四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

晴耕雨読

2012-06-21 10:54:12 | 京都
昨日は午前中、検査の為病院へ
昼から所用で出町柳~百万遍に出かける。

他の大学では見かけなくなった全学連の看板
まだまだ元気な京大である。

少し時間を持て余したので、銀閣寺道近くの
「私設図書館」へ行く。
ここは20何年通ってる、2時間250円でお茶・コーヒーの
サービス付き。
静かな部屋で読書に集中
昨日はフランスへ帰化した画家・レオナルド・フジタ
(藤田嗣治)の伝記を読む。
日本よりもフランスでの評価が高いフジタ。
1920年代、フランスで一番著名な日本人であったにも関わらず
日本の旧態依然とした画壇とソリが合わず、また
戦後、戦争を鼓舞する作品を描いたと批判され
日本に嫌気がさしてフランス永住を決める。

この頃の画家、作家が跋扈した1920年代のパリは
一瞬の花火のように輝き、狂ったような乱痴気騒ぎで
その後の軍靴を迎えるのを予期したように
日々享楽に明け暮れている。

ヘミングウェイ、ピカソ、モディリアニ・・・
その後、中国共産党の小平などもパリに入っている。
作家、画家、思想家、皆を抱く度量の有る自由な街やったんやろう。

映画は映画館、読書は図書館まで行くと集中して読める
久々の私設図書館でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中古レコード屋さん (エンドウマメ)
2012-06-21 18:28:29
数年前まで、ジョーズガレージと云う名前の
中古レコード屋さんがありました。 レアな
新譜も売ってて、好きなお店。 月に2回ほど
通っていたのに・・・四条に移転してからは
滅多に行かなくなりました。 この私設図書館は
存在は知っていましたが、一度も行った事は無い。
返信する
Unknown (K)
2012-06-21 20:33:13
おっさん具合ようなったんかいな?寿司でも行こか?
返信する
Unknown (大河内)
2012-06-22 15:08:27
マメさん
私設図書館、静かでええですよ。
冷たいお茶とコーヒー付きですー

Kさん
おー!月明けでも誘っておくれ。
今日あたりから階段上り下りできるわ!!
トシやなー
返信する

コメントを投稿