「アトムおやじ」の自然農園~自然と遊ぶ~

自然農法研究農園を中心に、天然生活を楽しみながら、いろんなことを妄想していきます。

トマトの畝でビニールトンネルに初挑戦!~自然農園~

2019-11-29 20:52:49 | 自然農園

今朝は、久し振りの晴天だ。それも、空氣も済みきっていて雲一つない奇麗な空だ。

が、寒い。で、少しでも温まるだろうと、無農薬珈琲の焙煎を始めた。

そして、寒そうなので久し振りのサンゲイジングを迷ったが、10時前に始めていた。

自然農園3日も休んだので、兎に角、行く事にしたが、むしろ、ボタン電池を買いに百円ショップに行く序でとなっていた。

が、朝から嫌な予感がしていた。

一つには、2、3日前から使いだした万歩計をズボンのポケットにいれ洗濯してしまっていたようで、電池が切れた古い万歩計を使うことにしていた。

それに、心配していた異常な頻尿が酷くなってくる予感もしていた。

その頻尿は、不思議と秘密基地に車を停めるまでは静かにしていてくれた。

が、車を停めてからも、東の道路の落ち葉掃除を済ませてからもトイレに行く必要があった。

●トマトの畝でビニールトンネルに初挑戦!~自然農園~

そして、自然畑に行き、生姜の入っている恒温庫の温度と湿度を確認してトマトの畝に行った。

すると、今朝もかなり寒かったはずなのに、未だ青く元氣そうだった。

で、今、生っている実だけも熟させてあげたいと考えた。

 

で、ビニールでトンネルのように覆ってやることにした。

材料は、何も判らない中で自然農園を始めたころ買っていたもので、全く使わずに残っていた。

早速、自然小屋に探しに行き、U字形のパイプとビニールシートを出してきた。

先ず、U字のパイプを畝にまたがせ、上からビニールシートを張った。開けて実が穫りやすいように二枚重ねにしていた。

最後に風で飛ばされないよう土で重しをしてから、さらにU字パイプでも押さえていた。

 

このビニールトンネルには、保温効果とともに、雑草防止や霜柱防止に良いらしい。

加温をしないと越冬までは難しいだろうが、食用ほおずきでは草藁マルチだけで越冬できたこともあったので、かすかな望みにかけてみた。

この作業に取っ掛かる前から西隣りのBaBaAが出ていてゴソゴソしていた。

そして、悪辣な親戚の親父も何かを届けに彼女のところに来たが、「アトムおやじ」が居ることが分かったからか逃げるように直ぐ去って行った。

さらに、どこかのおばさんもやってきて井戸端会議を始めていたので、急いで土を被せて、帰る準備に入っていた。

で、トンネル作りも雑になってしまったが、昼間の異常な頻尿で仕事にならない事もあって、早く帰ることを決めた。

●柑橘類エリアの今~自然農園~

そして、帰る前に柑橘類エリアを観回る事にした。

もう残り少なくなっている温州みかんを少しばかり穫った。

 

甘夏は、色づき始めているが未だ早そうだ。レモンももう少し黄色くなるまで待ちたいところだ。

 

黄金柑は、旬が年明け以降なので、未だそんなレベルでは無い。

 

●嫌な予感が的中していたが、ハイヤーセルフからのサイン?!~何となくスピリチュアル~

そして、拙宅に着いて車を車庫に入れている時、ドカンと音がした。左サイドミラーをカーポートの補強支柱に当ててしまった。

もうその時点で高額な修理代がかかると覚悟を決めていた。幸い、サイドミラーは前方に倒れただけのようだった。

何日か前にも、バックドアを開けたまま発進して、カーポートの屋根にぶつけてしまっていた。

幸い、この二つの事故は目立つようなキズもなく、難なく済んでくれた。

ひょっとして、最初の事故でも氣付かなかったので、今日もハイアーセルフから氣をつけろと言うサインだったと思ってしまった。

他にも、古い万歩計の電池を入れ替えたが、使い物にならなかった。

で、何時もの通り新しいものを買おうと探し始めていた。

ところが、ポケットに入れたまま洗濯してしまったと思い込んでいたものが、そうでなくてひょんなところに置いていただけだったのだ。

で、これは、新しいものを買う必要はないとのサインだと。で、今まで使っていたライフログギアに再登場してもらうことになった。

そんなことから、今日の嫌な予感が的中していたが、良いことのシンクロニシティだったと。


溜まり醤油で旨味醤油に挑戦!~できるだけHomemade~

2019-11-28 21:11:58 | 出来るだけHomemade & DIY

今日も氣乗りのしない天氣だ。

で、自然農園に行かなければならないという考え方は脱ぎ捨てることにした。

しなければならないという事や世間体があるからと考えるのでは無く、自分軸に考え、情熱を持てること、ワクワク出来ること、心地良い事を判断基準にしようと言う事だ。

今まで周りを氣にし過ぎた。ここで自分にとって楽しい事を追求していこうと言うことだ。

既に、昨日からこのブログのカテゴリーを「こだわり」から「居心地」に改め始めていた。

言い変えればネガティブからポジティブへだ。

いずれにせよ、スッキリしない天氣に、氣乗りできない状態では、自然農園に行っても仕方がないからだ。

それに、今日も、昼間の異常な頻尿の再発の予感もあったからだ。

●窓の外の紅葉も捨てたものではない!~自然庭園~

こんな天氣でパッとしないが、そんな中でも、部屋から自然庭園を見ると、ブルーベリーの紅葉とモミジのような木の葉っぱの色が綺麗だ。

その木は、名前はわからないが、上から橙色、黄緑、緑というグラデェーションを楽しませてくれている。

 

