「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

自然庭園と同じようにクサイチゴを畔ガードで隔離! ~自然農園~ 

2019-09-30 21:37:36 | 自然農園

今日も朝から蒸し暑そうだ。

昨日は、ログハウスの中の片付けと倉庫の片づけを始めた。

そして、ログハウスの外壁とパーゴラの柱に食酢で殺菌してみた。序に身体の蚊よけにも食酢を使ってみることにした。意外と良さそうな感じだ。

更に、キャンピングカーの荷物を全て出し、折角、片づけたログハウスがちょい置き場になってしまった。

余りにも荷物が多いことから、ログハウスが片付ける前に戻ってしまった。

そんなことから、ほぼ1日、殆ど休み無く作業をしていた。前日の土曜日も、折り戸をつけ直していたので、昨日は、相当、疲れていた。

で、今日の自然農園は、観回りをして直ぐ帰ってくるだけでも良いだろうと思っていた。

秘密基地に着いて、張った防風ネットの片方を外し、そして、中央の下の紐にスナップシャックルをつけ、結んだり解いたりしなくても良いようにしていた。

100円ショップのカラナビでは、強度に不安があるので、ヨットで使っていたものを探していた。

それが、昨日のログハウスの片付けで出てきたので、今日はそれを持って行っていた。

●バターナッツ南瓜が・・・。

そして、自然畑に向かい、オクラを穫ってから観回った。

最初に蒔いていたインゲン3本が樹上で完熟し、乾燥までしていたので自家採種した。

 

そして、バターナッツ南瓜のところに行くと、後から生ったものがそれよりも早く生っていたものより大きくなっていた。

  

後から生った方が根に近かったことから、その先のものは大きくなっていないし、さらにその先のものが枯れてしまった。先になった3個は、2個になっていたが、うち1個も枯れてしまった。

その横では、菊芋が花盛りだ。

 

この菊芋は、毎年、台風などの強風で倒されているが、今年は少しは傾いてはいるが、このまま育ってくれれば今まで一番順調だ。

●熊ん蜂?がオクラや勝手赤紫蘇の花に!

次に、オクラを穫って帰ろうとすると、その近くで大きな音の羽音が聴こえてきた。

もしかして、スズメハチ?ではと身を屈めて周りを探していると、1っ匹のクマバチと思われるものが花の蜜を求めて飛んでいた。

2年ほど前、スズメバチが実家の軒下に巣を作っていたので驚いたこともあったが、クマバチもこの地域では今まで見たことがなかったものだ。

1匹が飛んでいるだけでもその羽ばたく音は大きい。

ただ、自然庭園で観るものと比べると少し大きいようだったが、一生懸命に花を探していて、此方を恐れていない感じだったし、襲ってくる様子は無かった。

●自然庭園と同じようにクサイチゴを畔ガードで隔離!

そして、ハウス跡のクサイチゴが植わっているところに、何故か畔ガードを埋め込み始めた。

全くの思いつきだ。たまたま、自然庭園で使った残りを持ってきていたこともあったが、そこまでする氣はなかった。

というのも、自然庭園と同じように増えすぎないようにする必要があると思っていたのは確かだが、涼しくなってからと考えていたものだ。

畔ガードの敷設では、最初に普通のスコップで掘っていった。

もうそれだけで、今日は昨日より暑い日だったことから、耳につけていたイヤホンからはそこから聴こえる音より、血液が脈打っている音の方が大きく聴こえていた。

昨日も、相当、根を入れて片付けをしていたので、その疲れが残っていたのもあった。

それでも、小一時間程でハウス跡の北側の東隣りに面した所を仕上げる事ができた。

 

後は、ハウス跡の中も埋めて細長い楕円状にして、クサイチゴが広がらないように隔離するつもりだ。

兎に角、土曜日は地区の集会の後、折り戸のつけ直し、昨日は温室の虫よけ網のマジックテープのつけ直しと倉庫やログハウスの片付け、さらにキャンピングカーの荷物を全て出して片付けていた。

この3日間は、いろんなことがテキパキと進んでいた。今までになかったことだ。

季節外れの暑さもあって、疲れも何時も以上だったが、心地の良い疲れを味わっていた。


懲りずにコモンセージの取り木!~自然農園~

2019-09-27 20:44:48 | 自然農園

今朝は、5時過ぎに雨音で目が覚めて、何時ものごとく場所変えて二度寝してしまい、何時もの時間に起きていた。

今日は雨がないと思っていただけに意外だった。

が、南の海上にある熱低が台風になって日本列島を直撃する感じだった。

で、ひょっとして、最悪の場合、台風が去って行ってくれるまで、自然農園に行けないかもしれないと考えていた。

まだ熱低で台風になっていないので氣が早いかもしれないが、秘密基防風ネットを張りに行くことにした。

で、何時もより早く出て、昨日、外したドアを積んで自然農園に向かった。

秘密基地着いてそのドアを下ろし、張り忘れしないよう防風ネットを片方だけ木にセットしていた。

 

●草刈り器のチップソー研磨機を試してみた!  

さらに、何時もより早く着いていたので、過般、取り寄せていた刈払い式草刈り器のチップソー研磨機を試してみることにした。

これは、現場で一発、チップソーの研磨できるというものだ。

これが良ければ、頻繁にチップソーを替えなくてむ済むので非常に経済的だ。

で、その研磨機を試す前に、セットする場所の草刈りをして、研磨機をセットした。

 

そして、マニュアル通り草刈り器のを刃を研磨機に軽く当てて回転させてみた。

すると、少し火花が出て何となく研げているようだった。有り難かったのは、研ぎ板が板バネのように付けられているので、チップソーを少し押しても問題がなかったことだ。

で、早速試しに秘密基地の草刈りをしていた。

何となく切れ味が戻った感じだ。で、氣持ちも良かったことから、暫く秘密基地の庭の草刈りをしていた。

遅蒔きのインゲンや勝手赤紫蘇に花!

