四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

怪談 @朴亭

2009-08-23 14:51:54 | 京都
昨日の朴亭(京都・西大路七条)にての南陽氏。

朴亭は京都の町家です、天井は高く
満員につめると50人は座れるのではないかという広さ。

昨日は朴先生(笑朴亭果奈)の「ろくろっ首」
フェルナンデスさんのブルース・ギター
旭堂 南陽さんの講談と、夏の暑さをわすれる演目でした。

笑朴亭果奈氏の落語は初めて拝見しました。
引き付ける話術は、何度も稽古なさったんやなぁ
仕事真面目にしてるのかなぁ(笑)という上手さ。

フェルナンデスさんは「我流」と言ってましたギターの
上手さに圧倒されました、集中して静かに聴く。

南陽さんの「しゃれこうべ」が語るシーンは
移ったのかと思うくらいに禍々しかった・・・

昔は、エアコンなどない時代はこういった「風情」をもって
涼を得たのでしょうね、打ち水・蚊取り線香・うなぎの寝床と
朴先生のセンスが一杯の朴亭です。

個人的には、お近くなのですごく有難い。
次回を楽しみに&応援しています!

取り急ぎ、大盛況だった朴亭の「怪談」報告まで。
次回は10月開催予定、京都観光の折にも楽しいですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野口)
2009-08-25 22:47:00
お疲れさまでした~!
いや~、落語あり歌あり講談ありでとても楽しかったですね~!

「好きに弾いたらよろしいねん」
って言うてはりましたが、好きに弾いてるだけではあんなギターは弾けませんわ~。
ちゃーんと部屋に籠もって暗~く毎日毎日練習しなければ。
そういうのは絶対に言わずに「自然に自然に」ってところが大阪ブルースっぽいですね。わはは。
自転車で行けるところってのが羨ましいですね~。
ぼくは同じ京都やからと油断してたんですが、よう考えたら大阪から帰るのとはそないに変わらなんですわ。わはは。
一番の隣の中華料理屋でチャーハン食って帰りました。
ここは旨かったですよ。
返信する
Unknown (大河内)
2009-08-26 16:43:05
のぐちさん、お疲れ様でしたー
ほんま、フェルナンデスさん達者でしたね。
大阪からこられるのは大変かと思いますが
また来て欲しいですね。

>一番の隣の中華料理屋でチャーハン食って帰りました。

ほんまですか!今度行ってみよっと。
朴亭から西大路通をJRに向かって東側に
王将もありますが、王将以外でチャーハン
食べるの結構勇気いります。
王将は味、大体判ってるので無難なんですが
とんでもない店の食うと、「油いためメシ」
みたいなんに当たります。

なので、こういう情報はとても貴重ですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