細やかだが、自然庭園で晩秋の紅葉を楽しむことができる。

自然農園では、こうした紅葉をゆっくり楽しむことはできないので、拙宅で居ながらにして季節を感じられる。

こうした自然に接するだけでも波動が上げられるというので有難いことだ。

今年はブルーベリーも葡萄も大不作だった。

葡萄はとっくに葉を落としているが、ブルーベリーは暫く紅葉を楽しませてくれる。

これらの木の根元には、緑の葉っぱの草苺が異常なほど繁茂している。

余りにも勢いがあり過ぎて勢力を広げようとしていたので、畔ガードで囲ってある。

  

さらに、そのブルーベリーの右には、巨木になったスモモが陣取っている。日差しの少なくなる季節には葉っぱを落としてくれているのでありがたい。

さらに、その右には、りんごの木が植わっている。

りんごの木は樹液まで甘いかして、カミキリ虫が幹に入り込んでくる。この自然庭園のりんごは実をつけたことが無いので未だカミキリ虫には侵されていないようだ。

自然農園のりんごは実をつけてから2、3年で根元から折れてダメになることを何度も経験している。

●溜まり醤油で旨味醤油に挑戦!~できるだけHomemade~ 

昨日、見ていたTVで醤油に昆布等を漬け込んで旨味醤油にしていた場面を見た。

で、それをヒントに味噌作りの副産物の溜まり醤油で作ってみることを思いついていた。

早速、何も調べないまま干し椎茸と昆布を準備して、冷蔵庫に2、3年放りっぱなしになっていた自家製の溜まり醤油を出してきた。

  

先ず、昆布を細く切り出し、干し椎茸も細く刻んだ。

そして、それらを醤油の入った瓶に入れて完成だ。

何時もの悪い癖だが、今回も事を済ませてから調べていた。

材料を刻んでいる時、鰹節入れるんだろうかと思いながらだったので、終えてから作り方を調べていた。

赴くままにしていたのが良かったのか、醤油に入れる材料は的中していた。

材料は、500ccの醤油に干し椎茸2、3個、だし昆布14gとあった。

そして、1日以上漬け込んだら出来上がりだそうだ。

そもそも、この溜まり醤油は沢山は無いが、冷蔵庫で眠ったままだったので、早く処理しろということのサインだった氣もしていた。


久し振りにワインを取り寄せてみた。それも有機ワインだ!~氣ままに居心地追求~

2019-11-27 20:47:44 | 氣ままに居心地追求

今日は、どんよりとした曇り空だ。まるきり梅雨を思わせる感じだ。

今の時期の長雨は、さざんか梅雨というらしい。

今日は、昨日と違って爽快さが無い。空模様もそうだが、昨日の昼前から再発していた異常な頻尿に悩まされていたからだ。それも、今まで就寝中には無かったのだが、昨夜は心配に名宛ソファーで寝ていた

当然、こんな日自然農園休みだ。

いずれにせよ、トイレに駆け込む回数が異常に多くなっているので、何も手に付かない状態でもある。

昨夜もプライムビデオの映画で何とか鎮めてはいたが、砂のような結石が出ようとしているようで動き出すとダメだった。

そんなことから、今日の話題はスパークリングワインの話だ。

というのも、ワイン自体を買う事がここ10年以上は無かった程珍しい事なのだ。

3日前、何となくスパークリングワインが飲んでみたいと思ったことから、同じ取り寄せるなら有機のものにしようと探していた。

すると、有機のワインとの3本セットがあったので注文していた。

ファーマーズ オブ ワインイタリアン・レッド オーガニック(フルボディ)とフファーマーズ・オブ・ワインオーガニック・ホワイト辛口)、それに、レ・グロッテ・レッジャーノ ランブルスコ セッコ赤泡:辛口)というものだ。

 

それが昨日届いていたので、赤ワインから飲み始めていた。

すると、飲みやすくて、美味しいと感じていたのだ。

今まで、お酒の類は好きでも無いので、飲みやすいと感じだことは無かったし、1本のお酒が冷蔵庫に何年も陣取っているくらいだった。

そんなこともあって、今回は呑めなければ料理酒として使えば良いだろうと買ってみたものだ。

ただ、有機のワインでも酸化防止剤の亜硫酸塩が使われていたので、不安になって調べていた。

高級ワインでもこの酸化防止剤は使われているようで、2000年も前から使われているという代物らしい。

主に雑菌の繁殖を抑えて嫌な味や香りがしないようにしているようだ。然程、心配するようなものでも無いらしいが、最近は無添加のワインもあるようだ。

ワイン愛好家でもないので、フルボディと言うことばも知らなかった。

赤ワインは甘みを含まないため白ワインのように辛口・甘口と表現できないらしく、味を客観的に伝えるための言葉で、「味わい」や「味の豊かさ」を表現しているという。

一般的にフルボディワインは他のワインに比べてアルコール度数が高いほか渋みが強く、重い味わいであることが特徴のようだ。

●ワイン用真空替え栓2種

昔からワイン等も含めてお酒類は殆ど飲まないが、なぜか、ワイン用真空替え栓がある。

いずれも、コルクを抜いてしまった飲みかけのワインの酸化を防いでくれる保存器具だ。

ワイン好きには欠かせない一品だ。

もう買ってから10年以上も経つが、今までほとんど使ったことがない。

当時は、金銭的にも余裕があったので、興味本位で買ったものだが、それにしても2種類もある。

左のものが、AdHocワイン用真空替え栓で、1個が3千円近くもするものだ。

 