そして、何時もの通り自然畑に向かった。

で、先に、ミニトマトオクラのをそれぞれ2、3個穫ってから自然畑を観回っていた。

オクラの近くの畝には、時期を逸して遅蒔きになってしまったインゲンに花が見られた。これからの季節でも実をつけてくれるかどうかは判らない。

  

さらに、その近くの落花生の畝には、勝手赤紫蘇が大きくなって花を咲かせてくれている。

この赤紫蘇は、直播がうまくできていないことから、自然に任せることにして、直播を止めているものだ。

 

そんなことから、自然畑の彼方此方にこの赤紫蘇とまだ花の時期ではない青紫蘇が勝手に育ってくれている。

で、自然畑を迂闊に刈払い式草刈り器では刈る訳にはいかない。

懲りずにコモンセージの取り木

そして、コモンセージを見たところ、一向に増えていないことに氣がついた。

というのも、取り木も挿木を何度もしていて、一時は順調に育ってくれているのを確認していたが、いつの間にか無くなっていた。

恐らく放りっぱなしで枯れてしまったようだ。

で、草に埋もれていたコモンセージを助け出し、5本の枝を取り木して、上から重りを載せ、さらに、近く刈って乾いていた草を被せていた

  

今朝早くに雨があったはずなのに、意外と土が乾燥していたから、草マルチが必要だろうと感じたからで、良いかどうかは判らない。

そして、まだ時間があったので、少しでも他の所の草刈りをしてくことにした。

西隣りは居るようだったが静かだったので、その近くのキウイ棚の所を刈ることにした。

暫く草刈りをしていたが、何となく何かを感じたので、秘密基地に戻って帰る準備をしていた。

その後、雨が降り出してきたので正解だった。

グッドタイミングでサインがあった?!~今日のシンクロニシティ

最近、自然農園への往路でも良い車のナンバーに出会う事が多くなっていた。

が、今日の往路で出会った車のナンバーが悪いという訳でもないが、3桁以上のゾロ目のナンバーには出会えなかった。

何時ものコースだと、必ず1111のナンバーの車2台が駐車されている所を通るが、今日はコースを変えていていた。

で、復路でこのまま3桁以上のナンバーの車に出会えなかったら、予定していたスーパーに寄ることは止めようと思いながら車を走らせていた。

すると、帰り道では見えない位置にある1111のナンバーの1台の車が場所を変えて駐車されていたのだ。

これはと思っていたら、立て続けに7777、777、さらに888のナンバーの車に出会っていた。

で、予定通りスーパーに寄ってみた。

すると、暫く売り切れで無かった寿司のり、それにシーズンが終わって出回らなくなったと思っていた新生姜が並んでいた。

で、目的のものと有機バナナを買って帰ってきた。

くだらないことかもしれないが、欲しいものが無いだろうから寄らずに帰ろうと思っていたし、そのスーパーまでにハイヤーセルフからのサインが送られたと感じていた。

正にポジティブなシンクロニシティだ。ハイヤーセルフ感謝感謝だ!

 


短時間で居間のドアの交換ができた!~出来るだけDIY~ 

2019-09-26 21:24:38 | 出来るだけHomemade & DIY

今日は、朝方はお日様も顔を見せてくれていた。

が、そのうちに段々と隠れる事が多くなってきた。  

天氣予報では、明日は曇りマークだが、今日と降水確率は同じで30%だったことから、明日に自然農園行きをかけようと、今日は休んで部屋のドアを折り戸に交換する事に専念することにした。

折り戸は、昨日、グッドタイミングで自然農園から帰ってきた時に届いたものだ。

さらに、昨日は家を出る前に注文していた折り戸も届いたていたので、思い通リのにシンクロニシティとなっていた

おまけに、家を出て直ぐ、111という車のナンバーに出会っていたほどだ

そんなことから、今日は居間の扉の交換の話題だ。

交換しようと思った理由は、一つには床に物を置く事が多くなって、ドアの開けられる角度が狭まってきたこと、もう一つは今までの扉も劣化してきて、木目ダークオーク色にしてアクセントにしたいと思った

ただ、取り寄せたものは安物の折り戸という事もあって、100cm×高さ176cmのもので、幅は63cmから102cmに対応できるものでもあった。

今まで使っていたドアは、幅81cm×高さ180cmで、これにピッタリと合わせられるものではなかった。

 

届いた折り戸を2枚抜きにして幅を76cmにした。が、両側に2.5cmの厚みの角材をドア枠に打ち付ける必要があった。

で、必要な角材が決まったので、10時にはホームセンターに買出しに行っていた。

上の枠も、丁度、同じ厚みの角材を使うことにした。

早速、折り戸がつけられるようその角材を切って、上と両サイドに打ち付けた

13時過ぎには、交換を終えていた。

 

問題がない訳でないが、ほぼ3時間で作業を終えることもできたのは驚異的だった。

その問題は、一緒に頼んでいたオプション部品のボトムレールを使うつもりでいたが、折り戸にガイドをつけたところ、床すれすれになってこのボトムレールがつけられなくなってしまったことだ。

