四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

地震

2013-04-13 12:29:17 | 近畿
今朝淡路島辺りで地震があったらしく、阪急が徐行運転になってしまい
大阪まで2時間近くかかった。

超満員の電車は子供の泣き叫ぶ声が響き、誰かが倒れたらしく
茨木市駅では駅員が入ってきて、担架で運ばれていった。

当たり前な日常なら、決まった時間にコトが進んで
何にも不自由しないんやけど、電車の徐行ひとつで
18年前のことがよみがえった。

当時、取引先の方が西宮から須磨まで居たため
バイクを使って震災2日目から入ったが
(車は絶対ムリであった)
道の真ん中は電線が垂れ、水道管が破裂したのか
噴水のように舞い上がり、これはまずいと
国道43号を避けて海側の道に逃げると
酒蔵が壊れてるのか、酒の匂いがプンプンとしていた。

東北の震災もそうやけど、交通機関が寸断されると
いかな場所でも孤島と一緒、いや孤島は自給自足してる
場所が多いから、孤島よりひどい。

リュック3つぐらいに、ありったけの菓子パン持って行ったら
ちいさい男の子が泣いて抱きついてきた。
その子ももう20歳過ぎなんやな。
地震で嫌なことを思い出すかもしれない
それぐらいのトラウマを抱えていく神戸や東北の
子供達が気の毒ではあるが、かわいそう言うても
何の前進にもならんので、ゆっくり日常を取り戻せるように
歩を進めていくしかない。

よく「東北を食べて応援する」とか言うが、現地の
食品はかなり買い叩かれているらしい。
放射能の影響もあるだろうが、本来正規の値段で
仕入れてあげるのがスジなはず。
放射能放射能言うなら、もう子供作る仕事終わった
50歳くらいの、我々おっさんが食えばいい。
東北は山海の珍味が沢山あり、美味いで~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栗田三江(くんだみせ))
2013-04-14 14:33:34
こんにちは。いつも拝見させていただいてます
さて、放射能汚染についてですが、食品摂取による消化管からの内部被爆は決して成長期の小児だけに影響があるのではありません。私たち成人にも身体的影響があります。具体的には白血病を含めた悪性腫瘍の発生する確率が高くなります。具体的な数値は隠蔽されていますが、ココロある放射線専門医は日本保険医新聞等で情報提供されています。そもそも「安全」基準が異常なのです。セシウムの基準値が甘すぎて、ストロンチウムを測定せず「安全」というのは変です。私自身は「国産米」「国産」という表示の食品に出来るだけ手を出しません。西日本産や外国産の食品を摂る様に心がけています。秋刀魚も震災以来避けています。米は佐賀県産になりました。政府が正しい情報を隠蔽する限り自分の身体は自分で守るしかないのです。いかに東日本の食品が危険かを正しく報道すべきなのです。変な国になってしまって残念です
返信する
Unknown (大河内)
2013-04-26 12:02:24
栗田さんこんにちは!
超亀レス申し訳ございません。

これはおっしゃるとおりです、私は少々
極論で書きましたが、その根底にあるのは
東北に於ける農業漁業が国内を見渡しても
活発であることから、それに従事されてる方々の
勤労意欲を喪失させたくない気持ちがあります。

そのためにも、国は現時点でどれだけの状況なのか
正しい事実をマスコミ共々、発表して欲しいですね。

18きっぷで行った東北は、魚もモチも美味かったですよ・・・
早く取り戻して欲しいですね!
返信する

コメントを投稿