もうひとつは、VACUVINのもので、定番のワインストッパーとそのバキュームポンプだ。

これは、セットで1.5千円位のものだ。

VACUVINの真空保存容器は、ドライフルーツなどを入れておくのに便利なので使っている。


安心して皮ごと食べられるドライフルーツ!~自然農園~

2019-11-26 21:47:43 | 自然農園

今朝は、空はどんよりとした曇り空だったが、氣持ち良い目覚めができた。

就寝中、目が覚めることもなく、ぐっすり寝られたからだ。

完治が確認できていないが、問題の尿路結石による昼間の異常な頻尿は就寝中は少なくとも無かったからだ。

それと、昨日の時点で今日の自然農園の休みを決めていたことも良かったのかもしれない。

で、今日も朝から無農薬珈琲の焙煎から始めていた。

そんなことで、先ずは、今日は自然農園産の5種類の柑橘類の乾燥フルーツの話題からだ。

この5種類の柑橘類は、昭和みかん、温州ミカン、レモン、甘夏、それに大玉金柑だ。

昭和みかんは、実家の裏庭に勝手に生えていたものだ。種類は不明で、昭和の酸っぱさを残してくれていたので、勝手にそう呼んでいる。

柑橘類エリアからは、温州ミカン、レモン、甘夏、それに大玉金柑を土曜日に穫ってきたものだ。

で、昨日は、自然農園を休むつもりだったが、急遽、それらの柑橘類をスライスして乾燥器にかけてから自然農園に行っていた。

これらの出来上がった柑橘類のドライフルーツを味見してみた。

先ず、昭和みかん、温州みかんと大玉金柑は、以前にも作ってみたことがあるので、味は想像できたし、皮だけでも美味しく感じるほど、まずまずの出来上がりだった。

 

が、レモンと甘夏は初めて作ってみたが、皮が硬すぎて、好んで食べたいというものではなかった。

 

それでも、無肥料無農薬の自然農法の柑橘類なので安心して皮なり食べられるのが最高だ。

これらが植わっている柑橘類エリアには、他にも普通の金柑、黄金柑とそれに柚子が植わっている。

普通の金柑は、そろそろ色づき始めているところだが、穫るにはまだ早い。

黄金柑は、既に実を沢山つけてくれているが、まだ青くて旬は2、3月以降になる。

柚子は、まだ植えて間がないので、実をつけてくれるまでに育っていない。

●以前なら、しばらく放置・・・。~何となくスピリチュアル~

安価なアナログ式のナンバーロックのドアノブを探して取り寄せたのは良かったが、交換しようとするログハウスには全く合わない事が判明していた。

で、自然農園の小屋のドアで使えるか確認していたが、ログハウスのドアと同じ状態でノブの中心部分が全く合わない。

どちらも、ドアノブの穴が全く合わない。同じであれば、拙宅のログハウスのドアノブを交換する事にした。

で、24日の日曜日朝早くから交換作業に取り掛かっていた。

兎に角、その日は、ワクワク感をもって作業に取り掛かることを決めていた。

が、取説が英語だけだったので、無視して試行錯誤の交換となった。

前日、ログハウスのドアノブを外して交換できるかどうか見ていた時は、全くドアノブの位置の穴が合わないことから難しいだろうと感じていた。

 

それでも、何度も付けたり、外したりして試行錯誤しているうちに難題があってもアイデアが閃いてクリアできていた。

取り掛かったばかりの時、ドアノブをつけないで扉を閉めてしまったことから、どうなるかと思ったが、それも難なく解決出来ていた。

そのとき、付け方によってはドアノブと連動しない場合があることも判明していたので、手古摺ってはいたが、何とか交換が完了した。

元々、前のドアノブのあった所の穴も塞がなければならなかったし、取り付け用のネジは長いものがついていてそれを切断する必要もあったことから、この交換作業は難しいだろうとは予想していた。

それでも、不思議なくらい対応策が浮かんでくれていたので、2時間くらいで交換作業を終えることができた。

 

今までなら、暫く放置して、忘れた頃に交換するというのがt根だったが、今回は珍しく早く交換作業にも取っ掛かれていた。

恐らく、一生懸命、楽しみながらワクワク感をもってということに心掛けていたことから、ハイヤーセルが導いてくれていたように感じていた。


作り主の足音を聴かせて帰って来た!~自然農園~

2019-11-25 21:06:38 | 自然農園

今朝は、雨こそなかったが曇り空だった。

が、昨日から今日の朝方にかけて雨だというので、土曜日には自然農園に行っていた。

で、昨日は雨が降るようなことはなかったが、自然農園を休んで廉価なナンバーロックキーのノブの交換し終えていた。

今日は、土曜日に穫ってきた5種類の柑橘類の加工をすることを考えていたのだが、明日、明後日も天氣がはっきりしないので、今日は作り主として足音を聴かせてやりに行くだけでもと考えていた。

