「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

自然庭園と同じようにクサイチゴを畔ガードで隔離! ~自然農園~ 

2019-09-30 21:37:36 | 自然農園

今日も朝から蒸し暑そうだ。

昨日は、ログハウスの中の片付けと倉庫の片づけを始めた。

そして、ログハウスの外壁とパーゴラの柱に食酢で殺菌してみた。序に身体の蚊よけにも食酢を使ってみることにした。意外と良さそうな感じだ。

更に、キャンピングカーの荷物を全て出し、折角、片づけたログハウスがちょい置き場になってしまった。

余りにも荷物が多いことから、ログハウスが片付ける前に戻ってしまった。

そんなことから、ほぼ1日、殆ど休み無く作業をしていた。前日の土曜日も、折り戸をつけ直していたので、昨日は、相当、疲れていた。

で、今日の自然農園は、観回りをして直ぐ帰ってくるだけでも良いだろうと思っていた。

秘密基地に着いて、張った防風ネットの片方を外し、そして、中央の下の紐にスナップシャックルをつけ、結んだり解いたりしなくても良いようにしていた。

100円ショップのカラナビでは、強度に不安があるので、ヨットで使っていたものを探していた。

それが、昨日のログハウスの片付けで出てきたので、今日はそれを持って行っていた。

●バターナッツ南瓜が・・・。

そして、自然畑に向かい、オクラを穫ってから観回った。

最初に蒔いていたインゲン3本が樹上で完熟し、乾燥までしていたので自家採種した。

 

そして、バターナッツ南瓜のところに行くと、後から生ったものがそれよりも早く生っていたものより大きくなっていた。

  

後から生った方が根に近かったことから、その先のものは大きくなっていないし、さらにその先のものが枯れてしまった。先になった3個は、2個になっていたが、うち1個も枯れてしまった。

その横では、菊芋が花盛りだ。

 

この菊芋は、毎年、台風などの強風で倒されているが、今年は少しは傾いてはいるが、このまま育ってくれれば今まで一番順調だ。

●熊ん蜂?がオクラや勝手赤紫蘇の花に!

次に、オクラを穫って帰ろうとすると、その近くで大きな音の羽音が聴こえてきた。

もしかして、スズメハチ?ではと身を屈めて周りを探していると、1っ匹のクマバチと思われるものが花の蜜を求めて飛んでいた。

2年ほど前、スズメバチが実家の軒下に巣を作っていたので驚いたこともあったが、クマバチもこの地域では今まで見たことがなかったものだ。

1匹が飛んでいるだけでもその羽ばたく音は大きい。

ただ、自然庭園で観るものと比べると少し大きいようだったが、一生懸命に花を探していて、此方を恐れていない感じだったし、襲ってくる様子は無かった。

●自然庭園と同じようにクサイチゴを畔ガードで隔離!

そして、ハウス跡のクサイチゴが植わっているところに、何故か畔ガードを埋め込み始めた。

全くの思いつきだ。たまたま、自然庭園で使った残りを持ってきていたこともあったが、そこまでする氣はなかった。

というのも、自然庭園と同じように増えすぎないようにする必要があると思っていたのは確かだが、涼しくなってからと考えていたものだ。

畔ガードの敷設では、最初に普通のスコップで掘っていった。

もうそれだけで、今日は昨日より暑い日だったことから、耳につけていたイヤホンからはそこから聴こえる音より、血液が脈打っている音の方が大きく聴こえていた。

昨日も、相当、根を入れて片付けをしていたので、その疲れが残っていたのもあった。

それでも、小一時間程でハウス跡の北側の東隣りに面した所を仕上げる事ができた。

 

後は、ハウス跡の中も埋めて細長い楕円状にして、クサイチゴが広がらないように隔離するつもりだ。

兎に角、土曜日は地区の集会の後、折り戸のつけ直し、昨日は温室の虫よけ網のマジックテープのつけ直しと倉庫やログハウスの片付け、さらにキャンピングカーの荷物を全て出して片付けていた。

この3日間は、いろんなことがテキパキと進んでいた。今までになかったことだ。

季節外れの暑さもあって、疲れも何時も以上だったが、心地の良い疲れを味わっていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