四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

京都ハシゴ酒

2010-05-16 17:46:36 | 京都
京都山崎・サントリー山崎蒸溜所
外人が表でウイスキー飲んでいた。
インドでも気になっていたが、白人は外で
(テラス等)飲食するのを好むが
日焼けしないのだろうか?小麦色の白人を知らない。

昨日は、子供の世話も裁判事の用事もしない
全くのoff。完全休養日に何をするかというと、それは

飲む打つ。
これ即ち無芸なり。
前日に入洛した友人とビール工場見学を約束するも、
睡眠不足には勝てず昼からの行動
お互いしたいことがあるので、移動に時間かかる
ビール工場を断念して、ウイスキー工場へ。

JR山崎駅から5分ほどにある、山崎蒸溜所へ行く
目的は飲むことであるが、展示されている広告を
見るのもなかなか面白い。
サントリーの広告が記憶に残るのは
早々と広告編集部を自社で持っていたからなのか。
開高健や山口瞳が編集員となった自社PR誌が
飾られていた。
丁度60年代、高度経済成長期と重複する。

とはいっても目的は酒サケ、
カウンターに並ぶ(カウンター内の女性可愛い)
ウイスキーからローヤル、リザーブ、オールドを立て続けに飲む。
ちなみにどれも100円、チェイサー(山崎の水)を沢山貰って
水割りにするもよし、ストレートで飲むのもよし。

最後に山崎18年を飲む。これだけ500円をダブルで飲む
本日一番の奮発。
ウイスキー飲むのにウンチクは判らないが
旨いのはわかる、山崎のほわぁんとした
喉にアルコールが刺さらない気持ちよさは
外の庭、芝生で飲むと寝てしまうわ~
チェイサーの水がひいやりとして美味しい。

友人と別れて山崎→淀へ。
ところが競馬場行きのバスが終わっており、途方に暮れていた所
同様に途方に暮れていた三人組を発見
ここはひとつ、乗り合いタクシーと言うことで淀へ。
タクシー代をワリカンにして、のぐちさんと合流。
馬券はさっぱりわやでしたが、ひっさしぶりの淀で
気分も上々、帰りは中書島~黄桜カッパカントリーで
これまた日本酒をちょいと一杯引っ掛け
晩飯はのギョーザとビール、紹興酒

そこからさらに丹波橋まで歩き、
友人井内くんの親戚がやってるバーへ。
ここは京町家を改造したお宿「まつむら」で、バーを併設している。
隠れ家的な、天井高く魅力ある空間でハイボール。

「京都の町家」というだけで、馬鹿高い宿が多い中
良心的なお値段で。但し二部屋なので
当面は紹介での宿泊とのことですが、当日も
部屋は予約一杯やったようで、我々がバーへ
向かう道中、前歩いていた若い観光客が
宿泊客でした。

公約通り、楽しんだ1日
Uさん無事に金沢帰ったか?
のぐちさん、いうっちゃん有難うございました~
また飲みましょう!

本日飲んだ酒(PM1:00~11:00)
サントリーリザーブ、オールド、ロイヤル、山崎18年、10年
ハイボール、焼酎「龍馬」、麒麟麦酒、紹興酒、黄桜

今日は休肝日ですわい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-17 01:47:26
おっさん飲み過ぎ!
返信する
Unknown (野口)
2010-05-17 21:20:04
バーの帰りに、たこ焼き屋でまた呑みましたよ~
返信する
酒は友 (大河内)
2010-05-18 10:31:27
Kさん
表題通り。
酒抜く日もあるので、アル中ではない。
昼間の酒は残らんし~
一回、昼間っから温泉でも行って飲みたいね。
あ、君は酒よりねぇちゃんやな(笑)。

野口さん
そうでした(笑)最後のたこ焼き
あそこもよかったですねぇ、2坪くらいの
スペースが屋台っぽくてよかった。
丹波橋は店が無い、という印象でしたが
探せばまだまだあるかも、ですね。
返信する

コメントを投稿