で、とりあえず、昭和みかん、温州みかん、レモン、甘夏、そして金柑をスライスして乾燥器にかけて自然農園行の支度をしていた。

 

珍しいことに、何もする事が無いのに何時もより1時間半も早く家を出ていたのだ

で、秘密基地に車を停めて、東の道路の落ち葉掃除から始めて、秘密基地に植えたイチョウの色付き具合いを確認していた。まだ未だ青い

 

これは、タンスの「ショウノウ」代わりに黄色い葉っぱが使えると言うので植えているものだ。

未だ植えて2、3年なので小さいが、余り大きくならないようにしたい思っている。

兎に角、自然の葉っぱが虫除けになると言うのが面白いところだ。

去年あたりから落ち葉を不織布の袋に入れて使っている。効果の程は分からない。

そして、秘密基地の草引きを2、30分程して自然畑に行った。

兎に角、自然畑を一通り観回ってから、トマトの畝に行った。赤く染まった実が見えたからだ。

で、久し振りのブラジルミニの収穫となった。今まで穫らなかったこともあって、結構、赤くなっていた

そのブラジルミニに混じって、メニーナというトマトが1個、赤くなっていたのでそれも穫ってみた。

 

このメニーナは、当然、固定種、在来種なのだが、夏のシーズンでは1個しか生らなくてもうダメかと思っていた。それが、今頃になって何個か実をつけてくれている。

昨日、今日とかに悩まされるくらい温かかったので良かったが、明日から寒くなりそうなので心配だ。

これらトマトは多年草なので越冬させたいと思ってはいるが、どうするか思案中だ。

そして、少しばかり草刈りをしておこうと思ったが、ブラジルミニを穫っている時、蚊に悩まされていたので、香取線を点けてまでして草刈りをすることはないだろうと帰る支度をしていた。

そんなことから、何時もの家を出る時間に自然農園を後にしていた。

2日連続の・・・】~消えない飛行機雲

今日は、子どもを迎えに行った帰り、東から西に向かって撒き散らしている真っ最中の飛行機が飛んで行った。

で、拙宅について、車をカーポートに停め、着替えを済ましたところで、消えない飛行機雲の写真を撮るのを忘れたので、慌てて外に出た

 

すると、縦のぼんやりしたものと、もう1本の新たな雲が加わってNの字にも見えた。ほんの10の間だったのにと思っていた。曇り空に撒かれていたので、何時もと違って異様さを感じていた。

昨日の雲は、何本も撒かれたという感じではなかったので、然程、天氣は崩れないだろうと思っていた。

 

兎に角、トランプさんは本氣でNWOと戦っているらしいので、こうした光景無くなると期待したい。


菊芋のクスクスサラダに挑戦!~おやじの健康レシピ~

2019-11-22 20:37:52 | おやじの健康レシピ

今日は、曇り空の朝だ。昨日の予報通りの天氣だ。

昼前には、雨だというので、昨日の時点で自然農園の休みを決めていた。

その時点で、ある意味、何かに開放されたという解放感に浸っていた。

そして、雨が降り出すまでに珈琲の焙煎をしようと決めていた。

●菊芋のクスクスサラダに挑戦!

お昼前になってきて小腹が空いてきたので、久し振りにクスクスのサラダを作ってみようと思った。

一寸、前までは良く作っていたが、ジャガ芋のシーズンになって、クスクスがジャガ芋に替わっていた。

が、クスクスが蒸らしあがった頃、これに菊芋のスライスを入れてみてはと閃いていた。

早速、菊芋を洗ってスライスしてそのクスクスに入れていた。

『材料』有機クスクス:大さじ4、お湯:大さじ8、茹で卵:1個、菊芋:適量、マヨネーズ:適量、オリーブオイル:適量、鰹節:適量、塩胡椒:少々。

『作り方』先ず、クスクスを丼に入れ、そこにオリーブオイル、鰹節、塩胡椒を入れてから、お湯を入れて蒸らす。

蒸らせたら、茹で卵を砕いて丼に入れ、そこにスライスした菊芋を入れてマヨネーズであえるだけだ。

至って簡単だ。

 

ところで、昨日、菊芋をお裾分けした時、金の菊芋というサプリメントがあると言う話を聴いていた。サプリメントになる程、菊芋は知られてきたんだと実感していた。

確かに、菊芋を食べた後は、異常な程のオナラに悩まされる。それだけ、腸内で発酵が促されているのが判る。腸を整えてくれて、デトックスもしてくれている食品だと実感させられている。

わざわざ高価なサプリメントを買わなくても、「アトムおやじ」が作る菊芋は天然のサプリメントになると、益々、面白くなってきた。

●アナログ式のナンバーロックのドアノブ

今日の午後、アナログ式のナンバーロックドアノブが届いた。

 

これは、昨日、サンゲイジングをしていて、持ち歩く鍵を一つでも減らす必要があると思って、探して発注していたものだ。

もう何年になるか記憶にないが、玄関のドアノブを日本製のアナログ式のナンバーロックに変えていた。

 

