また来るね、鳩吹山

2015年04月05日 | 
 真禅寺登り口から、再び鳩吹山の頂上へ

頂上付近には休憩場があり、結構なご年配のご婦人たちが腰かけてお話に夢中になっておられました。・・・・お嫁さんのことやら、ご主人のことやら延々と また、も少しお若いかと思われるご婦人のグループは「足八丁口八丁?!」 この山道を軽快に歩きながら「近頃は年寄の方が元気だでね。かえって若い人の方が体力ない。」などとおっしゃりながら楽しそうに下って行かれました。

  気の合うご近所さんどうし、もしくは 仲良しグループで今日のような晴れた気持ちのいい日に、「ちょっと上まで」的な感覚でみなさん登って来られるのでしょうね。どうやらこれが、鳩吹山の魅力のひとつのように思えます。お手軽に登れる「近くの登山フィールド」なわけなんです。

  眼下には平地で見慣れた製紙工場のエントツが。  ときどき漏れ匂う、硫黄系の悪臭に眉をひそめている人も、ここに登れば何かしらスカッとするのかもしれません。

  あぁ懐かしい小学校?の校庭が見えるなぁ、昔よくあのジャングルジムで遊んだなぁ。なんて思いで眺めることもできるのでしょうか。

  案内図によれば、鳩吹山の巡回ルートはまだ西側に広がっているようで、も少し足を延ばしてみたい気もしないではないのですが時間の関係もありまして、名残惜しいですが今日のところはこれでサヨナラしたいと思います。  

  向こう方面は犬山市です。  東半分を二回、登らせてもらいました。 鳩吹山よありがとう。また登らせてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