上に付けた角材を薄くすれば良いのだろうが、暫く様子をみて他の方法も考えてみることにした。

何れにせよ、上下左右の接着面には間隙があり、冬場は隙間風に悩まされることは十分想像はできるので、寒くなるまでに適当な隙間テープを物色しなければならない。

兎に角、こうした交換は、しばらく放置して作業するのが普通だったが、昨日、届いて今日の昼過ぎには交換終えていた。

作業を進めていく中で問題があっても、その対応策がそのたびに閃いてくれたので、スムースに終えられた。

これも、ワクワク感、別の言い方をすれば情熱を持って取り組んでいたことにある。バシャールのいうハイヤーセルフが助けてくれたんだという感じ

そういう意味では、最近、いろんな事が閃いてしまうので、それに対応するのに必要な材料などの買うことが多くなってきている

今日も、片耳だけのブルートゥースイヤホンでバシャールの名言集を聴きながら作業となった。

スモモが狂い咲き?!~自然庭園~

 

買ってきた角材は外で切るしかないので、台にするブロックを探しに行った時、自然庭園のスモモの枝に白いものが見えた。

 

暑い時期に狂い咲きすることは経験がなかったこともあって、一瞬はティッシュ等の屑が引っ掛かっていると思ったほどで、花だとは判らなかった。

 

で、近寄って見たところでやっと分かった。

 

  

 

ここ1、2週間寒かったり暑かったり変な陽氣が原因のようだ。

 

今年は、こスモモは大不作になってしまったものだ。

 

原因は、虫対策に水素水散布や虫瘤を切り落としたり、大きな剪定をしていたのが原因だと思っている。

 

人間の浅はかな思考で対策をする事が大きなストレスになってしまったようだ。精々、下刈りをするくらいで何にもしない事が自然農法のようだ。

 

果たして、来年は美味しいスモモを沢山恵んでくれるだろうか?

 

 


草刈りで一緒に刈ってしまった生姜を掘ってみた! ~自然農園~ 

2019-09-25 21:03:18 | 自然農園

今日は良い天氣だ。

が、予想では30度越えで夏に逆戻りだ。

今までは夏の暑さは何ら苦になることはなかったが、今年は体には応えてしまったようだ。

そのためか、肝臓も根を上げてしまったのか、機能低下を起こしてしまったようだ。

とくに、ちょっと無理したときの汗がアンモニア臭となる。

今日も、結構、無理していたようだったが、汗はかいていたものの、今までのような臭いでなかったのが幸いだった。

兎に角、今日は久し振りの自然農園

秘密基地について、先に防風ネットを外していると、種が服につくと取るのが大変な「イノコヅチ」という草が氣になっていたので、1本1本抜き始めていた。

15分から20分位の作業だったが、暑さのせいで、結構、疲れてしまっていた。

暫く、扇風機にあたってクールダウンさせてから自然畑に向かった。

●どぐろを巻いたオクラ!

そして、何時もの通りもう無いだろうと思っていたブラジルミニを3個穫って、オクラの畝に行った。

4日振りなので、いつもよりは穫れた。

白オクラの楊貴妃という品種のものは、最盛期のようでもあった

が、普通のオクラはもう終わりかけのようで、蛇のようにどぐろを巻いているものがあった。

 

で、帰って曲がる原因調べたとことろ虫と肥料不足、それに、秋以降終わりに近づくとどうやっても曲がるようだ。

   

ただ、中4日もおいていたので、大きくなったオクラは筋が固いかもしれない。

●草刈りで一緒に刈ってしまった生姜を掘ってみた!

そして、10日程前、草刈りで一緒に刈ってしまった生姜を掘っておくことにした。

しっかり切株を探せば良かったが、適当なところにスコップを入れてしまったことから、親生姜を半分に切ってしまっていた。

 

掘り出した新生姜は、無農薬だが自家種でなかったこともあって、親生姜よりも小さくみじめなものだったが、成長半ばだろうから仕方がないのかもしれない。

それでも、その親生姜がそのまま残ってくれていたのが嬉しかった

去年、親生姜が殆ど腐ってしまって無かったからだ。

それで今年は少し畝を高く盛っていた事が良かったようだ。

全くの無肥料という事もあって、売っているような立派な生姜はできないが、無肥料無農薬が自慢だ。

後は、いずれも無農薬の食用生姜と種生姜のどちらが良いかが楽しみだ。

生姜の収穫は、まだまだ先になりそうなので、少しでもお日様が当たるように畝の草を刈っていた。

●やっと、塩害で枯れた大玉金柑の幹の処理!

さらに、柑橘類エリアの下刈りをしていると、大玉金柑に実が生っているのが見えた。

 

そして、もう何ヶ月も前から去年の人口台風で塩害を受けていた部分が枯れていたのに氣がついていたが、放置していたので、その部分を切ってやろう思った。

 

で、ジグソーを持ってきて切り始めると、根元で腐って折れてた。

手間は省けたが、もっと早く処理すべきだったと

これでこのエリアで生っている柑橘類は、黄金柑、青島温州、甘夏、レモンと合わせて5種類。それに、まだ植えたばかりの柚子、小みかんがある。

●きびもち?

7月の下旬、衝動買いの「きび(黍)もち」を蒔いていたことをすっかり忘れていた。

その畝の畝間の草刈りをしていると、少し毛色の異なった草が生えていると思っていた。

疎らだったし、少し穂が垂れてはいたが、草の種だと思っていた。

 

草に塗れていて目立っていなかったこともあったが、また草と一緒に刈ってしまうところだった。

それにしても、疎らな「きび(黍)もち」の穂だ。

少し触ってみたが柔らかくて中が詰まっている感触では無かった。

家に帰って来て資料を調べて、初めて「きび(黍)もち」だと判った。

それでも、曲りなりに穂が出ていたことは上出来だ。

少しは自家採種しておきたいところだが、これでは収穫しても様にならないし、果たしてどうするもんか?悩みどころだ。

~消えない飛行機雲~

今日から2、3日はおおきな崩れのない天氣だと思っていたので、まさかとは思ったが、何本かの消えない飛行機雲を目にしていた。

秘密基地の草引きを終えて、手を洗おうと水道のところに行ったとき、空に描かれていた。

 