一つには、子供たちにキーを持たせたくないということもあったからだ、交換するのに手間取ってはいたが、今は大満足している。

今回も、アナログ式が心地良いと感じていた。デジタル式ならいろいろあったが、肝心な時に電池切れではどうにもならない。

で、届いたものをログハウスのドアノブと交換が可能かみてみた。相当の加工をしないと難しい感じだ。

元々、ピッタリ収まるとは思っていなかったので、然程、残念には思っていなかった。

ただ、玄関の木製ドアとは違ってアルミ枠に木の板がハマっているドアなので、アルミ枠の加工は難しいかもしない。

何れにせよ、今日はその作業をする雰囲氣ではなかったので、明日、以降になる。

場合によっては、自然農園の小屋のドアに合うか確認もしておく必要がある。

残念ながら、キーナンバーは固定式で変更で出来ないものだった。

何れにせよ、日本製の玄関に着けているドアノブの約1/10程の安価なアナログ式のものなので、それだけでも良かったと思っている。


何種類かの柑橘類と菊芋を収穫!~自然農園~

2019-11-21 20:54:30 | 自然農園

今朝は素晴らしい青空の空が戻ってきた。寒くなければ清々しい朝だ。

自然庭園では、去年は様子が変だった自慢のブルベリーも葉っぱを赤く染め始めてくれていた。

何故か氣持ちも乗ってきたので、珍しく8時台にサンゲイジングを始めていた。

そして、何時ものルティーンを済ませて、自然農園に行く支度をしていた。

ワクワク感もあったのか、何故か1時間以上も早く家を出て自然農園に向かっていた。

途中の直販所に寄る事にワクワクを感じていた。そこの無農薬コーナーに何があるか楽しみでもあったからだ。

で、そこでは生落花生と国産小麦のパンを買っていた。

●実家裏庭と自然畑で柑橘類を収穫

秘密基地に着いて、何時もの通り東道路の落ち葉掃除をして、実家裏庭の昭和みかんを穫っていた。

 

そして、自然畑に行き、恒温庫の温度と湿度を確認してから、柑橘類エリアに向かっていた。

そこでは、温州みかんから穫ろうとしたが、穫るほども無かったので、3個程穫って大玉金柑を穫り始めていた。

すると、小玉の金柑も氣になっていた。

やっぱり未だ青かったが、3、4個だけ橙色に染まっていたのでそれも穫っていた。

 

小玉金柑は橙色だが、大玉金柑は黄色いのが比べると良く判る。

これらも、菊芋と一緒に知人の公認会計士さんへのお裾分けしようと考えていたものだ。

その金柑の横の枇杷には、蕾がついているのが見えた。

  

そして、柑橘類エリアに戻ってみると、甘夏が思ったより沢山生っていることにも氣付いた。ほんのり黄色く染まり始めていたが、未だ早いようだ。

さらに、その近くのレモンも観た。甘夏と同じようだったが、1個だけとっていた。

 

今日は、柑橘類エリアで、大玉金柑、小玉金柑、温州ミカンにレモンを穫っていた。

●知人にお裾分けの菊芋掘り

そして、今日の目的の菊芋を掘る始めた。

菊芋も知人の公認会計士さんにお裾分けするためだ。

今年は、枇杷もスモモもブルーベリーも不作でお裾分け出来なかったので、菊芋でもと考えていたものだ。

そして、畦ガードで囲った外にあった太い菊芋を掘ったところ、茎のそばに芋が集まってついていた。

 

根を伸ばして茎から離れたところに生っていることが多かったので珍しい光景だ。

今日は、一家族分だけ掘れば良かったので氣楽に掘ることができていた。

●インナーセルフからの警告?!~何となくスピリチュアル~

で、拙宅に帰ってきて食パンを確認したところ、何時も買っている食パンが国産小麦のものでなかった。

で、慌てて交換に車を走らせていた。

幸い、欲しかった食パンが2パックあった。

朝、寄ったときには無かったので、同じような包装だった2パックを買ってきていたことから、その食パンは無いと思っていた。その後で並べられたのか残っていた。ラッキーでもあった。

包装と体裁が同じようだったので確認もせずに買っていたことが原因だった。

その前に、慌てて車を出そうとしたことから、後ろのハッチが開いているのも知らずに発進していた。

ガッタンという音で、漸く氣が付いたのだが、荷物を下ろしたとき、閉めるのを忘れていたからだ。

幸い、ハッチの窓ガラスに車庫の一部が当たったようだったが、カラスも割れず、ボディも傷つけることは無く、大事に至ることはなかった。

そして、たかが国産小麦の食パンだったが、無事交換して戻ってきた。

何れも、確認忘れが原因だったのだが、このミスはインナーセルフからの警告だったと。

●知人とのお話会で、鳴りを静めてくれた!

