四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

長谷地蔵

2009-11-30 09:29:01 | 京都
京都市内から一時間半で、かやぶきの家が並ぶ。美山町
紅葉とかやぶきのコントラストが鮮やかだったが曇りだったのが残念。


昨日は舞鶴にある長谷地蔵へお参りに行く。

京都市内から二時間、舞鶴の離れ、携帯の電波も入らない
かなりの人里離れた場所に車を置いて
さらに徒歩で2km近くを歩く。

行く道中、石にヨダレカケをしたお地蔵さんと幾度も遭遇
カンの強い人曰く、磁場が強いと言うらしい。

この地蔵さん、明確な由来はなく、いつ誰が建立したかも曖昧。
しかし、この山奥にあって参拝が絶えないというほどに
知る人ぞ知るお地蔵さんなのだ。

今年は子供が入院したり、お父ちゃんも新型インフルエンザで
倒れたりしたので、とにかく家族無病息災を祈念する。
お金を入れ、絵馬200円を買って書く。
買うといっても無人なので、お金を箱に入れる。
ご本尊自体は二重の囲いの中で、真っ暗でよく判らなかった。

幸い雨の予報がいい方に外れてくれて、濡れずにすんだ。
帰りは舞鶴で魚を買って、美山へ回った。
この美山町、かやぶきの家々が今もあり
紅葉が燃える山を借景にした風情は、日帰りで来れるとこかと
疑うくらい。かやぶきや藁葺き屋根は、富山の五箇山くらいしか
知らなかったので、身近な観光も捨てがたいなと思う。

最後に美山の野菜をしこたま買って帰宅、日帰り旅行もまた楽し
魚と野菜を美味しく食べて健康で過ごしましょう、
また行こうっと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