四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

京福電車

2011-05-23 10:07:10 | 京都

京福嵐山線の特別バージョン、パトカー仕様発見!

この「京福電車」は昔、京都~福井を結ぶ計画があったそうだ。
同じような壮大さで、北陸鉄道(金沢市)が金沢~名古屋を結ぶ
金名線というのがあった。

昨日は午前中大雨、昼から次男連れて四条大宮から乗る
チンチン電車で嵯峨へ。
雨の影響か、観光客は日曜にもかかわらず少ない。
嵐山駅の一歩手前、嵯峨駅で降りる
嵐山線は、どこまで乗っても一律200円
安くて便利だが、この料金改定には諸説あって。

阪急電車が嵐山へ観光客を呼び寄せるために、
京福の始発大宮駅を特急通過駅に
してしまったことへの対抗策とも言われている。
阪急、結構キツイ商売しよるしな。

この嵯峨駅前に独身時代住んでいた
よくいった「中村屋」のコロッケをおやつに
買って行こうと立ち寄ったら、地域のお祭りの日みたいで
男衆が小さな神輿をかついではった。

京都市内では、各本社(宮)の神さんが京都市内を回ってくるときに
立ち寄る「御旅所」という神社が、そこここにある。
この4~5月には「御旅所」の祭りが各所でおこなわれる。
嵯峨祭もその一つなのだ。
祇園祭が京都市中のお祭りなら、嵯峨祭は町内のお祭り
それでもこの日までに手間隙かけてきた、男衆女衆の熱心さは
ひけをとりません。

嵯峨駅前からボチボチ歩いて清涼寺へ。
ここで休憩、昔は蛇が出たので子供に蛇を見せたろうかと
探したが居らず。雨上がりのこういう日には出没しやすいのですが
エサであるアマガエルも居ないし、住処を替えたかヘビ。


帰りに晩御飯用の嵯峨豆腐買う。
森嘉の豆腐、二つで800円
高いと思われるでしょうが、一つは二丁分の大きさ
料亭で出される豆腐と思えば安いものでもある。
日持ちはしないから、帰ったらすぐに冷奴と日本酒で
晩は水炊き湯豆腐にしましょう。
ここは揚げ豆腐の中にギンナン等具材が入った「飛竜頭」も美味しい。
(ひりゅうず、ひろうす、どちらとも呼ぶ)

ウチから往復三時間半の散歩でした、
また安・近・短で済ましてしまった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみこし (スマ)
2011-05-23 12:59:09
もう、30年くらい前なので、季節がいつだったか(春か秋)も忘れてしまいましたが、御神輿の担ぐのを見に行ったことがあります。

社は小さい(失言陳謝)のに対し、かつぎ棒(?)がとても長く、かつぐと言うより、足を後に跳ねながら、どの人も「ぶら下がっている」と言うようなかっこうでした。

そのため、とても、進行も遅く、特別な時間が流れている感じもありました。

どこの神社だったのだろう。
西院あたりでした。

それまで、京都と言うと、優雅・おしとやかと言うイメージでしたが、神輿は力強かった。

当時は、壬生在住だから当然かもしれませんが、嵐山へは京福(チンチン電車)でした。

映画村の前後から、車と一緒に走る道に差し掛かり、抜かれていく姿と譲り合いと、わくわくする時間でした。

そのあと、また、狭い空間を走り。
これだけで、一つの、絵になりますよね。

愛宕山へ行く時は、もっぱら、バスでした。
返信する
いいですねぇ! (げんばかんとく)
2011-05-23 14:35:55
近場でもゆったりまったり出来るお散歩はいいですねぇ!
パトカー仕様の京福電車、斬新だわぁ!
返信する
驚きました (あいこ)
2011-05-24 17:02:36
はぁ!!!
驚き驚き!


私もこの日に森嘉さんへいったのですよ~!
この姿のおじさんお兄さんがいっぱいいて・・・
何かのお祭り~??と眺めていたのです。

ほぉ、ほぉ。嵯峨祭だったのですね!

嵐電パトも、よく見かけます♪
車掌さんが警官コスプレだったら尚いいなぁ(笑)
返信する
梅雨の中休み (大河内)
2011-05-25 17:23:25
明日から京都は雨続き
その間の外出は、早くも「梅雨の中休み」みたいですね。

スマさん
京都も路面を走る場所、そこだけになりました。
嵐電には頑張ってほしいもんです。
西院は、かなり変わりましたよ。
学生向けの居酒屋とか多くなって
四条大宮よりにぎやかになってます。
時代ですねぇ・・・

げんばかんとくさん
次回、京都来られたときには
ゆっくり時間作ってきてください。
ご一緒出来なくても、面白い場所紹介しますよ!

あいこさん
んまっ!!まるで私ストーカー
子連れのストーカー(笑)。
森嘉の豆腐、おいしいねぇ
家族みんな食べてくれます。

>車掌さんが警官コスプレだったら尚いいなぁ(笑)
車掌さんが女性でミニスカポリスコスプレやったら
もっとええなぁ、わははは。
返信する

コメントを投稿