そして、急に異常な頻尿状態が再発してしまっていた。

知人が来訪する予定の時間までにしばらくあったが、悩ましい状況になっていた。

そうこうしているうちに、知人の公認会計士さんがやって来た。

で、キャンピングトレーラーに案内し、自慢の無農薬珈琲で1時間半以上も色々話をしていた。

すると、心配していた異常な頻尿状態は、ピタッと鳴りを潜めてくれていた。

恐らく、人と話をしている間は、真剣になっていることから、ワクワクしているのと同じで、波動上昇があるようだ。

久し振りのお話会になってしまったが、良い1日になってくれた。

【雲一つなかった空を汚す者が居る!】~消えない飛行機雲~

今日の自然農園行きでは、氣分が良かったので、1時間も早く家をでていた。

が、直ぐに嫌なものが目に飛び込んできた。しばらく走ると別のはっきりとわかるものもあった。

 

雲一つない奇麗な空を汚す連中がいるようだ。

折角、ワクワク感をもって自然農園に行けると思っていたが・・・。


「不安」や「心配」、それに「こだわり」は早く脱ぎ捨てよう!~何となくスピリチュアル~

2019-11-20 21:00:34 | 何となくスピリチュアル

今日も素晴らしい天氣だろうと思って窓のカーテン越しい外を見た。西の空には青空があったものの、お日様のところだけ隠されていて、一寸、ガッカリさせられていた。

というのも、ここ何日かは、素晴らしい青空の下で目覚められていたからだ。

そして、昨日、穫ってきた菊芋やみかん、それに金柑を梱包して郵便局に届けようと外に出たところ、氣にするようなものではなかったが、雨が当たり始めていた。

その雨は、10時には止んではいたが、今日の自然農園を休むことを決めていただけに、その氣持ちを後押ししてくれる天氣だと。

そんなことから、午前中にするつもりだったサンゲイジングは、午後、子どもを迎えに行ってからとなってしまった。

結局、今日は時たまお日様が覗く事があったが、雨も当たることもあって、自然農園の休みは大正解だった。

●届いても、届いてからも「ワクワク」感がなかった!

そんなことから、今日は、昨日、遅くに届いていたと思われる「ヒッチカップリングロックカバー」と、数日前に届いていた「ヒッチメンバーカプラーロック」に関係する話題だ。

 

これらは、キャンピングトレーラーが届く2、3日前に、先走って発注していたもので、中国から今頃になって届いたものだ。

キャンピングトレーラーが届くまで間にいろいろ考えていた。

停めるところはキャンピングカーを停めていたところで良いのだが、盗難防止にはロックは必要だし、「ヒッチメンバーカップラー」を雨ざらしにしないようにカバーも必要だろうと。

で、ネットで検索して手ごろなものがあったので、迷わず発注していた。

ところが、届いたキャンピングトレーには両方ともついていたのだ。

  

これ程、届くまでも、届いてからも「ワクワク」感がなかったのは初めてだ。

こうしたものは、現物のキャンピングトレーラーが届いてからでも良かったと思い知らされていた。

●「不安」や「心配」、それに「こだわり」は早く脱ぎ捨てよう!~何となくスピリチュアル~

そこで、考え方を変える必要もあったし、引き寄せにはマイナスになる「心配」や「不安」、さらに「こだわり」についてメモしておくことにした。

以前も「恐れ」や「心配」「不安」について書きとどめていたが、ついそうした考えをしてしまう。

こうした思いや考えは、バシャール流に言えば波動を下げ、シンクロニシティの幅を狭める。

言い換えれば、ネガティブなものまで引き寄せてしまうことになってしまう。

で、新しく届いたロックとカバーは、予備に残しておけば良いとして、ガッカリはしていないようにした。

同じように波動を下げ、引き寄せの幅を狭めてしまっている事がある。

それは、「こだわり」だ。

「アトムおやじ」は、昔からこだわっていた。

自然農法でも徹底してこだわってきた。

JBLのビンテージオーディオでも創設者の設計したものにこだわって来た。

今回のキャンピングトレーへの買い替えでも、牽引用車両は普通車のシエラだとこだわっていた。

そのままシエラにこだわっていたら、買い替え実現は1年半以上も先きになっていた。

その牽引車へのこだわりをやめたところ、全てがトントン拍子に上手く進んでくれた。

牽引車をC Xー5にしたのは、初めて牽引出来る車を出してくれていたメーカーの車であったことが理由だ。

結果、シエラでは馬力不足だっただろうし、一方、CX-5はディーゼルエンジンというところもあって粘り強いところもある。それに乗り心地や装備からも大満足している。

以前に増して車に乗ることが楽しくなっている。久し振りにワクワク感を味わえる車に出会っていた。予算の面から中古となったが、十分、新車感覚を楽しまさせてもらっている。

兎に角、波動を下げて、シンクロニシティの幅を狭めるような「不安」や「心配」、それに「こだわり」は早く脱ぎ捨てる必要がある!


氣分が良かったのか、一寸、長居をしていた!?~自然農園~

2019-11-19 20:28:54 | 自然農園

今朝は、お日様のところに霞がかかったようで、風もあり寒そうではあったが、それなりに青空が広がっていた。

雨上がりでもあり、昨日よりは寒そうなので、自然農園はどうしたもんだろうか?と思案していた。

で、先ずは、サンゲイジング潜在意識を浄化して、氣の向くままに任せることにした。

そして、今日は、姉たちに送る菊芋を掘ってさっさと帰って来ようと、作業服に着替えたところ、暫く鳴りを潜めていた異常な頻尿が急激に尿意が催して再発の予感がしてきた。

が、万全の態勢をして自然農園に行くことを決めていた。

そして、途中の100円ショップに寄りたいこともあったので、珍しく、何時もの時間よりも1時間も早く家を出ていた。

秘密基地に車を止め、風が強かったので意味がないとも思ったが、東の道路の落ち葉掃除から始めていた。これからの季節のルーティーンになる作業だ。

すると、自治会の元役員だった人が車で通り掛かり、「元氣か?」と声を掛けてくれた。で、「隣組みの犯罪的意地悪が無ければ!」と言葉を返したところ、「そんなこと言うなよ」と、十分、判っているぞと感じる言葉が返って来た。