で、夕方の天氣予報を見ていると、高氣圧の等圧線の凹んだところにあって、雲の多そうな日が続きそうだったから撒き始めたんだと・・・。


懲りずに、またまたBluetoothイアホン~おやじのこだわりGoods~ 

2019-09-24 21:37:21 | おやじのこだわりGoods

今日は朝から、すっきりしない空だ。

が、3日間も休んでいたことから、着替えて自然農園に行く準備をしたところ雨が落ちだした。

明日は、また熱くなりそうだし、荷物も色々届く予定でもあるので悩みどころだ。

兎に角、今日も自然農園を休んだことから、くだらない話題になってしまった。

2週間程前、氣に入っていたイヤホンが壊れてしまった。

 

で、同じものを探したところ、1.8千円と思ったより高かったことから、懲りずにBluetoothのイヤホンに決めていた。

そもそも、Bluetoothイヤホンは何度も買っていたが、満足に使いこなせず終わっていた。

が、耳掛けがあるものを見つけたことから、これだと感じて4.88千円と少し高価だったが買ってしまった。

そのイヤホンはそれぞれ独立していてステレオのもで、耳にフィットして耳掛け部分がウレタン樹脂で装着感が無くて氣に入っていた。

が、先日の台風17号対策の防風ネットを張りに行った時に右の部分を無くしてしまった。

 

氣がついたのは、車に乗って帰ろうと数十メートル走った時だった。片方のイヤホンがスマホの電波を受けられなくなったことから、左のイヤホンに警告音のようなものが鳴ったので氣がついた。

本来なら右のイヤホンが耳から落ちた時に氣づかなければならないのだが、装着感がなかったからでもあった。

それなら、音が聴こえなくなって判るはずだということになるが、一日中つけているとどちらかのイヤホンが少しずれて聴こえていない事が頻繁にあったから何時もと同じだった。

結局、3、4日の使用となってしまったが、結構、快適に使えていた。

で、有線の今まで使っていたイヤホンを物色していると、右と左のイヤホンが繋がっているBluetoothイヤホンがあった。価格も800円offのクーポン付きという事もあって、買うつもりのものより安かったことから、またまたBluetoothイヤホンになってした。

 

むしろこのイアホンのケースの方が高そうで、他でも使えそうだと感じてしまった。

スマホのイアホンは少し回り道をしてしまったが、片耳になったBluetoothイヤホンは、Wi-Fiが使える自宅でバシャールの名言集を聴くために使っている。

そして、新しく取り寄せたBluetoothイヤホンは、Wi-Fiが使えない自然農園で使っている。

何れにせよ、自然農園では音楽を聴きながらという訳でなく、政木和三博士の発明がもとになっているスマホアプリ「GeniLax(ジニラックス)」を聴いているだけなのだ。

何となく集中できるようなので氣に入っている。

ただ、この音源は古いiPhone 5にしかアプリが対応していないので、新旧2台のiPhoneを持って農作業をしている。

●願いを叶える7つのステップ~バシャールの名言集より~何となくスピリチュアル~

で、今日はその片耳Bluetoothイヤホンでバシャールの名言集を聴いていたので、それを記しておきたい。

というのもしょっちゅうバシャールを聴いていると引き寄せの法則についても理解できてきたからだ。

バシャール曰く、引き寄せは四六時中働いているということだ。

ただ、受け取る本人の波動が合っていないから氣が付かないし、ネガティヴな引き寄せが多いからだ。

兎に角、不安や恐れは複合化し増幅されて実現化されやすいというので要注意だ。

この原理を利用しているのが、現下のTVをはじめとするメディアだ。わざわざ放送料や購読料を払ってそうしいたことがされているということになる。

そこで、願いを叶えるための7つのステップを教えてくれていたにで記しておきたい。

1. 貴方の願いを決定し、夢に描く。(貴方の一部になるくらい強く、強烈に思い描き、思念のエネルギーを凝縮させる)

2. その願いにトキメキを感じるほどワクワクする。

3. 願いが叶うことを100%信じる。(これが実現への一番のカギ。どこかに曇りがあれば、それを分析して他の信念へと変換し、100%の信念に近づける。)

4. ステップ3で新規に作り上げた新しい信念をしっかり受け止め一点の曇りもなく信じる。

5. この4つのステップが完了した後、願いが叶うと100%確信する。

6. ワクワクのエネルギーの中で行動する。(願いが叶ったように行動する。) 

7. この流れの中に、期待や希望、理想といった概念を一切排除して、宇宙の法則を信じて全てを宇宙に任せる。(執着心を取り除くことが重要なので、願いが叶わなくてもかまわないと思うことがポイント。)

「アトムおやじ」の引き寄せの法則の研究については、マーフィーの法則から始まり、ザ・シークレット、マスターの教え、斎藤一人氏、苫米地氏の本などいろん本も読んできた。

が、バシャールの教えてくれていることが確信をついていると感じているし、宇宙観、人生観や科学、それに宗教観や人類創生についても真実を教えてくれていると確信している。

