野生種と園芸種ーコゴミ

2016年04月11日 | 山菜

 単なる栄養状態の違いなのか、種類が異なるのか・・・・・・・・。

ホームセンターに、コゴミの苗が売っていました。試しに買ってみることにしました。
鉢に植えて春雨に土が馴染んだ頃、たくましい芽が姿を現しました。確かにデカい


  ボールペンの白い部分と比較してみて下さい。 学生時代、新潟の山奥で味わったデカコゴミっぽい感じです。  ・・あ、右上のやつは苗に付属する写真です。いわゆるラベルね



      
     ↑ 買ってきたこれと、

     ↓ 野生種のこれ(一株植えたら株数が増えました)とでは、




    


 芽の大きさが違います。 3日後の園芸種。たくましく伸びてきています。



 野生種は、やっぱり小ぶり。その代わり、沢山の芽が株元にあります。





 双方食べ比べてみましたが、味はほとんど同じ

 買ってきた園芸種?も何年か栽培していれば野生種のように小粒になっていくのかも知れません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