少なくとも地区の自治会は実態を把握して理解をしてくれていると感じてた。

次に、実家裏庭の昭和みかんを穫ってから自然畑に向かった。

 

そして、自然小屋の恒温庫の温度と湿度の確認をして、スコップとハンドシャベルを持って自然畑の菊芋の畝に向かっていた。

早速、菊芋掘りを始めた。雨上がりにしては意外と問題なく掘ることができていた。

 

姉たちに贈る分だけと思いながら掘っていったが、小さいものばかりで良いものが中々掘り出せなく時間がかかってしまった。

さらに、何故か食用生姜を種にしていた生姜の畝に残っていた3株も掘っていた。

 

さらに、その畝の嵩上げまでしていた。

というのも、掘った生姜は、種生姜の方が大きいほど成長不良だったが、3株ともその親生姜が残ってくれていた。今年の秋の長雨でも奇跡に残ってくれたからだ。

で、生姜は大きいものだけ恒温庫で保管することにし、掘った菊芋を籠に入れて秘密基地で土落としを始めった。

 

100円ショップで買ったタイルの目地ブラシは、狙ったところに毛がピンポイントで当たるのでストレスなく土落としが出来ていた。効率も良く、早く済ませることができていた。

で、ここで帰ろうとした戸締りをした後だったが、昭和みかんを穫っていたことから、姉たちに一緒に入れてやろうと、温州みかんと大玉金柑も穫りに自然畑にも戻っていた。

 

今日は、目的のことだけをして早く帰ってくるつもりだったが、結構、長居をしていた。

地区の自治会の元役員さんに声を掛けられたことで、氣を良くしたのか、何時もの倍は長居をしていたようだ。


ブルーガラスボトルとサンゲイジング!~何となくスピリチュアル~ 

2019-11-18 20:44:09 | 何となくスピリチュアル

今日も澄み切った氣持ち良い空の下で目覚めることが出来た。

昨夜は寝る直前に異常な頻尿に見舞われていたから床をソファーに代えて寝ていたが、朝5時頃にはトイレに起きた。

心配していた尿意で目覚める事が無く割りとグッスリ眠れていたこともあって、一層氣持ち良い朝になっていた。

●この世は波動の世界だと理解できれば・・・!~何となくスピリチュアル~

病氣に罹らない生き方の追求は、自然農法を始めた頃から始めていた。

当時は単に肉や乳製品を食べないようにしていただけだったが、暫くすると材料を無農薬に厳選した糠漬けや味噌、それに納豆を作るようになっていた(糠漬けのナス、キュウリは「安心やさい」で農薬除去後使用)。

さらに、作ってもらっている玄米では、農薬臭が氣になって無農薬玄米を取り寄せるまでになった。

もっと早くすべきだった糠漬けの無農薬糠は、一番遅くて去年あたりからだ。

問題は、病氣は氣からという事が判りながらも、尿路結石を再発させてしまっていたことだ。

確かに長年にわたる自然農園での隣組連中の犯罪的意地悪や20年来の友人から意に反して買わさた不動に関わる問題等の心労も原因だ。

初回の尿路結石は、15、6年前で横っ腹の背中あたりが痛くて入院して破砕してもらっていた。

今回は、痛みなどは感じていないが、異常な頻尿に悩まされている。

我慢できないほの痛みだという尿路結石だが、潜在意識のクリーニングでそうした痛みが軽減されていると思っている。

これも、バシャールを知って、本も取り寄せ、名言集をしょっちゅう聴く等、のめり込んでいったこともあってか、自己治癒にも自信がついてきていた。

正に、バシャールが言う波動を上げることが健康にも繋がることを信じている。

で、頻尿の再発も想念成長への試練でもあると考え方を変え、自己に係る事象には解決不可能なことはないとも自信を持ち始めている。

そのためには、波動を上げることにある。そのことが、健康にも、若返りにも最良で、今の「アトムおやじ」のマイブームの「アセンション」にも繋がっているので、さらにワクワクしている。

その方法は、自然に多く接すること、何事にもワクワク感を持って真剣に取り組むことであると。

自然に接する事には、波動の低い肉類を避け、波動の高い菜食類中心という事も含まれていると理解している。

さらに言うなら、波動の低い化学肥料や農薬に塗れた作物を避ける事でもあり、加えて、波動の低い化学調味料などの人工食品添加物は徹底して避ける事にあると。

その良い波動に悪い波動があると共振等の影響を受けることになる。それを防ぐには、波動の悪いものを避けることで、人との付き合いでも波動の悪い人は徹底して避ける必要があると思っている。

それを如実に示しているのが、水が悪い言葉や悪い環境下に置かれると、歪な結晶になることだ。

そんな水を飲み続ければ身体も歪んでしまうと言うことだ。これは水分を多く含んだ食物でも同じことが言えると。

こうしたことは、この世の中の全てが振動している波動の世界ということを理解すれば、悪い波動に害されることが良く判る。

この世に現存するもの全てが分子原子から成り立っており、その原子の中では電子や中性子などの素粒子が原子核の周りを回っている。端的に言えば、森羅万象、全てが振動してエネルギーを持っている、波動の世界だという事になる。