兎に角、人類は引き寄せの名人で、現代の人類は不安や恐れを煽られて負の引き寄せばかりになっている。

そうしたことから脱出するためにも、常にワクワク感をもって楽しさを求めて波動を揚げ、ポジティブな引き寄せに波動が合わせられるようにすることだと。


一番小っちゃなバターナッツ南瓜が?~自然農園~

2019-09-20 21:32:50 | 自然農園

今日の自然農園行きは、昨日の天氣予報の降水確率で休むことを決めていた。

が、中心氣圧がそれほど高くなく大したことはないだろうと思っていた台風だが、何となく人口臭がするので、日本海を通過していく時、南風には要注意だと感じてしまった。

で、秘密基地に防風ネットを張りに今日も自然農園に行くことにした。

そして、天氣予報で、確認してその必要性を再確認していた。

で、序に所用を済ませたいので、1時間も早く家を出て自然農園に行った。

秘密基地に着いて、先に防風ネットを片方だけセットして、取り敢えず観回りだけでもと自然畑に向かった。

先ず、バターナッツ南瓜から観ることにした。

先日、4つ目の小っちゃな南瓜ができていたので、なるべく観回るようにしている。

すると、3つ固まって生っていたうちの一番小っちゃな一つが黄色くなっていた。枯れそうでダメな感じだ。

  

4つ目を見つけた時には良かったが、樹勢の勢いもあまりなく小さい木には一度に4個はダメめなのかもしれない。

既に、この木からは2個穫っているが、これらの3個が育てくれるに越したことはない

●接ぎ木鋏を試してみたかった

そして、ここで帰ることも考えたが、このまま帰るには勿体無いと、ダメ元で紅玉の接木をしてみることにした。

というのも、先般、取り寄せていた接ぎ木鋏を試したいということ、紅玉の木を増やしたいと考えたからだ。

そんなことから、接ぎ木の時期など調べないで接ぎ木をすることになった。

で、接木専用の鋏の部分で、紅玉の枝を4、5本切って、ドブ川沿の津軽の木のとことに行った。

この津軽は、去年、4個の実をつけてくれたが、落ちたのも知らずに食べることはできなかった。

さらに枝が折れていたので、副え木をして、現在、治癒中だ。

それに、この自然農園では、2、3年実をつけた後、根元が虫にやられて倒れていたので、この木も幹は虫の穴もあって心配だが、水素水散布や灰を根元に蒔いたり、今年はレンゲソウの種も撒いている。

取り敢えず、2本の枝を接木鋏で切ってから、台木にるの枝を探して接木をしていた。

 

果たしてどうなるだろうか?

●雑だが畝の草刈りをした

自然庭園のりんごの木にも接ぎ木したいことから、ここで帰ろうとしたが、伸び放題の草が氣になったので、少しでも刈っておくこにした。

で、手頃なバリカン式の草刈器を取りに行って、薩摩芋の畝から刈っていった。

蔓が伸びているので、一緒に刈ってしまわないよう大雑把になってしまった。

あまりにも雑なので、刈っても葉っぱが見えないくらいだ。

  

さらに、落花生の畝やオクラの畝、さらに、多年草ハーブの畝も雑だが下刈りをしていた。

薩摩芋も落花生の畝も葉っぱ伸びてきているので、畝間を刈るくらいしかできなかった。

それでも、少し頑張り過ぎたのか、汗で下着がびしょ濡れだった。

そこで、止め、秘密基地の防風ネットのもう片方のロープを引っ掛けて帰ってきた。

~消えない飛行機雲~

今日は、台風の影響で夜から雨が降るというので、見られると予想していた。

やっぱり、東の空に現れた。

  

 そして、自然畑に来ると、菊芋の花越しに散布中の飛行機が飛んで行った。

そういう意味では、雨までに必死で撒かなければばならないという感じだ。

 


スマートメーターの電磁波は?~秘密基地~

2019-09-19 20:34:01 | 秘密基地

今日は、朝から清々しい天氣だ。

余りにも持ちが良かったので、自然農園に行く準備をして自然庭園に水をやり始めた。

すると、急に、先日、自然農園に蒔いていたワサビ菜とオカヒジキ、それにパセリをプランターに蒔いておくことにした。

 

当然、無肥料、無農薬で不耕起なのだが、無灌水とはいかない。

それでも、蒔いた後、上に引いた草を被せて引き草マルチにしていた。

●秘密基地のスマートメーターからも微弱だが電波が出ている?!~秘密基地~

今日は何時もより心持ち早く自然農園に向かっていた。

漸く、スマートメーターの電磁波を測る事が出来るようになったからだ。

というのも、秘密基地のスマートメーターへの交換は、電話をしていた翌日には交換されてしまったことから、裏に何かがあると思ってしまった。

で、その後、いくつもの電磁波測定器を持っていっていたが、電池が弱っていたり、直前に電池切れだったりして不具合が多く、それに、使い慣れないことから十分に測れていなかった。

今回、周波数と強さを同時に表示してくれる測定器で測ってみることにした。

この測定器は、自宅の電波のないところではノーシグナルを示してくれていた。

が、秘密基地の真ん前に携帯電話の電波塔があり、常に電波が出ている。むしろ、ノーシグナルのところはなかった。

 

そのため、スマートメーターの電波測定を邪魔されている状態でもある

ただ、スマートメーターにぴったりつけて測ってみることにした。

で、秘密基地のスマートメーターを測ってみると、周波数の数字が忙しく触れており、弱い電波は出ているようだった。

  

 (秘密基地)                                    (自然小屋)

そして、自然小屋のスマートメーターでも測った。このスマートメーターは、工事案内を無視していたら、勝手に交換されてしまったていたというものだ。

すると、周波数の下に電波の強さを表すインジケータが2コマ出ていた

電波塔の周波数の振れは余り変動しないので、スマートメーターからの電波とは明らかに違っていたようだ。

後で知ったことだが、スマートメーターは30分一度、電波を出してデーターを送っているようだ。

この30分に一度を知らなかったので、秘密基地ではたまたまデータを送っていない時だったのかもしれない。

いずれにせよ、どちらも常に電波は出ているようだ。

担当者が、電波出ないようにするとは言っていたのはうそだったんだろうか?

