する
 (mtc)
2010-10-19 21:43:45
あゆさんへ

おいしく食べてますよ~♪ちょっと自慢話になっちゃいました
ポン酢和え大根おろしたっぷりかけて
初日に食べました
きのこを茹でて、まだ温かい状態で食べたのが悪かったのかな。
なんか生温かいズルズル食感がちょっといまいちだったんです。
でも検索するとたっぷりヒットするの☆
また作って冷蔵庫に入れておこうと思ってます
ありゃ!風邪ひきさん早く良くなりますように
わたしも気を付けます




sayaさんへ

ナラタケ本当いろんな種類がありますよね、
毒きのこが混ざってるんじゃ・・・なんてちょっとギラギラした目で洗いました
野生のものって扱うのがハラハラします、虫がついてたらどうしようって。
下処理大変~~~~でも甲斐がありましたおいしい♪
殻から甘く茹でると言うか、煮る方法もあったみたいで
何はともあれ塩茹でダ!にて塩茹でしたんですが
ここから甘味に発展させるのはちょっと面倒っぽい(涙)
でもそのままで食べるのがちょっと苦手なので、
何とかしようと思ってます
一度食べたの☆明日アップします♪
返信する