これは、電磁波も要注意だということだ。

●昨日は、叔母たちに届ける菊芋を掘り!~自然農園~

朝からそんなことを思いにも耽っていた。

そして、昨日、叔母たちに菊芋を届けようと自然農園に行っていたので、今日の自然農園は休みを決め込んでいた。

で、今日はその話題だ。

昨日の菊芋掘りは、今年2回目だ。

今回は、畦ガードで囲ったところから掘っていた。

 

叔母たちに届ける分だけで良いので、氣楽に掘れていた。

掘っているところは、小さい残り物の芋を埋めていたところだったので、大きい芋が少ない感じだ。

で、暫く掘っていたが、西隣りから声が聞こえてきたので、早く片付けて叔母たちに掘った菊芋を持って行くことにした。

 

急いでカゴに詰めて秘密基地で土を簡単に落として、東隣りに持っていき、二人の叔母たちには車に乗って帰る序に届けていた。

●来年の落花生の作付けを決断させてくれた!~自然庭園~

そして、帰りに寄っていた直販所で、生の無農薬落花生を見つけたので買ってきた。これは、掘り立てなので茹でて食べるものだ。

 

土曜日のTVで落花生には老化を遅らすベストラルロールという成分が含まれているというのをたまたま見ていたこともあって、残っていた3袋を全て買ってきた。

自然農園では、落花生は可成り掘り返さないと穫れないことから、薩摩芋と同じように止めようかとも思っていたが、何となく畝を嵩上げして再挑戦の準備をしていた。

全く明確な根拠を持っていないところだったが、そのTVが落花生の作付け継続の後押しをしてくれたと感じていた。

●久し振りの草引きと芝刈り~自然庭園~

そして、今日は朝から、珈琲の焙煎をし、何時もの運試しをして、ヨットで使っていた予備の軽油をC Xー5に給油してから、ブルーガラスボトルと共にサンゲイジングをしていた。

さらに、少し寛いでから自然庭園の草引きを始めていた。

尿路結石による異常な頻尿の症状が出ているときは、そうした草引きでさえままならないところだったが、没頭できる作業ではその症状は緩和される感じでもあったからだ。

恐らく、熱中出来る事はワクワク感を感じること同じようでもある。

そして、昼食を挟んで草引きを再開していた。

ところが、今日の氣温は20度を超える穏やかな陽氣になったためか、もう居ないと思った蚊に

悩まされていた。

で、仕舞っていた蚊取り線香を出してきて草引きを続行していた。

さらに、電動芝刈り機を出して来て芝刈りまでして、再度、草引きをしていた。

たかが草引きだったのだが、ほんのり汗を感じる程だった。

草刈りでは、少し疲れも感じ始めていたので、13時半頃には止めていた。

 

今日は、色々としていたこともあって、自然農園は休んだが、充実感で満たれていた。

●ブルーガラスボトルとサンゲイジング!  

もう何年前か覚えていないが、当時、このブルーソーラーウォーターのことを知って、ブルーのガラス瓶を取り寄せていた。

 

暫くはその瓶でブルーソーラーウォーターを作ってはいたが、いつの間にか立ち消えになっていた。

ところが、バシャールの名言集にこのブルーソーラーウォーターの話が出てきたことから、見直して使い始めていた。

ブルーソーラーウォーターとは、「ホ・オポノポノ」を補助する神秘な水で、波動を整え、生きている間に自覚できない記憶が蓄積された潜在意識をクリーニングしてくれる不思議な水というのだ。

言い換えれば、カルマはまさにこの潜在意識のなせる業で、常に引き寄せているということになるので、クリーニングする必要がある。

このブルーソーラーウォーターは飲むことが最も正しい利用方法で、尿路結石には良さそうだと感じていた。

他にも風呂や加湿器に入れてみたり、化粧水として使ってもいいようだが、潜在意識をクリーニングしたいなら、普通に飲むのが良いようだ。

この不思議な水の使い方は、プラスチックやコルクの蓋の青いガラス瓶に水道水を入れてお日様の光で日光浴させるだけだ。

それも、水を入れたビンを30分~60分ほどお日様に当てるだけでいい。昼間ならくもりや雨でもOKのようだ。

漸く、ブルーソーラーウオーターに波動が合うようになってきたのだというのが実感だ。

●サンゲイジングは・・・?!

そして、失明をさせるかもしれないという太陽の凝視(サンゲイジング)を始めてもう4、5年が経つ。

 

最初は恐る恐るしていたが、もう問題ないと思っている。

で、その目的は、松果体の活性化にあったのだが、副産物としてビタミンDの補給、それで爪の割れがなくなり、老眼の進行が阻止で来ていると感じている。

そして、最近の研究では、太陽光のバイオレットライトが近視の予防してくれたり、どんな光が有効かはわからないが腸内細菌を整えてくれるという。

確かに日焼けをするので美白志向の人には受け入れられないことだが、健康には欠かせないものだ。

そして、波動アップにも繋がると言うので、ますますサンゲイジングが楽しくなってきている。