●最後のポポーを穫ってから、インゲンや生姜の畝の下刈り~自然農園~

そして、自然畑に行き、何時もの通りオクラをってから、ポポーもっていた。

 

ポポーは、落ちるのを待つよりはもうっておくことにした。

3個がれた。

そして、4個目のバターナッツ南瓜の小ちゃな実が生っているのを確認してから、インゲンの畝の下刈りをしていた。

播種が遅かったインゲンだったが、十分成長してくれているが、今のところ実生らしてくれる様子は感じられない。

 

次に、生姜の畝も下刈りしていた。

この生姜は、食用の無農薬生姜と種用の無農薬生姜2種類を植えたいた。

3月下旬、食用の無農薬生姜大きいもの16個、小さいもの6個を植えていたが、9株分しか発芽せず育っていない。

 

(食用の無農薬生姜を植えた畝)          (種用の無農薬生姜を植えた畝)

一方、1ヶ月遅れ無農薬の種生姜を取り寄せ、11株を植えていた。それは、すべてが発芽して育ってくれていた。

が、数日前、うっかり草と一緒に生姜1株を刈ってしまっていた。生姜の匂いがし氣がついていたという情けない話だ。

●スロープの芝生を自然庭園に~秘密基地~

そして、未だ余力があったで他の畝も刈っておきたいと思ったが、西隣りに布団や洗濯物が干されていて明らかに居るようだったので、この空感では持ち良く作業出来ないと、秘密基地のスロープに生えている葉っぱが細くて短い芝生を剥がすことにした。

というのも、自然庭園の芝生は葉っぱが長く氣持ちが良くないので、葉っぱの短かいものに植え替えたいと思っていた

で、取り敢えず、2つのトレイが一杯になるようその芝生を剥がして帰路についていた。


 


思い切って新しいPCを買ってしまった!

2019-09-18 21:51:00 | 何となくスピリチュアル

今朝、起きた時には既にウッドデッキは濡れていた。

元々、今日の自然農園の休みは、数日前からの天氣予報で決めていた。

が、その予報に何となく違和感を覚えていた。

というのも、数日前の天氣予報では傘マークで、いつの間にか今日は曇りマークに変わってしまっていた。

おまけに、傘マークがなくても傘を持ってお出かけ下さいと伝えていたし、その天氣予報の雨雲予報では明らかにこの地域も自然農園のある地域も雨曇で覆われていたからだ。

そんなことから、今日は4日前に突然映らなくなった中古PCの話題からだ。

それまで使っていたWindows7のPCは、壊れたということではないが、Windows10への無料の移行を拒否してきたことから、ワードやエクセルに色んな面で不具合が出てきたことから、5ヶ月前にWindows10中古PCに替えていた。

使い始めたときは、ディスプレイと同じ日本のメーカーだったことから上手くマッチング出来たと喜んでいた。

ところが、14日に、ディスプレイは正常なのに突然、映像が出なくなっていた。

で、これはもう新品のPCだと決断して注文していた。

それが、16日の最高の晴天の自然農園日和の日に届いた。

で、その日は、珈琲焙煎と納豆仕込みをしながら、新しいPCのセットをしていた。

 

兎に角、キングソフトのオフィスのインストール、ウイルスバスターの移行、さらに、プリンターの設定でも手間取っていた。

結局、中古PCは5ヶ月しか持たなかったことになる。クレーム処理もあるのだろうが、新品を買ったので何もしないことにした。

自宅にノートブックPCを置いたのは、もう23、4年前になるかもしれないが、当時、コンピューターのプログラム等の知識が無かったが、当時、他に先駆けて、勤めていた会社の会長のトップダウンで社内LANを国産PCで構築していた。

その後、何年かしてから国産より安い外国のPCに殆ど変わっていったというこがあった。

れで、自宅のディスクトップPCは、ディスプレイもその外国製を使っていた。

が、何年かしてからディスプレイが壊れ安かった韓国製に交換していた。

そのディスプレイも数年で壊れてしまい、そこで日本製のディスプレイに替えていた。

その後はPCも日本製にするようにしてきたが、安易に安い日本製の中古にしていた。

一時はWindows脱獄計画としてMac PCを買ってはみたがどちらもどちらで、それはプライムビデオ専用になってしまっていることもあって、高価な日本製を諦め手ごろなドイツ製Windows10のPCにしていた。

果たしてどうだろうか?

深野幸工学博士の本で、自然農法は未来の農法でもあると確信~何となくスピリチュアル~

丁度、PCが壊れる直前、あるブログで、深野一幸氏のフリーエネルギーの本紹介されていたのを見ていた。

その本はもう出ていないので、ユーズドで買った155円の本が今は12300円以上になっているという話から始まっていた。

が、そんな話題よりは、そのブログでは、霊性の高い人達のそれぞれの生涯の研究成果もほぼ同様な見解になっているとして、福岡正信さん、保江邦夫さん、矢作直樹さん、木内鶴彦さん、高木利治さんたちを挙げている。

「アトムおやじ」も、焼塩と活水器でお世話になっているテネモスの飯島秀行氏、USO800シールの岩崎士郎氏、風大和研究所の知花敏彦氏、殆どの特許を公開している政木和三工学博士、銀座まるかんの斎藤一人氏たちは同じような人たちだと思っている。

いわゆるインナーセルフの導きや、コンタクティーやチャネラーとして宇宙人に教えてもらった情報を知らせてくれているというような、スピリチュアルな面に惹かれていた

で、慌ててネットで彼の本を探して3冊も注文してしていた。

昨日、届いたのは「199X年地球大破局」という本で、本体価格が1円で送料込みで257というものだ。

 

そして、今日の夕方も、1円の本体価格、送料込みで350円という「超真相 宇宙人」という本も届いた。これは、昨日、届いた本の焼き直しという感じのものだ。

 

