四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

久々の講談・落語会

2011-03-30 17:19:24 | 京都

こないだの日曜日に久々朴亭(西大路七条)に行ってきました。
「朴亭」は朴先生のご自宅、町家を開放しています。

出演 旭堂南陽(講談)

演目「三村の竹割り」

   「堀部間者の働き」

   笑朴亭果奈(落語) 

演目「犬の目」

朴先生の案内文に、「こんな時ですが予定通りやります」
とありました。
それでいいと思いました、イベントや演芸娯楽を自粛する
傾向にありますが、普通にやるべきです。
誰かがやりださないと付いてこない
日本人は今回の件で、国際的に国民性を評価されたけども
全体が同じ方向に行ってしまうということは、少数意見が
厳しい立場にさらされる危険性も帯びてしまいます。
自粛する気持ちはよくわかるけど、被災者関係以外の人が
結婚式などもキャンセルするというのは、ちょっと
気にしすぎというか。

しかし昨日のサッカーの盛り上がりをきっかけに
どんどんイベントや、行事を広げて欲しいもんですね。

講談会の後、南陽さんと今回のことについても話しました
南陽さんは最近、イベントのキャンセルが殺到して、明るく
落ち込んでましたが(苦笑)その中で
「イベントや祭りが自粛傾向やけども、そもそも祭りなども
亡き人を鎮魂させる意味もある」話もしました。
ルミナリエの発想も、そうであるように。

今回、南陽さん朴先生とお客さん皆で車座になり
お茶をしました。
その席で海苔を出して皆に食べてもらいましたら
お客さんの中で、福島県から京都に来られてた方も居ました。
もともと関西で、阪神淡路大震災の時には東灘に住んでいたそうです。
今回は家に影響は無かったものの、広がる混乱を先に予想して
関西に帰ってきたとの事で。

関西という場所は結構九州人が多いのですが、東北の方は少ない
東北人は東京でとどまるからでしょう、上野の居酒屋で
東北弁が乱れ飛ぶ店があるが、そのしゃべり声をBGMにして
熱燗飲むのも結構楽しいもんがある。

そう思うと、現地に駆けつけたくても駆けつけられなくて
忸怩たる思いをしている東京で働く
東北出身の方も沢山居るでしょう、また今回は
原発事故も併発しているので、被害影響は
東北だけにとどまらず関東全域にも及んでいることを
思えば、甚大も甚大
原発の後処理の方法を今後の参考として
全世界が注目しているだろう。

まだまだ収束は見えない、だからといって
歌舞娯楽は肩身が狭いのか、というとそういうことはない。
そう思うと早く全ての仕事が、普通の状態に戻って欲しいと切に思う。

やらんとあかんで。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいこ)
2011-03-31 01:34:39
あぁ、いいなぁ・・・って思いました。

子供のころ、子守歌は落語でして、
入院していた時も、手術室でも聞いていました。お気に入りの演目はA面「死神」B面「豆腐や」でした(笑)

京都って、そういうことも身近に触れることができるのだな・・・と。

今回の地震で、被害に直接あっていない人も「自分になにができるか」を見つめたと思います。
そういう意味では、とても大事な一事だったのだと思います。
直接被害にあわれている方は、その方の役目があり、薄情かもしれませんが
西には西の役目もあり、それぞれ個々にできることをするのがそろそろいいのではないかとも、思いますね。
感謝の気持ちは忘れずに。
返信する
Unknown (大河内)
2011-04-01 10:46:24
死神(笑)命のローソクが本当にあるなら
私の長さはどれぐらいなんやろう・・・

>それぞれ個々にできること
自粛の気持ちは忘れずに日々活動を戻したら
いいですよね。

「朴亭」は不定期に寄席やってます。
次回連絡あれば告知しますので、機会あれば
遊びに来てくださいね。
今回は木戸銭700円、お茶代300円で打ち上げました。
個人で来られる方も結構多いですよ。
返信する
Unknown (あいこ)
2011-04-01 23:02:09
大河内さん。

ぜひぜひ、告知あって、
予定があけれれば寄らせていただきたいです♪

アラサー女が一人で行ってよければ(笑)
映画とか旅も一人でいくのが割りと好きなんです^^そして、現地の人と仲良くなります♪
「死神」暗記してるんですよ~、ほとんど。手術中にも、「けぇるよ~(消えるよ)けぇるよ~」って手術されながら聞いてまして、看護婦さん、笑いこらえてありました^^

私は、きっと、短いろうそくが
しぶとくしぶとく燃え続けています。
たぶん、死神に嫌われているんでしょうね。「まだ修行が足りない!こっちくんな!」って(笑)
返信する
Unknown (大河内)
2011-04-02 09:53:06
あいこさん
是非お越しくださいませ。

「朴亭」は1~2ヶ月に一回やっております。
夏は怪談なんかもやりました
京町家で、風情ある会場(朴先生・関学の先生のお家)
ですよ~
また日程分かったら告知しますね。
返信する

コメントを投稿