兎に角、昨日、届いた199X年地球大破局」という本は、センセショナルなタイトルのものだ。

が、これは今、話題のアセッションや統合の話でもあると感じたから、迷わず買ったものだ。

そして、昨日の夕方からその日のうちに走り読みして、読み終えていた。

内容は、バシャールが伝えてくれていること表現こそ違うが同じだからスンナリ理解できた

その中で、多くのチャネラーたちが伝えいてくれているように魂は不滅で輪廻転生を繰り返しており、人間は霊性を高める事が目的だとか、そして、タイトルにある地球の大破局は宇宙のプログラムの中に組み込まれていることで、霊性を高めること新しい世界に行けるとしている。

そして、その後の楽園世界の様子まで紹介してくれている

この大破局の原因は人類にあり、物質文明偏重の地球は行き詰まっているからだと

他にも、チャクラの事も詳しく書かれていてより理解できたしアカシックレコードとか、多次元世界とか概念的に解ってきたきたと感じていた

さらに、自然農法、菜食主義で1日2食を実践している「アトムおやじ」にとって印象的だったのは、太陽系の進化した宇宙人は我々と同じ人間で、高次の世界では無農薬、無人工肥料の農業が行われており、完全ではないが菜食主義で肉体と霊魂を維持するため1日2食としているというところだ。

この本は、タイトルとは違い実に興味深いものばかりで、著者も言っているが、真実を伝えてくれているという確信が持てた

●秋を感じ、サンゲイジングもたっぷり~オンザグラスウォーキング~

今日は、16時前からウォーキングにでた。

何時ものコースだが、出たところの公園横の歩道には落ち葉が沢山落ちていた。

 

一昨日にはなかったことから、昨日か今日、落ちたものだと思われる。自然の木は正直でもう秋だから葉を落とし始めたんだが、今の氣候は無理やり残暑を演出されている感じだ。

今回、台風になるという熱低も、台風15号の片割れのものでどことのく違和感を覚えるところだ。

そんなことも感じながら、十二分にアファメーションサンゲイジングをしながら、ウォーキングを堪能することができた。

というのも、サンゲイジングしながら歩いているとき、暫くは大きな雲の塊でお日様に隠れてしまうと思っていたら、不思議と黒い雲は左に、白い雲は右に流れて、お日様が隠れないようにしてくれたと感じていた。

 

そんなこともあって、1時間10分のウォーキングの中で、サンゲイジングは30分もすることができた。


小っちゃなバターナッツ南瓜が楽しみだ!~自然農園~

2019-09-17 21:03:30 | 自然庭園

今日は、一昨日、忘れていたポポーとアケビ、インゲン、それに出来ればクルミを拾えればと考えていた。

特に、ポポーは落ちた実を拾うだけだけなので、放置出来ないからだ。

で、何時も時間に家を出て自然農園に向かった。

秘密基地に着いて、入口のスロープの氣になっていた草を引いて、柱時計のゼンマイ巻き、アケビを確認してから、自然畑に行った。

●ポポー

まず、ブラジルミニを確認して、オクラをってからポポーのところに行った。

この自然農園には、ポポーが3本植わっている。

そして、今年が初生りだ。

そのため、一本当たり4、5個程しかなっていない。

今までは、一番西の木を通り過ぎて、2本目、3本目の木の物ばかりだったが、今日は最初にその気の下に1個の実が見つかった。その木は初めて実を落としてくれたことになる。

 

で、他の木の下も探したところ一つ置いた木の下に2個落ちているのを見つけて持ち帰ってきた。

最初に拾ったポポーの実は完熟していたことから、車の中でも、冷蔵庫の中でも良い香りを放ってくれていた

今まで、10個ほど拾ってきているので、あと残り少ないのが寂しい感じだ。

●インゲン

そして、インゲンも観ていた

インゲンは6月8日に蒔いたもの、播種に失敗していたので1株しか育ってくれなかったものだ。

そのインゲンに1本生っていて穫れる状態だったが、自家採種用に残しておく事にした。

 

その後、6月の直播がダメだったので、8月3日に抑え込み、草マルチうをしっかりして巻き直していた。これらは全て発芽してくれたが、時期が遅かったのか未だなってくれていない。

蒔くの遅すぎたのでダメかもしれない、

●バターナッツ南瓜

今年、初めてのバターナッツ南瓜で、既に2個を穫っている。

ところが、先日、形になっている小っちゃな実を見つけていたが、今日はその近くに2個の実を見つけることができた。

 

今まで勢が弱く、今頃になって少し元氣になってきてくれた感じだ。

まだ、味見もしていないので、種が採種できていない。

人工受粉もほぼしていないので、種が有るかどうかも心配だが、この南瓜は保存性が良いというので、どれほど保存できるかもテストしたいと思っている。

●からし菜

そして、少しでも畝の草刈りをしておく事にした。

セージの畝を刈っていると、後ろの無潅水、直播のからし菜は、明らかに刈った草マルチをした方が発芽率も成長も良いことが顕著になってきていた。

 

で、今頃、遅いかもしれないが、草マルチをしていなかった方にも刈った草を被せておく事にした。

●クルミ

さらに、他の畝も刈ってから、自然小屋に水を飲みに行ってから西隣りが静かだったので、クルミの下刈りをしてクルミの実を探してみることにした。

少し疲れも感じてはいたが、昨日よりは温が低かったので、未だ余力が残っていたようだ。

で、バリカンでクルミを探しながら下刈りをしていった。

正に潮干狩り感覚で、果肉が取れたクルミの実が獲れた

  

 

畳2枚分程刈っていったが、西隣りの畑に近いところでもあり、ワクワク感では居れない場所だ。

じっくり落ち着いて探せなかったこともあったが、何個かは拾うことができた。

ついでに、ガラス瓶の破片が落ちていたが、この場所は毎年、クルミを拾う必要があることからそうしたゴミは徹底して拾ってきたことからあること自体が????だ。

拾ったクルミは微妙に時期を過ぎているようでもあり、実が詰まっているかどうかはわからないとことだ。

いずれにせよ、2時間も作業しっぱなしだったことから、適当なところで止めて帰ってきていた。

今日は、確認事項をメモしていたので全て確認でき、諦めていたクルミの下刈りもできた。

気温は少し低かったようだが、真夏並みの汗をかいていたが、満足できていた。感謝感謝だ。

 


果たして、オリーブオイルが搾れるか?~自然農園~

2019-09-13 21:05:33 | 自然農園

今日は、朝から梅雨のような空だ。

住んでいるところでは殆ど雨はなかったが、自然農園の地区では少しは降っていたようだ。

そんなことから、自然農園を休んだので、今回も搾ることに失敗していたオリーブオイルの話題からだ。

まず、先日、搾ったオリーブ果汁は、二層に分かれていなかったことから上層に浮いていたものを除去して、化粧水として使ってもらうことを考えていた。

が、暫く置いておいたところ、白い膜のようなものができたというので、捨ててしまった。

失敗の原因は、余り膨れていない青い実であったことで、オイル用の収穫期でなかったようだった。

が、その実から種を取り出すのに苦労していたので、ぶんぶんチョッパーなる手動のみじん切り器とドイツ製の種取り器を取り寄せていた。

 

あるブログを見ていたとき、フードプロセッサーに軽く欠けると実が取れるとあったことから、電動の高価なものでなく、安価な手動のみじん切り器を探していた。

そのとき、オリーブ専用に種取り器があったので、一緒に注文していたものだ。

それにしても、稀なオリーブの種取り器などは、なかなか探せるものでない。それが簡単に取り寄せることができる。

そもそも、蜂に刺されて、後どれだけ実が残っているかも確認していないし、オイルを含んだ実になるまでには1、2月先になるようなので、その時点でどれだけ穫れるかもわからない。

果たして、これらの器具も今年使えるかどうかというところだ。

さらに、夕方前にはプラの二方コックも届いた。

 

これは、分液ロートが余りにも高価なことと、注ぎ口が狭く洗浄が難しそうなものばかりだったことから、ペットボトルで分液ロートを作ろうと取り寄せていたものだ。

これからペットボトルのキャップにどう付けるか悩まなければならない。

【ポイントは、「ワクワク感」「閃き」!】~何となくスピリチュアル~

昨夜は、『<<地球人の知らない重要情報>>:深野一幸先生「21世紀は宇宙エネルギーの時代になる!」→ 現実は甘くなかった!?NWOがそれを阻止した!?』という井口博士のサイトを見ていて、非常にワクワクしていた。

そのなかで、<<地球人の知らない重要情報>>

1.宇宙=物質世界+見えない世界

2.現代科学=物質世界だけ扱う物質科学

3.宇宙=見えない世界が本質。物質世界=見えない世界の従属物

4.真空の「空間」=見えない世界

5.見えない世界=超微粒子の宇宙エネルギー(フリーエネルギー)

6.我々の空間=宇宙エネルギーが充満。これを取り出せば石油文明が終わる

7.宇宙エネルギー=生物を育み癒やす

8.人間の肉体=本質生命体(魂)なる見えない肉体が宿る多層構造、多重構造

9.人間の肉体が死んでも、本質生命体(魂)は生き残る

10.本質生命体は輪廻転生する

11.見えない世界の一部=死後の世界

12.見えない世界=さまざまのレベルの生命体が存在

13.人間=本質生命体の霊性を高めることが目的

14.物質世界=本質生命体の霊性の修行の場

15.人間が靈性を高める=「愛」「調和」「感謝」の生き方を学ぶ

16.地球=精神性の最低レベルのプリズンプラネット

17.古来の人間=霊性が高かった。現代人の霊性=最低水準。進化していない。

18.世界の激動=物質文明が崩壊し、高文明へ転換する過渡現象

19.次世代文明=チャクラ開眼。超能力者が一般的=新人類の登場

なるものが表現は異なるが、バシャールや他の人たちが言っていることと同じようなことばかりだからだ。

もはや、これからの世界はスピリチュアル抜きで物事を語れなくなってきたと思ったからだ。

18.世界の激動=物質文明が崩壊し、高文明へ転換する過渡現象は、バシャールが言っている「数年以内に政治経済システムが崩壊する。人間が資本の社会となる。」ということや、アセッションのことを意味していると思われる。

他にも、宇宙エネルギーを利用することができ、石油文明が終わるということから、物質文明が崩壊することは現実味がある。

さらに、魂は人間が死んでも生き残り、輪廻転生していること。

そして、その魂の霊性を高めることが人間の生きる目的であると。

そうした中で、この地球が高次文明に転換したとき、魂の霊性が高められなかった悪辣な連中は・・・。という妄想もできるところだ。

兎に角、今の地球に住む我々は、メディアや常識等に翻弄されないようにし、自らの魂の霊性を高めることだと確信している。

霊性の低いこの地球では、常に恐怖を煽られ、心配、不安や恐れの意識(エネルギー)に満たされて大災害にも繋がっているようだ。

人類の高次の集合意識が、この地球だけでなく宇宙をも浄化してくれると妄想もできる。

その方法が、「ワクワク感」「閃き」にあると確信している。

もっと素晴らしいことは、誰でも凄い引き寄せ能力を持っていることから、霊性を高め波動を上げれば、良い引き寄せばかりになってくるということだ!